詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 義理の両親…子供の障害…前向きになりたい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    義理の両親…子供の障害…前向きになりたい

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ちる
    ひと
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    30代夫婦と乳児1人の家族です。
    今主人は専門学校に通い無職です。


    子供は、胎内外傷により指が数本欠けています。いろんな検査の結果、以前に流産した時の関係でできた病気のために胎内で外傷した可能性が高いとのことでした。

    近所に住む義理の両親には、以前から、生活の援助はするので孫を産んでほしい。嫁が働きに行ってる間、孫を預かるのが夢だ。と言われていました。

    もちろん援助は当てにせず、私の結婚前の貯金とフルで働いたら育てられる。と考え出産しました。

    けれども、子供の障害…。私は妊娠中も4カ月の入院だったため、ある程度覚悟できたつもりでしたが、義理の両親は私の前でワンワン泣きました。その姿を見て、私もずいぶん落ち込みました。義理の両親は私の子宮が悪かったと思っており、前の流産が原因とは知りません。

    そして仕事を始めるにあたって保育園に入りました。義理の両親に熱の時は預かっていただけるとのことでしたが、いざお願いしても「夕飯の買い物行かないと…」「ゴルフがあるから」などの理由で断られます。結局、3回のうち1回は預かってくれますが、イヤイヤな態度にため息が出ます。

    仕事から帰って育児と家事をし、「ありがとう、ご苦労さま」も言ってもらえない主人の世話をしていると、ふとしたときに胸が苦しくなります。

    流産した時、主人に貯金が無いことを知り、全て自分で対応したこと。流産後身体の変化があり、病院に通っても病気を発見してもらえなかったこと。外傷の原因になった妊娠初期に生活のために朝昼晩働き、出血してしまったこと。義理の両親の態度…。

    子供の欠けた指を見ると、本当に申し訳なくてやりきれない気持ちになります。

    自分のツメ甘さが一番の原因ということは解っています。「あの時~たら」を考える私に喝を入れてください。

    トピ内ID:9900525465

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 3 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 26 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    前向き!!

    しおりをつける
    blank
    チオビタ
    頑張って!
    義両親、夫、医者、自分。誰かを責めても現実は改善されません。
    苦難を乗り越えて授かった子供が幸せになることが現在のあなたの全てだと思います。
    これからも苦難があるかもしれませんが、排除出来るものは排除して、子供とあなたの関係をしっかり築き、遠い将来、子供とあなたが幸せになれる様に、時にはずる賢く生きて行きましょう。

    人生って色々ありますよね。
    でも、子供は宝です。障害を持っていても、持っていなくても、大事な大事なわが子です。
    可愛いことに変わりはありません。

    あなたとお子様の素敵な思い出が日々積み重なって行く様に、元気一杯に生きて行って下さい。
    お子様が将来、「命を授けてくれてありがとう」と言える日がくるまで…。

    トピ内ID:8934739867

    ...本文を表示

    声をかける事しかできないけれど

    しおりをつける
    🐤
    hana
    どうかそのお子さんの為に頑張って欲しいと思います。

    周りの方が協力的でないのはお辛いですね。

    私ならと考えましたが、周りはほっておいて、
    子供の為だけに生きると思います。

    子供にはママの笑顔がなによりのプレゼントです。

    トピ内ID:1614337424

    ...本文を表示

    渇はいれません

    しおりをつける
    blank
    日夏
    渇は入れませんよ、トピ主さまはすでに十分に自分に渇を入れていらっしゃる。

    私はトピ主さまに、毎日育児とお仕事、ご家庭の世話ご苦労様という言葉を贈ります。
    本当に頑張っていらっしゃいますね。

    この世には誰の責任でもなく、どうしようもないことが多々あります。
    だから誰かの責任にしてそれから目を逸らしてしまうこと、人も多々います。
    義両親がそうなんでしょうね。でも誰のせいでもない。

    どうしてうちが?どうして?と私も日々悩む、不安に染まる毎日です。
    それでも毎日なんとか生きています。
    きっといつかいいことがある、幸せを感じる日がくる。
    そう信じて自分ができることをやろうと思っています(くじける事しょっしゅうですが)

    お子様の成長がこれからトピ主さまの大きな支えとなると思います。
    そのためにも、どうか一人で抱え込まないで、ご実家、病院、カウンセラーなどに頼ってみてください。

    大丈夫ですよ。

    トピ内ID:0433027777

    ...本文を表示

    誰も悪くない

    しおりをつける
    🙂
    ママは負けない
    私はそう思います。可哀想なんかじゃない、誰にでも使命が有ると信じてます。
    お腹に宿った事、生まれてきた意味、亡くなっていく意味、全てに意味がある。子は親を選べないって言う方もいますが 私は子が親を選んで来てくれたと信じています。申し訳ない…解りますよ私もそう想っていた時期が有りましたから。目の前にいる子供を見てください、一生懸命息をして、笑って、泣いて、怒って少しずつ1日1日を成長していきます。お子さんは親に何かを教えてくれます 親は子に学び初めて親にしてくれますよね。
    健常者にも短所、長所がありみんな顔や足の形ホクロの位置も足が速いいのも遅いのも、利き手が違うのも その子にはその子の特徴がありますよね。一人一人に希望や夢の卵が有るんです、それを見守り温めるのが私達親の勤め。この子はこの子 あの子はあの子。
    私にトピ主を責めることもカツを入れることも出来ません。
    トピ主は頑張ってるから、でもエールを送ります 私も頑張ります!だから一緒に頑張りましょう。時々深呼吸をさながら子供と一緒に。 ファイト!

    トピ内ID:0765784761

    ...本文を表示

    自分のせいにした方が

    しおりをつける
    blank
    misa
    楽になれました。私は

    あなたは大丈夫だと思ってしまったんだよね。妊婦で無理しても。

    医者だって神様じゃない。医者を責められるなら自分だって自分の身体なんだから、
    食い下がってもっと診てもらうべきだった、セカンドオピニオンすべきだった。


    義親は期待させるようなこと言ってひどいね。

    だって言ってくれたじゃないですか~旦那君は私に世話になってるんですよ、親としてこれくらい引き受けてくださいよー、言いましょう。

    失礼ながら旦那さんには一言言ってやりたいわ!



    無いもの数えるのは空しい。あるものを数えて喜ぼう。

    うちの子は二つあるのが普通のものが4つ以上あるし(基本服を着ていればわからないですが)、必要なものがもろく生え変わりまで無い状態。

    辛くて、後悔して(妊娠してないと思って飲んだ薬の影響or○ブ医者のせいかも、と)泣いた日もあったけど
    母親なんだから子供を全肯定して認めてあげようと思いました。
    いつか本人が気付いたとき、一番の味方です。

    無くなったのが命じゃなくて良かったです。

    トピ内ID:2869577031

    ...本文を表示

    自分を責めないで

    しおりをつける
    blank
    dio
    私も胎内に居る時に母親が風邪薬を飲み・・・指欠損してます。しかも両手。

    元からあった物を失うと、非常に不便でしょうね。

    でも生まれた時から元々なければ、そういうものと思って日常生活送れちゃうんです。
    私は箸も鉛筆も問題なく使えますよ。

    幼い時は時々イジメられたりもしましたが、持ち前の明るさでカバー。
    それに、上手に隠せるようになるんですよね、”ない”って事を。

    大人になって就職し、素敵な彼氏が出来ました。
    私は外見がちょっぴり良かったので、
    「この人、きっと顔で私を見たんだな、私の手の事知らないから・・・」と悩みました。

    デートしてても上手に隠すので、気付かれないんですよね。
    とうとう数ヵ月後プロポーズされてしまい、
    車中で泣きながら真実を言いました。
    「もう嫌われるな・・・お別れだ」って。

    ところが「何だ・・・そんな事?」と、彼の返事。

    自分が思ってる以上に、他人は気にしてないんですね。

    今はその主人と小学生の兄妹に囲まれ幸せです。
    母を恨んだ事は一度もありません。
    お子さんはママ大好きだから、自分を責めないでね。

    トピ内ID:4877973402

    ...本文を表示

    自分を責める必要はない

    しおりをつける
    blank
    あゆりこ
    大変な毎日を過ごされていますね。

    今、いろいろ悩んでも悔やんでも何も変わりません。トピ主さんは強いお母さんでいてください。
    周りの協力など最初からなかったことにしてアテにしないことです。

    お子さんの障害のことを考えると胸が痛くなるのでしょうが、どうか前を見て歩いてください。
    それが一番お子さんのためになることなんです。

    そして、心が折れそうになったときのために自分へのごほうびを何か用意しておいてくださいね。

    トピ内ID:6323237017

    ...本文を表示

    障がいと前向きに

    しおりをつける
    🐤
    ピョン吉
    自分、交通事故で障がい者になりました。

    大変な事もあるけど、良い事の方が100倍!!

    障がいを持って、多くの勇気と感動と喜びをもらいま
    した。自分のブログ仲間にお子さんが、脳性まひで、
    この春、普通学校へ入った子がいます。

    いまでも、両手にステッキ。一生懸命に歩く姿は感動。

    障がいを持ってから、空手道を始めました。全国大会
    があり。障がいを持った子が全国から来ます。

    手のない子、目が見えない子、耳が聞こえない子、汗
    を流して、肌で感動を感じとれます。
    (全空連/全国障害者空手道大会)

    同じ、障がいを持つ家族会が全国にあります。同じ様
    な体験をしているので、良い情報源。同じ様に遊んだ
    り、苦しみまでを共有してくれます。

    是非、ネットで探してみてください。
    また、ブログなどで障がいを持つ子どもが
    スポーツや演劇をしている姿も見れます。

    イロイロ、アンテナを張ってみてください。

    なお、はじめから、義父母の事はなかった事にしまし
    ょう。過去を振り返るよりも、今とこれからを大切に
    してください。

    トピ内ID:3168307724

    ...本文を表示

    頑張ってる

    しおりをつける
    blank
    応援団
    良く頑張ってますね!そんなに頑張ってるアナタに、喝なんていれられません!

    喝を入れなければいけないのは、旦那様と義両親ですね(怒)

    大丈夫です!アナタの様な頑張り屋のママなら、きっと指のハンディなんて吹っ飛ばす、いい子になります!

    がんばって!

    トピ内ID:6232212995

    ...本文を表示

    とりあえず義親はおいておいて

    しおりをつける
    blank
    パルパール
    ご主人が学生であること、義親の心無い対応これはお辛いと思いますが、ひつまず置いておくことにして…
    ご主人にお金がないのは仕方ないですが、感謝の言葉がない上にトピ主さんに世話をかける・義親に対して意見をしてくれない…これは夫として子供の父としてどうなんでしょう?お子さんの面倒も見てくれないんですか?
    お子さんが障がいをお持ちの場合、義親に理解がないことは往々としてあることだと思います。義親はしょせんあてにできない存在。なので夫婦が一枚岩となりお子さんを育てることを考えましょう。
    レスを読む限り私的には義親よりご主人の方がよっぽど問題だと思います。学生であることは将来をご夫婦で考えた結果だと思うので良いと思いますが、収入がない以上(貯金もないし)家事・育児に積極的に関わって当たり前だと思います。勉強が大変であったとしても感謝の言葉や労りの言葉はあってしかるべきです。ご主人に今のトピ主さんの気持ちを話しましたか?弱音を吐きましょうよ。言わないとわからない人もいますし。まずは義親ではなく、ご主人と話し合ってみてはどうですか?

    トピ内ID:0211656597

    ...本文を表示

    後ろ向いても現実は変わらない、前だけ見て。

    しおりをつける
    blank
    emu
    私は出産時のトラブルで、新生児重症仮死で産まれ、人工呼吸器をつけている赤ちゃんを育てています。トピ主さんの辛い気持ち、良くわかります。

    私は出産直後、人生で初めての絶望を感じ、一体何が起きたのか理解が出来ず泣く事も出来ず、ただただ呆然としていました。
    生まれた我が子は大声で泣く事もないし、口から物を食べる事もできない、ほとんど動かない…。生きているんだろうか、それとも生かされているんだろうか…と悩みました。
    それでも抱っこするとあったかいし、ふんばっている時は顔が赤くなり、寝てる時は気持ち良さそうな顔をしているんです。
    この子は頑張って生きている…と感じた時、色んな思いが溢れてきて初めて泣き崩れました。

    産後1年が経ちますが、今はこの子の全てを受け入れ、前を向いて歩き出す事が出来ました。普通の子育てとは違いますが、我が子はとてもかわいいです。産んで良かったと心から思います。

    今はお辛いでしょうが、トピ主さんはお子さんとコミュニケーションが取れるし、ママと呼んでもらえる日も来ます。そんな日が来るなんて素敵です。私から見るとそれだけでうらやましいし、トピ主さんは幸せです。

    トピ内ID:7381213987

    ...本文を表示

    今は辛い時

    しおりをつける
    blank
    かなみ
    毎日、本当にお疲れ様です。よく頑張っておられますね。お子さんの指の欠損、あまりご自分を責めないで。全てがあなたのせいではないですよ。ご主人も義理のご両親も、障害を受け止められてないのでしょうか?特に義理のご両親はお孫さんを見ると不憫に感じて、見るのも辛いのでは?お散歩していたら近所の人に見られる、まぁ可哀想と言われる、それも辛いのでしょう。残念な人達ですね。赤ちゃん時代は二度と来ないのに。現状は直ぐには変えられない、でも特にご主人にはあなたの気持ちは伝えましょうよ。義理のご両親には、基本頼らない。何か言われたら、「親がいつまでも障害を嘆いていては、この子の人生は開けない。指の欠損は私の責任かもしれません。ですがそれがなくても、強さを持った子供に育てたい。おじいちゃん、おばあちゃんからもしっかりと愛情を注いでもらい、自分が大切に育ててもらっていることを理解できる人になってほしい。悲観的にならず、子育てに力を貸してもらえないか」と伝えてみてはどうですか?孫の面倒を見るのを心待ちにしていたのだから余計ショックが大きいのだろうけど、気持ちが落ち着けば少しずつ変わってくれるかも知れません。

    トピ内ID:7528003954

    ...本文を表示

    トピ主さん、素敵

    しおりをつける
    blank
    もも
    トピ主さん、本当に頑張っておられますね。素敵です。

    今はお子さんの指を見て、自分をせめて苦しんでいらっしゃるのだと思いますが、お子さんは、あなたのお子さんになりたくて産まれてきたのです。
    かわいい、かわいいお子さんですよ。
    たっぷりの愛情を注いであげてください。

    義理のご両親の態度もつらいと思いますが、お子さんがすこしずつ大きくなられ、お話しするようになれば、義理のご両親もきっとその愛らしさにメロメロになるはずです。

    五体満足でも心の寂しい子供はいます。反対に障害を持っていても、愛情たっぷり受け、素敵な方は沢山います。

    トピ主さん、頑張ってね。
    神様は、トピ主さんを障害を持った子に愛情を十分注げる方だと思い、授けたのです。

    トピ内ID:3376843226

    ...本文を表示

    よし。今のうちにカツ入れておこう

    しおりをつける
    blank
    ワーファリン
    (本当に申し訳なく)

    これ、子供の耳に入れ続けると、絶対の絶対、グレますよ

    詫びてるつもりで言ってもね、彼からしたら自分の母から受ける、彼そのものの完全否定ですよ
    多感な時期全部をやりきれなく成長していくんだよ

    これがこの子の運命。個性。かわいい

    息子の幼なじみのオトコの子は、生まれつき指先がないんです
    でもイジメられたこともないし、親は普通も普通です
    この部分に会話が触れてはいけないなどもなく、「大輔(仮名)、鍵盤とどく?」など普通にたずねたりしてました
    私立の高校から、同じ大学に進学もしてるし

    「原因」とやらに囚われてるの、一番はあなたね

    この子は、ごく、ごく普通の子です。見えないけど、そうとしか言いようがないもの

    私の子は、小学生の時の病気から心臓病変し、冠動脈がヘンテコで毎月通院しています。大学生です
    私が病院選択を誤ったせいだと言ったら息子は火が点いたように怒りました

    私はヘンテコ動脈で血流が悪い我が子が、大好きです

    「欠けた指でも」可愛いじゃなくて、
    「あなたの指だから」可愛い、のよ。だってそうでしょ

    トピ内ID:9842499320

    ...本文を表示

    実際的なことだけを分けて片付けてみては

    しおりをつける
    blank
    ぽんた
    お子さんの障害のことと、お子さんの預かりのことと、いっしょくたにせずに分けましょう。
    今実際に非常に困ってるのは「発病時のお子さんの預かり」ですよね?
    お子さんの指のことはこの問題には関係ない。

    旦那さんが専門学校、主さんが勤労、となれば、預かりのことは旦那さんが差配すべきなんですよ。
    3回に1回は預かって貰って、3回に2回はどうしてるんですか?
    どちらかが休んでる?どっち?旦那さん?

    進退窮まった時に休むのは、旦那さんの筈ですよね。
    旦那さんはお金払って技術習得に行ってるわけで、
    休めば自分の金をドブに捨てるだけで、他人様に迷惑はかからない。
    でも主さんはお金を頂いて労働力を提供しているわけで、休めば他人に迷惑がかかるんです。
    お子さんが熱出して、預かり拒否されて、「最悪休むしか…」と切羽詰まるのは旦那さんの筈なんです。
    預かりの交渉は、実際に切羽詰まる旦那さんと旦那さん実家でやり取りするべきで、旦那さん実家の薄情さは旦那さんがかみしめればいい。
    主さんがそのことで悶々とする必要は無い。
    でも悶々としてるのは、主さんが前面に出てるという事?

    トピ内ID:0890189583

    ...本文を表示

    分けて片付けてみては2

    しおりをつける
    blank
    ぽんた
    旦那さんは当てにならない、子どもの身体生命が心配、という事なら、
    病児保育施設を探し出して何とか手続きして、旦那さん・旦那さん実家は蚊帳の外に置いてしまうしかないでしょ。
    近くに頼る人無しで一人で育ててる状態ですね。
    …でもそれって旦那さんがいる意味あるの?
    夫がいない方が病児保育についても少しは優先されるかもしれないし、母子加算手当だって付くでしょ?
    今現在、お子さんの発病時に当てにもならない旦那さんが、
    卒業後きっちり稼いできちんと家庭生活を営む責任感があるんですかねえ。
    だって、その親が無責任。
    「子どもを預かる」と宣言して生活設計を立てさせた挙げ句、その段になったら「ゴルフ行くから」って拒否。これ、無責任でしょう。
    指のことがなかったら喜んでキッチリ預かってくれてたはず…と主さんは考えてるようですが、どうだか。

    今現在、3回に2回の拒否時をどうやりくりしてるのかがある意味鍵かも。
    旦那さんがかぶってるなら、もうそちらにお任せで気にしないことにすると。
    主さんがかぶって休んだりしてるなら、本気で夫婦関係のあり方の見直しも必要では?

    トピ内ID:0890189583

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    😢
    ちる
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    昨夜、寝る前に布団の中で読ませていただきました。

    皆さまの温かいお言葉に、勝手に涙があふれ布団を頭までかぶり声を押し殺して泣きました。

    自分の後ろ向きな考えや、黒い感情になっていることが、たまらなく嫌でした。
    でも、「頑張っているよ」と言っていただき、心が救われたようです。

    私と同じように、障害をもつお子様を育てておられる方から、「一緒に頑張りましょう」と言っていただいたり、
    娘と同じく指の欠損の方が、現在幸せに暮らしているというお話、本当にありがたくて、嬉しくて…
    皆様の心のこもった温かいレスを読むにつれ、力が少しずつみなぎってくるようでした。
    印刷して大切に残し、辛くなったら読みたいと思います。

    レスの中に、私の主人は?という内容がございました。
    本来は男義ある主人だったのですが、今の学生生活にジレンマもあるみたいで、荒れています。
    常にイラついていて、先ほども子供に絵本を読んでいたら、「キモい」と言われました。
    無視していましたが、何だか悲しくなってやめてしまいました。

    続きます

    トピ内ID:9900525465

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    負けるな!応援してます

    しおりをつける
    blank
    かえる
    自分を責めないでください。
    あなたを選んで生まれてきた命です。あなたは強い。

    私の知り合いに同じようにお子さんの指に欠損があるお母さんがいます。

    お母さんも強いけど、子供本人も強い!

    小さな頃から空手で心も体も鍛え今では世界大会に出場しています。
    彼らからはいつも私たちがパワーをもらってます。


    どうかトピ主さんも親子で強くなってくださいね。
    応援してます

    トピ内ID:1850700882

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    😢
    ちる
    続きです

    これも来年に卒業して働きだすまでの辛抱、と自分に言い聞かせてますが、
    びっくりするくらい減った貯金や、節約に興味のない生活態度、思いやりのない言葉に、
    主人に対し上手に接することができず、反省の日々です。

    すみません…また、愚痴が出てしまいましたね。
    子供の笑顔と健やかな成長のために、母である私が穏やかな精神状態を保てるよう、割り切っていくことが大事だとアドバイスいただいたのに。
    ダメですね。

    主人は子供のことは愛してくれています。
    今は、それだけでありがたいことですよね。

    トピ内ID:9900525465

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    何とかなりましたよ

    しおりをつける
    ふむふむ
    私にも同じような障害(出生時からの多指欠損)を持った子供がいます。
    私も、いっぱい泣きました。自分を責めました。
    でも、子供はいつも笑顔でした。私を笑わせてくれました。

    彼が幼いころは私も身構えて、保育園でボタンをはめられなかったらどうしようとか、箸のこととかいろいろ悩み、
    早め早めで練習をさせたりしていました。
    でもですね、当然親の想定外のことはたくさんあり、知らない間に、ひとりで、もしくは、お友達とそれらのことを乗り越えていました。

    いろいろなことが原因で離婚をし、母子家庭の中で育てましたが、
    周囲からのあたたかい援助のおかげで、今年21歳。専門学校を卒業し社会人となりました。

    ねえ、ちるさん。なんとかなるものですよ。
    自分を責めていても何も変わりません。
    周りをみてみませんか?

    トピ内ID:0743842826

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0