詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語の上達には・・・

レス5
    (トピ主0
    JUN
    話題
    40代です。
    学生時代から周りに外国人が多かったせいか、一般に英語に馴染がなく過ごしていた人よりは会話力があるようです。
    大学に専攻は経済学でしたので英語の勉強は20歳のときで終わりです。
    留学経験はありません。日本語を話せない友人のお宅にホームステイを2ヶ月したことがあるだけです。
    1年に数回来日した友人(外国人)と出かけたりする機会があります。

ベルリッツ、ECCその他などでレベルチェックをしてもらうと
    ・コミュニケーション能力はかなり高い
    ・語彙が豊富
    ・発音が悪い
    ・文法のミスが目立つ
    ・流暢には話せる
    と、どこでも上記のことを指摘されます。

会話能力は一般の会話が自由に話せる少し手前だそうです。
    どちらの英会話学校も100時間程度、3ヶ月で完璧に一般会話が出来るようになると言われるのですが、授業料が30万~60万円と高いので躊躇しています。

関係代名詞などは使えるけど時世の一致や過去分詞の使い方にミスがあるようです。
    これらを克服できるいい勉強方やテキストがあったら教えていただきたいと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

中学3年生の問題集

soyo
    えーっと思われてしまいそうですが。

中学3年生の文法問題集、参考書には、大概の基礎的な文法が解説されています。これを解いてみて、できるようにする、考えなくてもいえるようになるまでブツブツ言ってみる、などの練習でよいと思います。

結局文法がきちんとできないと、ある一定以上の文章はできません。会話の基礎ができる方なら、是非文法を集中して勉強し、さらにレベルアップされたらいいと思います。

短時間でも毎日確実に

一市民
    語学はどんな語学でも毎日必ず継続することが必要です。短時間でも良いので,ラジオの番組でも良いし,とにかく必ずネイティブの英語を耳にすること。その視,できればその発音を出来るだけ真似するために実際に発音してみる。10分でも良いんです。ただ,必ず毎日,が必要。

毎日英語で日記をつける。一行でも良いから。そのうちに慣れれば少しずつ増えるでしょう。その際,日本語で考えて訳す,のではなく,間違えても良いから英語で考えて書く。きちんと書く力を養うのには勿論,良い英語の本や新聞もどんどん読む。寝る前の10分でも良いのです。

ネイティブの友人を探し,時事問題などを語り合う。間違っててもいいんです。日本在住の方なら,きっと辛抱強くきちんと話を聞いてくれるでしょう。’分からなければ,絵を書いたり紙に英語で書いたり,ジェスチャーを使ってでも良いのです。

とにかく,毎日短時間でも英語で考える時間,英語に触れる時間を作ります。後は努力あるのみ。努力はカならず報われます。

私も英語の勉強中です。1

偉そうなやつ、です
    JUNさん、はじめまして。

当方30代後半(在欧)です。仕事で必要な為に、毎日ひぃひぃ言いながら英語の勉強をしています。JUNさんがベルリッツ等で評価された様な事を、私も評価された事が有るので自分の事も踏まえて、客観的に且つ生意気にも出て参りました。

・発音が悪い
    は多少センスの問題(耳が良い等)も有るので、なるべく多くの英語を聞いてそれを真似る、に尽きるのではないでしょうか。

・文法のミスが目立つ
    ・流暢には話せる
    との事ですが、例え流暢に話す事が出来ても文法にミスが目立つのであれば流暢でなくても正しく話される方が良いと思います。

続きます。

私も英語の勉強中です。2

偉そうなやつ、です
    続きです。

>関係代名詞などは使えるけど
    これは「Non-Defining」の関係詞節だけでなく「Defining」の関係詞節も正しく使いこなせるのでしょうか。と言いますのも、定・不定冠詞と関係してくる為にこの部分できっちり勉強が出来ていないと、関係詞節も奥が深いです。(ここも私の泣き所です。)

>時世の一致や過去分詞の使い方
    も、能動態と受動態を含めれば20通りにも及ぶ時制があります。これをいかに正しく(しかも毎回)となると、本当に日々努力が要りますよ。私の場合は特にライティングが苦手なので、毎日泣いてます。

・語彙が豊富
    との事なのでJUNさんには当てはまりませんが、私の場合は先生から「何でもいいから毎日、英語で何かを読むように」と、リーディングの試験の結果でこの様にアドバイスを貰いました。

続きます。(長くなってごめんなさい。)

私も英語の勉強中です。3

偉そうなやつ、です
    長くなってます。

今までにも英語習得ネタはたくさん挙っているので、私も毎回参考にさせて貰いながら読んでいます。現在OXFORDのテキストを学校で使っています。私も文法の部分では基礎を押さえたいと思い、独学でも出来る様に回答付きの練習帳と、それに沿った教科書を使っています。

Oxford University Press の「English File」です。(1・2・3と有ります)復習のつもりで、でも小さな事から確実に間違える事の無い様にと、毎日ちんたらやっていこうという予定です。

JUNさんは主に会話をなさりたいですか?私の先生曰く、上のレベルに行けば行く程「正しい文法で、レベルに適したボキャを使う」事を指導してくれています。私は会話よりも、正しくビジネス英語が書けるようにこの先生について行こうと、今のクラスから落っこちない様に何とかぶら下がっています。

中上級レベルの偉そうな戯言でした。