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    🐤
    ぽぽ
    子供
    妊娠中期に入りました。経過は良好。体調良好。専業主婦です。

    毎日1時間のウォーキングとマタニティビクスやヨガで1時間を目標にしながら、実際には2~3日おきに10~20分の運動量です。
    (ウォーキングは一度に1時間はしんどいので、15~20分のウォーキングを日に3~4回目標)
    そのくせ間食はだらだらとしているので、このままでは赤ちゃんの育ち過ぎが心配です。

    妊娠中で経過、体調ともに良く自由になる時間のある妊婦さんに質問です。
    1週間の運動量はどれくらいですか?またどんな運動をどのようにしていますか?

    トピ内ID:9617134789

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    私は

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    まみ
    中期に入ってからマタニティーヨガを毎日自宅でDVDを見ながら45分ぐらいやり、月1で病院のマタニティーヨガ教室にいってました。また体力を落としたくなかったしウォーキングを毎日2~3時間してました。結構疲れましたが、疲れたら昼寝をしたり、ゆっくりお風呂に入ったり。
    またヨガに飽きてしまいマタニティビクスを40分代わりにやったりしてましたよ。
    今は臨月で長距離は歩きませんが、天気がいい日は30分ぐらい歩いたり、週末は主人と1時間ぐらい散歩したりしてます。後は家でフローリングの拭き掃除、スクワット等をしてます!

    トピ内ID:6288428171

    ...本文を表示

    主に買い物兼ねてのウォーキング

    しおりをつける
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    たけ
    私は現在6ヶ月の終わりです。
    だいぶお腹がパツパツになってきたので、
    主に買い物ついでのウォーキングと、雨の日とかは
    元々フラダンスをやっているので、音楽に合わせながら
    軽くステップを踏んだり、マタニティヨガのDVDやったり。
    こちらは1日15分程度です。
    ウォーキングは全部で30分くらいかな。
    私も最近までは間食だらだらだったんですが、
    尿検査で糖が出たんで、反省して、食べる量を決めてます。
    で、食べたあとはなるべく、体を動かして糖を消費するように
    しています。夜は遅くに食べない。
    家事も割といい運動になるので、
    食後1時間くらいしたら、あちこち掃除したり、片付けしたり
    するといいみたいです。
    今のところこれで体重の増加も抑えられてます。

    トピ内ID:2130016913

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    散歩とマタニティヨガ

    しおりをつける
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    ガーベラ
    仕事期間(妊娠中期)
    平日:マタニティヨガ、産院での安産体操
    休日:1.2時間の散歩、ウィンドウショッピング、マタニティヨガ
    暇さえあれば、子宮口を柔らかくする不良座りでのバウンドスクワット、
    近いお店には徒歩。

    産休期間の1週間サイクル
    午前9時30までに洗濯、キッチンや部屋の掃除を終わらせ、
    それから、1.2時間の散歩(登り坂あり)
    ストレッチ
    DVD、または、産院で教わったマタニティヨガ
    お風呂で汗を流したあと、昼食
    1時間から30分くらいの昼寝
    ここまでで、15時くらいになってました。
    それ以降は、テレビを見ながら不良座りでのバウンドスクワット、
    小さめの風呂椅子に座った開脚運動。
    和菓子中心の間食も。
    あとは、買い物があれば、出掛けたり、ウィンドウショッピングしたり。

    17時からは、食事の準備に入ってました。

    私は8月の出産だったので、妊娠後期には、陽射しが強い時、お店に行って歩いていました。
    散歩は、音楽をききながらすると、負担も軽くなりますよ。

    トピ内ID:0586090983

    ...本文を表示

    それだけしてれば十分ですよ

    しおりをつける
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    あみ
    臨月の妊婦です。
    今は安産や出産への体力作りのため毎日1~2時間歩いています。
    中期は私が出不精なのと冬というのもあり、近所へ買い物へ行くくらいで散歩1週間に30分ほど1、2回しか歩いていませんでした。
    それなのに無理がたたったらしく切迫早産で入院になりました(笑)
    なんか歩くだけで張りやすいとは思っていましたが。
    赤ちゃんはママが横になると栄養がいってしまって大きくなります。
    私は入院中の点滴にブドウ糖が入っていて安静にしていたせいか一気に成長し、赤ちゃんが大きいと言われ泣きそうになりました。
    8ヶ月の入院前は運動しなくても赤ちゃんは標準サイズだったし、塩分や甘い物を控えて適度に家事など動いていれば大丈夫だと思いますよ。

    トピ内ID:7766459763

    ...本文を表示

    トピ主です

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    🐤
    ぽぽ
    まみさん、たけさんレスありがとうございます。

    >まみさん
     ご自宅にマタニティビクスのDVDがあるなんてうらやましいです。
     わたしは病院のマタニティビクスで「覚えてこよう」と思ったのですが
     自宅に帰ったら最初のマーチステップ以降の全てを忘れていました(笑
     結局やらず終いです。

     ウォーキングを毎日2~3時間。すごいですね!
     もともと体育会系の方だったのでしょうか?
     
    >たけさん
     6か月の終わりになると、もうパツンパツンのおなかになるのですね!
     わたしは5か月半ばですがちょっと来ています・・・
     音楽に合わせながらダンスのステップ踏むのもいいですね。
     フラダンスではないけれど、カービーダンスを始めたときがあったのですが、3日坊主です。また始めようかしら。
     
     食後1時間くらいしたら、身体を動かすといいんですね!
     今日の間食(手作りのケーキ1切れと、ポテチ1袋、アイスクリーム、
     寒天ゼリー、バナナ2本)の糖を消費しなければ。

    トピ内ID:9617134789

    ...本文を表示

    決まった運動はしてません・・・

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    ミチ
    妊娠9ヶ月に入る者です。
    住まいが田舎なもので、ヨガとかスイミングとかの教室はありません。ですので運動と言えば歩くのが中心です。
    丁度上の子がこの春入園だったので、調子のいい日は送り迎えを徒歩でしています。
    万歩計付けて、往復3,000歩。送り迎え両方だと6,000歩くらい。
    これにゆっくり買物(スーパーの中を何週もしたり、ショッピングセンターに行ってみたり)とか、無理しない範囲でなるべく歩くようにしてます。あと布団で横になったときに足を上げて軽いストレッチとか・・・。
    でも後期に入ってから、恥骨が痛み出したり、疲れからむくみも出たりして、あと貧血もちょっと酷く、ストレッチに偏りがちですね~。

    トピ内ID:4261594817

    ...本文を表示

    予定日まで9日!

    しおりをつける
    🐤
    あと少し~
    臨月真っ只中の人間です(笑)
    お腹の張りがなければそれくらいでじゅうぶんだと思いますよ~。
    先生から『太りすぎ』とか『育ちすぎ』とか言われてないんですよね??
    今は問題なくても動きすぎて切迫早産にならないとも限らないし、入院して絶対安静とかになったら最悪ですよ(汗)

    自分は特に運動してなかったのですが仕事が立ち仕事だったし重いものとか持ったりしてたので
    多分それで太りすぎなかったんだろうなぁ。
    普通に動きすぎて周りが心配してた位ガンガン動いてました(笑)
    痩せ気味体系だったので現在までで8キロ増えて丁度いいカンジみたいです。

    後期に入ったらお腹が張りやすくなりますし、気をつけてくださいね!!
    その間は無理のないようなマタニティヨガとかストレッチをやって。
    自分は産休に入って先生から『ガンガン動いていいよ!』って言われたらウォーキングや雑巾がけやスクワットやってます。
    なのに今日検診で全然産まれる気配なし~・・・
    おかしいなぁ(笑)

    トピ内ID:6720035703

    ...本文を表示

    無理のないように

    しおりをつける
    🙂
    はるな
    現在妊娠中ではないのですが。
    私も、安定期になったら、体重増加がきになり、運動!運動って思ってました。検診も順調でした。
    悪阻のときに退職して専業主婦だったので、毎日ぞうきん掛け、徒歩30分の図書館に歩いて通い、夜は妊婦用ヨガのDVDエクササイズを15分毎日していました。
    で、七ヶ月後半のある日に腹痛で受診したら、切迫早産でそのまま臨月まで安静入院してしまいました、、、前日までせっせと運動してたのに、突然寝たきりの生活に。
    でも、安産で生まれましたよ。
    三ヶ月寝たきりで、三食たべて、どれだけ太るんだろうとドキドキしましたが、病院の食事以外間食はしなかったので、一ヶ月1キロ増でした。

    どうやらお腹が張りやすい体質だったのですが、初めての妊娠で、自分でお腹の張りがわからなかったんですね。
    だから、自己判断で急に激しい運動をするよりは、医師に確認しつつ、がいいと思います。
    糖分を運動で消費、ではなく、間食の、甘いものや油物を控えるほうが体にはいいかも。栄養士さんには、間食したくなったら、おにぎりやパン(菓子パンは×)を食べなさいと言われました。
    安産お祈りしています。

    トピ内ID:6493913945

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    私も妊婦です

    しおりをつける
    🐧
    まみ
    私は妊娠7ヶ月。専業主婦です。
    体調もよく赤ちゃんも順調です。

    この間、義妹がもうすぐ7ヶ月に入るところで死産してしまいました。


    義妹はスタイルがよく、体型を気にしていました。
    食事を極端に減らしたり何時間もウォーキングしたことが原因なんじゃ、ととても後悔し毎日泣いています。


    私も主さんと同じくらいの運動量で、マタニティビクスのDVDを週に3回くらいやっていて、これじゃ運動足りないだろうな。と日々反省していますが、周りに切迫早産で入院してる方もいて夫からは1人でウォーキングは禁止されていて、夫は毎日帰りも遅く、休日は一緒に歩きますが、ゆっくりゆっくり歩かされるので運動になりません。

    体重管理もしなくちゃいけないし、体力もつけたい。
    でも取り返しのつかないトラブルになったら…と考えると。加減が難しいですよね…

    トピ内ID:2749880463

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