詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の子供達についてどうすれば…

レス13
    (トピ主0
    道路
    話題
    10軒程の建売住宅にに引っ越してきて5年の道路と申します。
    我が家は子供なしの共働き(子供は体の事情で望めません)で、
    我が家以外のお宅はは殆ど小学校低学年のお子様のいるご家庭で、
    奥さまは皆専業主婦だと思います。

私は車通勤なのですが、毎日帰宅する時間18時~20時頃まで6,7人の
    子供達が家の前の狭い道(公道)で遊んでおり、いつも危なくてヒヤヒヤしています。
    親はいる時といない時がありますが、注意もしないのでいても
    いなくても同じです。私が家に入った後も奇声を発しながら外で
    子供達が走り回ったりして遊んでいるので、煩くてノイローゼになりそうです。
    毎日帰宅が憂鬱で憂鬱で仕方ありません。
    一度、私の車にボールを当てたらしく、ボールの跡が残っていたことがあるのですが、
    誰も何も言って来ませんでした。親も遅くまで外で大声で話していることが多いです。

この状態を打破したいのですが、どうすれば良いでしょうか?
    私が考えた案は…

1.子供、親に注意する。→コトを荒立てたくないのでしたくないです。
    2.小学校に連絡し、道で遊ばないよう、また夜遅くまで外で遊ばないよう指導してもらう。
    3.引っ越す。(ローンが20年残っているので無理です…)
    4.子供達が成長するまで我慢する。

私としては、2が一番かと思うのですが、他に何か案がありましたら
    教えてください。宜しくお願いします。
    ちなみに、私と子供達の親であるご近所さん達とは挨拶しかしませんが、
    関係は悪くないと思います。
    自治会等は機能していない地域です。何故、塾等に行かずに毎日
    外で遊ばせているのか疑問です。

ランキング

レス

10件ずつ表示

イラッとする場合はあります。

💢
    きこりん
    公道ですからねぇ、遊び場所じゃないといえばそうですが、お子さんが居られる場合はよくあることじゃないですか?小町でもよく見るドピックですし。帰宅時の車庫いれは一時のことですしね、色々書かれてますけど、要は子供はしゃぎ声が耳障りなんじゃないですか?
    直接注意してトラブりたくないし、引越しは論外で、我慢といっても新たにお子さんが生まれる可能もありますしね。学校に言っても本人が自分たちのことだと理解しないと意味ないと思うし、理解したらしたらで10件程度の団地なら犯人探しできそうだし・・・
    まぁ余計な出費だけど二重サッシとかで軽減させるしかないんじゃないですか?

本当に帰宅するのも嫌になりますよね

😢
    痛いほど分かります
    少し前の我家と同じ状況だったので出てきました。違うのは私には子供が居るという点です。
    もう高校生の子供達が小さい頃、絶対にさせなかったことを今の親は平気でさせるんですよね。

新興住宅地になんて住むものじゃないです。とは言え、今更言っても仕方ないですよね。
    学校に連絡してみてください。その際、名前、住所はハッキリ伝えた方がいいです。その手の苦情、毎日のようにあります。電話が来る場合も、直接校長を訪ねてくる方も。
    私は引越してしまいました。毎日、夜の8時過ぎても数人の子供が遊んで親が立ち話をしてるんです。休みの日は朝から晩まで。
    出歩くほど経済的余裕が親にないからでしょうね。スポーツをしている子供も殆ど居ませんでした。

親の持ち家が空き家になったので購入して3年の家を手放し古くからの住宅地へ引越しました。新興住宅地とは親の質が雲泥の差です。
    賑やかに子供達が遊ぶ姿は、どこも同じですが親の質で、こうも違うものかと改めて感じる事が沢山あります。

親に言っても無駄です。まともじゃないから子供を野放しにしてるので、通じるわけがない。辛いお気持ち、よくわかりますよ!

学校に言うにしろ

たま
    「道路」では通じないと思いますよ。
    おそらくそこは私道でしょう?そういった人達はそこは「公共の道路」ではなく実際の持ち分がどうあろうと「自分の持ち物、庭みたいな物」と認識しているはずです。
    ですから「道路で遊ばない」とプリントが配布されても「我が家は遊ばせてないわ、悪い人がいるものね」と馬耳東風ですよ。

それから小学生低学年では、そのような時間に塾や習い事はありませんって。
    小学生なら塾や習い事が終わってから遊んでいるんですよ。

親が夕飯の支度をしている間かな。

そういった状況だと多勢に無勢ですから、もし苦情を言えば、逆にトピ主の方が「私道をトピ主だけの持ち物と思っているに違いない、皆の物なのに、他の家庭を排除しようとしている」と逆キレされますよ。
    かく言う我が家も、早朝から家の前の塀でキャッチボールとバッティング練習される音に悩んでますが、諦めて放置です。

年配の方に相談しても、子供が元気で良い、昔は子供の声であふれていた、私みたいな(子供の声を苦痛だと言う精神)のがいるから日本の子供がおかしくなる、と説教されて変人扱いでしたから。

数年(高学年)までの我慢です。

言ったことあります

のり
    私の近所でも道路で子供達がボールで遊んだり、追いかけっこをして走り回っていて、
    車で通るたびいつもヒヤヒヤしていたので、もう我慢ならん!と、
    「この中で一番年上は誰?」と訊いて、出てきた子に、
    「道路は車が来るから危ないよ。公園に行って遊んでね。」と言いました。
    その子が周りの子に「公園に行こう」と言ってみんなを引き連れて行ってくれ、
    その時以降、道路で遊ぶ子もいなくなりました。
    ボスキャラに言ったのが良かったんだろうと思います。

昔は近所のおじちゃんおばちゃんが注意してくれたものだったけど、今は見かけなくなりました。
    今度はそのおじちゃんおばちゃんに私たちがならなくてはいけないように思います。

お気持ちお察しします

sat
    昨年度まで公立の小中学校で勤務をしていました。学校には同様の相談がよく寄せられます。学校では、このような相談があったときには、関係する児童生徒を集め、事情を聞き、今後同様のことが起こらないように指導をします。また、全体の児童生徒への指導も行います。場合によっては、当該児童生徒の保護者とも相談の場をもちます。
    しかし、下校後の子どもたちの活動については、学校の教育活動ではありません。学校の先生に過度の期待や要求をするのは問題かと思います。
    また、「何故、塾等に行かずに毎日外で遊ばせているのか疑問」とのことですが、外で体を動かして遊ぶことは、子どもにとってごく自然な行為で、テレビゲームや携帯ゲームが普及している現在では、子どもの運動能力やコミュニケーション能力の低下が問題となっています。また、塾に通わせていないことが批判されるべきではありません。子どもを育てるのは、塾ではなく、学校、家庭、そして「地域」だからです。
    このケースでは、子どもの遊び方、遊ばせ方に問題があります。道路ではなく、公園や運動場等で遊ぶことができるよう、学校に間に入ってもらい相談するのがよいのではないでしょうか。

消去法しかない・・・。

🐴
    帰ってきた旅人
    2は穏便そうに見えて魅力的ですが、ほとんど効果はありません。
    3は現実的には経済面で論外。それに引越し先でも同様の可能性あり。

1か4の2択となります。

1 抜本的な改善が希望なら、若干の波風は覚悟しなければ無理です。
     本当に静かにして欲しいなら「あそこの奥さんは・・・」という陰口も甘受するしかない。

4 今の子供達が小学校低学年ならば、あと3~4年の辛抱です。大体、家の周辺で遊ぶのは
     4年生ぐらいまでで、それ以上はやや遠出しますからね。

1と4で貴方の負担の小さい方を消去法で選ぶしかないでしょう。

住宅地はマンションほどではないにせよ、ある意味で共同住宅的な
    相互の協力、我慢も必要です。

自分で動かないと何も変わらないですよ

しーこ
    「子供の道路遊び・迷惑」ってトピ、こちらでも定期的に上がり
    ますよね。
    レスはつくのですが、結局「うち同じです」とか「お宅が我慢するしか
    ない」とか結論には結びついてないんですよ・・

>1.子供、親に注意する。→コトを荒立てたくないのでしたくないです。
    >2.小学校に連絡し、道で遊ばないよう、また夜遅くまで外で遊ばないよう指導してもらう。
    >3.引っ越す。(ローンが20年残っているので無理です…)
    >4.子供達が成長するまで我慢する。

4じゃないですか?

小学校に連絡しても自分達のことっていう認識がない限り無理です。
    子供の名前や地区を言っても、結局苦情を言ったのがトピ主さんて
    すぐに分かることです。

要するに自分で注意する、動かなければ何も変わりません。
    小町で愚痴を吐き出すだけで良いではないですか?

両方の気持ちも分からなくない

サマンサ
    家の周辺なので居場所がわかっている。
    顔を出して「帰っておいで」と顔が見える。
    家の中でゲームするより「まっ いいか」ですね。

子供さんがいればそのところは寛容なのですが、いないと気になられるのかな。

多分ですが、高学年になるとスポ少とか塾とかで遊ばなくなります。
    中学は部活があります。
    また、大規模団地でないので そこの住民のお子さんが大きくなればおしまいでしょう。
    子供の数も兄弟間の年齢差も限りがありますから。

今 しばらく遮音カーテンするとか、自宅内で音楽を流すとかで切り抜けられたらいかがでしょうか。

2もいいでしょうけれど、「5時のサイレンがなったら帰りましょう」と文書は出してくれますが、どっちみちトピ主さんの言われる時間帯は一旦自宅に帰ってからのことになるでしょうからね。

いいこともあるんですよ。
    子供の声がする団地は泥棒が入りにくいとか。
    専業主婦が教育資金のためパートに出るようになりシーンとした町にあると危ない。

夏休みが過ぎて日が短くなり寒くなると早く家に入りだします。
    その前に梅雨がある。

今しばらくの辛抱。長くて数年です。

最近のは、直接対峙は避けたほうがいいです。

🐷
    腹へった
    難しい世の中です。
    直接対峙は避けたほうが賢明です。
    町内会の班長さんなど年配の方に相談。
    子供有りの主婦の方が優勢に取られる世間の有り様を考えるとトピ主さんはお子様はまだなので直接対峙してもバカにされる可能性があります。
    子供を抱え・しかも躾のなっていない子供を抱えた主婦は毎日イライラしております。こちらが冷静に話し合おうとしても逆切れされて以降あることないことを言いふらし日々のストレス発散相手にされる可能性もあるでしょう?なので直接言うのは止めた方がいいです不利ですから。

フェンス要りますね。

「4」ですね。イヤーウィスパーで相手にしないし聞こえない環境を、家の中では、自分で作る。家に入ったら気にしない環境を自分で作る。
    反応しなければママグループは別のポイント場所へと移動していきますよ。
    ガキは小学1年生くらいになると学校の校庭か公園で皆と遊び始めます。あるいは友達の家に押しかけてゲームをするようになります。
    7歳までの子供の母親はいつもイライラしている人が多いように私は見受けられます。とばっちりを避けるためにも直接対峙はしないほうがいいです。

私の場合

🐶
    まるちゃん
    1と2、やりました。

ギャーギャーうるさいのみならず、人の家の敷地に入りたい放題でしたから。
    わざわざ人の家の前に連れてきて遊ばせていたのは驚くことに親たち自身。
    こんな非常識な人たちとは「事を荒立てる」以前の問題で、そもそも付き合う必要は無い!と思いましたので、ハッキリ注意しました。
    おかげでうちは「怖い人」「子供のすることに目くじらを立てる偏屈な人」って思われてるようですが、上等です。

しかし今度は道路遊びがひどくなりました。
    道路を占領して自転車やローラースケートを乗り回し、奇声のうるささは尋常じゃありませんでした。相も変わらず、わざわざ人の家の前に来て遊ぶのです。
    ガマンするのもバカバカしいので、小学校へ通報しました。
    幸いその小学校はすぐ対応してくれ、道路遊びはいったんはおさまりました。

しかし、数ヶ月もすると、今度は場所を変えて遊び始めました。
    何が迷惑なのかわかっていない、そもそも自分たちの行為を迷惑だと思っていないんですよね。
    「うるさい人がいるからしばらくおとなしくしていよう」ってだけ。

今度は警察に通報しようかと考えています。

参考までに

tanuki
    「子供 道路 遊ぶ」「子供 道路 騒音」等で検索されるとたくさんの方が悩まれていることが分かるように、
    隠れた社会問題の一つだと思います。私も何年もこの問題で悩まされました。

下記のサイトの回答、特にご意見NO4,及びNO9を参考に。
    学校によっても対応が違う可能性もあります。手紙を書く場合、文章は冷静かつ切々と。 

この問題は本当に気が重くなる問題ですが、自分が腰を上げて
    行動を起こさない限り状況は変わらないと思います。
    ここに回答を寄せられる皆さんはみんなあなたの味方です。
    気持ちを強く持って!

基本的に18時には帰るもの

道端
    だと思うんですけどね。たとえ家の前だとしても。
    私の考え方は間違っているのかな?と毎日思います。
    自分の子供の奇声は聞きなれているのだろうし、
    はしゃぐ声は親としては嬉しいものなのかもしれない。
    でも・・・他人の子供の奇声なんていくら子を持つ親でさえ
    騒音にしか聞こえないんですよね。

1はやめた方がいいです。逆恨みされますよ。
    ママ達の結束力はスゴイですから睨まれたら大変です。

2もいいのかもしれませんが個人的に注意となると
    誰が通報した?と親達が探し始めそうなので学校全体で決まり事として
    言って貰いたいですね。

3それが一番いいのかもしれませんが持ち家となると
    そんな理由で大損失なんてバカみたいですよ?

4我慢したいですが我が家の場合、最少年齢1歳児ですから
    あと10年以上は我慢せねばならないと思うとノイローゼになりそう。

自治体なんてその10軒足らずで班が編成されちゃいますよね?
    言ってもその班長の子が道路遊び常連だったりすると意味無し。

全然解決になってないですが家や車に被害が遭った場合
    我が家は警察に通報です。

小学校へ連絡かな

🐴
    うま
    小学生の子供がいる母ですが、わが子の小学校では夏は6時に家に
    入ると指導されています。けっこう周りの子はそれを守っています。
    トピ主さんのご近所が通う小学校ではそういう指導はされてないの
    ですかね。一度小学校へ電話してみてもいいかもしれませんね。
    そういう風に指導してくださいと言ってもいいですよ。

でもそういう親は立ち話という形で子供を見ているから平気だと
    思っているのでしょうか。うちの近所は小学生は時間を守って
    家に入っていますが、幼稚園児が八時くらいまで、親と大騒ぎ
    です。私にも子供がいますが、道路で遊ぶという感覚が理解でき
    ません。うちは隣の中学生の親子がキャッチボールもしているので
    ヒヤヒヤです。中学生なのでスピードもあるし、一度うちの車庫に
    当たったのを目撃しました。車庫は何にもなってませんでしたが、
    すぐそばに車があるのに。もうなんというか、家の前の道路は
    自分の敷地っていう感覚なのでしょうね。すごく道路の使い方
    のモラルが低下しているような気がします。

10件ずつ表示