詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

円満退社したい

レス21
    (トピ主5
    otsubone
    仕事
    こんにちは。
    トピ開いていただいてありがとうございます。

私はボスから、「辞める時は最短でも半年前に意思表示してほしい」と言われており、以前から、"半年だと、次を探すのにかなり支障あるな"とは思っていました。
    このたび、会社が自宅からかなり遠いところへ移転することになり、冬の通勤時間等々を考えて、今年の冬通ってみた後に退職を検討しています。

いままでの感じから想像してみるに、よっぽど不可抗力的な事情でもない限り、ボスは私の退職について快く思わないはずです。
    私も仕事を通して成長できたと考えていますし、お世話になったと感じてはいます。

私の前任の2名も、退職の意思を示してから1年ほど後任を探して育成するために在籍しておりますが、1人は結婚、1人は海外へ1人旅、と、比較的期限が厳密でなくても大丈夫な事情です。
    ですので、当初の退職希望日から延々と伸びて、結局1年以上在籍しており、結果円満退社です。
    私は次の会社の都合を優先して転職したいと思っています。

「実家の母が・・・」等々、も考えましたが、同じ市内で働きたいので、そういうウソはつきたくありません。

以前、キャリアカウンセラーに相談したときには、「"半年前"という時点で、あなたのことなんか何も考えてくれていない会社だと思いませんか?」と言われ、少しそういう気持ちもしています。
    正直に、「自分のこれからのキャリアの問題。わかってほしい」と話をすれば、ほぼ間違いなく退職まで苦い思いをすると想像しています。ボスはそういう人間です。自分が気に入ってる人間が退職すると言い出すだけで「裏切りだ」と感じ、それを態度に出してしまう人です。

同じような境遇にあった方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをください。
    できるだけ短期間で、円満に退社したいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

割り切るしかない

anna
    その職場環境ですと円満退社は難しいと思います。
    カウンセラーの方が言うまでもなく上司は個人のことなど考えていませんね。でも組織ってそういうものだと思います。
    育ててくれた義理を重んじるなら会社の「言いなり」で円満退社も良いでしょうがこのご時世すぐに次の仕事が見つかるとは限りませんから
    ブランクを作りたくないなら割り切って仕事決まり次第退職日相談、
    退職日までの間居心地悪くても我慢するしかないと思います。

会社への感謝の気持ちを忘れないことは素晴らしいけれど職場はあなたの生活を保障してはくれないのです。労働提供に対する対価を受け取っているにすぎません。
    仕事はお金を稼ぐだけと言っているわけではなく、感じてらっしゃる自分自身の成長やその他様々な要素ももちろんあるのですが
    働き続けなくてはならない事情がおありならやむを得ないと思いますよ。

以前の話

ゆきんこ
    私が以前働いていた会社に、そういう先輩がいました。

辞めると言い出した途端、邪険に扱うようになったり、
    「もう辞めるんだから、関係ないでしょ」という感じで、
    今後(もちろん今も)必要な業務連絡を、わざと教えなかったり・・。

私も、そこを辞める時、その先輩に好かれていただけに、
    どう言いだそうか悩みました。
    その人が、完全に納得してくれると思えない退職理由でしたから、
    どういう言い方をしても、裏切りのように感じて、態度に出してくるだろうなと憂鬱でした。

でも、結局、どうしても退職したいなら、意地悪をスルーするしかないんだと思います。
    「半年前に」というルールがあって、それを守り、ちゃんと引継ぎして辞めるなら、
    ボスが何と言おうと、円満退社だと思います。
    ちゃんとしてるのに、個人の感情でからんでくる人のことまで気にしてたら、
    いつまでたっても、辞めれません。

何でもそうですが、全員が完全に納得するのを待っていたら、何も出来ません・・
    不満をぶつけられたとしても、そこは、自分で割り切っていかなきゃならないものなんじゃないでしょうか。

羨ましいです

いいなあ
    拝読しました。最低半年前、ですか?その上司は最高ですよ。
    イジメでも何でも半年間は保証してくれるのですよね?

私もぼんやりと円満退社を考えておりましたが、東日本大震災
    であっさりレイオフです。整理解雇?です。いきなりですので
    大ショックです。

上司には、いて欲しいから頑張れと言われて幾つかのオファーを
    お断りしていたのに、今度はいきなり解雇です。

会社は人事に関して弁護士とか、専門家を入れて決して損をしない
    ように色々考えております。貴兄の上司は私から見たらかなりの
    良心的な人だと思います。

確かに半年間は厳しいかもしれませんが、その間、ゆっくり仕事を
    探せるし、辞めてもすぐ次にいけるのでしょ?

幾ら退職金を貰っても、いきなり切られたら次に行くのに滅茶苦茶
    大変です。お金など1円も要らないから1ヶ月2ヶ月前にレイオフなら
    そう伝えて時間が欲しいです。

私は貴兄は喜んで半年間働いて会社に誠意を見せて半年後気持ちよく
    次に行けば良いと思います。

貴兄が羨ましいです。その上司は私にはかなり善良に見えます。

とんちんかんな解釈でしたらお許し下さい。

応援します。

就業規則とか

🐤
    どうなんだろう
    就業規則に、何ヶ月前までに申し出ること とあったらしょうがないですよね。(うちの会社は1ヶ月ですけど)

私だったら、正直に話しますね。
    だって社内でキャリアアップできるチャンスが与えられるかもしれないじゃないですか。希望がまったくの他業種ということなら別ですが。
    「もっとキャリアアップしたいんです、転職も視野にいれて考えているのですが できればこちらで働きつづけたいから悩んでいます」って。
    どうしてもダメだったら、そうだなあ・・・
    『家庭の事情で、通えないところに引っ越すんです』ってするかな。
    で 現実的に1ヶ月くらい外に。「ウソ」じゃなくなる☆(マンスリーアパートとか)

ひっかかったのは
    『以前、キャリアカウンセラーに相談したときには、「"半年前"という時点で、あなたのことなんか何も考えてくれていない会社だと思いませんか?」と言われ、少しそういう気持ちもしています。』

それはね 転職斡旋会社が動きにくい というだけですよ。

相当専門的なお仕事なのでは?半年は必要なんでしょう。
    残された人が困ると、いままでのあなたの働きをも台無しにしますよ。

どちらかを取るしかない

いなちゃん
    こんにちは。
    正直言って、トピ文を読んだ限り、「それは無理だろう」としか思えませんでした。
    結局、自分の人生を犠牲にしても「円満」を選ぶのか、自分の人生を選んで、ボスからの恨みは受け流すか。どちらかしかないと思う。

ハッキリ言って、会社もボスも、あなたの人生に責任を負ってくれない。
    恩義を感じても、普通だったら有り得ないような「半年前の退職意思表明」は、する必要がない。

キャリアカウンセラーの仰る事が道理だと思う。

そして、そういうボスを「変える」事は、まず無理。
    どんなに説得しようが、裏切りと感じるでしょう。

退職まで針のむしろとなる事を考えるなら、むしろ、法定ギリギリの期間に退職を言い出してその期間を短くした方が良いかもしれないと、私は思います。
    そして、退職理由は「ウソも方便」を使う事。正直に「自分のこれからのキャリアの問題。わかってほしい」なんて事を言おうもんなら、あなたのボスじゃなくても、気を悪くするのは当たり前ですよ。
    今後、同じ市内で働いたところで、この先、今のボスと関わる事は、まずないのだから。

無理ではないでしょうか…

🐴
    ベス
    詳しくないですが、
    法律上は一月前でいいというような事を聞いた事があります。

でも会社や社長の立場からすると後任がいない状態でやめられるのは
    きついのではないでしょうか
    社長は社員全員の生活を背負っている立場ですし、
    他の社員の方もあなたがやめる事によって仕事量が増えてしまうかもしれません。

自分勝手に辞めるのですからそれ相応の覚悟はした方がよいのではないでしょうか…
    もしくは自分で後任を探すとか…

私も以前吐き気と頭痛がするくらい悩んだ事があります。
    でも社長はもっとつらかったのではないかと思います。
    本当に申し訳ない事をしてしまいました。

き、厳しい…

ランロン
    そういう上司いますね。感情論もあるでしょうが、「部下が辞める」という事実が自分の人事考課に関わる場合もありますから必死なんでしょう。

そういう職場で円満退社を目指すと、機を逃しますよ!
    人材系の会社にいますが、「なんとか根気よく説得すれば」と頑張って結局遺留に負けたり、せっかく決まった転職先から「もう待てない」と言われたりする方を結構見てきました。

ご存知の通り、この景気では「良い人がいればいつでも採用する」という余裕を持った求人は僅かです。
    人手が足りない、欠員が出た、などの「今来て欲しい」人を募集する求人ばかり。

「入社希望時期は半年後です」と言った時点で、選考から振るい落とされることも多くなります。

辞めてから転職先を探すのは勿論リスキーなので、水面下で転職活動し、転職先の企業がどのくらい待ってくれるかを交渉してみてください。

待ってもらえるデッドラインを決めて、現職場と退職交渉しましょう。

そうしないと覚悟が決まらず、結局ずーっとその職場にいますよ。

円満退社に関するアドバイスでなくて申し訳ないです。

厳しい状況ですね

はちのすけ
    ずいぶんと自分勝手な上司ですね。勝手な想像ですが、お気に入りの部下・できる部下を失いたくないんでしょうね、トピ主さんのボスは。恐らくボス一人では何もできず、それを自分も分かっているので不安なんでしょう。

退職に関して会社の社員規則はどうなってますか?まさかそれが「半年前に言うこと」とはなっていないはず。
    通常、最短30日前に申し出ること、となっていると思います(これまで5社を経験してますが、どこも同じでした)。
    社員規則は使えると思いますよ。

通勤時間も含めトピ主さんの退社理由をしっかりとまとめ、ボスに理解してもらえるよう話をするしかないと思います。また、次を退職前に決めて、「次のところには、○月x日から行くことになっています」と明確に伝えることも必要かと思います。

人によっては、次のところを執拗に聞いてくることもありますが、退社するまでたとえ仲の良い同僚であっても、絶対に言わないのが鉄則。ボスのその様子からすると、分かった時点で、トピ主さんの転職先に連絡して変なことをやりかねないと感じます。
    トピ主さんの「ウソは言いたくない」というのは、賢明な判断と思います。

アドバイスでなくて申し訳ないですが。。1

😣
    リストラ子
    難しいですよね。
    私も少し同じような状況でした。なのでアドバイスにはならなくて申し訳ないですが。。
    今回、遠距離の人に告白されました。付き合うことになれば将来は結婚を、と考えているためのちのちは退職することになります。本来は、結婚の話が具体的に決まってから退職を言うべきなのでしょうが、状況を話しました。ボスとは恋愛話をフランクにできる関係でしたし、ボスも私の結婚を心から望んでいました。(もちろん、仕事継続前提で)

早く伝えた理由として、私は今の会社の起業に関わり中心戦力として働いてきたことや、今後1,2年後を見据えての事業拡大の話が出ていているのもあったため、私がのちに居なくなることは今の計画を大きく変えないといけなくなるからです。気を使って早めに伝えたつもりが、「今月末で解雇、ただ後継者育成が必要だからあとは月5万ほどのバイトで」と言われました。あと10日ほどで解雇です。笑 彼と付き合うかどうかの話をしている段階であったのに。。

アドバイスでなくて申し訳ないですが。。2

😣
    リストラ子
    ・どれだけあなたに投資したと思ってるんだ
    ・辞めるのであればこれ以上少しでもあなたに支払いたくない
    ・すぐにでも相手の土地へいけばいいじゃないか
    とさんざんの言われようでした。

たしかに、この先ずっと勤めるつもりで育ててもらったことは確かです。しかも事業を始めたところでまだまだ赤字経営のため、世間的にはかなり安いですがお給料も十分いただいてました。やめてしまうような私に人件費をかけるのが惜しくてたまらないのもわかります。だから彼との付き合い自体をかなり悩みました。その結果がこれです。笑
    それなら、結婚決まるまで黙っていてギリギリにやめたらよかったと思いましたね。

主さんにはこんなふうにならないよう、十分した準備してから動いて貰いたいなと思います。感謝の思いから会社のことを考えても会社は主さんのことを考えてくれません。
    ちなみに彼は「早くおいで♪」と言ってくれてるので一応私の気持ちは救われてます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示