詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • お姑さんと同名の方、いらっしゃいますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お姑さんと同名の方、いらっしゃいますか?

レス25
    (トピ主0
    あんこ
    恋愛
    初めまして、来年の9月に結婚が決まった者です。
    決まったといっても、当人同士で話をしただけで具体的な事はまだ一切進んでいない状態です。
    付き合っている時からわかっていた事なんですが、彼の母と私は同じ名前なんです。
    しかも、漢字まで同じ・・・!
    彼と結婚すると、お姑さんと全くの同姓同名になってしまうんです。
    私に抵抗はないのですが、彼の母はちょっと戸惑って嫌がってるようなんです。
    同じ名前だと色々不便も生じると思うのですが、同居すると決まってるわけではないので、今の段階ではどんな困った事が発生するのか具体的に思いつかないんです。
    「私も彼の母と同じ名前よ~」って方や「似たような名前よ~」って方がいらっしゃったら、お話聞かせていただけるとありがたいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

漢字は違う

犬下
    主人の母と漢字違いの同姓同名です。
    主人が独身の頃、母を受取人にしていた生命保険。
    結婚後は、私に変更しました。

当時は保険証券の記載がカタカナが多かったので、保険会社の人に「受取人が母から妻に変わるので、裏書(証券の裏に書く欄がある)に漢字で○子(私の漢字)と書いてください。」と頼みましたよ。

名前で呼ばれることの多い冠婚葬祭でも、親戚が集まるはそうそうないので、同名で混乱することはありませんね。別居ですので、郵便物の心配もありませんし・・・。

義理姉と同姓同名です。

りかこ
    お姑さんとではないのですが私は旦那の兄嫁と同姓同名です。

漢字も一緒です。初めて分かった時はびっくりしたけどこればかりは仕方がない・・・はじめのころはお互いに『りかこさん』と呼んでました。が何年かたって子供が生まれてからは私のことは『りかたん』義理姉のことは『わかちゃん』(本人の希望。素敵な友人がわかちゃんという名前だったらしい…)と呼んでいます。

でも義理母はどちらのことも『りかこさん』と言うのでどっちのことを言っていっるのか分かりません。先日も電話で『りかこさんのお母さんと・・・』なんて言うのでてっきり私の母かと思っていたら義理姉のことでした。

主人が『どっちのことか分からない』と言ってくれるけど義理母は呼び方を変えようとしないので私は『もーいいや』と諦めています。

私も~

RRR
    なんで気にするの???
    いいじゃないですかべつに。

彼の親なんて話題に困りそうだけど、親戚とか集まったときに話の種にされたら逆にラッキーですよ。
    「そおなんですよ。すごい偶然で」とか「縁を感じますよね」なんて言って盛り上がったら?

同居しないんだし、彼の親とそんなに深く関わる気なの?
    別世帯に同じ名前の人がいたって問題ないよ。
    彼の母が「私は嫌だ。不愉快だ。気になる」等の反応だったら、そうですか~と言って距離をとったら?

彼の親とは適度な距離があるほうが楽だし。
    その点でも「私はいいけど、あっちが気にするから」とか言って必要最低限の関わりかたをしていたら?

人の名前について気に入らないような態度をする彼母が失礼なんだから。

妻の姓を選択したら?

チェックイン
    夫の姓を選択するから同姓同名になるんですよね。
    彼のお母様も嫌がっているようですし、妻の姓を選択することも選択肢の1つとして視野にいれてはどうですか?
    妻の姓を選択するとっても別に婿養子ではないしね(誤解している人が多いけど)

そうすれば同姓同名にはならないし、万一将来彼のご両親と同居するようなことになっても不便はないでしょう。

彼はそういうことに対して平等には考えてくれないのかしら?

全く同じ

あまこ
    わたしも義母と漢字も全く同じ名前です。
    義母がどう思っているかは不明です。
    ちなみに、別居です。

わたしとしては、最初は何となく気まずかったですが、今は別に気にしていません。特別不便を感じたこともありません。
    ただ、書類などを見てちょっと戸惑うことはあります。自分か義母か、書類に記載されている生年月日を見ないと区別がつかないので、手間がかかります。

気になるのは最初だけだと思います。
    わたしは「お母さん」と呼べば良いですが、むしろこちらの名前を呼ぶ側の義母の方が気になるのかも知れませんね・・・。とは言っても、一度も名前を呼ばれたことはないのですが(笑)もしかしたら、それも呼び難いからかもしれません。

同名ですが

きと
    私は夫の母と同じ名前です。
    漢字はちがったので、まだややこしくありませんでしたが。

結婚当初は、お義母さんに名前をよんでもらえませんでしたよ。やっぱり最初はいやだったみたいです。
    10年以上経って、やっと名前をよんでもらえるようになりました。
    あ、意外にお義父さんも私の名前よびません。
    やっぱり呼びづらいと思います。仕方ないですね。

自分の名前は変えられないし、実の親がつけてくれたものですから、開き直っているのが一番だと思います。

あと、親戚がめんどくさいですね。このへんは会話の流れをしっかり聞いてないとお母さんと自分と間違えて返事していたりします。

私も

シャケ子
    姑と同じ名前です。
    漢字が一緒なだけで読み方は違う(鮭子でシャケコとサケコなど)ので、同じ名前という意識はあまりないですけどね。

お互いの祖父も似た名前(鮪太郎と鮪之助とか)でしたし、祖母の名前は2人でセットになるような名前(鶏子と卵子みたいな)で、結納の席では「お宅とはよっぽどご縁があるんでしょうね」と笑い話になりました。

住所も別なので特に困ったことはないですが、念のため周囲にはできる限り郵便物のあて名はファーストネームをひらがなで書いてくれるように頼んでありますよ。

うちは

夫の母と、祖母が同じ状態でした。

義母が遠慮して、改名したそうです。

例えば

あきこ → あき

みたいな感じで、一文字変えただけですが。

同じです。

A子
    漢字は違いますが姑さんと同じ読みの名前です。

義両親とは特に確執あるわけじゃないのですが、将来の同居を回避しやすいかなあ(郵便物紛らわしいし、住所名前が同じだとなにかとややこしそう)、とか海外旅行誘われても断りやすいかなあ(パスポートの表記同じだし)、とか何か得すること!?を考えたりして。

普段は気にしていませんけど、もし将来仲が悪くなったら嫌ですよね…。
    うーん。まあ、普段近くにいないのなら、まあいっかなという感じです、私の場合。

私も一緒です!!

モモコ
    あんこさん、こんにちは。今年の10月に結婚するモモコと申します。

私も、彼のお母さんと一緒の名前ですよ。しかも、あんこさんと一緒で漢字も全く一緒!
    結婚して姓が彼の苗字になると、同姓同名になってしまいます。

私も、いろいろな事情があり、しばらくは同居はしない予定なので、郵便物とかの不安は今はありませんが、私より彼のお母さんのほうが気を使い、同姓同名になる事が気になっているようです。

もしかしたら、この事は家の身近な事だけかもしれませんが、姉の嫁ぎ先のお祖母さんの名前が、姉と一緒の名前、私の彼のお姉さんの名前が、私の亡くなった祖母と一緒の名前(漢字は違いますが)・・ということがあり、「これも何かの縁なのかな」と、家族で話しています。

お話がそれてしまいましたが、お義母さんと一緒の名前なのは、世間では珍しく私ぐらいなのかな・・と思っていたので、あんこさんも一緒ということで、とても心強いです!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示