詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が疲れてると夫婦喧嘩になります

レス4
    (トピ主1
    りんりんりん
    恋愛
    半分愚痴ですが、いいアドバイスあればお願いします。
    結婚10年目で4歳と8カ月の子供がいます。
    10年目にしては割と仲の良い夫婦だと思いますが、
    子供が出来てからは、子供中心でお母さんな私に若干不満と最近はあきらめの気持ちもあるようです。

子供がいない頃から、どうしても夫が仕事疲れでいっぱいいっぱいになると私のそっけない態度(そんなつもりはなくても)、自分をほったらかしにしていると感じることがあると、不機嫌になり爆発します。

夫的には、話をあれこれ聞いてほしいわけではなく、抱きついてきたりして癒して欲しいみたいですが、私はそういうスキンシップがいまいち苦手です。余裕があるときは衝突しないようにと接するのですが、子供ができてからは尚更難しくなりました。仕事が落ち着いているときはいいのですが、最近ずっと朝早く晩遅く休日もちょこちょこ返上という感じで、今日ついに爆発しました。

痛がっている自分に「大丈夫?」もないのか!と。実際は言ったのに聞こえてなかったんですが「ちゃんと言ったよ!」と言い返したのがあだになったみたいで。
    私も上の子の幼稚園が始まり、その行事や人づきあい、子育てや家事を不器用なりに頑張ってるつもりで、切れる夫につい言い返してしまうのですが、またそれが気に入らないようで。暴力こそないですが、怒鳴ったり「死んでこい」と言われました。普段は優しくて真面目な方だと思うのですが、本人曰く怒ると相手は敵にしか見えないそうです。

夫は大体こういう喧嘩をすると、仲直りする時、もうこれは相容れないところだから仕方がない、話しても無駄だと言います。

出来れば心休まる存在になりたいですがどうしたらいいか分かりません。私のやることは空回りだそうです。確かにあまり出来る妻ではないと思いますが、夫のことをきちんと労わってあげられない私が悪いのでしょうか。

ランキング

レス

わかるなぁ。

🐱
    笑う猫
    私もそういう癒し方苦手です。
    別にそっけなくして嫌っているわけではないんですけどね。

でも、「死んで来い」とか言うようになったらちょっと考え物ですよ。

相容れないから仕方がない。
    これは御主人もですけど、主さんも言いたい言葉でしょ?

あまり重なるようだったらちょっとご実家に身を寄せてみるのもいいかもしれないです。

御主人には「疲れているのはわかるけど、私も頑張っている。なのに、死んで来いと言われるのは辛くてたまらない。私自身が壊れてしまう。お互いに壊れる前に一度離れて考えてみたいと思う」と柔らかく、でもしっかりと気持ちを伝えてみては。

離れるとお互いのよさがわかることもあります。

もっと他の方法があればいいですけどね。

相手を大事にすることも大切ですけど、あなた自身も大切にしてあげてください。

先手必勝

🐱
    黒にゃんこ
    ご主人が疲れている時が問題だと、もうわかっておられるのですよね。
    だったら、そろそろ疲れがたまってきたみたいだと思ったら、先回りしてはいかがですか?
    ご主人が怒り出してからでは遅いです。
    今更なんだ!って感じで、逆効果になりかねませんから。

ご主人の様子、言葉、スケジュールなどから、そろそろ疲れてきたのかなと思ったら、その日は優先順位の一位をご主人にするのです。
    お子さんの世話より、ご主人に声をかけるのが先と。
    多少、お子さんが泣いていても、先にご主人にお茶をいれてあげ「ごめんね、ちょっと子供の世話してきていいかな?」って聞く。
    なんで、そこまで下手に出なきゃならんのだと思うでしょうが、怒らせると面倒だしと割り切って。

スキンシップは、私も苦手なんですが、意外に効果的なのが手を繋ぐことです。
    話しかけながら、相手の顔を見て、手を繋ぐ、握るのです。
    あるいは、ちょっと肩を叩いてあげるとか。
    この程度のスキンシップでも、結構効果あるようです(うちの夫にはあります)

先手必勝に賛同

はく
    うちの夫も疲れるとベタベタしてきますね。

で、邪険にしているつもりはないんですが、ついつい避けてしまい、ついには機嫌が悪くなります。

トピ主さんも子育てで大変そうですが、ベタベタしたスキンシップが嫌なのであって、疲れているダンナさんに何かをしてあげるのが嫌な訳ではありませんよね?

私はとにかく

「相手からベタベタと触られる」

のが嫌なので、他の方法で先に愛情を示してしまいます。

好きなメニューを作ってあげるとか、
    好きなごほうび的な食べものを買っておくとか、
    マッサージしてあげるとか、
    好きな入浴剤を奮発したり、背中を流して上げるとか。

すると、相手がベタベタしてきた時に少し避けても、「だってベタベタは苦手だも~ん笑」で済ませても大丈夫みたいです。

相手がベタベタする時って、されそうな空気が伝わってくるので、ついその前から避けてしまうので、結果的にず~っと避け続けてしまう事になるんですよね。

なので、その前に、先にこちらから愛情を示してしまえば、少しは義務を果たす事が出来るように感じてます。

ぜひ別の手段で先手を打ってみて下さい。

ありがとうございました。

りんりんりん
    トピ主です。みなさん優しいアドバイスありがとうございました。お礼が遅くなってしまいごめんなさい。忙しさに甘えず、もう少し夫にも手間をかけないといけませんね。ある程度はしているつもりなんですが、的を外しているみたいです。価値観の違いもあるのだと思いますが、基本的には優しい夫なので、もうちょっと頑張ってみてまた凹んだときはこちらにお世話になります(苦笑)