詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の職場で無給で働くのって…

レス9
    (トピ主1
    ぷるる
    仕事
     現在、午前中はパートで働き、午後は夫の職場で手伝いをしています。
     ところで、夫の会社は、夫の親族が社長なのですが、私に給料を払ってくれません。
     いずれは夫も経営者になるから、そのとき夫婦で助け合えるように、仕事を覚えてほしい、という理由で、私が手伝わされているのですが、それでも、無給で働かせるのって、どうなんでしょう…?

私にはパートの収入が扶養を超える程度あるので、私を社会保険に入れるのに、それがネックになるとかいう説明を、社長からされたのですが、私は、おこずかい程度でいいので、気持ちとして、納得できるようにしてほしいのです。
     職場は割と忙しく、子供の参観日にも行けなくなりました。このままだと、夫との関係も悪くなりそうです。よい知恵をいただけませんか?

ランキング

レス

んー

🎂
    のらきち
    自営業で小さい頃ってのは基本無給ですからねー。

その手伝いの程度によりますけど。

普通に無給より少しでも貰える方が責任感が出るとか言って説得するしか。

ただ普通の賃金要求すると、状態が良くなったときにもういいよってなるし、社長の妻としての経営関与すら出来なくなりますね。

金銭発生のビジネスならそこも経営的雇用関係でってなりますね。

3つほど

みー
    1.労働基準法について勉強する
     会社の空き時間とかないですか?お昼とか。
     将来経営者の妻=雇う側なので労働基準法も知っておかないとね~

2.帰る
     あくまで無償のお手伝いなので好きな時間に帰る。
     今日は○時までしかお手伝いできません、
     明日は遊びに行くのでお手伝いできません。
     「仕事」と言わない。自分は無償のボランティアであるという立場を
     明確にするため「お手伝い」という。
     上司にはこれを叱る権利がない。
     「無責任」だって?私は責任ある立場じゃないじゃないですか。

3.パートを増やす
     どうせならお給料がでるパートを増やしましょう。

できれば1から3のあわせ技で。

ただ働きはだめだねえ

🐱
    にんにん
    社員として迎えろ、と言っているわけではないのですから、ネックも何も、社会保険ははいらなくていいのでは。今はパート、将来旦那様の支えとなるときには役員になればいいだけです。

将来経営者になるような旦那様であるのなら、交渉は旦那様にやっていただきましょう。仕事の報酬を払わないなら仕事はやらないと、きっぱり断りましょう。ただで働いてくれれば会社は儲かるので嬉しいのですから、あなたが強く出ないと改善は難しいと思います。

午後もパートを入れて、収入増を夫に実感させる

🐤
    piyopiyo
    夫が経営者になったって、給料もらえないままなのは変わらない気がします。働く意味がないのでは?
    夫が経営者になったら、給料払って人を雇えばいいと思います。

パートを午後も入れて(反対されるのが明らかなので事前相談はしない。)「パートの職場も忙しくなったので午後も入ることになりました。お給料を頂ける方で働いた方が、家計も助かって主人のためにもなりますので....」と辞める。

仕事を覚える云々言われたら、「仕事は大体もう分かりました。夫が経営者になったらまた改めて勉強してお手伝いします」など、適当にかわす。

旦那さんには「午後パートに入って○○円収入が増えるのよ。」と言い、お給料が増えた最初の月には増額分からプレゼントを渡しましょう。

旦那さんが「妻が外で働くほうが家庭のためになる」と思えるようにするのが良いと思います。

ボランティアなら

ガラシャ
    無給ならボランティアです。
    ボランティアなら自分の用事を第一に考えましょう。
    子供の授業参観や自分の用事が一番です。
    将来、ご主人と会社を盛り上げる一人として考えている人材に無給というのは考えられません。
    時間を拘束され、自分の用事も後回しにしているいまの状況で、無給は利用されているだけです。
    ちなみに何年無給でボランティアされていますか?
    一年以上続いているなら、完全に無料雇用であなたをあてにして利用しているブラック会社だと思います。
    本当にあなたを思ってくれている会社なら時給が低くても賃金出します。
    賃金出せないくらい業績が悪化しているのかもしれません。

パートのんびりしたら?

🐤
    るる
    まだまだ覚える事が多いのですか??
    御主人が経営者になるのっていつなのですか??

無給なら私ならやりませんね~。また、経営者になるのが2年以降なら今はまだやりません。
    あと一年など言われた時に始めるとか、覚えてからのんびりするとか、、。一日一時間しかやらない(見て覚える)とか、、。

名目をつけて、タダ働きさせようってハラじゃないのですか?給与は義母にいくのでは。

参観日に行けないなんて冗談じゃありません。御主人に「いつ」なれるのか聞いたらいかがですか?
    それによっては、かなり先なら外でもっと働くとか、朝はゆっくり昼からのパートにして一日一時間にするとか、考えたらどうでしょう。

その時が来たら

三兄弟の母
    きちんと仕事を覚えますと言うことでいいのではないでしょうか?

私も主人の会社で無給のお仕事をしていましたが、最初は1日3時間だったのが、5時間…8時間とどんどん拘束時間が増えていき、家に帰っても会話は仕事の話。離婚騒動まで発展しました。
    私の場合は経営者が親族でなく全くの他人でしたが、泣きながら労基や無料法律相談に電話したところ、自営業扱いになるので会社に指導するのは無理だと言われました。
    私から会社に直接申し出ようとしましたが、会社での主人の立場は悪くなるし、主人も交渉したくなさそうな煮え切らない態度だったので、別な職場を勝手に探し働き始めました。
    そうしたら一転、主人の会社からきちんとした雇用契約の用紙が送られて、給料が支払われるようになりました。

トピ主さんも、今のパートの時間を増やしてみたりとご主人の会社で働けない状況になるように行動してみてはいかがでしょうか?
    社会保険加入云々がネックならば、ご主人のお給料をアップしてもらえるよう交渉してみるとか。

その時がきたら、ご主人の会社で頑張ればいいと思うのですが…。

今は辛抱の時期?

いつか
     夫が、現経営者の親族だという理由で、失礼ですが、仮に能力がなくても、将来経営者になることが約束されているのであれば、そして経営者になればそれなりに安定した生活が望めるのであれば、妻がそれをサポートするのは、夫の仕事のうち、と考えられませんか? 家業を継ぐために、嫁いだ家で夫婦そろって薄給で働く、なんてザラにあることですよ。農家では、先細りが分かっていながら家業だというだけでそうやっている話も小町でも見ます。

従業員がいるなら尚更、後継者が夫婦で頑張って仕事をしている、奥さんなんか無給なのにきちんと仕事をして、後継者だと威張らずしっかり仕事を覚えようとしている、という態度が、後になって生きてきます。しかも、従業員の受け止めだけではなく、万一夫が病気になって代理しなければならないときなどに、従業員の言いなりになってただフンフンうなづいてハンコ押して裏切られることなく、仕事の内容を理解しておくとかね、後継者の妻として、無給で働くのは決して将来のため、損にはなりません。ビジネスライクに給料を要求するということは、その給料の見合わないならクビでも仕方ない、という意味にもなるのですよ。

トピ主です。

ぷるる
     レスをたくさんありがとうございました。
    ただ働き、やはりだめですよね。でも、将来の経営者の妻として、今は辛抱の時期、というご意見、今の私の気持ちに響きました。
     家族の関係上、また夫の職場の状況をみても、無給だろうと手伝わざるをえないのは明らかなので、みーさんにアドバイスをいただいた、複合技で、うまくやっていくしかないかな、と思いました。ありがとうございました!