詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見舞金は根回ししてまで貰うもの?

レス5
    (トピ主1
    🐤
    ごまま
    話題
    私は20代後半、妊娠初期の専業主婦(結婚2年目)です。病気のお見舞金について質問です。
    実父が先頃1ヶ月程入院(がん末期、余命数ヶ月)し、退院して通院治療となりました。
    夫の実家には自分の妊娠の確定と合わせて上記(余命は言わず、“がん、あまり良くはない状態だが退院して通院治療”)を伝えました。
    夫の実家は車で5時間程度の距離で、仲が悪いわけではないですがそんなに電話もしません。メールならときどきです。
    その際、“里帰り出産なら(うちの実家に)お礼の電話をするべきだが、自宅療養中なら電話も迷惑かもしれない、帰ったときにあなたからよろしく伝えて”と義母に言われました。
    実家に帰った際(電話の翌日)その旨を伝えたところ両親はあまり良い顔をせず、
    「お姉ちゃんの旦那さんの実家からはすでにお見舞い金を頂いた」
    「あなた(私)が夫に、夫の両親に連絡してお見舞いを渡したほうがいいと進言させるように仕向けなさい」と言われました。
    両親は両親の「常識」の筋を通したいためにそう言ったのは分かります。
    ただ私には、結局はお金(か何か。カタチとしての付き合い)を受け取るための工作をしたくないなあ、と思えるのです。
    もし、“退院したものの良くない状態で自宅療養を続けている”ことを知ってもなお何もしない義父母家であるならば、それはそれで仕方がないのではないかと。根回しまでして、「何かを貰う」ための行為をしたくないというか。

少し様子を見ようとは思っています。
    私と義母の電話の際、話の中心が妊娠のことになって父の話がぼやけた感はあります。
    ただ、私は両親に言われたとおり、夫に話をするべきでしょうか。
    長文乱文すみませんが、助言頂けるとありがたいです。

ランキング

レス

私なら、夫や義両親には話せません。

おばちゃん
    だって、「お見舞いを請求する」だなんて、
    実両親が、そんな恥ずかしい人達だと、知られたくないです。

なので、そのまま放っておきます。

もしも、実両親から「お見舞いが、未だ届いてないけど?」と、
    再度請求されるようなら、
    自分の小遣いから、義理の両親名義でお見舞いを送り、
    「私の両親が、こんな請求をしてきたので、私が代わりに送りました」
    と、夫に報告しておきます。

夫が、そのまま放置していたり、
    義理の両親に報告して、義理の両親が放置したとしても、
    それはそれで構わないと思います。

「お祝い」や「お見舞い」は、自発的に行ってこそ意味がありますから。
    相手から請求されて渡すなんて、誰だって嫌ですもの。

常識と非常識

みー
    確かに義父母さんはお見舞いを渡すべきで、それはお付き合いとして常識です。
    しかしそれを貰う側から根回ししろというのは非常識です。

つまり、ご両親と義両親、両方とも非常識です。

そんな卑しいこと出来ません、と断ってください。

トピ主です。

ごまま
    回答くださってありがとうございました。
    非常識、とハッキリ言って頂いて自信が持てました。

実家に帰った際別の件で父と喧嘩をして帰ってきたので、
    しばらく実家とは連絡を取り合わないつもりですが、
    とりあえずスルーしておいて、何か言ってきたらきちんとできないことを伝えようと思います。

それにしても、義父母には電話くらいしてくれてもいいのになあ、と思ってしまいます。

もしかして

らら
    姉妹の各々の義両親に知らせる情報量の違いもあるのでは?

トピ主さんは
    >余命は言わず、“がん、あまり良くはない状態だが退院して通院治療”)
    お姉さんは
    「癌かつ余命数ヶ月の自宅での終末療養」まで伝えたのではないでしょうか。

癌は医学の進歩ゆえ生存率も高まりました。癌を克服されたり共存されている方も多い。
    はっきり癌と告知されているなら、また一ヶ月ほどの入院で通院と聞けば治ると判断されたのではないかしら。

また、おおげさに「癌だ」といわれたくない方もいます。
    実は癌だけれども別の病名にされているような。
    あえて伝言くらいにしておいたほうが喜ばれる方もいるので 大げさにしないのは義両親さまの配慮ではないでしょうか。

もらえるような工作は必要なし。
    催促もNGです。

しかし 余命もあわせて「会いたがっている」と伝えられると見舞いを持って飛んで来られるのではないでしょうか。

でも 珍しいタイプだと思います。ご両親さまが。
    気を遣ってもらわないようする家のほうが多いと思います。

私は失敗したことがあります

たろ
    何が常識か…

数年前、義妹のお母様が入院なさいました。がんを患っておられ、最期の入院になる予定で、実際、その通りになりました。
    入院なさったのなら「お見舞い」を、と送りましたが…完治なさらない方にお見舞いを送ってしまって激しく後悔しました。

入院してお見舞いいただいたら、退院したら「快気内祝い」が私の中でセットだったにも関わらず…お見舞いは完治してもしなくても気持ちであることには変わりありませんが、返って気持ちを煩わせてしまいました。

これが世間一般的に常識かどうかはわかりませんが…なんにせよ、いただくからにはお返しがあります。その辺のことをお母様はどうお考えなんでしょうね。