詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気の毒な夫たち

レス45
    (トピ主4
    💢
    話題
    先日BBQにお誘いを受けた時の一コマです。

その日は夫の会社関係の下請けさんからの接待ということで、接待主3家族・受け側2家族と単身者2名の参加でした。(私は全員初対面でした)
    私は接待とは聞いていなかったので、粗相のないようにと思い到着後全員に夫や子供と共に丁寧に挨拶して回りました。

ところが、一人の奥さん(以後Aさん)が挨拶しても無視したのです。
    聞こえなかったのかな?と思いましたが、その後も他の奥さん(4人)と持参のキャンプ椅子を円陣にして話し込み、私は女一人だけのけものに。(入れないぞオーラガンガン)

わが子も初対面の他の子供の輪になかなか入って行けず、しかも全く誘ってもくれないので仕方なく1時間くらいは夫と私とわが子で遊んでいました。(何しに来たんだか)

BBQの準備が始まったので、野菜などを切ろうとテーブルに近づいたのですが、完全に邪魔者扱い。話しかけても3人は事務的に返すのみで、Aさんは完全無視。

ようやくこれは完全に嫌がらせされているな、と確信をもてたのでそれからは話すのをやめました。
    夫には一切言わなかったのですが、空気で感じ取っていたようでした。

接待主の夫たちはせっせと肉を焼いたり「ビールをどうぞ」と私達ににこやかに持ってきてくれたりとこまごま働いていましたが、奥さんたちは円陣で椅子にどっかりと腰を掛け飲み食いしていました。

私は帰宅して夫から真相を聞かされびっくり!!接待であの態度?
    これでは接待主側夫たちの面目丸つぶれどころか、気分を害して仕事すら貰えなくなるのにどうしてこんな態度をとったのか全く理解できません。

接待するのが嫌ならいっそ夫のためにも来ないほうがましだったのではと思いました。実際奥さん達の作業は野菜切っただけだし。

夫も最悪だ。二度と行くか!!と憤慨しておりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ん?

🎶
    寿司
    Aさんは接待する側の妻で、
    主さんはされる側の妻だったのですか??

文章がよくわからないです。

あらあら まあまあ。。

ちいまま
     災難でしたねぇ。。。

私もGWに、私の勤務先会社関係接待BBQに参りました。
    初対面の方々ばかりでしたが、わきあいあいとして楽しい時間でしたよ。

主様の様な目にあった方はいなかったです。

きっと このBBQ開催をめぐって、各家庭でいろいろあったのでしょうね。

しかし、それでもひどい話です。ありえない。

私の会社のような中小企業だったら、こういう事で仕事の受注に響くことは十分ある話ですので、ほんと 不思議にさえ思います。

一体 なんだったのでしょうね?

嫌な思いしましたね。

🐤
    まゆとも
    いや~大変でしたね。
    嫌な思いをされましたが、これで彼らには仕事が行かないだろうし、少しスッキリしませんか?
    私は拝見してその奥様方に『ざま~みろ!』と思ってしまいました(笑)

家族ぐるみの接待は難しい

女性陣の対応もひどいものですが、接待する側の男性陣にも非はあります
    あらかじめ接待だからと身内に強く周知させておく必要がありましたね。
    また、接待自体に不満で非協力的な身内だったのかもしれません

事情の分からない第三者を巻き込んだ接待は難しいですよ

それはそれは

🐷
    rook
    感じの悪い奥様たちでしたね。
    その奥様たちは接待と知っていたのでしょうか?
    まあ、接待側だったのならご主人が前もって知らせてそうなものですが…
    でも「接待だから」と言われてその態度をする奥様だったら
    家に帰ってご主人と大喧嘩モノだと思います。

ところで、トピ主さんは受け側ですよね。もう一家族の受け側の奥様も
    その感じ悪い円陣の中にいたんですよね。
    ということは、そちらの奥様とは皆さん前から仲が良かったのかな?
    Aさんは接待側の方でしょうか?

ただ単に初対面だから無視されただけなんでしょうかね?
    ま、私にも経験ありますが…昔、役所に臨時職員で働いてた時、
    正社員の女性数名に初めて会った時からほぼ無視されました。
    女性って新参者を嫌う傾向があるんでしょうかね…。

まあ、何にせよもうBBQ接待があっても二度とご主人も行く気ないでしょう。
    このくらいのことで、仕事をまわさないなんて意地悪もないだろうと思いますが。
    でも印象は最悪ですよね。早く忘れましょう。

Aさんはどっち側!?

🐶
    オルレアン
    トピ主は接待される側の奥様ですね。
    あなたを完全無視したAさんは接待する側・される側のどちらの夫の奥さんですか?

する側の奥さんがされる側の奥さんを無視なんてありえないと思ったので、Aさんも同じく接待される側だったと考えてよいですか?
    するとあなたの夫とは同じ会社の上司・同僚・部下の奥さんってことですよね。それでも一度も面識がないんですね。

そして接待される側の奥さんとAさんはすでに何度か会っていて仲が良かったのでしょうかね。まさか、Aさんも彼女達と初対面なのにAさんだけがすんなりとその輪に入れた、なんて事もないでしょうから。

Aさん夫が、普段から家庭であなたの夫の愚痴や悪口を聞かせていたなんてことはありえませんかね?
    それで奥さん子供も憎し!なんて思って、他の奥さんにもある事ないこと言って無視するように根回ししていた。なんて…。あくまで想像ですが。

いやいや…

ゴミは持ち帰れ!
    私だったら「あぁきっとBBQ接待企画だけ立て妻たちに準備もろもろ丸投げした挙げ句、当日はいい顔してオイシイとこ取りした夫たちに反乱を起こした妻たち」だったんだなぁと思います。

そもそもBBQをちゃんとやったことがある人なら接待にBBQを企画しないでしょうし、接待規模のBBQの下準備ってものすごーく大変だと思いますよ。それを軽いノリで企画されて丸投げされた挙げ句「当日は接待側に作業させられないから下準備ヨロシク。あ、焼くのはオレ達やるから」と訳のわからないこと言われたら妻たちもドタマにこないほうがおかしいでしょうね。

そもそもBBQは接待に向かないし、皆で作業するから楽しいのにそのあたりが全く考えられない夫たちが残念でなりません。

というわけで結論としては気の毒なのは妻たちだというのが私の感想です。まぁ出来ない夫と結婚した見る目のない妻…とも言える訳でどっちもどっちなんですが。念の為、だれがBBQ企画の言い出しっぺ(残念な夫)は確認してみてもいいかもしれませんね。

仕事、流さないよね(笑)

匿名
    トピ主さんも「接待とは聞いてなかった」ようなので、きっとその非常識妻たちも、これが接待(しかも自分の夫が接待する側)と聞いてなかったんじゃないですかね。
    もしかしたら、トピ主さんたちを下請けだと思っていたのかもしれない。
    だから、いつも通りに無礼な態度でいただけで(笑)。
    きっと接待だと知ってたら、気持ち悪いくらいに気を遣って、それはそれは不自然なBBQになったんじゃないでしょうか。
    Aさんはボスで、この3人の奥さんはつるんでいるのかもしれませんね。
    彼女たちも帰ってから夫に事実を聞かされて、真っ青になったんじゃないですか?
    当然ですが、旦那さんはこの夫達に仕事なんて流しませんよね。

夫を出世させるのも妻の役割、ってこういう事ですよねぇ(反対だけど)。
    普段の行いが、こういうところに出るって事です。
    天に向けて吐いたツバが、自分にかかってる事でしょう。
    ホント、悪妻は100年の不作ってことです。

嫉妬でしょうかね?

うに
    トピ主様御家族が、下請けの方から接待を受ける側で、その他の方々は接待をする側だったのですよね?

そう考えると、例えば似たような年齢の子供がいて、家族構成も似ているのに、立場はトピ主様御家族の方が上…という状況が気に入らず、嫉妬の固まりになって夫の立場も考えずにそのような邪険な態度を貫いた…という感じですかね?

でもそうなると、もう一家族の接待を受ける側の奥様は一緒になってトピ主様に冷たく当たったということになりますね。
    それならばこの仮定は違うかもしれません。

う~~~ん…トピ主様の知らないところ(例えば仕事のことかなんか)で、なにかあったんじゃないですかね?
    御主人に思い当たることはないのでしょうか?

いずれにしてもトピ主様とお子様は、なにかのとばっちりを受けてしまったような印象なんですけど…。

トピ主です

😒
    すみません。わかりづらかったですね。

トピ主一家・奥様が不参加の一家・男性1名 → 接待される側(親会社)→妻はトピ主のみ

3家族(Aさんと他の妻2名は以前から知り合いらしい)→ 接待する側(子会社・下請け会社など)→妻3名
    Aさんは接待する側の妻です。

もちろん、接待BBQなどと事前に知っていたら私も参加しませんでした。(妻の身分で接待なんてされたくありませんから。)
    夫の会社(親会社のみ)の上司や同僚などでやる社内イベントだと思い、普段お世話になっているお礼もできますし、夫の顔をたてるつもりで参加したのです。

夫によると今までにこの接待主たちから、「家族でスキーに行きましょう!テニスをしましょう!」など、何年も前からしつこく何度も誘われてずっと断ってきていたので「まあ、BBQくらいなら」と今回は参加したとのことでした。

BBQを企画したAさんの夫が悪い。確かにそうですね。準備から後片付けまで大変?でも設営・食材の買出し・焼き担当・撤収全て夫達がやってましたよ?妻達は飲み食いしていただけでしたがそれすら大変だったのかしら?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示