詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 恵まれているのに産後ノイローゼになる姉について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恵まれているのに産後ノイローゼになる姉について

レス22
    (トピ主2
    うちも三姉妹
    子供
    両実家と離れ三姉妹の子育てをしています。今年三月三人目を出産しました。産前産後一週間遠方から実母に手伝ってもらっていましたが、震災の影響で停電となり実家に帰れなくなることを心配して予定より早く切り上げ帰って行きました。幸い産後の体も順調に回復し、主人の協力もあって実母の助けなくとも普通の生活に戻ることができました。
    今月実姉が出産しました。姉は第二子を出産したのですが、産後鬱になりました。二年前第一子を出産した時も産後鬱から精神病になり入院をしました。今回は精神科への受診が早く、経過も良好とのことなのですが、良好とは言え浮き沈みがあります。産前産後実家に身を寄せ新生児の世話、食事等家事一切を実両親主に母に託し、上の子を義両親宅へ預け私に実両親に対する不平不満を言ってくる姉。病気だとはわかっていてもどうしても私には甘えているようしか思えないのです。
    私は毎日三姉妹の世話に追われています。両実家の助けを借りたくとも借りられない自分の立場はしょうがないと思いますし、だからこそ自分でがんばろうって私なりにがんばっているんです。そんな私をうらやましがる姉に正直腹が立ちます。姉に気を使い神経を擦り減らす実両親の様子を聞くと不憫で仕方ありません。今私は実両親と姉の双方からの話を聞いてアドバイスするでもなくただ愚痴のはけ口となるしかないのは分かっているんですが、心がもんもんとします。心の持ちようを教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

愚痴を聞かないで!

🐷
    匿名主婦
    三姉妹の育児、毎日お疲れ様です。
    状況は違いますが、私も以前、毎日のように義母から義父の愚痴を
    きかされ、あやうくこちらがストレスでおかしくなりそうでした。

その時義母は、義父が鬱で仕事を休んで家にいられることにイライラし、
    その愚痴を、嫁である私に聞いてほしかったんです。

最初は義母の立場も気持ちもわかるし聞き役くらい・・・と思いうんうんと
    聞いていましたが
    ある日、聞いてるうちに頭痛がする自分に気付きました。
    本当に嫌でした。二度とあの状況にはなってほしくないです。
    今は義父の鬱もなくなり、義母からの愚痴は減りましたが・・・。

愚痴って、言ってる人はわからないでしょうが、聞く方にも嫌な気持ちを
    残します。本人は吐き出して
    すっきり、かもですが、受け取った側は吐き出す場所がありません。

どうかトピ主様、ご自分とお子さんのことを考えてうまく、実家からのストレス
    をシャットアウトしてください!
    いいアドバイスができなくて申し訳ありません。お互い子育て、頑張りましょうね。

キャパシティーの違い

🐱
    riri
    人、それぞれ生まれ持ったキャパシティーの大きさが違うんです。

海のように大きい人もいれば、ペットボトルのキャップくらいの大きさしか無い人もいる。

愚痴ばっかりダラダラ垂れ流す人もいれば、愚痴を一切言わずに頑張る人もいる。

人それぞれ、同じ環境でも、性質によってかなり違うんだなという事を思えば腹も立たないのでは。

読んだ感想としては・・・

ようよう
    >今私は実両親と姉の双方からの話を聞いてアドバイスするでもなくただ愚痴のはけ口となるしかないのは分かっているんですが、心がもんもんとします。

例え家族・姉妹と言えど、既に別家庭を築いているトピ主さんが関わることはないのでは、と思いました。

私が一番心配なのは、トピ主さんが「私さえ愚痴を聞いていれば…皆丸く収まる」と我慢し続け、いつの間にかトピ主さんがつぶれてしまい、トピ主さんの家族が迷惑被るのではないか、ということです。

実家の助けなく3人の子育ては大変でしょう。
    心が悶々とするのであれば、その状況から離れることも「トピ主さんの健全な子育て」には大事ではないですか?それを最優先するべきなのではないですか?

お姉さまやご両親は別に愚痴を聞いてくれる人もしくはストレス発散方法を見つけるべきです。

「話のわかる娘・良き妹」よりも「明るくてはつらつしたママ」になってください。

ご存知かと思いますが

通りすがり
    産後欝ならば、甘えではありません。

精神科にかかられて診断が下っているならば特にそうです。
    欝病は甘えている、と誤解されることもありますが、大変危険な考え方です。
    確かに大変なトピ主さんから見て、お姉さんは甘えているように見え、更に甘えているのは事実でしょう。
    でも自分とお姉さんを比較せず、すっぱり割り切ることです。
    その方が気持ちがラクになれます。
    もう一度よくご自分で調べてみて、冷静にお姉さんを見つめつみてください。

スルーでいいんじゃない

ゆうり
    入院するってよっぽどのことだと思います。
    精神科のお世話になり産後欝の状態の姉というのが分かっていて甘えだとか一人で育児はすべきものとか言うことは絶対にだめだと思います。

自分は3人頑張って1人で育てているのにとか思わないでください。
    もし無理にお姉さんが1人で育児家事を今の状態で負担したらどうなるか想像できませんか?

ご両親が一生懸命、無理してでも手伝いをしているのを口出しすることによって全て台無しにしてしまうと思います。
    産後欝になった経験から絶対に誰かと一緒にいるほうが母子ともに安心です。

人それぞれ

ぶ~
    私もうつ病で精神科通いしています。
    来月出産予定です。

うつ病とかノイローゼとかになる原因は人それぞれだと思うので、
    お姉さんが甘えているわけではないと思います。
    できる人、できない人がいても当然かと思います。

私も自分が産後鬱にならないか心配です。
    でも、トピ主さんのように、ご自分だけで頑張っておられる方は
    立派だと思うし、私もそうなれたらいいなぁと思っています。

経験者から。。。

🐱
    シナモン
    私も産後にうつ状態になりました。ここ2年くらいは元気ですが。
    うつの時は、両親にかなり世話になりました。感謝しています。
    私は、2人目を望みませんでした。主人も両方の両親もそのことについて、何も言いません。

トピ主さまは、3人のお子さまをお育てになる覚悟がおありで、出産されたのであれば、病気のお姉さまとご自分の状況を一緒にされるのは、違う気がします。トピ主さまは、がんばれるお力があるから、なかなかお姉さんのお気持ちは分からないでしょうけれども。

ご両親を当てにせず、複数の子育てをされている方もいらっしゃいますよね。ご両親の協力を得られただけ、自分はいいんだ、と思わないと。

私はそんなに強くない

うちも三姉妹
    レスありがとうございます。
    私も少し、いやかなり疲れているのだと思います。

姉にメールで謝られました。

姉が苦しんでいることは良くわかるんです。

産後鬱、精神病についてもいろいろ調べました。

調べれば調べるほど、同じDNAを持っている私自身も鬱になってもおかしくないんじゃないかと三人目妊娠出産時には不安になりもしました。

でも出産直後あの震災があり、今落ち込んでなどいられないとかなり気が張っていたのも事実です。

二年前あれだけ苦しんで、実義両親を苦しめ乗り越えたのに「大丈夫!大丈夫!」と二人目を妊娠出産した姉が不思議でした。

そして同じことを繰り返している。

一年もするときっと何事もなかったようになるんでしょうけど。

お気の毒です

pino
    精神の病の人は、大変でも普通に頑張ってる私たちには理解できませんね。。本当にお姉さんなんで甘えてんの?それだけならともかく、親の愚痴まで聞かせられてこっちの身にもなってよ、的な気持ちになっても当然です。

私の母は70ですが、最近、幼友達や学生時代の友人、姪っ子など、仲良く電話する相手が鬱で病院通いをはじめたそうで、聞いてるとこっちが鬱になる、と愚痴ってきたので「冷たいと思われても電話取らないようにしたら?」と言いました。自分の精神の健康が一番ですものね。

なんで鬱なんてなるんですかね

自分も忙しいのに「鬱の人にはこういっちゃ駄目だ、こうサポートして」とかいろいろ言われると、そんなに暇じゃないよ!!と思いたくなるのが当然です。

だから、もうほかの方もおっしゃるように、気にしない、忘れる、放っておく、に決め込んではいかがでしょう。自分は大変だけど頑張る。でも両親の愚痴までは聞けないし、お姉さんの面倒なんかも一切見れません、と。、

栄養素

🐤
    tori
    もしかしたら、産後、体内のバランスが崩れて栄養素がたらないのかもしれません。
    へム鉄が少なくなると鬱病になる人って多いそうですよ。
    お姉さんに、鉄のサプリでも飲ませてみてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示