詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 癌の治療終了後、義母と同居することについて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

癌の治療終了後、義母と同居することについて

レス9
    (トピ主1
    😉
    ゆめこ
    ひと
    40代の専業主婦、子供はいません。

私は今から5年前に癌を宣告されました。
    手術と抗がん剤治療を行い、幸いな事に進行癌ではありましたが、今まで再発する事無く無事に過ごすことが出来ました。

私は長男と結婚しました。
    80代の義母が義姉の家の近くで1人暮らしをしています。

本来ならば同居すべきだと思うのですが、5年が過ぎたとはいえ癌が再発しないとは限りません。
    そのように思うと今は元気でも段々と体力も記憶力も弱っていく義母との同居を積極的に進めていく事が出来ません。

癌治療中又は終了後、義母と同居を始めた方はいらっしゃいますか?
    同居について皆様の考えを伺いたいと思います。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

とにかく自分一番で

自分が一番
    私も5年前に治療しました。
    お互い無事で元気で何よりですね。

ところで、だんなさんがどうしたいと書いてませんがどう言ってますか。一人で勝手に「同居しないといけない」と思い込んでませんか?近所にお義姉さんもいるんですよね。

わざわざ自分にストレスかけるの止めませんか?せっかく助かって生きてるのにもったいない。だんなさんに言われて悩むならまだしも。

同居は大変だろうし何でそんなこと考えたのかわかりません。長男だからって同居の義務はないでしょう。介護など必要だったら子供がみんなで面倒みるものだし。

まずだんなさんに相談しては?聞いてみないことには何とも言えませんけど。

自分が同居したくなかったらわざわざやらなくていいと思います。自分優先でいいんじゃないですか?

同居はもうちょっと待ってもらえば?

なつみ
    5年ってまだ経過観察中ですよね?
    あと5年くらい経たないと完全に完治したとは言えないのでは?

同居はあと5年待ってもらってはどうでしょう?
    万が一のことがあれば、妻をサポートして義母の世話をするご主人が一番大変です。
    病人が介護するなんて絶対おかしいです。

あなたは

🙂
    介護福祉士
    とっても優しいかたですね!ご自分が癌という状況なのにお姑さんとの同居を考えることができるなんて。私の父も癌でなくなりましたのでどんなに大変だったかよく分かります。同居はとっても体力&気力を使いますよ。ましてややっと治療を終えたばかりの体調ではさらに貴女もお姑さんも大変です。

旦那様や親戚とよく話し合われて、同居という形よりも近くにすんでお姑さんのお世話を福祉機関と一緒に進めていく、というのも手だと思います。どちらにお住まいか分かりませんがその状況ですと何かしらのサービスが利用できますし、貴女のお体もゆっくりできます。無理するとせっかく回復したことももとのもくあみ。ストレスは癌の再発にもつながりかねません。どうかご自分の体もお大事に!今はさまざまな高齢者の方へのサービスがありますよ。うまく利用して、楽しく生活なさって下さいね!

そんな考えもあるのですね。

momo
    私の場合は、命が繋がったことに対して、感謝の思いでいっぱいです。
    何をするにしても、生きていられるからこそ経験できるのだなあ・・・という思いがこみ上げてきて、毎日が有難く、楽しく、幸せです。
    治療の副作用のために、失ったことも多く、今でも後遺症はありますが、それでも生きさせてもらえて有難い。
    現在、脳梗塞、認知症の義母と生活していますが、介護できることも命があってこそ、有難いと思いませんか?
    ストレスって体によくないと言われますが、どんなことでも考え方によってストレスになりませんか?逆に、有難いと思いながら生活すれば、どんなことでもストレスにはなりません。
    専業主婦で、治療に専念できたのは、ご主人のおかげですよね。これから先、ご主人と仲良く生活していくためにも、ご主人が大切に思っているお母さんを大切にされてはどうでしょうか?
    私には、あなたの考えがあまりにも自分だけのことを考えているように思えて驚きました。
    ご主人に恩返しをしましょうよ。

同居はお勧めできない

Mm
    姑さんがどんなにいい方でも、1つ屋根の下で暮らすとなると、
    違うんですよ。
    新婚でさえ、お互いの価値観の違いでケンカが多発するものなのに

生活様式も食事内容もまるっきり違う相手が加わると、
    そのストレスは相当なものですよ。

ただ、高齢なのが気掛かりでしょうが・・・
    同居する事だけが、親孝行ではないんですよ。

現状維持で援助できる事はありますよ。
    お金を送金して、それでヘルパーや家政婦を依頼するのが、ベターと思います。

トピ主です。

😉
    ゆめこ
    レス頂きありがとうございます。

自分の気持ちがモヤモヤしてしまい皆様の意見を伺ってみようと思いました。

多くの皆様が言われているように、今は自分の気持ちを第一に考えたい、というのが私の本音です。
    しかし義母が、義父亡き後長男夫婦と同居する事を楽しみにしていたのも事実であり、治療終了後5年が経った今、同居しなければいけないのではないか?と思う気持ちもありモヤモヤしています。

今は同居に関しては誰も何も言ってこないので、今の状態を続けようと私は思っています。
    夫は心の中では同居して欲しい、と思っているようです。
    しかし、口に出しては言いません。私はその夫の気持ちに甘えています。
    (それでも、いいよね・・・)と私は思っています。
    こんな気持ちは我侭でしょうか?

momoさんは同居していて再発の不安はないですか?
    もし再発した場合に生活(家事一般)はどうされるおつもりですか?
    お返事いただけたら嬉しいです。

お姑さんの立場でも話して頂ける方がいらしたらお願い致します。
    癌になった嫁と同居したいですか?
    もし嫁が再発したらどうしますか?

専業主婦としての仕事

猛毒の霧風
    私の周りには癌になっても直して仕事を再開する人が多くいます。

専業主婦の仕事は何でしょうか?
    私はそれを遂行されることが良いと思います。
    それがトピ主の生きる糧に代わることを応援します。

あなたが姑の健康に不安を感じるのと同じく

オッチャン
    夫もあなたの健康に不安を感じていることでしょう。あなたは夫に、「積極的に結婚生活を維持する理由が見いだせません」とか思って欲しいですか。

自分の健康にかこつけて姑が嫌いだという感情を正当化しようとしていると、しっぺ返しもありえますよ。

同じです

🙂
    あんぱん
    2009年に5年待ってほしいと書かれていた方でしょうか

私は慢性の白血病です
    それ自体は薬で抑えておりますが、いつ再発するかわかりません
    副作用等毎日本当はつらいです
    でも弱みを見せるのが嫌いで外では元気いっぱいに振る舞っています
    調子のいい日はスポーツもできます
    しかし、救急車で運ばれたり、動けなくなったりなど時々あります

義母は自分でする人ではなく、誰かにやってもらいたい人です
    今までは夫が義母の夫のように世話をしておりました

最近、私と2人の時には「家を建てて同居」という話をそれとなくしてきます
    察してちゃんで正直うっとうしいです
    「私もあちこち痛んできたから・・・」「あと10年もたないかも・・・」と言います
    私だって後10年持たないかもしれない
    子供達はまだ小さいのでなるべくストレスのない生活をして再発のリスクを押さえたい

まだはっきり言ってこないのでのらりくらりかわしておりますが、はっきり言われたらはっきり断るつもりです
    車で10分の距離ですので、夫だけ義母の元へ行けばいいと思っています

自分が時々子供達の世話にならないといけない状態なのに義母の面倒なんて無理です