詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両家顔合わせ食事会の服装

レス12
    (トピ主3
    恋愛
    33才女性、同じ年の彼と結婚が決まり、月末に両家の顔合わせ食事会を行ないます。
    その際の服装について教えてください。
    彼側は最初きちんと結納をしたいとのことでしたが、私の父が「堅苦しいのは嫌だ」とのことでホテルの結納+食事会パックの食事会のみのプランにしてもらいました。
    彼は当日は結婚の挨拶の時と同じスーツを着るそうですが、私の服装について迷っています。
    彼や私の母は挨拶のときと同じ服(ノースリーブの膝丈ワンピースとカーディガン)でよいと言うのですが、全く同じ服装でも大丈夫でしょうか?
    そのために新しく服を買うのはもったいないと言われてしまったのですが、カーディガンだけでも違う物を買った方ががいいかなと悩んでいます(これ以外だとカジュアルなロングカーディガンかビジネススーツのジャケットしか持っていません)。

そして、親の服装についても悩んでいます。
    彼側は彼の母と姉がワンピースかセットアップ、義兄がスーツで来るようなのですが、私の父が「ノーネクタイの楽な格好で行く」と言って聞きません。
    しかし、彼の方も「自分はけじめとしてスーツを着たいし、義兄にスーツを着るなとは言えない」とのことで、このままでは両者の服装の格が異なってしまいます。
    やはり、両者の服装の格はある程度そろえた方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

我が家の場合

🙂
    日本女子
    うちも、結納はせず、両家で集まって食事しました。彼を始め男性は、ネクタイ付きスーツ、母、義母女性は、ワンピースやら、ツーピースでした。

私は、結婚したら着られなくなるし、と思って、振袖にしました。

ご両親は、賢苦しいのは…、とおっしゃいますが、私(娘)の大切な日の思い出なので、きちんとして欲しいとおねがいしてみたら、いかがでしょうか。
    素敵な食事会になりましように。
    ご結婚おめでとうございます。

ホテルならスーツ

💍
    さくらんぼ
    TPOってありますよね。
    ホテルでノーネクタイの楽な格好はマナー違反になりませんか?
    ノーネクタイを通すのなら、せめてジャケットは羽織ってもらいましょう。
    今はクールビズでノーネクタイの男性も多いので、ジャケットさえ羽織ればそれなりに見えるのではないでしょうか。

トピ主さんの服装はそのままでいいと思いますよ。
    そんなに詳しく人の服装覚えているでしょうかね?
    気になるのならカーディガンだけ変えるといいでしょう。

実父も同じセリフでした(笑)

おばさんです
    40歳代後半で結婚18年になります。
    月末に両家の顔合わせ食事会なんですね。お天気が良い事を祈ります。

私の実父はノーネクタイでした。(笑)
    元々建設関係の現場一筋で仕事をしていたので作業服ばかり。
    ネクタイなんて冠婚葬祭の時にする程度で、
    母に向かって「(ネクタイは)息が出来ないから嫌だ」と子供みたいに嫌がってましたね~。
    義父も最初に一通りの挨拶をし終えると「堅苦しい事は抜きに歓談しましょう笑」と言ってくださったりして。

梅雨入り前の初夏は日中真夏の様な気温になる事もあると思います。(室内だから関係ないか?)
    失礼にならない範囲なら過ごし易い服装でも大丈夫でしょうから、
    トピック主さんも七分袖の爽やかな色合いのカーディガンにしてみるのは?
    和やかな食事会にして下さいね。

合わせた方が・・

よくご相談なさって合わせられるといいと思います。

我が家は長男夫婦がすでに婚姻届提出、披露宴前に一度、会場となる高級料亭で会食をという時に両家の考え方の違いが出てしまいました・・。

場所が料亭、ドレスコードを考え、主人はスーツ、私は和服(訪問着)でまいりました。が、長男はGパンにトレーナー、お嫁さんはチュニック、黒のレギンス(素足に白いソックス)、お嫁さんのご両親ですが、お父様は革ジャン、お母様はミニスカートでいらっしゃいました。

お店の皆様にも「あぁ」と思われたかもしれません。一人2万円のお料理(昼会席)、個室でお庭を眺めながらというお席でした。

事前に長男からは「何、着てくる?」と言われましたので、「スーツに和服で」と伝えたのですが、相手は「気楽に行こうよ!」というお考えのようでした。

ノーネクタイ?有り得ない!

五月
    今は結納をせず両家顔合わせで済ませる方が多いですね。
    この顔合わせって、結婚前の両家顔合わせですよね。
    この意味がお分かりですか?
    堅苦しいのは嫌だと言う気持ちは分りますが
    これから長いお付き合いが始まる最初のご挨拶です。
    互いに礼節をもって向き合うべきではありませんか。

まして婿さん側がキチンと向き合おうとしているのに
    トピ主さん側がくだけるのは如何なものかと思います。

二人で歩む人生の最初の両家の儀式ですもの
    ある程度の格式をもった方が、良い記念になると思いますよ。

トピ主さんも軽い印象を与えるカーディガンでなく
    短めのジャケットでも合わせてみたら如何でしょう?
    色使いにも寄りますが、お子さんが生まれてからの
    折々の行事に利用できますから
    今用意をされても無駄にはならないでしょう。

トピ主です

皆様、レスをありがとうございます。
    私の服装ですが、五月様の仰るようにカーディガンではカジュアルかな?と思ったのですが、ジャケットを着た場合、室内でも着たままで良いのでしょうか?
    お家に伺う際は家の外で上着を脱ぐと本に書いてあったので、ジャケットは上着扱いで食事会の際は脱がなくてはいけないのでは?という疑問がわいてしまって。
    となると、下はノースリーブのワンピースだし、どうしようとわからなくなってしまいました。
    そこがいまいち自信がなかったのでカーディガンが妥当かと判断しました。

そして父ですが、おばさんです様のお父上と同様に私の父も工場勤めで普段は作業着、スーツを着るのは冠婚葬祭のみの人なので、嫌なんだと思います。
    「晴れの日だからきちんとして欲しい」とお願いしたものの聞き入れてもらえず、母も「お父さんが一旦言いだしたら聞かないのはあんたも知ってるでしょ。あんたから向こうにうまく言っておいて」と父側についてしまい。。
    皆様のレスを拝見して昨日もう一度話し合い、ジャケットを着ることだけは了承してもらえました。

お父さん良かったですね

五月
    ジャケットの件です。
    正式な事は良く分りません・・ご免なさい。

しかし、ジャケットは着たままで大丈夫なはず。

着慣れずに動作が、ぎこちないのなら
    皆が寛いできた頃、カーディガンに着替えるも良し
    お父さんがジャケットを脱ぐのも良しと思います

我が息子の初顔合わせの食事は、ホテルでしたが
    私達は夫・息子はネクタイにスーツ、私は和服。
    着席してからコートを脱がれたお相手のお母さんは
    タートルネックのセーターにパンツ姿。
    職業柄その席がどういうものか理解されているはずなのに
    私達を軽く見られたようでがっかりしてしまいました。

人生最初の出だしとなる日の数時間の事です。
    お相手さんがキチンとした服装(席を考えれば至極当然の服)で
    出席されるのですから
    トピ主さん側もチョッ見栄を持って
    お相手さんと同格にされるのが貴方にとって楽だと思いますよ。
    どうぞお幸せにね。

トピ主です 2

五月様、何度もありがとうございます。
    お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
    ジャケットは着たままでも大丈夫なのですね。
    マナーに不慣れなので、教えていただいて安心しました。
    日曜にデパートで晴れの日用のジャケットの素敵なものを見つけたので、それを着ていこうと思います。
    彼のお母様が食事会のために服を新調したそうなので、こちらもちゃんとした格好で行かないと失礼ですよね。
    私の両親にも改めてきちんとした格好で来るように念を押しておきます。

2回目です

おばさんです
    蛇足です。(笑)

実父はネクタイこそしませんでしたがちゃんとジャケットにワイシャツ・スラックスの精一杯の正装?をしてくれました。
    娘の結婚相手やその両親家族への挨拶ですもの、
    娘に恥をかかす様な事はしませんよ、安心して下さいませ。

今後の両家の末長いご縁が続きますようお祈りいたします。お幸せにね。(笑)

脱ぐ必要があるのはコートでは?

🐱
    ねこじゃらし
    訪問時のコートは外で脱ぐのはもちろん、家に持って上がるのもまずいことになってますよね。玄関先に置いて上がれと。

堅苦しいのは苦手。という方は多いです。でもそういう方も、結婚式にはきちんとしたのを着るわけですから、「私の晴れ舞台だから」と説得してはいかがでしょうか。

堅苦しい格好が気持ちいいという人はいないわけで、相手が「息子とその婚約者の晴れ舞台」に合わせた服装で臨む時、くだけた格好で臨むのは相手を侮辱することにもなります。これぞマナーかと。

逆に、ノーネクタイを通そうとしたら、「じゃあ結婚式も普段着で出てね! モーニングとか絶対着させないから」とキレるのも手ではないでしょうか(笑)
    結婚式より顔合わせを軽んじる理由は特にありませんから。

トピ主です 3

おばさんです様、ねこじゃらし様、再度レスありがとうございました。
    28日の土曜が食事会でした。
    皆様のレスを見て、父に「向こうはちゃんとした格好で来るから、恥ずかしくないようにお願いね」と何度も念を押したお陰で、父はネクタイはなかったもののスーツの上下に白地に細いピンクのストライプ柄のシャツというそれなりの(?)格好で来てくれました。
    また、当日は出がけに慌てた母が間違えてカジュアルな靴を履いてきてしまう(飛行機に乗ってから気付いたらしく、戻れなかったそうです)というハプニングがありました。
    でも、そのお陰で彼のお母様が母と打ち解けて下さったので、ほっとしました。
    また、私もジャケットで行ったお陰か、彼のお母様に「豆さんはちゃんとした子だから安心している」と光栄なお言葉を頂戴しました。

皆様のお陰で、無事に食事会を終えることが出来ました。
    結婚式や新居の準備などまだまだこれからですが、彼と力を合わせてがんばっていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

うまくいったようでよかったですね

🐱
    ねこじゃらし
    ま、今どき世間では一足早いクールビズが浸透してますので、ノーネクタイでも細かく言わないかもしれませんね。

私の両家顔合わせの時はスーツでしたが、初めて妻(当時は彼女)のご両親に会いに行った時、それまできちんとしたものを全く持っていなかったジャケットを買いましたよ。今はもうきつくなって着られませんが(笑) というか捨てたような。
    そのおかげか知りませんが、私が帰った後、お母さんは彼女に「思ったよりかっこいいじゃない」と、ムーミンのような私を評したそうです。

スキー場で見ると普段の3割増しでかっこよく(かわいく)見えるというように(スキー好きの女性から聞きました)、ちゃんとした身なりは普段よりかっこよく見せる効果があるようですね。

結婚式はいろいろ大変(金銭的にも、ほかのことでも両家の思惑が絡みますので)ですが、二人で力を合わせて乗り切ってください。

10件ずつ表示