詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠したい・・

レス8
    (トピ主0
    かずかず
    子供
    こんにちは。
    私は、今年32歳になりました。不妊治療を始めて1年ちょいたちました。10年くらいまったく自然に生理がこなくなってしまい、プラノバールを飲んで生理を起こさせている状態です。クロミッドを飲んでも卵胞がまったく育たないし、排卵も起きない。

私のように薬を飲まないと生理がこないとか、薬で生理を起こさせても排卵したよとか・・あったら、お願いします。

ランキング

レス

わかります

さくらんぼ
    同じです。35歳兼業主婦。
    3年ほど前から生理不順にな
    り、今は薬でないと生理がきません。
    なのでもちろん排卵はしてないでしょう。

昨日、不妊専門クリニックに初診で行き今までの経過を説明したところ(婦人科通院3軒)、多分赤ちゃんは無理でしょうと言われました。
    自分でも体の症状が更年期障害にみられる症状にあてはまるので早発閉経?ではと疑ってたので、やっぱりって感じです。

先生は2ヶ月待って自然に生理がこなければ
    (たぶんこないと思うけどって言われました)
    注射でおこし、その時に採血して検査してみましょうと仰いました。
    半分はあきらめていたとはいえやはりショックです。

2ヶ月後、どういう結果がでるかはわかりませんが、
    今後は夫婦二人家族での生き方を考えていくことになるだろうと思っています。
    いいお話でなくてごめんなさい。

きました

しおり
    私は、以前、カウフマン療法(ピルで排卵を止め、薬で生理を起させる習慣をつける)を3ヶ月やり、その後生理が来ました。

また、最近も1年ほど薬や注射で排卵させていましたが、1周期休んでみたら、自然排卵できました。

体は、個人個人違うので、あなたにも当てはまるかどうかわかりませんが、治療することも大切だし、たまには休むことも重要だと思います。

まずは身体作りから

まねき猫
    私は西洋医学としての不妊治療はしていませんが、漢方薬を飲んでいます。
    先日中医学の先生と、中医学を勉強された日本の産婦人科とお話しする機会が有ったのですが、まずは身体を作る事が大切だと言われました。
    ご自宅の近くにパンダマークの薬局を探して、お話を聞いてみるのはいかがでしょうか??

http://www.chuiyaku.or.jp/index.html
    ここから探せますので、覗いてみて下さい。

私の卵巣も頑固です

パンダ
    不妊治療3年目になります。

私もずっと、自然排卵はありません。クロミッドでも排卵しませんでした。HMG-HCGに切り替えて半年後くらいにやっと排卵しました。今でも、HMG150を9~10回打たないと排卵しません。

クロミッドで駄目なら、HMG-HCGに切り替えてみては?
    卵胞の様子を見ながら、量や回数を調整してもらえば、排卵できるとおもいますよ。

今は毎月きます。

かの
    33歳主婦です。

10年くらい前に2年間ほど生理が全くきませんでした。
    婦人科を受診したところ
    自然に生理をおこすのはむつかしい。と
    診断されたのですが
    漢方薬と食生活の改善+滋養強壮剤で
    3ケ月後には自然に生理がくるようになりました。

いちど婦人科や漢方薬局に相談されても
    いいかもしれないですよ。

暗闇からぬけだして欲しい。

願い
    妊娠しなくて悩んでる方、本当にお辛いと思います。
    こんなこと書くと他人事と思われるかもしれませんが、よく出来なかった方が、妊娠した例は、大きな買い物をしたら、妊娠した。という事が現実で、何件かあります。私の姉も悩んでいた1人でした。私は思い詰める事が一番悪いと思い、気をそらせることに、必死でした。私の子供のお下がりを、<将来の姉の子の為に>と渡しておいたのですが。<きっと新しいのがいいんだね。全部投げた方がいい!>と言い、本当に全部投げてもらったのです。(原因が姉の体ではない事を伝えたくて)(それと、子供を今月こそ、今月こそ、と小刻みに悩む姉を、気持ちが違うところにいく事が、子供が出来やすい状態になると思っていたので)6年間出来なかった姉でしたが、吹っ切れた半年後に妊娠しました。もう涙涙の感動でした。<ほら、やっぱりお古が嫌だったんだよ>って泣き笑いしました。妊娠されなくて悩んでる方、決して自分の体をを責めないで下さいね。

私も…

ふじこ
    自然な生理がこないような症状の場合は、対処療法の西洋医学もやりながら、身体作りを根本から考える東洋医学も取り入れた方がいいと思います。

私も複合的な原因のある不妊体質でしたが、ようするに子宮が正常に動けばいいということ、と考えをシンプルにして、そのために必要と言われることはなんでもしました。まず第一は冷え性対策。

子宮は体内で最も細い血管の集まりだから、手足が冷たい時には決して正常には動いていないとか。真夏でも腹巻やレッグウォーマーは欠かしませんでした。

で、漢方やサプリメント、玄米食などで体質改善をはかったところ、クロミッドで卵がきちんと育つようになり、結果的に人工授精で妊娠しました。子宮を鍛える、私の場合はこの考えが大切でした。

こういう生理的なことって

やぶへび
    とても繊細で微妙なことと思うので
    医療に頼るのってどうなのかと思っちゃうのです。
    鬱病とかもそうですけど軽度のストレスとかでも
    抗鬱剤とか簡単に処方しますが
    それの副作用でもっと最悪な経験をした人を
    わたしはたくさん知っています。

排卵とかも薬でどうにかする前に
    もっと負担がかからない身体にやさしい方法もあると思います。
    身体を暖める食べ物をとるとか、ストレスをためない生活を心掛けるとか、食品で女性ホルモンを多くとるようにするとか。

わたしの友達はやはりそれも夫婦揃って子供の作れない体質だと医師に診断され
    真剣に治療をはじめるかどうか悩んでいるところでした。
    医療費は高いですし治療はとても苦痛と聞いたので
    わたしは少し調べてから良質の「マカ」を手に入れて渡しました(回し者じゃありません笑)
    半信半疑だったんですが驚いたことにそれを取り続けてくれた3ヶ月後に見事、懐妊!涙が出るほどうれしかったです。
    医療的措置は最終手段として、今自分ができることをいろいろやってみる方が有効的だとわたしは思います。