詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お墓か納骨堂か?

レス4
    (トピ主0
    テリー
    ヘルス
    35歳一人っ子既婚女性です。
    3ヶ月前に実母が亡くなり、現在実家に父が一人暮らしです。母の闘病生活が終わり、49日も終わりやっと一息ついたところなのですが、今お墓を買うことで悩んでいます。
    私は一人っ子で、このまま離婚することはないと思うので、両親とは同じお墓に入れません。私が生きているうちは墓参りや管理をちゃんとするつもりですが、その後のことを考えてしまいます。納骨堂というのもあるよ、と教えてもらい資料請求をしました。核家族で都内住まいなら納骨堂もいいかなと思いました。とても遠くでないとお墓が買えそうにないからです。近くてまめに行ってあげる方がいいかな、と。
    父の田舎の墓に入ることは遠まわしに断られました。
    納骨堂でも一般的には失礼(誰に対してなんだか・・・)ではないのでしょうか?
    母は生前冗談ですが、「海にでも撒いて」と言ってました。さすがにそれはできなくて。
    父は、いずれ面倒みていくのは私だから、好きにしていいと言ってくれています。
    でもお墓を見に行ったりすると、やはりお墓じゃないとカッコつかないのかな、とも思います。
    よろしければご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

いろいろな選択があるのでは

shiroshiro
    最近は海や山に散骨や、樹木葬というものもあるそうですね。
    故人の意思を尊重しないで、お墓を持たなければ・・とこだわらずに、柔軟に考えてみても良いのではないでしょうか。

私の親戚は、生前から自然の中で散骨してほしいと言われていたみたいで
    また、集団や組織が嫌いな叔父さんだったので
    遺族は本人の希望どうり、ある場所に散骨したそうです。

こども達はその自然がいっぱいの場所をお墓というよりも「お父さんに会いに行く」という気持ちでゆっくり過ごして帰るそうです。

お墓に行くということも遺族にとっては、心が落ち着くものかも知れませんが
    散骨でも、十分故人に会いに行く気持ちで行けると思います。とくに子供がいる場合は電車などでお墓参りに連れていくより、自然の中で故人を感じられることも良いのではと思います。

親戚が教会の納骨堂

はろ
    親戚が教会の地下にある納骨堂に眠っています。
    それまでお墓しか見ていなかったので、スポーツクラブのロッカーのようなところにお骨を入れたのには違和感を感じました。

いまでも、法事(?)があると納骨堂に行きますが、ロッカーをなでてじわっと涙を浮かべる図には、少々そぐわないものを感じます。

が、まぁ、そういうものなんだと思ってしまえば、別に大したことはないものだと思いました。

管理はものすんごく楽そうです。
    お墓は大変。荒れるとみっともないし、近所のお墓にも迷惑になりますし。

わたしは永代供養堂に

雲ひとつ
     先日、お寺に永代供養を頼んできました。
    わたしは二人姉妹で、姉もわたしもすでに嫁いでいます。

両親が亡くなってから、当時わたしもまだ独身だったので、当然のことと思い込みお墓を建てましたが、今になってもっと考えればよかったと思っています。

姉は県内に住んでいますが、実家近くのお墓まで車で1時間くらいかかります。
    わたしはいずれ県外に住むことになるので、将来的には年に数回しかお墓に足を運べません。

そんな状況の中、姉と話し合い、この先、自分達の子供の世代にまで両親のお墓に対する負担までかけさせられないと思い、お寺の永代供養堂にお墓を建てさせてもらいました。
    今あるお墓は、自分達が足を運べるうちはこのままで、出来る限り守っていきますが、将来的にはひくつもりです。

以前、お寺の住職に言われました。「あなた達が常にご先祖、両親に感謝し、誠実に生きていくことが何よりの供養です」と。亡き父母も分かってくれていると思っています。

貴女方のお墓は?

トラン
    お気持わかる気がしますが、貴女が亡き後の、ご両親のお墓の面倒はどうされるつもりですか?

貴女方のお墓(or納骨堂)と隣接して収めて、貴女のお子さんに後の面倒を頼むという手もあると思います。(隣接して収めるというのは貴女のお子さんの将来の手間を出来るだけ少なくするため)
    あるいは、貴女の亡き後は世話を諦め、始めからご両親は「永代供養墓」(or永代納骨堂)に入ってもらうことにする手もあると思う。(永代供養墓は、子どものない人など、将来面倒を見る人が確保できない人のためのもの)

「お墓じゃないとカッコつかない」という気持はすごくよくわかるが、貴女の死後誰も面倒を見る人がなければ、どんな立派な墓も取り壊されて整理されてしまうから。
    貴女の亡き後に、誰がどう面倒見るかということを一番に考えて、それからその中で墓か納骨堂を選択出来るなら選択されればと思う。

>近くてまめに行ってあげる方がいいかな、と。
    この考えもとても大事だと思います。

親孝行な方ですね。お母さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
    お父さんもお疲れが出ませんよに。
    お墓の問題うまく解決しますように。