詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳がん全摘後の傷跡

レス6
    (トピ主2
    あんぱん
    ヘルス
    今年の3月半ばで乳がんで全摘の手術を受けました。
    その傷跡のことなのですが、術後すぐ傷を見たときに傷跡の部分脇の部分から5cm程がボコボコと盛り上がっていました(傷跡は脇から下へ斜めに切ってあります)。
    退院してから、その出っ張りの部分が当たって痛く、一部(脇の部分から1cmほど)赤くケロイドのようになってしまったので、手術を受けた病院の形成外科に行ってみました。
    そうしたところ、先生は「これは皮膚の余りだからどうしようもありません。もし気になるなら手術で取るしかありません」と。
    主治医にも確認したところ「そうですね。再建すれば治すことはできるけど。でもまだ術後2か月ちょっとだから時間がたったら気にならないという人が多いですよ。あんまり手術とか急がないほうがいいです」と言われました。
    そもそも、これは体質的なことなのか、それとも医者の腕が悪いからこうなったのか。。。それを確認することはできませんでした。

全摘後、私のような傷になった方はいらっしゃいますか?
    治らないと言われて、とても不安です。
    ちなみに再建はしない予定です。

ランキング

レス

私はケロイド体質です

🙂
    ブルースカイ
    乳がんで全摘、その後再建しています。

以前にも外科手術を受けたことがあり、その際にもケロイド状に傷跡が
    残りました。
    普段は肌にトラブルはなく(アトピーなどもなし)どちらかと言うと
    肌は丈夫な方で、擦り傷切り傷などが後に残ることも無かったので、
    最初に傷跡が盛り上がってケロイド状になった時はショックでした。
    目に着く場所だったので、もう1度切りなおしてその部分は目立たなくなって
    ます。

が、乳がん手術をした際にもやはりケロイドの赤い盛り上がりが出来、
    「あ~私ってやっぱりケロイド体質だったんだ」って再認識した次第です。

再建をした形成の先生は腕の良い先生で「なるべくケロイドなくなるように
    するね」っておっしゃってくださいましたが、結局傷跡の3~4cmのところ
    の部分だけ、結局盛り上がってしまいました。(他の部分はかなりキレイになった)

馬油を毎日塗るとキレイになる、って聞いてるんですがものぐさなもので
    ・・・そのままになってます(恥)。

先生の腕は関係ないように思いますよ、体質的な要因が強いです。

乳がん術後の様子

ター
    既にトピを立てられておられましたので、参考程度に書かせていただきます。
    昨年の6月に僕の彼女に乳がんが見つかり、翌々月の8月に手術を行いました。
    術後の痛々しい姿は今でも忘れることができません。
    それから、抜糸してから、ケロイドのような症状になっていました。
    また、傷口もボコボコでした。これで完全に治るのかなと不思議に思っていましたが、日を追うごとに傷口はきれいになって、現在に至っては、明るい場所でなければ、傷口はわかりません。

はやく良くなることをお祈りしております。

日にち薬で良くなっていきます

kira
    今年の3月手術ですか、、、
    まだ傷も痛むでしょう、ご無理のないようになさってくださいね。

私は7年前に全摘して再建はしていません。

私も術後すぐの傷口は真っ赤でただれているようでショックを受けた記憶があります。
    もちろん痛みもありましたが、健常者以上に健康になろうとリハビリも頑張り、食生活も気をつけ、
    傷口のお手入れ(傷口が治ってから、乳液やクリ―ムを塗っています)もしっかりしました。
    今ではパットを入れ、スイミングを楽しんでいます。

ケロイド状の傷も年月で目立たなくなり、今ではうっすらとした線になっています。

術後の傷口具合は先生の腕にもよるかもしれませんが、
    その後のケアと年月で、目立たなくなると思います。

今のこすれの痛みも、ガーゼなどを当てたり、ゆったりとした服を着用するなど、工夫されるといいかも。

ひとつ言えることは、日にち薬で傷は治っていきますので
    安心してくださいね!

トピ主です

あんぱん
    ブルースカイさん、ターさん、kiraさん、ありがとうございます。

傷のボコボコはケロイドではないらしんです。
    ボコボコ出っ張っている皮膚の余りが摩擦によって一部ケロイドになってしまったというんでしょうか。
    主治医には術後相談したのですが、気になることをいうと、露骨に嫌な顔するし雰囲気が凍りつくんですよね。。。
    で、聞いてもハッキリ答えてくれないみたいなことが毎回で精神的に参ってしまいました。
    術後、薬や摩擦防止の何かを提案されることもなく、ほったらかしだったので余計不安になりました。

この間傷を見せたら「なんか、しわしわになっちゃったね」と。
    気にはなっていたものの、やっぱり主治医は沢山の全摘患者さんを診てるわけで、その人が「しわしわになっちゃった」というんだから・・・
    また落ち込みました。

あと、追加で皆さんにお聞きしたいのですが、私はドレーンを入れていなかったので、術後傷の下の部分にかなりの水が溜まりました。
    もう水は溜まっていないのですが、その水が溜まっていた部分の腫れ(固いです)がかなりあります。
    一部しわになったりもしています。

続き

あんぱん
    そうなった経験の方はおいででしょうか?
    また、その腫れは元に戻りましたか?

主治医が何でも相談できるような先生だったら、精神的にも、もっと楽だったんですけどね(涙)。

よろしくおねがいいたします。

私もケロイド体質です

オプスターン
    私も昨年乳がんと診断されて、手術を受けました。
    またケロイド体質でもあるので、お役に立てればと思いました。

残念ながら、手術の傷跡の美醜は外科医の技量によるところも大きいかと思います。
    納得させてくれる他の医師にあたってみてくださいと私はアドバイスしたいです。

私の場合、乳がんの傷跡はわきの下まで伸びていますが、傷跡自体はとても綺麗です。
    私がケロイド体質であることを説明して手術の傷跡は綺麗にして欲しいとのリクエストを繰り返したことが効果があったと思います
    が、以前に他の理由で2回ほど手術を受けたことがあるのですが、最初の手術の傷跡はひどい有様でした。
    ぼこぼこでケロイド、所々赤くなってました。
    執刀外科医に相談しても体質だと言われて、取り合ってくれませんでした。かなり目立つ場所の大きな傷だったため、かなりコンプレックスになり、数年間悩まされました。
    しかしその後形成外科医による処置により、ずいぶんと改善されました。
    私が行ったのはケロイド部分へのステロイド注射です。
    盛り上がりと赤い色が気にならなくなるまで改善されました。

お互いがんばりましょう!