詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

補助教員の立場

レス8
    (トピ主1
    mimi
    仕事
    初めてトピ立てます。

私は某小学校1年の補助(国語算数)を今年からやり始めました。
    悩みは担任の態度、なのですが。

最初、時間割をどこから貰えばよいのかわからなかったので、先生の机の上にあったお便り(時間割記入してありました)をコピーして時間通り出勤しました。
    水曜日のことです。私は2組補助です、2組さんは図工、図工、国語、算数にっていたので3時間目に間に合うように出勤したところ、国語、算数、図工、図工になっていたようでびっくりしてしまいました。
    丁度学年主任が通りかかったのでそのことを報告すると、今日のところは取り合えず図工を見てください、ということで図工室に行き、2時間費やしました。
    次の日の朝、担任に呼び出され、とても強い口調で昨日の時間割どおり来て貰わないと困る!と言われてしまいました。取り合えず私は以前コピーしたお便りを見せたのですが、『それは間違いです』と表情も変えずに言われてしまいました。
    それと、これが一番傷ついたことなのですが。。
    『授業中、メモを取らないで下さい、保護者からクレームが来ています!』と言われました。
    補助教員も学習指導案を提出するので、他の補助教員に聞いてもみんなメモは取っている、ということです。
    この二つの点を学年主任に伝えたら、非常に驚いていました。時間割が変更になることは常にあることだけどそれは担任が知らせる事、それとメモを私が取るのはとても気になると本人(担任)も言ってはいたけどそれなら自分で伝えてくださいとは言ったが、保護者からクレーム云々というのは初めて聞いた、との事でした。

学年主任に言わせれば、授業内容をメモされて憤慨するのは自信の無い証拠だからあまり気にしないようにといわれました。

それにしても新学期が始まったばかりです。
    3月までどんな対応をすればよいでしょう。。

ランキング

レス

確認作業

🐤
    20年前は新米ママ
    を徹底なさるのが良いのでは?
    まず時間割の件ですが、担任に「明日は○時間目からの出勤でだいじょうぶですか?」と退勤前に伺っておく。
    そもそも非常勤の方って朝から出勤しなくても良いのですか?
    ごめんなさい、そのあたりの給与基準が日給なのか時間給なのか存じないもので・・・。

メモを取る件に関しては、ややクセのある担任のようですから学年主任もしくは副校長に相談の上メモ取りを拒否しないようお願いしてもらってはいかがでしょうか。
    「あまり気にしないように」と学年主任がおっしゃっているようですが、気にしないでいられるわけがない。

なにごともどれだけ意思の疎通をはかるのかにかかってくるとおもいます。
    ご自身1人で解決しようとなさらずに、学年主任や副校長を交えて歩み寄りしてみましょう。

聞けないから起きる問題

老婆神
    担任の先生の言うことを聞かないから問題が起きるのでしょう。担任の先生の言うことを良く聞いて、聞いた通りにすれば何の問題も起きないのに。

どんどん口頭で確認を! 

ターメイヤ
    教務を担当しています。
    ○ 時間割の件
     教務の先生や他の先生に「声に出して」聞いた方がよかった。大事なことだから。どの先生も全体の「基幹時間割」は持っています。それで確認できます。
     また、担任の机の上に置いてあったとはいえ 傍らの他の先生に「このお便りコピーしていいか」と確認しましたか?「あ、それは決定じゃなくて たたき台だから。ここが入れ替わったよ」等と教えてくれます。
     4~5月は 学級便りの印刷後に 健康診断の都合で変更箇所あり の事態がよくあります。 自己判断、思い込みで動かず、口に出して確認したほうが良いですよ。教育現場はコミュニケーションで成り立っているからね。
    待ちの姿勢から脱却を。

○ 授業中のメモの件 
    どんどん取ったほうがいいです。嫌がるなんて 独善的な担任なのかな?
    「どんな苦情なのか。なぜ保護者からなのか?参考にさせて下さい。」等、
    聞きにくいけど 一応 担任に聞いてみては?何かいやみ言われたら、
    「先生の授業は学ばせて頂く事が多く感謝してます。」的なこと言って
    うまく持ち上げてかわせばいい。(ちょっと悪知恵?)

健闘を祈る。

それから ちょっと気になって

ターメイヤ
    < 悩みは担任の態度 なのですが、>の「態度」って書き方は いかがなものでしょう?
    書くなら
    < 悩みは担任との意思の疎通、なのですが>の方が 【おとな】ですよ。

やはりメインは 担任だし、判らないからとはいえ 声に出しての確認を怠ったのは主さんですよ。判らないからこそ、どんどん自分から聞いて。怒られてモヤモヤする気持ちもわかるけど、お客さんではないし、新学期の担任は目が回る「暇もない」ほど 忙しいので。

あと 授業のメモの件 授業の流ればかり気にしてたように映ったのかも。
    メモを取るなら 子供の様子をもっと見て と思ったのかもしれない。

なれないことが多くて大変だけどね。 

重ね重ね 健闘を祈る。

主人が教員です

教員の妻
    主人が中学校の教員をしています。このトピについて聞いてみました。
    時間割についてはわからないからと人の机の上にあったプリントを黙ってコピーしたのは大変失礼なことなのできちんと聞くべきだったと言ってました。
    それから授業中のメモについては構わないそうです。ベテランの教員でもティームティーチングの時にメモを取ったりしてるそうです。メモを取られて怒ったりするのは「やっぱり授業に自信がないんだろうねぇ」と主人も言っていました。メモを取っていて保護者からクレームがきたりすることもないそうですよ。
    トピの内容を見てそれくらいで怒ったりするのもおかしいそうですのでその担任の考え方が変わってるんだと思います。
    担任で信用できないことは学年主任の先生に相談されたほうがいいかもしれませんね。

打ち解けました

mimi
    皆様、沢山のご意見、ご指導有難うございました。

1時間割の件
    学年主任から再度確認してもらいましたので、毎週金曜日にはどちらかがお互いに歩み寄り、来週の出勤時間を確認するようになりました。
    2授業時間内のメモ
    保護者からの苦情は、どうも担任の作り話だったようです。
    本当に自信がないようです。

2についてはもう深く掘り下げないようにしようと思っています。
    そう思えるくらい打ち解けてきました。

本当に有難うございました。
    皆様に深く感謝します。

その後のお知らせ ありがとう

ターメイヤ
    とりあえず ひと山越えて 良かった、よかった。
    安心しました。

これから梅雨に向けて 何かとストレスたまる時期ですが、
    お体大事に この調子で頑張ってください!

何のメモ?

🐤
    元教員
    教員歴30年の者ですが、授業内容のメモも大事ですが、『補助教員』の役割は何だと思いますか?小学校1年生の4月5月は、先生の話をまだきちんと理解出来なかったり、一生懸命ノートを書いていても勘違いからトンチンカンな事をやっていたりします。分からないのに恥ずかしくて質問出来ない生徒もいます。あなたの役割は、教室内に目配り気配りして臨機応変に対処する事だと思いますよ。担任の先生もちょっと…かもしれませんが、『メモばかりしている』様に見えたのかな? 教員実習生ではないのですからね。そして、もうわかってきたと思いますが、学校はマニュアル通りにはなりません。予定変更や訂正はつきものです。日々成長する子供達相手の仕事です。頑張って下さいね。