詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の実家の近くに住むこと

レス24
    (トピ主2
    😒
    ロビン・フッド
    ひと
    私は35歳(二男)で一昨年に結婚し、子供は1歳(長男)が1人います。
    住まいは現在、妻の実家のすぐ近くに住んでいます。(徒歩1分以内)

最近、妻が「子供も出来たし、もう少し広いところに移ろうよ」と言って、インターネットで賃貸物件を探し始めました。
    最初は家賃が安く、良い条件の部屋探していたらしいのですが、探しているうちに、たまたま妻の実家のアパートの一室が空いたのを見つけ、私の知らないところで妻は義母と相談をしていました。
    相談の内容は義母が娘に「娘がそばに来たらうれしい、引っ越し費用がないなら私が貸してあげてもいい」との内容でした。
    相談した話を妻から聞くと、私は「う~ん」と返答に困ってしまいました。

正直な気持ち、私は「嫌です」。
    何か自然な気持ちで嫌なんですよね~。

実は今住んでるところも、結婚当時「デキ婚」だったので、妻が妊娠中で色々と大変だろうから、妻の実家のすぐそばに住むのが良い環境なのだろうと決めました。

ご近所同士の調味料の貸し借りができるように、さらに近くになるわけです。
    義父義母に気を遣ってしまうし、何かあったらすぐに妻は実家に頼るだろうし、すぐに避難できる場所になってしまう為、妻の甘えがでてしまう為、主導権をみんな向こうに持っていかれる気がして、私の立場がありません。

私の気持ちを妻に伝えると「なんで親の近くに住むのがいけないの!」と、こうくるのです。
    私の気持ちをまったく考えてくれません。

私としては自分の実家からも離れたいし、義理の実家からも離れて暮らしたいのが本音です。
    親に頼らないで子供を育てていきたし、親としての成長も遂げたいのです。
    親に頼らないで夫(自分)に頼ってもらいたいものです。

私の考えはもう古いのでしょうか?
    間違っていますでしょうか?
    どうしたらよいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのまま話せばいいのに

🙂
    さてと
    それを言わないで「私の気持ちを考えてくれない」ってそういう奥さんなんですもん。

だったら決める前に言わないとね。
    「う~ん」でわかってもらおうなんて無理!

言いたい事も言えないで夫婦なのでしょうかね。

奥さんにも1度聞いてみればいい
    「俺がもし実家の近くて職を見つけて実家の隣に良い物件があって
     親も育児に協力的でも引っ越せるか?」
    って。

ここで愚痴言ってないで奥さんときちんと話してくださいね。

目には目を作戦で

傘がない
    本気でなくても
    トピ主さんはトピ主さん実家のすぐ近くを提案してみたら?

喧嘩腰にならずに
    君が実家近くが良いように
    僕も実家近くが良いのだと
    わたしの実家の近くがなぜ嫌なの?
    俺の実家の近くはなぜ嫌なの?

あちらが興奮しても
    折れずに穏やかに譲れないと主張だけ続けて下さい

いつか
    じゃあ間くらいにしようと
    あちらから言い出しませんでしょうか

正しい

まつ
    主様の考えは正しいと思います。
    私は県外に嫁いで来て、主人の実家は一時間ほどの距離です。
    確かにどちらかの実家が近いといいなぁと思うことはあります。
    でも親に頼らなくてもなんとかなるものです。親に頼れないので、夫婦で解決するしかないのは結果的には良かったと思うことが多いです。夫婦の絆も深まります。
    主様が言うよう実家が近いとそこが逃げ場になってしまう可能性は高いし、それに義両親が同じマンションの中にいると自宅でも休まる時間がなさそうですね。仕事で疲れて帰って来たところに義両親がしょっちゅういる、なんてこともあるでしょう。また子育てについて夫婦で意見が別れた時に対奥様でなく、対奥様&義両親さん。になりそうですよね、そうなると余計ややこしくなること間違いなしですね。

お気持ちよく・・・

tokyo
    解ります。私は女性ですがトピ主さんと同じ考えです。
    ただ子供が小さいうちは確かに奥様実家に近いと奥様は子育てが格段に楽なのが事実。
    けれど専業主婦ならその必要性も薄いでしょうから「二人で協力しあって頑張ろう」と説得しましょう。
    最近実家依存の奥様が増えてトラブルが多くなっているようなので夫として家族を確立させるためここが踏ん張りどころでしょうね。

あなたは間違ってない

みそら
    トピ主さんに同意です。
    夫婦どちらかが反対なら、それを押し切るべきじゃないと思います。

>「なんで親の近くに住むのがいけないの!」

と言われたら、「じゃあ、俺の親の近くに住むんでもいいんだな」と言ってやってください。

>義父義母に気を遣ってしまうし、何かあったらすぐに妻は実家に頼るだろうし、すぐに避難できる場所になってしまう為、妻の甘えがでてしまう為、主導権をみんな向こうに持っていかれる気がして、私の立場がありません。

これは間違いなくそうなるパターンだと思います。
    すでに母娘の間で引越しについて盛り上がってしまってるのがその証拠。
    夫に対して心遣いや遠慮がない母娘に見えますので、この先ひどくなる一方でしょう。

でも小町で相談したのは間違いかも・・・?
    「妻実家のそばに住むのが奥様の笑顔につながり、あなたのためにもなります」なんてトンチンカンなレスがつかなきゃいいけど(汗)

お気持ちはわかりますが…

mm
    確かに、奥様は自分の親の近くにいれば楽だろうと思います。
    お子さんも小さいですし、急に具合が悪くなったとかそういう時のことを考えれば、どなたか面倒見てくれる人が近くにいるほうがいいと思います。

>親に頼らないで夫(自分)に頼ってもらいたいものです
    というのもわかりますが、仕事は簡単に休めないでしょうしね。

奥様のご実家のアパートと言う事ですし、家賃も安くしてもらってせっせと貯金して、いずれどこかにマイホームを建てればいかがですか?

絶対阻止!

😣
    うわっ
    旦那さんが嫌がっているのに怒って自分の思い通りに事を運ぼうとする妻・・・。
    人の立場にたってものを考えられないタイプなんでしょうね。
    そういう人間は、この先何かあっても親からトピ主さんを守ってはくれません。
    家にいる時間の長い妻は、親と密着しがちで、いつの間にか父親よりも祖母に子供が懐き、育児への発言権も奪われます。

自分の実家からも離れて生活したいと仰ってるんですから、公平で間違っていない主張だと思いますよ。
    頑張って!

古くはありません。平等でいいと思います。

ララベル
    >私としては自分の実家からも離れたいし、義理の実家からも離れて暮らしたいのが本音です。
    親に頼らないで子供を育てていきたし、親としての成長も遂げたいのです。
    親に頼らないで夫(自分)に頼ってもらいたいものです。

私の考えは古いのでしょうか?

…古くありません。古いと言うのは、旦那=貴方の家の実家で暮らし、奥さんの実家をないものとすることです。

貴方は自分の実家にも頼らない、夫婦で乗り切ろうと言ってるんだから、全然古くもありません。
    奥さんも貴方を頼るべきだと思います。

その主張をもっとすればいいと思います。

考え方は間違ってないです。夫婦平等でいいと思います。

離婚まっしぐら

😣
    やばいよ
    知り合いがそれで離婚しましたよ。
    妻と妻の母親が勝手に実家近くの物件を探してきてしまって、夫はすでに断ることも出来ない段階だったっていうから、トピ主さんとこより重症だけど。

トピ主さんの危惧することはごもっともだし、そうなる確率が高いでしょう。
    高いじゃなくて、100%そうなると断言してもいい。
    何故なら母も娘も、トピ主さんを気遣うそぶりすら見せず、強引な態度でねじ伏せようとしているから。
    断固拒否するべきですよ。お子さん取られちゃいますよ。

前述の離婚した夫婦ですが。
    夫側は再婚して新たにお子さんにも恵まれ、幸せに暮らしているそうです。
    妻は、ゴタゴタの末なんとベッタリだった母親とも絶縁・・・苦労してるみたいです。
    自分勝手な性格の者同士、いいときはいいけど、意見が割れるとどうにもならないんでしょうね。

敢えて本音は隠して交渉

通行人A
    > 私としては自分の実家からも離れたいし、義理の実家からも離れて暮らしたいのが本音です。

本音は本音で良いですが、交渉は別な手で行きましょう。

「あなたが親の近くへ住みたいと思っているように、
     俺にも親が居る、そして実親の近くに住めたらうれしい」

こう言って、両実家の中間点などを提案すれば
    奥さんは自分の実家近くを主張しづらくなります。
    (主張が至極正論だというところがポイントです)

トピ主さんは、本音では自分の実家近くに住みたくないのですから、
    ここで多少奥さんの実家寄りに「譲歩」すると見せかけます。

そうすれば、奥さんは自分のことを大切に思ってくれていると
    感じてくれるでしょう。

最初に多少厳しめの提案をしておいて、後からそれを譲歩して、
    自分が当初考えていた落とし所へ持って行くというのは
    交渉術の基本です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示