詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が保険に入らない

レス55
    (トピ主0
    メリー
    ひと
    結婚10年で 子供が3人います。
    うちの夫は 1つも生命保険に加入していません。

私は 何かあったときの為に 安いのでいいから入って欲しいと言っているのですが 曖昧な返事が返ってくるだけで、結局入ってくれません。

幸い、今までは 入院するような病気や怪我も無く
    無事にやってこれたのですが、
    この先も 健康でいられるとは限りません。

せめて、医療保険だけでも入ってくれるといいのですが・・・

どのように説得したらいいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貴方も入りなさい

これで解決
    若しくは貴方が働いて
    そのお金で掛けなさい

勝手に入りました

まま
    私の主人もトピ主さんの旦那さんのような人なので、私が勝手に入りました。
    病気になられたら、出費が大変ですもんね。 
    トピ主さんも勝手に入られたらどうでしょうか?
    私の保険は共済なので、簡単な手続きだけでしたよ。
    ただ保障は、まあまあってとこですが・・・

トピ主のいっている事は

男A
    お前が死んだら金に困るから

お前の命を担保に自分が金が手にできる様にしろ

と当人に強制してる訳で・・・

3下り半たたきつけられないといいね♪

がんばって

ぽち
    保険必要だと思います。お子さんがいらっしゃるならなおさら。

うちは、健康が自慢だった父が保険に入っていなかった為、父が急病で他界した後、母は血のにじむような努力をして働きました。

縁起でもないって嫌がる人もいるけれど、世の中何が起こるか分かりません。

ご主人の機嫌を見てもう一度話してみたらいかがですか?具体的な数字でもあげて。ご主人にもしもの事があったら収入がこんなに減ってしまい、この金額では生活できないと。それで良さそうなプランを用意してその場で説得してみてください。

お子さん達の為にもがんばってください。

身近な例で勧めてみたら?

ゆかりこ
    自分で病気になる可能性がなかなか実感がわかないんですよね。
    私は叔母が若くして癌になり、入退院を繰り返すうちに
    「病気をしたらお金がかかるなあ」と実感して、生命保険に入りました。
    ここは「嘘も方便」で、お友達の例などをあげて「お友達のお父様、入院中でお見舞いに行ったんだけどお金かかるのね」と繰り返し言ってみて下さい。

早いうちが吉かと・・・

扇風機
    基本的な生命保険だけでも、早く入っておいた方が良いですね。明日にも何が起こるかわからないのが人生ですから・・・。保険に頼らなくとも、残されたご家族が暮らしていけるほどの貯蓄があれば別ですが、そうではないんですよね?
    独身ならば気にしない方もいるでしょうけど、4人も養う家族が居るご主人にしては随分呑気ですよね。結婚から10年も経っているのに、これまでどうにかしなかったトピ主さんも同じ雰囲気ですが・・・。もう本人任せにしないで、トピ主さんが各種保険の見積もりを数社から取り寄せて、「どれがいいか選んで」という状態にした方が話が早いんじゃないでしょうか?保険って素人には話が難しくて面倒ですし、実はご主人どうしたらいいのか困っている状態かも知れませんよ。
    がん保険などは年齢が若いうちに入れば、その分保険料も安くて済みますので、加入をお考えなら1日でも早い方がいいです。最近は安価で加入できる保険もCMで見ますよね。見積もりはタダですから、どんどんトピ主さんが準備してしまいましょう。

男Aさんへ

女A
    でも実際問題、あなたのおっしゃること以外に保険に加入する意味があるのでしょうか??

自分がもしもという時に、残された家族のことを思い心配をするのが、夫であり父なのではないでしょうか??

自分が死んだら後は知らない・・・というような考えでは、あまりにも男として情けないとしか言いようがありませんね!!

男Aさん、もう少し保険の意味をお勉強をしましょうね♪

男Aさんへ

親にならないでね
    かーちゃんだけなら ともかく。
    残された3人のお子さん達に自分の我侭で霞を食わせるのです。

私の父は10年前に倒れ今だに入院中です。
    私も3人兄弟です。
    幸いにして母が手に職が有り、私と次女が働いていたのでどうにかなりましたが。
    それでも父は医療保険にも生命保険も個人年金も加入していなかったので、末の妹は進学を諦めました。

これが3人とも子供で、母も手に職無く専業主婦だったら。。。

自分の身に何か起きた時の為に掛けておくのが保険です。
    それは残された家族を路頭に迷わせない為の物です。

男Aさんの考えがレス通りなら、お子様は持たないでね。自分1人なら保険なんて必要ないでしょうし。

事後報告

カラカラ
    「入っといたよ」
    って事後報告でいいんじゃないのかな?
    うちのはそうでした。
    私のは生命保険じゃなくて医療保険だけど
    問診票だけで加入できた…記憶がありますが。

申し込みから、加入までも時間がかかるし
    早く手続きした方がいいと思いますよ~。

ごもっとも・・・かも??

男B
    主婦の皆さんには非難轟々でしょうが、男Aさんのご意見も、ごもっとも・・・かもしれませんよ。
    かくいう私は、生命保険募集人です。

生命保険は、被保険者(一般的には家庭の大黒柱であるご主人の場合が多い)の意思を継ぐものだと考えながら、
    仕事をしています。
    日ごろの仕事のなかで、確かに『奥様』という立場の方にもお話を聞きますが、それは『ご主人』に万が一が起こってしまった場合に、『いくらの保障を準備すべきか?』を
    算出するためのご意見として・・・です。しかしながら、その前提としてご主人に『自分にもしものことがあったら、家族はどうなる??』という気持ちがなければどうしようもないことですよ。

トピ主さんのご主人は、『自分は若い間は絶対死なない』、『何かあっても絶対大丈夫だと思えるほどの資産を持っている』、『自分に何かあっても、家族は自分たちで何とかするでしょ。』と考えているか・・・このどれかでしょ??。『生命保険はいらない』と考えるのも、価値観のひとつです。 

パラサイトかい?

ジェジェ
    >かーちゃんだけなら ともかく。
    >残された3人のお子さん達に自分の我侭で霞を食わせるのです。

平等だのなんだのを叫ぶ癖に、こういう場面ではちゃっかり夫にパラサイトするっていう本音が浮かび上がるところが面白いね。生活は夫に保証させておいて、自分は「じこじつげーーん」とか言って好きなことをしたい、そのためにはやれ子育てに参加だ、家事を手伝えだとこうくる。

自分が死んでも問題は起こらないと思ってる?子供抱えて夫が今のような仕事を続けられると思う?言っておくけど母子家庭なら受けられる補助が、父子家庭は対象外っていうのが結構まかりとおってる。男は遺族年金だってもらえないしな。(男であるというだけで支給対象外になる)

自分の生活の事より先に自分が夫と家族の為の保険を考えてみるべきじゃねぇの?

「だったら私も働きに出る」

女っち
    うちの夫も保険に加入してくれませんでした。

そこで、私が外に働きに出ることにしましたよ。「仮にあなたが病気や事故で働けなくなったとしても、子どもは高校まで出してやりたい。子どもが希望するなら大学にも行かせたい。そのためにはあなたが保険に加入するか、私が”保険”として外で働くしかない。」と。夫も了承し、今では共働きで家事・育児の半分を夫が担っています。
    子どもにとっても、両親が力を合わせて子育てすることで情緒面が安定してきたようです。

夫が家事をしてくれ、父子の絆も強まり、私は昼間は大人を相手に働きますから子育てノイローゼにかかることもなく、全てがうまく回り始めました。私が働くことで増えた収入の大半は、万が一の時のために預金や運用にまわしています。トラブルもなく子どもが巣立ったおりには、ドカンと贅沢しようと思っています。

きっかけは保険でしたが、結果的に、私にとってはばんばんざいの結果になりました。こんな例もあるということで。

入っていてよかった!

みぃーこ
    死亡の時だけじゃないですよ。
    入院医療費をぜひ考えて下さい。

うちは自由業なので、収入も不安定。
    そんなことで、「なにかあったら・・・」と保険に入っていました。
    夫に相談というより、半分勝手に、というカンジです。

昨年、突然の癌宣告。
    入院は5ヶ月にもなりました。
    収入はなくなるし、入院費はすごいし・・・
    でも、入院費の保険があったおかげで、ほんとうに助かりました。

保険は、やはり大きな安心ですよ!

男Aさんて

はぁ
    いったい何歳?
    成人だったらちょっとビックリですね。
    考えが甘いというか、現実を何も分かっていない。
    こういう男性が増えないことを祈ります。

ひとつの例え話しということで

しんのすけ
    困りましたねぇ。
    私の実の兄も妻子持ちなのですが、保険には何も加入していません。
    何かに付けて「金が無い」で済ませて、自動車の任意保険さえ加入していない有馬様です。
    色々な経緯があって、実家は次男である私が継いだのですが、一度兄が病気になって、医療保障保険に入っていないので、医療費のヘルプ要請がありました。
    もちろん、所帯は別だし、生命保険に加入していないのは自分の勝手なので、突っぱねました。
    結局、兄は自分の妻(兄嫁)の実家に泣き付いて、お金の援助をしてもらったそうです。
    私は、そのときにせめて保険料が安い共済保険を勧めたのですが、どうなったのかは判りません。
    私自身も入院経験があって、やはり医療保障付きの生命保険で助かりました。こういう例を出して説得してはいかがですか??
    病気や怪我は何時やってくるか、判りません。
    一族を路頭に迷わさないためにも、何かの補償は必要と思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

意外となんとかなるもんですよ

女B
      小学校高学年以降母子家庭で育ちましたが、各種年金や奨学金でそれなりの生活ができ、私も弟も大学まで出してもらいましたよ。
      ただ父が健在だった頃は専業だった母が当然フルタイムで働き出したので、私達も家事を手伝うようにはなりましたが。

扇風機さん、保険は早い方がいいなんて保険会社の常套句ですので、それを単純には鵜呑みにされませんように。

あと気になったのが女Aさん。ご自分は家族を支えている夫でも父でもないでしょうに、何を逆切れされてるんですか。正直言って見苦しいです。

とは言いつつも、私どもは医療保険を中心に夫婦で加入しています。
      主人は「倒れたときにお前に出て行かれても大丈夫なようにだ(笑)」と言ってますし、私は職場で、若くして奥さんを亡くされた二児のお父さんの大変な状況(金銭的にも肉体的にも)を見ておりますので。

凄い・・・。

健やか。
      横レスになってしまい恐縮ですが、(ごめんなさい)
      男Aさんって、いったいなんなんでしょう?

どうしたらそういう考えに結びつくのか不思議でなりません。

保険ってある意味大事じゃないかな。

と言うのは、今の旦那と付き会い始めた頃、体調を崩し彼が約1ヶ月ちょっと入院することとなってしまいました。

旦那は地方出身であり、一人暮らしだったため身の回りのことは、すべてではありませんでしたが、私でできることはお手伝いをしました。

幸いにも以前から保険に加入していたため入院費用も保険の入院費額内で収まり、本人も「以前は毎月引き落とされるの抵抗あったけど、今回のことで感謝している」って喜んでいました。

もちろん私も独身時代から加入している保険があります。
      私は幸いにも生まれてから一度も事故などで大怪我を負ったことも、大きな病気もせず、健康で暮らしていますが、毎月支払っている保険料が私の健康を維持してくれているのかも…って思っています。

何かあってからじゃ遅いんです。

いざなにか起きた時のためにってことも必要なのではないでしょうか?

それますが・・

あれ
      男の人でも、条件満たしていれば遺族年金もらえますよ。家の義父は収入が少なく、自分では年金未加入だったので、義母の遺族厚生年金を毎年もらっています。今は、義母の保険金と遺族年金で暮らしてます。
      義父は保険嫌いで、小額の保険にしか加入していないです。

ちなみに、私たち夫婦は、同内容の共済保険に結婚した時に加入しました。お互いを受取人にして。

私の友達が・・

女C
      友達が結婚したんですが、3ヶ月で別れてしまいました。
      きっかけは保険です。

旦那さんは、結婚前から生命保険に入っていて受取人が親になっていたのですが、結婚2ヶ月後、友達が妊娠したので
      受取人を自分に変更してくれと言ったのに、「お前は金の亡者か?」と言われ、中絶をし離婚しました。

女は、妊娠・出産で仕事を出来ない期間もあり、今現在の母子家庭の平均年収は一般の平均年収の半分以下です。そう言った現実を踏まえて夫として父親として、自分の死後に責任を持たない夫は、いらない。との決断だったようです。私も、客観的に見て彼女の旦那さんは自己愛>>家族愛の方だろうと思うし、離婚して正解だろうと思います。

パラサイト?

はぁ・・・
      何でこういうセリフが出てくるのかねぇ。

子どもを作った以上成長するまで責任持つのが親でしょうが。
      例え自分が死んだ後でもね。
      「俺は死んじゃったんで後の事は母親のお前だけでよろしく!」っておかしくないですか?

病気になったら入れてくれない。

色彩
      うちの夫も結婚当初そんな事を言っていましたが、結局病気になったあとに、あの時に入っておけばよかったなどとほざいています。

独身の叔父だって・・・

かわいい姪
      生保加入していますよ。

先日、田舎に遊びに行ったら私の母と叔母が叔父の
      保険金の受取り&相続について楽しそうにもめて
      いました。

叔父は一体何のために掛けているのだろう???

実は…

女Aってことで
      新婚の頃、死ぬのを待ってるみたいで
      生命保険なんて入りたくないよ~と泣いた…憶えが。

でも、仕事も辞めて、遠くに嫁いだこともあり
      だんなが、満期まで死なないから…と言うので
      満期があって掛け捨てじゃないのに入った。
      高いけど…。

生きるための保険に入ろう

私もほけんや(損保)
      保険をかける理由は、大まかに分けて2つ

[治療費]
      事故で即死ならともかく、殆どの場合は、莫大な治療費・入院費等が必要。安心して治療を受けるためにも、保険は入っておいた方が良いです。
      お金さえあれば命が助かったのに・・という思いだけはしたくないですよね。

[死亡保険金]
      子供は自分の食い扶持を自力で稼げませんので、親が残しておいてあげる必要があります。必要な額は
      [子供を大学にやるまでの生活費や学費等]-[見こめる配偶者等の収入(遺族年金含む)]
      で考えてみてはいかがでしょう?

トピ主さんの夫さんは、臆病者なのかな?
      自分の死を想像もしたくないというような。
      まあ、男性には多いです、そういう方。
      しかしここはひとつ冷静になって欲しいですよね。

夫側だけに入ってくれというと、確かにおかしな話になりがちです。
      奥さんも入った方が良いのでは?
      治療費は同じようにかかりますし、死後の家族への負担もそれなりにでてきます。

意外に多いんですね

あき
      我が家もトピ主さん宅と同じで、つい最近も揉めたばかりです。「俺に病気になって欲しいから、保険に入りたいのか」と言って話を聞いてもらえない状況です。そのくせ、「俺が大きな病気になったら、全財産はたいて最高の治療を受ける」なんて真顔で言ってるし。

家族が入院となったら、精神的ダメージと金銭的ダメージが一緒にくると思う。精神的なものは避けられないけど、せめて金銭的ダメージを軽減できるなら、と思うのですが全く受け入れてもらえないです。

共働きで家計は私が管理しているので、勝手に入ることも可能かもしれませんが、あそこまで頑なな態度を見てると、そうもいかないです。困ったもんです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

かわいい姪さんへ

女B
        大抵の生命保険には、後遺障害や入院に対する保障がついていますのでそのためじゃないでしょうか。
        うちの主人は、兄妹が多いこともあって独身のときの方が保険料の支払いが多く、結婚してからは共働きになり少しの蓄えもできたのでむしろ減額したくちです。

トピ主です

メリー
        ご意見ありがとうございます。

私の考えとしては、死亡保険金よりも 医療保険のほうが今のところ重要に考えているのです。
        例えばですよ、今 夫が死んだ場合と、治療が必要な寝たきりなった場合、どちらが大変かと言うと 私の場合、寝たきりのほうだと思っています。

私は現在専業主婦で、資格も持っていません。
        私が死に物狂いで働いたとしても、治療費が払えるとはおもえません。

「何も無かったら保険なんて金を捨てているだけ」
        と言うのが 主人の考えみたいです。
        確かにそうだけど 主人は、『もしも』と言うことを 現実的に考えない(考えられない)人なんですね。。

夫の知らないところで 保険に加入するということも
        考えたことはありますが、できませんでした。

まずは、夫に保険に関心をもってもらいたいです。
        無駄な保険もあれば 必要な保険もあるということ。

しかし、保険に入っていない家庭は うち以外にもあるんですね。
        周りでは聞いたことが無かったので。

いろいろと具体的な例を伺ってみて、やはり保険には入ってもらいたいと思います。
        さぁ~、どう説得するかなぁ・・
        『もしも』が前提ですから、難しいです。

人生って何だろう

匿名
        会社でこき使われ苦労して
        給料を貰ってくると少ないと文句を言われ
        追い討ちをかけるように、やれ家事をしないだの
        仕事一筋で家庭を顧みないだのこき下ろされ
        挙句の果てにコロっと逝った時には
        保険金を残すのが当たり前だと言われ

人生って何だろう

二人で同じのに入れば?

太目小町
        同じ保障がついた掛け捨ての奴に一緒に入れば良いと思いますよ。
        どっちが先に亡くなっても困るものは困るんですから。
        自分だけ入れさせられるのが嫌なのかもしれませんよ。

匿名さーん

じゅんこ
        それってあなたの人生ですか?お気の毒に。
        でも、すべての夫があなたと同じ目に合っている訳ではありませんよ。
        奥さんに不満をぶつけたらどうですか?
        無理なら離婚してもっと幸せな人生を送られるだろう相手を捜す事をオススメ致します。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示