詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • あなたは努力しないでもできるからって、ほめ言葉?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたは努力しないでもできるからって、ほめ言葉?

レス8
    (トピ主1
    🐤
    やすこ
    ひと
    ひとりの人ではなくて、今まで何人かが言うのを聞いたことがあり、とても疑問なのですが…。

ある人が、他の人と比べるとちょっとすごいことをしたとします。
    工芸品を作ったとか、仕事で成果を上げたとか、知人に頼まれたことを完璧にこなしたとか、何でもいいです。
    それを見たり、聞きつけたりしたときに「○○さんは、こんなことちょちょいっとやっちゃうから」といった感じのことを言う人がいます。
    その人はほめ言葉のつもりのようで、何度も繰り返します。

他の言い回しで
    「私と違って努力しなくてもできるから」
    「生まれつき器用だから/才能があるから」
    「軽々と/何も考えずに/やすやすと、できてしまうのよね」
    など、ほとんど努力しないでできたというようなことを、ほめ言葉のつもりで何度も言う人を時々見ます。
    時には、その周囲の人も、似たようなことを言います。

成し遂げた本人が、「徹夜した」「関係者との調整で胃が痛くなった」などと苦労話をしても、「私なんかに比べれば、全然なんてことないでしょう」などと言います。

私は、こういう言われ方は好きじゃないです。
    でも、自分の場合はこういう言われ方は好きじゃないと言うと、変わり者のように言われることがあります。

他人が言われている分には、関係ないといえば関係ないのですが…。
    私と同じように嫌だと言う人も少数いますが、そういう人にも繰り返し言ってくる人が不思議です。
    そこまで、普通の人なら喜ぶべきほめ言葉なんでしょうか。

皆さんは、とても努力して何かを成し遂げたとき、「あなたは努力しないでもできちゃうから」に近いニュアンスのことを言われたら、ほめられたと思いますか。

また、ふだんそう言って人をほめている方は、言われたくないという人を変だと思いますか。

ランキング

レス

僻みと、努力しない言い訳

いなちゃん
    努力しないで何でも出来る、なんて事、ある訳ないんですけどね。

ただ、生まれついての才能というものはあり、他の人に比べて「効率の良い努力」が出来るという事は、確かにあるのだろうなと思います。まあ、「効率の良い努力の仕方」を見つけ出すにも、試行錯誤の努力があったのだろうと思いますけど。

大抵の人は、何らかの事で努力をすれば、前よりよく出来るようにはなります。けれど、努力すれば誰もがモーツアルトや王貞治になれる訳ではない、それは極端にしても、他の人が(努力しても)出来ない事が出来る、転部の才能に恵まれた人はいる、これもまた、事実。

と言ってもねえ。
    トピ主さんがもやもやしているような「褒め(?)方」をする人って、殆どが、「自分はそこまで頑張った事のない人」ですよ。

結局、自分が努力しない言い訳とか、単なる僻みとか、そういう事なんだろうと思いますけどね。

私だったら、褒め言葉とは思えないけど、もやもやもしません。
    相手はそういう人なんだなと思うだけです。

言う人いますよね

トムヤムクン
    会社の同僚(歳は遥かに上ですが部門が違う同格)が、私に対してよく言いますね。

その人は、「私がやれば簡単に出来る」、「自分には難しすぎて全く出来ない」ということを殊更に強調します。

要するに、仕事を丸投げする為の方便なんです。

本当に暇なときや、業務的にこちらの部門にも関わりがあるような場合は手伝ったりもしますが、殆どは、「誰が出来るではなくて、誰がやるべきかでしょう?」と遥か年上相手に簡単に突っぱねますが。

才能やセンスの差はあるにせよ、こっちも全く努力していないわけでもなく、新しいことを要領よく身に付けるのも、これまでの積み重ねがあってのものなので、これらの言われ方は、単にお願いされるよりも遥かにムカつきますね。

トピ主さんとはちょっと状況が違いますが、この手の発言をする人は、素直に認めるのは自分のプライドが許さないというような、実力も能力も無いがプライドと嫉妬心だけは滅法高い根性の捻じ曲がった人が多いような気がします。

まぁ、自分に不利益になるようなことであれば突っぱねますし、それ以外は右から左へ流して気にしないのが一番ですね。

ポテンシャル

🐤
    白梅
    褒め言葉だと思います。
    要するにポテンシャルが高いから、努力なしに達成できるということですよね。
    私は努力する姿は人に見せるものではないと思っているので、仮に必死に努力して達成したことを「あなたは努力しなくても出来ちゃうから」と言われても、わざわざ否定はしません。

好き勝手な感想?

あつい
    >とても努力して何かを成し遂げたとき、「あなたは努力しないでもできちゃうから」に近いニュアンスのことを言われたら、ほめられたと思いますか。

思わないですね、この人私のこと何も知らないんだわ、って思うかな。親しい相手だったら、「全然そんなことないよ、下手で下手で努力してやっとできたんだよ~。」って本当のことを言いますね。

ただ、あんまり努力しないでできちゃったときに言われたら、「いや~そんなことないよ~」とか言いつつ、本当にそうだよな、私ってもともと才能あるんだよね、とか思っちゃうかも(笑)。決して言葉にはしませんけど。

ほめ言葉というよりは、好き勝手な感想述べられてる感じですかね。

褒め言葉とは微妙に違うかな

ike
    たとえば自分が影で努力して数年かかって身に付けたモノでも、軽く習得出来たモノでも、皆の前でささっとできてしまえばそういうセリフが出てしまうと思いますよ。大半は「自分に火の粉(同じ作業)飛んで来ないようにする為か相手にそれに関する作業をほぼ丸投げする為」のガード策とおもいますけど。

私はプログラム業務で仕事していますが、たとえば派遣で仕事しに行った時、同時に入った人や現場の正社員にそのセリフを言われて「コレなら私より貴方の方がすぐ出来るよね」となるパターンは毎度の事です。それが契約範囲内ならガタガタ言わずに引き受けるし、範囲外なら「どこまでさせる気ですか!」というような事を婉曲に表現して断ります。

フリーの直受けの場合は「こんなのちょちょいのちょいだよね」と言われます。その言葉に「だから安いよね」という意図が入っていれば「そう見えても難易度が違いますのでそれに応じた値段になりますよ」と返します。

この辺りは
    ある程度かじった人→此処まで出来るってかなり苦労して勉強したでしょ?
    全くのど素人→こんなの簡単だよね?貴方は努力しなくても出来るから
    と発言が両極端です。

レスありがとうございます

🐤
    やすこ
    ほめ言葉だという人が多いと思っていたら、私と同じ感覚の人が多いんですね。
    よかったです。

私の周りで「努力しないでもできるから」と言う人も、かなり年上の人が多いです。
    いつも女らしさや、気が回ることをアピールしていて、自分は人間関係に努力していると言います。
    で、彼女たちがほめているつもりなのに、思い通りの反応をしないと、人間関係の努力が足りない、ワガママだみたいなことを言いふらします。

褒め言葉ではないでしょうね

ユキ
    「あなたは努力しないでもできちゃうから」

>ほめられたと思いますか

いいえ。私も同じ言葉を言われても嬉しくもなんともありません。
    ただ、トピを読んで思ったことがあります。

人の努力を無いもののように扱うことには同意できませんが、ある物事を達成するのに、1の努力で達成できるか、10の努力でも達成できないかという差には、才能(要領・センス)という要素が確かに含まれていると思います。

要領良く、無駄なく生かすことができる努力に集中できたか。
    要領を得ずに、無駄な方向に努力してしまって、人の何倍も労力を使うハメになったか。

上手く事を運べない人には、「意味のある方向に努力を集中できること」が「なんの努力もなしに」と見える一番の要因かもしれません。
    「努力したから出来たのだ」と言われても、「私だって努力したわよ。努力したけど出来ないのは何故?そこはやはり才能(要領・センス)の差じゃないの?才能がある人は、才能のない人より楽(無駄な方向の努力は最初からしない)でしょ」という心境でしょうか。

誉めてない。

🙂
    みかん
    「あなたは何でもできるよね~」相手を持ち上げて、私は無理(=やりたくない)アピールしてるだけです。
    要は「私はやりたくない」と遠まわしに言ってるんだと思います。

残業とかPTAとか、ちょっとした係りみたいに面倒な作業の時に言われることが多いです。「あなただってできるわよ。やる気の問題じゃない?要はそこまでやりたくないってことだよねー?」と言うと黙りますよ。