詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 義両親と同居、近居されてる方にお聞きしたいです。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親と同居、近居されてる方にお聞きしたいです。

レス20
    (トピ主3
    😭
    tina
    恋愛
    私は結婚と同時に義父母宅と近居しています。それは夫が長男で夫からそれが結婚の条件だと言われたからです。
    ★義母の性格からして、世話好き、話好きなのでアポなしでしょっちゅう押しかけてくるだろう。
    ★義父母の老後の面倒はみなくてはいけなくなるだろう。
    ★私の職場が遠くなる
    ★私の実家からは遠い
    などという理由があり近居には乗り気でなかったです。でも彼が好きだったので結婚しましました。職場が遠かったですが、子供が生まれるまで続けました。しかし夫の給料だけではやっていけないので今は違うところで仕事をしています。子供は障害があって、今6歳です。私の仕事中子供の世話は義母が車に乗れない、パートをしているという事もあり、実家の両親(車に乗れる、退職して時間がある)に見てもらっています。実両親は遠いところを来なくてはならず、遠いから大変だといいますが孫可愛さに来てくれています。
    義母は子供が小さい時はよく来ました。寝室とかも気にせず見るので、お布団上げは必ずしてました。部屋も散らかしておけませんでしたね。色々気苦労あります。義母の介護できるかな。やっぱり実家に近い方が良かったな。近居してよかったことってないですね。自由にやってる義弟夫婦がうらやましい。義弟宅は電車で2時間くらいかかります。
     義父母と同居、あるいは近居されてる方、色々気苦労あると思いますが、どんなふうに夫にフォローしてもらってますか?将来の義父母の介護とかどう考えておられますか?
    どうしてもいい方に考えられずにいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

離れた方がよい場合、近居でも大丈夫な場合

匿名
    義父母の性格と価値観、彼の仲介能力、自分の性質と価値観。
    これらの組み合わせで、遠距離別居のほうが良い、近距離別居がいい、同居でも大丈夫、というのが別れてくるんだろうと思います。
    間違った思いこみで、問題が出てきそうな居住方法を選んでいる人が、けっこう多そうです。

うちは近居。徒歩3分くらい?
    子供がいない・義母が働いてる事もあるけど、この距離で最も最近義母に会ったのは、一月以上前かもしれない。ただ、夫は毎朝晩に行ってます。
    義父の介護があるから。私は義父の介護はしていません。義母と夫でやってます。
    その代わり、この家賃の高い都心部実家近くに住むために働いております(夫の稼ぎだけじゃ、暮らしは成り立たない)。
    それは義母も理解していて、逆に気を遣ってくれるほどです。
    夫の仲介能力もたいしたものです。
    この環境なので、義父がゆくゆく亡くなり、義母一人になった時には同居・介護に私も参加することになるでしょう。
    夫は介護の達人ですが(笑)、女性同士だからできる介護もあると思うので、それは私が担当しようと思っています。
    うちは、上記の3つが揃っているほうだから、こう思えるんじゃないかな。

近居してます

ナチュレ
    義父母宅、市内、自転車で10分くらい。
    私の実家、通勤電車で1時間半の距離。

トピ主さんの場合、ご主人が「長男だから」と思ってるところがネックですよ。
    うちの夫は、言いませんでした。

結婚当時、夫の勤務地、今の自宅の近く、私は、都内でした。
    私の実家のほうからだと、夫の勤務地に遠かった、私は都内なので通えたのでです。
    まー、知ってる場所の法が便利かなと思い。

いきなり来たりもしましたよ。
    子供が小さい頃は。
    でも、今は、子供達は、学校。(中学と大学)
    今は、私も仕事に行ってるし。来ないです。

介護になったら。夫に実家泊まり込みして貰います。
    仕事先に通えるし。私の実家のほうに住んでたら、私が行くしかなくなるでしょうが近居だからこそ、夫に行って貰いますね。

義弟は、独身でアメリカにいますが、たんまりお金でいただきます。何もしないは、絶対に許しません。
    私がアメリカに押しかけていっても、義父母に対して半分の負担をしていただきます。当たり前ですから。

私は、夫の負担分の手伝いしかしませんよ。

トピ主さんも強く出たらどうです?

ホントにいい事は何もないですね

ゴム
    私も近所に義母がいます。元々、私の家と少し遠距離だったのと主人の職場の関係もあり近くに住んでいます。

交際当時は好きだったので気にせずに来ましたが、主人は義母には頭の上がらない人だと分かりました。

義母には悪阻がひどくても何もしてもらえなかったし、実家の近くに住んでくれる人と結婚すれば良かったと後悔しています。

性格もズケズケ何でも言うタイプで最も苦手な性格です。

財産もありません。
    正直、デメリットしかないです。

介護する気なんて全くないです。

何の恩もなくお金もなく、口うるさいだけの我が儘な人の面倒は見れません。

でもああいう人に限って散々、人に迷惑かけて死ぬのかな~。

以前に入院した時の異常な我が儘ぶりには、どんびきしました。

もし何かあればマザコンの主人が必死で介護すると思います。いない時はヘルパーさんを雇うしかないです。引き取る気はないので通いで。

自分の親の方がどうなるのか心配ですね。
    離れてるので余計に。

敷地内同居です

もう中年
    6年前に夫と義両親の希望で(私は反対)夫の実家を増改築して住んでいます。
    いい事はなんもないです。私のストレスの種。
    過干渉ではないので、1週間近く顔を合わせない時もありますが、外で洗車していたり、夫と話していたりすると中から覗いているようで、カーテンが揺れています。イラッ
    手に職があり仕事場を問わない上、子供もいないので夫が出張の時は真剣に「なぜ私はここにいる?」と思います。
    義妹の子供には「沢山小遣いあげた」らしいのですが、増改築の費用もろくに出さず、旅行にばかりいっている姑。
    私たちが困った時に一切助けてくれなかったのに、老後の面倒はお願いね。と平気で言えるその神経。
    私はずっと夫に愚痴ってましたが、夫から何一つ忠告してくれた事はありません。挙げ句私が爆発しました。毎日のように来ていた義妹が来なくなりました(徒歩5分圏内に居住)。
    今では夫も「同居は失敗」と言ってます。
    義両親には何も言えない人ですが、「転勤願い出して」とお願いしたら出してくれました。まだ実現してませんが。
    男性ってなんで親に言えないんでしょうね。
    自分の親が夫に理不尽な事したら目一杯怒りますけど。

すぐそばだけど もう顔も合わせないようにしてます。

うふふ。
    まぁ 本人に言わせれば「悪気はない」「深く考えてない」らしいですが あまりのことが続いたので。
    最初は 仲良くしてたんですよ、これでも。
    家業も手伝うし 晩御飯だって週に一回はお招きしてみたりお裾分けしたり。
    母の日 父の日 季節の行事。
    全部きちんとこなしてきました。
    メール魔・電話魔にもつきあいました。

それでも 良い事なんて全然ないですよ。
    ごくたまに義母が作ってくれた料理はどれも激まず・塩気たっぷりで 私には食べられず、夫も手をつけない。
    もうちょっと薄味に・・と夫が言えば向こうの見えそうなクリームシチュー?? 単に薄いだけ。

いろいろあったので 介護なんて 絶対しません。
    夫は 何も言いません。
    ムリに仲裁しようともしないし 交流させようともしません。
    自分と自分の両親に非があるとわかってるようです。
    夫はこまめに 向こうに行ってます。
    好きにさせてもらう分 好きにしてもらってます。

私にも両親がいるので そちらのほうが 気になりますね。
    介護 ちょっと遠いけど がんばれると思います。

近くというより、ウチは敷地内よ…

嫌ですよね…
    私もトピ主さんと一緒で、将来のこと色々考えてしまいます。
    うちは義親とは敷地内、実家は車で30分で父と祖母だけ。
    実家の方が心配ですよ。

今考えているのは、夫が定年するまで25年、その時義親は85歳と90歳。
    介護が必要になる年齢なので、夫に介護を任せます。
    私は定年まで35年あるので、仕事を続けながら、夫のサポートのみ。
    大変なら、ショートや訪問を頼みます。

私も実家の父の介護もありますからね。

このことは夫に今から話してますよ。
    義親には嫌な思いを沢山してるので、全部は診る気はありません。

義両親と夫の性格による

夢花
    夫の実家から、徒歩3分のところに家を建てました。
    私の実家は、飛行機利用の遠距離です。
    私の夫も長男です。

うちの義両親は、世話好きですが、
    アポなしで来ても忙しいときはさっと帰るような気配りができるので、そこまで困っていません。
    逆に、共働き家庭で行き届かないところをフォローしてもらっていて助かっています。
    (子どもの帰宅までに私の帰りが間に合わないときに家にいてくれるなど)

もちろん、意見があわないこともありますが、
    そこはうまく夫がフォローしてくれます。
    私が言うと角が立つようなことも夫が代わりに言ってくれますし、
    基本的に夫と私は価値観が似ているので、
    私が「???」と思うようなことを義両親が言っても、
    「全くあんなこと言って~」と私に同意することが多いです。

義両親が遠慮を知っている性格で、
    夫が義両親寄りではなく自分(妻)寄りの考え方をしていれば、
    近居はそんなに苦痛ではないと思います。

介護は、アテにされるとは思いますが、
    上手く公的サービスを利用して、
    もちろん遠方の夫兄弟にも金銭的に負担をしてもらうつもりです。

トピック主です

😭
    tina
    メリットないという方がほとんどなんですね。やっぱり・・・近居になったのは義父母の強い意向で、夫は逆らえずそうなりました。結婚した時は好きでしょうがなかったんだけど、今では何でこの人と結婚したんだろうって思います。条件全然よくないですから。まあ、やさしい人なんですけど、裏を返せば争い事が嫌いで義両親の言いなりです。
    これからは私ももっと主張していこうかな。ここに住んでること当たり前に思われてますから。

介護同居しています。

すと
    不謹慎かもしれませんが、義親が元気なのときの方が大変でした。神経が参りました。
    今は気持ち的には前よりかなり楽です。段々主導権握れてきましたし、
    前ほど義親たちもしゃしゃり出てきませんので。
    一つアドバイスするとすれば、子育てに口を挟まれても自分は間違ってないと思うのなら曲げないこと。
    私は当初言うことを聞きすぎて転校までさせてしまいました。子どもには合わない学校でした。今でも非常に後悔しています。子どもに苦労させてしまいました…。年長者だからといって正しいことを言うとは限りません。子どもの人生がかかっていることには断固親の意志を貫いてください。

旦那さんには一家の主としての役割を沢山させてくださいね。徐々に自覚が出てきて親を叱れるくらいになりました。

もっと色々お伝えしたいことはあるのですが、、、
    私の失敗を反面教師にして貰えればと思います。

二世帯住宅で同居です

Blue
    玄関から台所から何もかも別の二世帯住宅です。
    1階、2階で分かれていますが中階段で自由に行き来出来ます。

私は最初から良い嫁は止めました。
    休日などは残業時間の長い私はたっぷり寝させてもらい
    子供達のお世話は主人。
    その様子も義母にバッチリ見られています。
    気にしませんし、何も言われませんが
    別居ならもっと気が楽なんだろうな~と思います。
    介護は、主人のお給料だけでは生活出来ないので
    私は仕事を辞められません。
    実子である主人が看るか、施設に入ってもらう事になると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示