詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子猫を家族に迎え入れます。

レス4
    (トピ主0
    🐧
    まる
    話題
    30代前半、夫婦二人暮らしをしているまるといいます。
    住まいは一戸建てです。

いろいろあり(主に不妊治療、流産)このたび、子猫を家族に迎え入れることとなりました。
    私は実家で暮らしていたときは猫が身近にいました。世話は主に祖母がしていました。
    夫は生れてこのかた小動物と生活をともにしたことはありません。

こんな私たちがペットショップから子猫を迎え入れることを決めたのは5月某日のことです。その時子猫はまだ、小さかったのでお店の人の勧めで10日後に迎えに行くことになりました。
    けれど迎えに行く3日前にお店から電話があり、子猫が食欲不振なためもう少しお店で様子を見させてください、とのこと。子猫のお迎えは予定より1週間後になりました。心配だったので仕事の休みの日に面会に行きましたが子猫は元気そうで一安心でした。お店の人も丁寧に現状を説明してくれました。
    そして先日、再びお店から電話があり、さらに1週間お迎えを伸ばしてくださいとのことでした。理由は前回と同じ食欲不振です。お店の人はだんだんと良くなってきている、子猫には決して珍しいことではないと説明してくれます。

子猫のことを考えた結果なのだからしょうがない。
    私も子供じゃないんだから新しい家族に一番良いように行動しなければ。
    とは思うのですが、残念でそしてなにより不安です。

このところ私にとって不幸なことが続きました。子猫までその犠牲になってしまうのではと心配です。
    子猫は現在生後2か月です。今のところ2か月と1週間で我が家にやってくる予定です。*ペットショップなのでブリーダーさんのところより早く親猫と離されてしまってかわいそうとは思うのですが・・・。
    このくらいの月齢の猫さんを迎え入れるとき、こういった延期はよくあることなのでしょうか?

ご意見、お願いします。

ランキング

レス

生後2ヶ月目なら。・・・

Mm
    可愛い仔猫を迎えるのがお楽しみですね。

私は生まれた時から、猫を途切れた事無く、ずっと共に暮らしています。
    現在、犬と猫がいます。

生後2週間目の赤ちゃん猫を育てた事があります。
    (21才まで生きました)
    経験からいうと、生後3ヶ月目あたりがいいですよ。
    その仔猫は母親と一緒ですか?兄弟猫は?
    一緒であれば、出来れば3ヶ月目あたりまで、一緒にさせて欲しいなと思います。
    というのは、社会化にはそのほうがいいからです。

その点、ペットショップは割りと良心的かなと思います。

子猫は抵抗力がついていないからー

🐱
    にゃおん
    シェルターから生後2ヶ月程の子猫を2匹アダプトしましたが、一匹は風邪をこじらせ(入院させましたが)2週間程で亡くなってしまいました。残った子もやはり同じ風邪をひいていたようで、こちらは1ヶ月ほど薬漬けでした。

一匹だけでは可哀想なので、もう一匹同じシェルターから貰い受けましたが、これまた風邪気味で、また薬漬けでした。(今思うと、そのシェルターで風邪が蔓延していたのでしょう)

子猫は抵抗力が付いていないので、すぐ病気になってしまいますし、ちょっと具合が悪くなると食べれなくなるし、体力を失って命取りになる事が多いのだそうです。

そこのペットショップさんも、それを心配しているのだと思います。

トピ主です。

🐧
    まる
    お返事ありがとうございました。

結論からいいますと、先週の土曜日にお店から連絡があり、その後めきめきとご飯を食べるようになったためお迎えに来ても良いですよと言われました。
    そしてその日のうちにお迎えに行ってきました!

仔猫は初日は緊張していたみたいだけど2日目の夜あたりからご飯もしっかり食べ、だすものだして、現在すっごぉぉぉぉぉく走り回っております。
    私もうれしく見守りつつも心の中でテンションマックスです。

お店からはその後フォローの電話もあり信頼も置けそうな予感です。

まだまだ生後2か月、病気やなんかも心配です。
    でもせっかく家族になったのだからよい関係を築けるようにがんばっていきます。
    ご意見、ありがとうございました。

1か月と6日

🐱
    レイン
    ネットの猫の里親のサイトから里子を見つけました。
    隣の県へ行く用事がありましたので、帰りに譲り受けました。

仔猫用のキャットフードと猫のトイレの用意を言われました。
    2~3日はヨタヨタあるいていました。

1か月と10日の今は茶の間の戸がガラガラ音がして開くと走り出します。
    台所へ向かって、両手に何か持っていると間に合いません。
    走り回ってもう大変な状況です。

天井から毛糸玉をつるしてニャンコのオモチャにしました。
    抱っこで猫かわいがりいています。