詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

節約好きな主婦どう思う?

レス72
    (トピ主0
    やだねー。
    ヘルス
    私の友人(子持ち専業)で節約に闘志を燃やしている人がいます。なんでも家を一括で買うために貯金しているらしいのです。

彼女は「素○な奥さん」を愛読しているそうですが、主婦系の雑誌自体、全く興味のない私です。(子供もいないせいもあり)主婦系でも、「ミセスリビン○」は結構好きですが。

昔は痩せて綺麗だったのに、今じゃ太りすぎで着ている服も安っぽいし、所帯じみている上に、貧乏くさい感じがするので、私はそうならないように気をつけようっと半面教師にしています。

家があったって、そんなに余裕のない生活だったら、意味ないと思います。子供に習い事もさせないと言っていますし。そんな親に育てられる子供も可愛そうに。。。

私もある程度の節約は賛成だけど、行き過ぎた節約とか、お金のために手段を選ばない人を見ると、嫌悪感を抱いてしまいます。

ちなみに彼女の家は段ボール単位で買ったモノで溢れているそうです。(沢山買うと安いからだそうで)

皆さんの周りの節約主婦どう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

押し付けられなければok

めろ
    同感です。
    テレビや雑誌で、節約の末に建てた自慢のマイホームを紹介している家主が
    いかにも安そうな服でおしゃれもしてないと
    「家がもったいないなあ」と思います。
    日本人てこういうタイプ多くないですか?
    車にも異常にお金かける人多いでしょ?
    一点豪華主義?
    私はダサいと思いますけど・・・

けどまあ、自分の節約を他人に押し付けなければ別にいいかな。
    私は主婦雑誌けっこう読みますけど
    「手土産やおもてなしのお茶請けは手作りで。ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキ」
    なんてのは、頂きたくない~!と思います。

本人の勝手

主婦A子
    どう節約しようとビンボーくさそうでも、家族円満に暮らしていて、人に迷惑をかけていなければいいのでは?

と、建前上そう思うのですが、実際TVで拝見する
    節約主婦を見ると、「外で働けるのなら働いた方が
    何円単位の細かい節約しなくてもいいのに」と余計な
    突っ込みを入れてしまいます。だって旦那のトランクスの
    ゴムの部分でヘアーバンドとか、食事で出た貝殻の暖簾
    (当然、接着剤で殻は閉じる)とか牛乳パックで子供の
    椅子を作るとか(半分工作感覚?)
    ・・・やっぱビンボーくさい。

無駄遣いする人よりはずっと節約主婦の方が
    好きですけどね。

ちょっと不思議なんですが...

ダメダメの主婦
    節約と貯金には、ついつい反応してしまうダメダメの主婦です。

前々から不思議に思っていたのですが、節約に血道を上げている人って、意外に節約下手というか、貯金下手だと思いませんか?

節約系の雑誌、結構几帳面に毎月買っている友人がいるのですが、「雑誌を買わない方が節約になるのに...」と思ってしまいます。

また、まとめ買いが安いから...とまとめて買って、結局最後まで使い切れなかったり、荷物の山のどこかに埋もれさせているのを見ると、「これって節約じゃなくて、無駄だよね~」と思うのも私だけ?

『これって、とっても安かったの♪』と、必要のないものまで、バンバン買っているのを見ると、これまた何かが間違っている気がして...。

「節約好きな主婦」と「節約の上手な主婦」は違うと思う今日この頃です。

節約するぐらいなら働く

私も
    私も貧乏ったらしいのはキライなんで、節約しなきゃならないのなら働きます。
    なんで、「節約奥さん」の気持ちは分からないですねえ。

うちは、ご近所の節約奥さんからよく説教くらいますよ。
    彼女らに言わせると、「賢くお金を使えない女は、ダメ妻」らしいです。こうなると一種の宗教ですよね。

ま~、自分の中で終結していて他人にとやかく言わない人なら、好きにすればって感じなのでなんとも思わないですね。

節約でもいろいろありますが・・・

nap
    私の嫌いな節約は
    ペットボトルを風呂に入れて水かさを上げる、電気代の節約で暗い家、トイレの水をまとめて流す、野菜で捨てる皮とか芯を使った料理、他にもあったかしら?

こういう家族に協力を強いるのはイヤです。自分でも年間たいした節約にはならないと思っています。

以前、おやつ代を節約しようと手作りを続けていましたら翌月の光熱費がビョーーンと上がってしまったので即止めました。

>今じゃ太りすぎで着ている・・・このお友達の方は節約して太るってどうなってるのでしょうね?不思議な現象ですね。

人それぞれ

清貧
    だとは思いますが
    子供のいる生活になるとやだねー。さんもある程度変わってしまうかもしれませんよ~。その人は今、節約が趣味みたいにはまっているだけなのかも。

私も「家!家!家!」と執念を燃やして欲しがる方ではない為、お気持ちはわかります。(ローンを組むのが生理的に嫌い)

あまりにもショボい生活が長期的に続くとストレスの蓄積になりそうだし。ちなみに私は新聞広告が好きではないので朝刊はとっていません。....
    あまり関係のない広告の方が多いし、かさばるのが嫌。....広告ナシのスポーツ新聞はとっていますが。

それでも4人家族の食費はなんとか3万円代でおさえてるし、服もブティックでお気に入りのが手に入れば大切に傷まないように管理して何年も続けて着てます。

きりつめなくても必要のない物を無駄に買いすぎないようにすればある程度はお金って貯まっていくと私は思います。部屋にダンボールは私も嫌ですね。それこそ無駄遣いそのもの。見た目も悪い、ストレス溜まりそう。せめて見えない押入れに全部隠して欲しい。ま、これも人それぞれか~~

夢に向かって

ころ
    誰が何と言おうが、目標に向かって邁進している人は好きですよ。念願のマイホームを手に入れるまでの辛抱ですもん。それからだってお洒落やバカンスは十分楽しめるはず。

引きました~

ぷー
    久しぶりに知人に会ったら、ヘアカットは美容院ではなくて、最近よく聞く”1500円カットに行ってるのいいよ~ぷーもどう?”と言われて、すごく驚きました。
    女の人でも行くんだ~って。人の勝手なんですけど。
    家も買っていて彼女はそのことが自慢のようなんですが、お金のことで旦那様とうまくいっていないようで・・”お金、お金”って感じがして少し悲しかったです。友達もいないみたい。
    やはり、節約自体が目的になってしまうとよくないな~。幸せそうに見えなかったです。

いやいや、絶対いや!

はは
    はっきり言ってかなりウザイですね。水道代、ガス代、電気代、それくらい一生懸命節約して一体何万得するって言うんでしょう。そんなにキリキリしていて人生楽しいのかしら、バカバカしいっていっつも思ってしまいます。そういう奥さんとは絶対友達にならないように心掛けてます。こっちまで貧乏臭く不幸にじみ出し系の風貌になったら嫌だモン。

しみったれたのは嫌ですね。

チチチトトト
    子どもに対しても安くても、しっかりした服を着せていればまだいいけど、すぐ色あせるような服とか、
    4~5人家族なのに洗濯毎日じゃないとか、お風呂も1日置きとか・・・。

一昔前の節約術でラップの芯を再利用とか
    卵のパック再利用とか、どう見ても見た目悪くナンセンス。節約重視とかだったらきついですね・・・。

し、人からも付き合い、誘いにくいですよね。
    それだけ節約してるの見たら・・。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示