詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校がつまらない

レス21
    (トピ主0
    🐧
    学生
    話題
    最近学校という場所に飽きてきました
    先生もうざいし友達とはうまくいってます
    でも、やっぱ学校はめんどうです

部活必須で入った部はおもしろくなくて(生徒数が少ないから部活も少ない)
    宿題は多いからです
    中学生でいそがしいく難しい時期だからなのでしょうか?
    長文しつれいしまいた
    なんか楽しい学校生活がおくれるようないいできごとはありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと勘違いしてる

めんそれ
    学校は遊びに行くところじゃないよ。

大人になって社会生活をきちんと送れるように、
    勉強し、運動し、仲間とうまく交流ができるように訓練する所。

おもしろい・おもしろくないじゃないの。
    うざいうざくない言ってる場合じゃないの。

つまらなく思ってる暇があったら、教養を深めたり体力をつけたりしたらいい。
    世の中のしくみを知ったり、マナーを身につけたりさ。
    色々知らないことは多いはず。 というか、知らないことだらけでしょ?

大人になるために、現在自分は子どもであるということを
    忘れないようにね。

おもしろい!

🐱
    年増女
    学校は学ぶ場所です。

面白い場所ではありません。そこに早くに気がついた君は大人です。
    学校を面白い場所に変えるのは先生でも親でもありません。

主役の君たちです。
    自分が主役になればこそ楽しみが生まれます。部活をもっと企画してみたらいいですよ

授業も聞くだけの勉強は本当につまらないです。突っ込んでやるんです。なぜ?なぜ?って。
    つまらない授業をする先生はダメです。興味をもたせて下さいって言っていいですよ。がんばりなよ未来の日本を背負った青年!

仕事だってそうだよ。

中学生の母
    会社だって、仕事が楽しくて仕方ないって思ってる人の方が少ないと思います。みんな働かないと生きていけないから、黙々と仕事してるんだと思うよ。
    公立中学なら、勉強をしなくてもクビにはならないけど、会社はそうはいかないからね。

だから仕事は仕事と割り切って、他に楽しみを見付けて、仕事も頑張ってるんだと思います。
    趣味だったり、子供の成長や家族との時間だったり、晩酌だったり、楽しみは人それぞれだと思うけど。

学生時代の勉強は、人生のほとんどの時間となる、大人になってからの自分の人生の為だと私は思ってます。
    だから学生時代の数年を、その後延々と続く社会人としての人生の為に頑張るかどうかが、その後の人生に大きく関わってくるんじゃないかな?と。

それを踏まえて勉強しないなら、それもまた自分の人生だから、私は自分の子供に「自分でどうしたいか選びなさい」と言ってます。

もしトピ主さんが私の子供なら、勉強は大人の仕事同様割り切ってやって、他に楽しみを見付けたら?と言います。
    楽器でも習い事でも、勉強と両立できる楽しみを見付けたら、少しは世界が変わるんじゃないかな?

つまらないか~

😉
    ちっち
     好きな人とかはいないんですか?学校生活が楽しくなる理由ってそれくらいなもんですよね。(言いすぎ?)

大人の私から言えるのは、最初から楽しいことやいいことって、そこら辺に転がってるものじゃないということですかね。とりあえず色々やっている中で、楽しいと感じる瞬間があれば、それが自分にとって楽しい、いいできごとなんだと思いますよ。

月並みなことしか言えなくて申し訳ないけど、部活でも勉強でも今ある環境の中で、何でもいいから本気で、全力で取り組んでみたらどうでしょう。そんなあなたに一目置く人がきっと現れるのではないかと。 

ウチの子

春巻き
    小4の男児。なにかにつけ「面倒くせ~」「つまんねー」が口から出ます。

宿題はもちろん、明日の用意など。

「そんなに嫌なら学校行きなさんな。私は困らない。そのかわり家族の一員として家事をしなさい。まだ法律ではアンタは仕事できないからね。」と、言いますが。

主サンの年齢わかりませんが、高校以上ならば学校辞めて働いてみるのもひとつの手。給料はいただけるし、色々な人に出会えて勉強になります。

つまんないよねー(笑)

🙂
    まりー
    23歳の社会人です。

私も中学生の時つまんなかったです。
    学校行かなかった時期もありました。

中2くらいの時から私はライブに行くのが好きになって、ライブ行く前の暇つぶしだと思って学校行ってました。
    つまんなかったけど、これ終わればライブだーと思ったら普通に学校行けました(笑)

トピ主さんは何か趣味はある?
    あるなら、それを目標にしていくといいかも。

中学生くらいの時期って、学校行くのつまんないとか先生や友達ウザいとか思う子、私以外にもいっぱいいました。

とりあえず高校までは出といた方がいいから、それまでの暇つぶし程度に通っとくといいよ。
    無理に学校行く意味だのやる気だのを見出さなくてもいい。
    とりあえず行っとくか~的な感じで行っとけば、いつの間にか卒業できちゃうから。

学校行かなかったら後悔するかもしれないけど、行って後悔することはないよ。

無理しないでいいから、できる範囲で頑張ってくださいね。

失礼

春巻き
    トピに「中学生」とありましたね。失礼しました。

「いいできごと」は起こすもんじゃないか?

くろ
    んー、「いいできごと」は、「ある」とか「起きる」のを待ってるのではなくて、
    「起こす」もんじゃないですかね。

起こす気力も力もない人間は「つまんない」など文句言う資格も無し、グダグダ文句垂れるなと、
    これ私らの頃のオキテでしたがね。

そんなもんだよ

🙂
    とり貝
    私も学校は面白くありませんでした。
    朝起きなくちゃいけないしね。
    小中高大学と出て会社に入りましたが、ちなみに会社も面白くありません。

学校生活で楽しいのは夏休みでしょうか。
    あとはやっぱり好きな異性を見つけることくらいかなー。
    テストでいい点ばかり取るのもまあまあ楽しいかな。

大丈夫だよー!!!

🙂
    たった
    「思春期にはあることだよ」なんて、ありきたりな意見じゃ満足いかないと思うけど、

今は、そういうもんだよ。大丈夫!!!

毎日おんなじことの繰り返しだからつまらないんだよ。学校が、とかではなく。

毎日おなじことの繰り返し、ってつまらないし、大変。強制的だと特にうざい!!

そこで、なんでこんなこと毎日やらなきゃいけないんだ??、ってことから考えるといいよ。

自分の将来、どうなるなんて、まだ見えてこない年齢でしょう。今自分の好きなことばかりやっていたら、本当に大切なこと見えなくなっていく。
    つまらない学校は、それを回避するものだと思ったらいい。つまらない、平凡っていうのが、地に足をつけていられるありがたいものだよ。

「つまらない」って思える、ってことが幸せなことなんだ、と思えるようになったら、いい大人だよ。そう思えない大人もいっぱいいる。

つまらないと思える平凡な生活ができるっていうのは、幸せなこと。
    そこからチャンスをつかんで、世界を広げられたら、頭がいい。

がんばれ、中学生!!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示