詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 敷地内別居でうまくいっている方いますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

敷地内別居でうまくいっている方いますか?

レス6
    (トピ主1
    💍
    抹茶
    ひと
    30代前半の主婦です。1歳の子供がいます。

近い将来、家を立てる計画があるのですが
    義理の実家の敷地を借りるという選択もあり、悩んでいます。

今は義理の実家から車で20分ほどのアパートに住んでいます。
    週1回は会って一緒に食事をしたり買い物をしてますが、関係はとても良好です。

近居になると義理の両親の干渉が強くなりそうな点が、何より不安です。
    お義母さんのことは好きですが、世話好きな人なので。。

敷地内別居でうまくいってる方は、ご本人・義理の両親ともにどんな性格の方なのか知りたくてトピを立てました。

うまくいってる方は希少だと思いますが、ぜひ参考に教えてください。
    ちなみ私は周りからは「天然(鈍感?)だから同居とかできそう」と言われます。
    でも結構クヨクヨ気にする方だと自分では思っています。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ご両親より夫次第

🐱
    にんにん
    うちは今はうまくいってます。
    家族構成は、うち 夫+私 義家 義父+義弟(病気)です。
    義母が亡くなって、家事がまったく出来ない、なおかつ家事は女がするものと思っている義父は、当然のように私を使いました。義弟は精神的な病気で、大量の薬を服用しているため30歳をこえているのに小学生のような言動。仕事は家業で大忙し、うまくいかなかった当時は病院にいる義祖父の介護がありました。
    毎日仕事と介護でへとへとなうえ、家に一人でいると呼び鈴も鳴らさず家に入り込んでくる義父、義弟。私が風呂に入っていてもお構いなしでした。忙しい夫に相談できず、ノイローゼのようになってしまい、ある日夫に「もう無理」とつげ実家に帰りました。
    夫はそこで始めて私の置かれている状況を理解し、義父を怒鳴り飛ばし「一切俺のかみさんに話しかけることもするな!」と話をつけ、迎えに来てくれました。
    介護もなくなり、仕事も軌道に乗り、私の精神的な負担が減ってからは関係は良好です。義父は身の回りのことは義弟と助け合いながらやっていますし、できないことは私に『頼んで』くれるようになりました。
    旦那様は守ってくれますか?

敷地内別居しています。

そうですね
     結婚10年目にして、隣同士に住み、今4年目です。
     隣に来る前は、まさに、主さんと同じような状況で
    子供を週末預けたり、まあ上手くいってました。
     姑も、主さんとこと一緒な感じで、干渉好きな感じ。

今は…私が義母のいきすぎた発言を怒った事により
    義両親が遠慮して私に干渉、口出ししてこなくなったので、
    とても楽になりました。

でも、用事の時とかは普通に話すし、子供も毎日隣に遊びに行きます。
     私は行きませんが。
     私が隣に行くのは、1か月に1回あるかないかぐらいです。

離れて住んでた時は、毎週顔出す感じだったし、そうすれば何かと
    姑から干渉とか色々聞かされるし、なんかストレス今より感じてたな…。

隣に越してしばらくしてから、もう猫かぶってなんかいられない、と
    悟ってから必要以上に気を使う事から解放されました。
     きっと悪い嫁って思われてんだろうなって思う(笑)それでも私はいいんです。

でも、越して1,2年は、嫁は結構気を遣いますからグッタリしてました。
     いかに、自分を出していくかが鍵の様な気がします。

トピ主家は嫌な予感がします

かのん
    ウチは8年経った現在、ようやく程良い距離感が出来あがり、上手くいってる方かな?

最初の頃は最悪でした。
    私も良い嫁を頑張り過ぎたのもいけなかったです。

>週1回は会って一緒に食事をしたり買い物をしてますが、関係はとても良好です。

そうそう!コレが危険なんです。
    私も優しい舅姑なので大丈夫だろうと思いました。
    お子さん1歳の可愛い盛りですよね!?
    何かにつけて「家族」イベントが間違いなく増えます。
    ウチは義妹(34歳)が独身なので何かとセットです。

ま~それを楽しむ事が出来るなら大丈夫かと・・・。

そのうち子供が学校や幼稚園に通いだし、トピ主さんが仕事を始めれば、こちらも休日は色々用事が入りますし、義親の干渉が少なくなります。

因みに
    義親:世話(援助)好き、優しい、経済力あり、社交家
    私:基本的に自分で何でもやるタイプ

新築したての頃なんか、姑の友達や義妹の友達に「家を見せてやってくれ」と家に上げないといけませんでしたよ。
    快く「どうぞ」って言えますか??

ほとんど意識してないです

くみ
    敷地内別居を始めてまだ2ヶ月ですが、うまくいってる方だと思います。

お義母さんがおおらかなのが、一番の理由かと思います。我が家から公道に出るのに、義理の実家の前を通らなきゃいけないんですが、「どこ行くの?」なんて聞かれたことないし。
    どちらかというと私の方が、お砂糖を貸したり干しっぱなしの洗濯物を取り込んであげたりしています。

「私は気が利かないから、やってほしいことがあったらはっきり言ってね」と言ってくれたのも、うれしかったです。
    ただ、私は甘え下手なので、ほとんど何かをお願いしたことはありません。義理の実家に子どもを連れて遊びに行く回数も、引越し前と変わらないかも…。

義理の両親は面白くないかもしれないけど、私は楽ですね。
    トピ主さんのお義母さんは、世話焼きとのこと。結構面倒かもしれませんね。

お互いに干渉せず

桜川
    今は同居ですが、新婚時から10年ほど敷地内でした。
    庭に小さな家を建ててもらい、住んでいました。

うまくいっていたのは、お互いに無関心だったからかな。無関心なので干渉もしないわけで・・・

休日など夫と丸一日出かける時は行き先を伝えたけれど、半日程度なら言わないことも多かったかもしれません。
    もちろん、出がけに義母と顔を合わせれば「○○へ行く」と言ったけれど、半日程度なら「わざわざ」伝えることはなかったような気が。
    それは義父母もそうでしたね。

世間には、
    そのへんに買い物に行くにも伝えなければ機嫌が悪い義母さんもいるでしょうから、その家庭にあった距離というか、ちょうどいい付き合いの度合いを見つけて暮らすことがうまくいく秘訣でしょう。

また、食事もそう。
    敷地内の場合、毎週末、どちらかの家で食べるとかルールを決めてるお宅もありますが、そういうのは無関心の好きな我が家には適さない。というか、決まりごと自体が面倒ですね。

我が家は義父母と一緒に食事をするのは、正月とたまに親戚(叔父夫婦とか)の人が来た時だけでした。

トピ主です

💍
    抹茶
    やはりお互いに干渉しないのが、うまくいく秘訣のようですね。
    でも義母はかなりの世話好きなので、気になります。
    今は主人が私側に立って、義母に強く言ってくれるので問題ありません。

私の義両親はかのんさんのご両親と全く同じです。
    ただ、私は自分で何でもするタイプではないですね。。
    「こうした方が良い」とよく義母に言われるのですが、あまり気になりません。
    義両親とのお出かけもそれなりに楽しめます。
    だけど、それが毎日になるとしんどくなるんでしょうね。

みなさん貴重な情報をありがとうございました。
    皆さんのアドバイスを参考に、主人とゆっくりと話し合います。