詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

値引き商品・レジの打ち間違えについて

レス40
    (トピ主0
    みみ
    ヘルス
    夕方、スーパーへ行くため半額シールが貼ってある物を必ず買います。

ところが、レジでほとんど毎回といっていいほど間違えられるんです!
    半額にしてもらえなかったり、同じ商品を2回も打ってあったり、セール品なのに定価等々・・・

今までレシートもろくにチェックせず、レジを通している間もチェックしていなかったので、今までどれだけ損をしていたのかと思うと・・・(間違いがあることに気づき、最近厳しくチェックするようになった)

普通なんですか?チェックしない方がわるいんでしょうか?それともスーパーによりけり?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

店員によりけり

ふぅ
    2度打ちされた事はあまり経験ありませんが・・・
    割引の打ち忘れはよくありました。
    なので、割引シールが店員さんからよく見えるように、カゴの中の商品を置くようにしています。

それに、打っている最中のレジ表示もしっかり見ています。あっ!と思ったら、その時すぐに申し出ています。

でも、それもコレも、我が家の買う商品数があまり多くないから出来ると思います。カゴに山盛りとか、カゴ2つとかの方だと、チェックしきれないですよねぇ・・・

友人が家に帰ってからレシートチェックしたら、買っていない「米」が打たれていて、さすがにそれはスーパーへ言って返金してもらったそうです。

言います

主婦歴10年
    私は、買い物をしながら値段も覚えています。

レジで打っている時に少しでも違うようなら、すぐに分かります。
    O円引きとなっているものを引かなかったり、同じ物を2度打ちするのはレジの人のミスですが、私がよく合うのはバーコードに入れてある値段の間違いです。

安くなっているはずなのに、以前の値段のままだったり。
    近所のスーパーが2軒ありますが、多いのは片方のスーパーです。もう片方は、殆どありません。

あまりに酷かったので、「お客様の声」に投書しました。

人によりけりかなぁ?

ぽんぽ
    スーパーの方針とかではなく、単にレジの人の
    注意力不足ではないかしら?

私も先日、いちご1パックと甘夏1個を購入し
    たところ、家に帰って家計簿つけていたらレシ
    ートにいちご2パックとなっていたのを発見。
    甘夏3個分、余計に支払わされていてがっかり。

後からだと言い出しにくいので、やはりレジ打
    ち時にチェックするしかないのかも。

私はチェックしています

ココレット
    私は必ずチェックしています。
    だって、本来以上のお金を知らぬ間に払わされていたら悔しいもの。

買った物を台で自分で袋詰めする時に、もらったレシートを確認します。

けっこう間違いありますよ。値引きシールは割合きちんと打ってもらえます。もしもレジの人が忘れていても、レジ通している時にこちらもすぐ気付いて指摘できる。

くせものは、コンピュータの数字の設定が間違っている場合。
    棚に「お買い得!398円!」て書いてあるのでカゴに入れたのに、バーコード入力されたら「548円」となってたりする。

「あれ?398円と書いてあったと思うのに?」と支払い後自分で再度棚に確認に行き、やはりそうだったならサービスカウンターに申告。
    カウンターの人が再度自分で確認に行き、差額を返してくれる。

この話を読んで「セコイ!こんな人間になりたくない。間違いと言っても、せいぜい、百円、二百円のことでしょう?」と思う人は、チェックしなくていいと思います。

逆に「え?そんなに間違いがあるの?私、これまで損してたかも」と思った人は、次から確認するようにしましょう。

チェックして厳重に注意しましょう

冗談じゃないね
    私の友人なんてお米を二度打ちされましたよ。さすがにおかしいと友人が気がついたようですが。

近くでIデパートが開店した時、初めの頃、しょっちゅう二度打ちされました。主婦のバイトで慣れていなかったのだとおもうけど、何べんもです。

でも、その場でチェックしなかったから、毎度泣き寝入りしました。

最近はしっかりチェックしています。

あと、表示のしっかりしない店もこまりますね。安くなっている表示があったので、選んだら、レジで実は隣の商品だったとか。えーっ?と思いますね。

その店は昔からで、レジでしょっちゅう揉めているのに、相変わらずです。店に自覚がないなあ。

その場ですぐに

まゆみ
    一度に買うものが少ないからできるのかもしれませんが、
    値引きシールの貼ってあるものは、シールを上面にし、
    かつカゴの一番上に置いて置くようにしています。
    大概は一番先にレジ打ちされますので、その時に
    しっかり確認し、おかしい場合はその場で言います。
    また、スーパーによっては金額を読み上げるところも
    ありますので、聞き耳を立てています。

二度打ちは今まで経験がありませんが、値引きを
    忘れられた事は数回ありますが、そのままおめおめと(?)
    引き下がってきた事はないですねぇ。

その都度言いましょう。

チェッカー
    ミス無しが基本ですが、研修生や本人の性格によって、やっぱり打ち間違いなどが出てくると思います。
    比較的制度が緩やかなスーパーなのでしょうか?私が勤務しているスーパーは間違えると一覧表に張り出され、みんなミスをしないようにピリピリしています(汗)
    一番良いのはレシートが出る前に申し出ることですね。手元をチェックして、割引がされてなかったら「割引されてないですか?」と一言えば店員ももう一度チェックします。なぜレシートを出す前が良いかと言いますと、混んでるときも訂正がすぐに出来るからです。混んでるときに横から申し出られてもすぐに対応できないことがあるので、お客様の時間をとってしまったり、サービスカウンターに行って貰うなど、お客様に二度手間をさせてしまうなどのことがあるからです。

本当は間違いがないのが一番良いのですが、店員も人間ですから、客の立場で行ったとき私もチェックします。

意外によくありますね

うらららら
    1050円を千円札がなくて、5050円で支払ったら、おつりがこなかった(笑
    その場で「5千円で払ったんですけど・・・」と言いましたが、レシートは1050円で打ってますから、後での請求は無理

今では必ずチェックするようにしています
    で、打ち間違いの多さにさらに愕然としたのですが、大きいお札で払うときは「すみませんが、○○札で払いますね」と声をかけるのもいいかもしれませんね

スーパーによりけり。

EOY
    値引きされているのを選んだのに、定価で支払うと損ですよね。
    わかります。

私も毎回のようにそんな具合なので、電卓片手に合計しながら買い物するようにしています。
    1度に幾らまで、、と決めて買い物出来るので一石二鳥です。

レジノ打ち間違いは見切り品だけでなく、今月のお徳セールのような割引きの品もしょっちゅうじゃないですか?
    なので、シールの商品だけ気にしていても駄目なんです。

人による、、っていうより店によるのかと思います。

その店はひどいですが、もう1軒の方は全然、間違いがないからです。
    どうしてなんだろう。

レジ経験者

犬の子
    昔のバイト先のスーパーは若いバイトの子が多く、経験の少ないバイトの子はよく打ち間違えをしてました。
    トピ主さんの利用しているお店のレジ係りは経験の少ない方がしていた可能性があります。特に夕方以降は学校帰りの学生が担当することが多いんです。
    名札を見てその担当者をさけるか、ひどいようなら店に直接クレームかけてもいいと思います。
    注意を受けた子は細心の注意をはらえるようになれるし。
    クレームの場合、値引きはレシートの最後にまとめて表示される場合もあるので確認してからしたほうがいいです。値引きしてあるのにすごい剣幕で「値引きされてない!」って叫ぶオバサンを見たことがあるので…。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示