詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ADDの母親と子供

レス18
    (トピ主4
    さざんか
    ヘルス
    出産後に私自身がADDと診断されました。
    自分なりに対応して子育てもやっていますが限界です。
    子供の頃の私
    ・約束事などは必ず守る(悪い事をすれば天罰を本気で信じ冗談が通じない)悪い事は絶対しない
    ・上記のようなこだわりに執着する傾向がある
    ・予定外のことが起こるとパニック(不安で不安で仕方ない)
    ・人見知り場所見知りが激しい。他人を信用するのに時間がかかる
    ・大人しい真面目落ち着いている応用力や適応力が欠如

年長の子供
    ・落ち着きがない、私に反抗的、マイペース
    ・約束事はことごとく破る
    ・私に隠れてイタズラをする
    ・平気で嘘をつく

赤ちゃんの頃から育てにくさを感じています。
    毎日こうなので気持ちが安らげず叱っても同じ過ちを繰り返す子供が理解できず苦しいです。

今日は用事があるから園が終わればすぐ降園する約束をして行きました。
    迎えに行くと今日誰誰と遊ぶと言い出し私が約束のことを話しているのに無視して荷物を全て置いて遊具に走りました。
    さらに帰る時に勝手に門から友人と飛び出し車の陰に隠れていました。
    車通りの多い園で去年から何度もきつく注意してきたのに。

習い事では疲れたら一人だけ寝転んだりかくれたり。
    先生の指示も聞かず好きにしたりわざと間違える(普段出来る事)。
    厳しい先生や私が見ていると真面目にやります。
    嫌なら辞めればいい!というのに絶対に辞めたくない!と言います。

子供は夫に対して反抗はあまりしません。
    私が叱れば座れといえば立つというように天邪鬼なことをするし癇癪を起こすと金切り声で全てを遮り腹が立ちます。

他の子は怒るよと言われればごめんなさいが言えるし親が叱れば泣きますが子は違います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つづき

さざんか
    園では特に問題なく過ごしているようです。
    お友達も多くお友達とは仲良く過ごしています。園でも園外でも。

習い事でも気分にむらがあるのかほとんど8割くらいはきちんとでき
    ます。先生いわく子供は集中力もあり表現力も同年代の子より高い、
    心配する必要は全く無いですとのこと。
    もう片方の習い事でも賢いお子さんですよと言われました。

私といるときは別人のように我侭で自分勝手で扱いにくいです。
    私が育児を難しく感じるのは私がADDだからでしょうか?

子供ですが2歳ぐらいから息継ぎしないほどよく喋ります。
    私には子供の話が非常に早口に聞こえるのですが夫には普通に聞こえ
    ているそうです。私は話を普通にするとすごく遅いと皆に言われます。

夫は約束が守れなければ園を休ませる、習い事を休ませれば良いと
    言います。
    私は休ませてはいけないと思い叱りながらも必ず行かせています。

おもちゃも片付けなければ捨てればいいと。わたしは物への執着のため
    叱ってでも片付けさせていますがすぐ散らかし平気で捨てていいしとい
    う子供が理解出来ません。

ASも合併されているのでは?

う~ん!
    ADDの診断がついているとのことですが、アスペルガーも
    合併されているのでは?と感じました。
    子供さんの状態に疑問を感じておられるようですが
    トピの文面からも子供らしいノビノビとした性格が垣間見られ
    特に問題のある子供さんではないように感じます。

トピ主さんのような方は全てにおいて「こうでなければならない」と
    思い込むところがあり、予定外に起きてしまった事に柔軟に対応する
    ということが出来ない為に、天真爛漫に自由にふるまう子供さんの
    行動にパニックを起こしてしまうのだろうと感じます。

御主人のアドバイスですが、あまりに日々カリカリとしているトピ
    主さんを見かねての発言かと思いますし、御主人も休ませる事や
    捨ててしまうことが最善であると言っている訳ではないんですよ。
    そのような実力行使に出る事で、一遍でダラシナイ
    状態が改善される子供さんもいますし、年中小言を言うよりも
    効果的だろうとの提案なのだと思います。

トピ主さんはカウンセリングには通っておられますか。
    子供さんのことよりもトピ主さんが心穏やかに暮らせる事を
    優先された方が良いですよ。

トピ主

さざんか
    今日も子供がズルをしました。
    私が身支度のために別室に行っている間に練習をさぼりおもちゃで遊び私の足音が聞こえると慌てて練習しだしたのです。

いつも私がいなければズルをしたりサボったりまだ5歳になったばかりなのに知恵がまわり園での悪さも他のお母さんから教えてもらい分かりました。もう子育てにどうしてよいか分かりません。

夫は自室にこもっていた(恐らくゲーム)ため夫に「ちょっと聞いてよ!
    」と言うと睨みつけて「普通に言えばいいだろ!」と言われ「じゃあ自分で面倒見るからいい」と言うとドアを思いっきり閉めて足音をドンドンさせ夫が怒り出しました。

家庭内のことなのに無関心であることが理解できません。
    そのあとから夫に完全無視されています。
    なぜ一生懸命子育てしようとしているのに子供は言うことを聞かずおしどり夫婦だった夫とこんなに険悪なムードにならなければいけないのでしょうか?

家を出たいです。

生まれたときから育てづらいなら

きぼーる
    どこかに相談された事はありますか?

トピ文からは、家族間の紐がからまりすぎているような印象を受けました。

どこから手をつけたら良いのか、頭の中がこんがらがってわからなくなってしまってるのではないでしょうか?

第三者として、気になった点をあげるなら、
    夫に対しても、お子さんに対しても理解できませんと記してありますね。
    何故、理解しようと会話を深めないのでしょうか?

私もまだまだ失敗を重ねてばかりの母親ですが、親である事って、コミュニケーション力もリーダーシップも必要ですし、人間力が問われますよね。

うまくいかなかった時には、どうしたらうまくいくのか考える時だと思います。
    言動含めてやり方がまずかったのか、知識不足だったのかなど広い視野をもって見直す事です。

他の方のレスでカウンセリングを勧められてましたが、これもまた見直すお手伝いをするものだと捉えられます。

今のトピ主さんは、誰も私の気持ちをわかってくれないという自分に対してベクトルを向けすぎてるように思いますよ。

深呼吸して、落ち着いてくださいね。

もっと肩の力を

啓子
    抜いてみて下さい。うちの実母もADHDの疑いがかなり濃厚な人です。カウンセリングの類いは嫌いで一度も通わず、私が一人で長年通って薬も飲んでました。
    実母も、予期せぬ出来事にすぐパニックになる人で冷静に物事を考えられないので、私はよく罵倒されたり無視されたり…
    実母が何を考えてるのか今もわかりません。
    私は結局結婚をきっかけに疎遠にしてしまいましたが、トピ主さんはきっとまだやり直せると思います。
    子供は、親の思い通りにはならないし本当に大変ですよね。でも、息子さんの良いところ、できたところはたくさん褒めてあげてトピ主さんもあまり考えすぎずカッとなったら何も考えるのをやめるとか… ちょっと考え方を変えてみて下さい。
    イライラしたトピ主さんを見るのは旦那さんも辛いと思いますよ。できるだけ笑顔でいて欲しいなと思います。うちの実母みたいに常にムスッとした顔だと本当に周りに誰も寄り付かなくなってしまいます。

逃げることは出来ないんですよ

う~ん!
    子育てからも、御自身の特性を克服する努力も。

勿論、努力されてもトピ主さんの特性は完治する訳では
    ありませんよね。でも今の状況を打破したいのでしたら
    子供さんと向き合う前に御自身と向きある必要があろうと
    思いますよ。

御主人はトピ主さんのADDの事は御存じなのでしょうか。
    取りあえずですね、定期的に診断を受けたクリニックに
    御夫婦でカウンセリングを受けられた方が良いと思います。

子供さんは何の練習をされていたのかは分かりませんが
    幼児が親のいない所で真面目に練習ができる方が、稀なこと
    であろうと思います。
    前のレスにも書きましたが、トピ主さんは「こうあるべき」
    「こうしなければいけない」という意識が強過ぎる人で
    あること、ストレスに対しての耐性の弱い方であることは
    キチンと認識されておいた方が良いと思います。又、少しでも
    ストレスを減らす為には子供さんの習い事等も今は辞めておいた
    方が良いのではないかと感じますよ。
    「対応しきれない」という対象がある場合、そのものを全て
    消去することは不可能でも、減らす努力は積極的にするべき
    ですよ。

親子ADD同じです

大変ですね
    まるで我が家のようなので、黙っていられず出てきてしまいました。お気持ちよく分かります。よく私も、最悪の組み合わせの親子だと苦笑いしております。家の娘も同じような感じでしたよ。私はもうヘトヘト、今も同じです。夫婦仲も最悪になった時もありましたよ。加えて家は夫もアスペのボーダー?という感じですので、大変でした。それぞれが主張しあってドロドロでした。

さて、まずはトピ主さんにカウンセリングを継続して受ける事をおすすめします。どなたかも書いていらっしゃいましたが、こんがらがっている紐を解いていくには、人に話を聞いてもらい、問題を整理して対処する必要があります。お子様の場合に、どんな対処が有効なのか、アドバイスをしてくれるでしょう。お母様の気持ちも聞いてもらえるので、一石二鳥です。またその際には、発達障害の専門家のいる機関で受けることです。中途半端な所だと、トンチンカンな事を言われて、自分を責めなければならなくなります。

ちなみに、家の子の場合は、ADDのボーダーでした。何箇所も機関を回って、やっと判明しました。この育てづらさ、やっぱりという感じでした。能力にでこぼこがあります。

ADDじゃなく思えるのですが・・

ADD親子
    専門医に診断されましたか?
    親子でADDですが、その症状はアスペに似ていますね。
    私は正反対の性格でADDです。

親子でこだわりがなくいい加減です。
    物忘れと忘れ物が激しく、さっきの事も忘れます。
    物にぶつかったり、優先順位を間違えます。
    物の整理が出来ず部屋がめちゃくちゃになりやすいです。
    だらしないのが大丈夫な人にはとても好かれます。
    成績は良好、私は学歴は高く、子供は進学校にいます。

現在私は並々ならぬ苦労をして克服、
    子供は学校で叱られつつ学習中です。

ADDはそんな感じですが、こだわりが強いとか
    アスペの症状については良くわかりません。

あと啓子さん、他でも見ましたがADDはムスっとしていないので
    お母さんは人格障害とか、アスペでは無いのでしょうか?
    全く違う症状を全部ADHDやアスペと語る方が
    増えていて残念です。

ちゃんと症状に合わせて対処すべきだし、周りが誤解していては
    悪化するばかりです。

ゆっくりした気持ちで

ADD親子
    続きます。
    どこで診断されたのだか解りませんが、ざっと読ませていただいた感じ、
    お子さんはADD傾向があるがあくまで普通、
    トピ主さんがアスペ傾向がある気がします。
    こだわりが強い、こうあるべき、お子さんの行動が逐一気になるのですね。

5歳の子供はズルしようとするのは普通です。少しADDの傾向が
    あれば16歳でもしますよ。長い付き合いになります。

そこまで酷いADD症状では無いと思うので、
    お子さんはもう少し大きくなったらスポ少や塾へ入れて、半分は
    他人に手伝ってもらいましょう。パパは無関心な位が子供には
    良いです。

実は私の母がアスペ傾向があり、管理型で疲れました。時間に正確で
    決まりを守り自他に厳しい、明るいので素晴らしいリーダー
    でしたが、常に管理され少し鬱体質になりました。

今はお互い自分の特質を知っているのでとても良好な関係です。
    いずれにせよ親子でしっかりと勉強することが大事です。
    沢山の書籍が出ていますので勉強してください。
    私も随分勉強しました。
    そして、他に何か趣味等を見つけると良いですよ。

しっかり判別してください

ADD親子
    HPなどを見れば解ると思うのですが見ないところがやっぱりアスペなのかなと思いますが、一応大まかに症状を記しておきます。

・アスペ トピ主さんが書かれた通りの症状、他に時間に性格、嗜好が偏っている。一番特徴的な所は空気が読めない。人の気持ちが解らない 友達が少ない 人との付き合いが苦手
    ・ADHD 落ち着きがない、運動が出来るかできないか、衝動的、反抗的、良くしゃべる 手が出る 友達が好き 忘れ物が多い 約束できない
    いじめっ子体質 ジャイアン
    ・ADD ADHDの大人しい性質で上記から反抗的と言う面が抜け、物忘れの面がクローズアップされる。概ね優しく気弱でいじめられっ子体質。のび太

アスペとADHDは併発することもあります。その場合は広汎性発達障害と診断されます。

ということでトピ主さん親子は、アスペ親とADHD傾向がある普通のお子さんだと思います。お母さんがしっかり「発達の専門医」でカウンセリングを受けてくださいね。

アスペもADHD ADDは優秀な人も多いですし、お子さんも将来伸びそうなタイプだと思います。ママは道徳だけはしっかり。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示