詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

特養で介護職をしている方

レス11
    (トピ主1
    らん
    仕事
    ペルパーの資格があるので働きたいと思っています。デイサービスとかではなく、入居している方のお世話をさせて頂きたいと思っていますが、自分に出来るのかという思いもあり、仕事内容や、大変なこと、やってて良かったと思うことを是非、教えて下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

がんばってください!

🙂
    たまこ
    特養で介護をやっています。介護は生易しいものではありません。ほとんどが大変な事ばかりです。
    食事介助、入浴介助、排泄介助、徘徊者の対応、暴言等々・・・それに加え職業病とも言うべき腰痛に悩まされています。10年以上働いていますが人が少なくなる夜勤は未だに不安です。

でも、やはり利用者の方の笑顔を見た時にやりがいや元気が出ます!つらい事も多いですが、学ぶ事もたくさんあります。トピ主さんもがんばってくださいね!

たまこ様、ありがとうございます。

らん
    レスして頂きありがとうございます。求人で、扶養範囲内で探していますが、条件が合えば働き口はあるとのことでした。大変な仕事だと思いますので、途中で投げ出さないよう、よく考えてから働きたいと思っています。

しんどいです~…

きらん
    ごめんなさい、特養ではないのですが
    認知症の方もいらっしゃる施設で働いています。
    すでにレスされた方の言うことは私もいっしょです。

しかし認知症…これはかなり覚悟した方がいいかもしれません。
    いろいろなんですがときたま「不穏な雰囲気になる」かたのお世話の大変なこと。

ヘタすれば罵倒されっぱなしのことがあります…わかっていてもその時気を強く持たないと辛いです。

精神的にストレス解放出来るような趣味を持ったりしないと潰れそうに感じるときがあります。
    本当に体も精神的にもしんどいです…

ただ、同じ認知症でも「天使??」のような方もいらっしゃいます。
    そういう方たちの笑顔に励まされながら仕事やっています。

それから「仕事のできる職員」さんの中には素晴らしい方がおられます。たまにですが。
    その方の神業のような仕事っぷりを見ていると
    思いがけない宝石を見つけたような気持ちになります(大袈裟ですか笑)
    究極の仕事といえると勝手に思っています。

特養はターミナルケアだから精神的につらい。

介護職
    特養はタイムスケジュールに沿って仕事するところなので、一介の職員が自分の望むときに望むケアを
    利用者にできるわけじゃないです。
    私が勤めていた特養に入所していた寝たきりのある利用者さんが、一日中体の痛みにさいなまれて
    うめき声をあげていましたが、入浴、排泄、食事以外で関わる職員はいませんでした。
    利用者さんがうめいている横を通り過ぎて別の仕事をしなくてはいけないからです。
    私が居室の廊下を通りかかった時もうめき声をあげていたので、ほんの数十秒だけ訪室して
    その人の肩にふれたら、目を開けたその人が私を見て一言「せつねえー(つらい、くるしいの意味)」と
    発しました。
    トピ主さんはそういう状態を「仕方ない」と割り切って仕事できますか?
    私は二度と特養では働きたくないです。

大変だけど楽しいですよ♪

🙂
    卯の花
    介護職歴6年です。
    やっぱり大変な事は多いです。身体的にも精神的にも。女性の多い職場だからか、人間関係も独特かな?

それでも、利用者さんと心が通じあえた時(自己満足かもしれないけど)、その方の手助けになれた時、笑って貰えた時・・・やりがいはきりがありませんよ。
    問題行動(不穏等)も認知症という病気から来るものという事を理解しておけば、そんなに辛くはならないかな?
    大変だけど楽しい!これが私の感想です。頑張って下さいね!

特養で働くなら・・

🎂
    くつ
    お仕事を探しながらでも認知症のことをもっともっとしっかり勉強なさってください。
    セミナー参加や認知症の本がたくさん出ています。最低3冊は持ってください。
    あと、終末期の高齢者に関しても本をたくさん読んでください。

内容はレスにありますように施設によりさまざまです。
    完全に人権無視の施設もあれば、手厚いサービスを実施されているところもあります。

施設選びも慎重にされてください。

横ですが・・卯の花さん、
    >問題行動(不穏等)も認知症という病気から来るもの
    この発言はいかがなものしょう?
    なにのどこが問題行動なのでしょうか?
    本人(認知症の方)にとっては「問題行動」ではなく、
    むしろ意味のある行動です。

その辺の理解なくしては介護職には向いていないのでは?
    もっと認知症のことを勉強(理解)してくださいね。

天職

ふくろう
    仕事はキツいですよ。身体が辛く大変な日に限って、利用者の方からの「ありがとう」の言葉でどれだけ助けられてるか…
    職員同士の人間関係は地獄です。どこの施設でも同じです。
    特養で長く続けば、どこに行っても大丈夫です。
    頑張って下さいね。

まずやってみて下さい!

🐤
    そーなんす
    まず主さんが介護の仕事して見て下さい。
    誰かしらレスされてましたが研修や本で学ぶのもえーですが、まず経験されてから頭と体で学ばれる方がわたしは良いと思う人間なんで、とにかく迷うなら介護の世界へ飛び込んでみて下さいね。
    因みに私も同じく介護士です。

横ですか、
    認知症から出るサインが、問題行動とするなら、
    そこから、どうその人の気持ちに寄り添った介護が出来るかが大切だと思います。
    言い方ウンヌンゆうたはるレスありましたが、

まぁプライド持ってやったはるんでしょうね。

そうですね

ノリ子
    特養のパートってフルタイム勤務が多いです。
    平日9時から17時まで。そうなってくると扶養枠を超えてしまうかも。
    デイサービスなら週三日で扶養枠内の主婦が結構います。

私は特養で短時間パートしています。
    たまたま夜の短時間のパートさんがいたから朝の短時間も雇ったらしく、平日短時間という仕事はレアなケースらしいです。

入った当初はなかなか周りに馴染めず(職員がいつ辞めるか待っているように感じました)辛かったな。
    でもコツコツやってきたら色々わかるようになってきました。体重のある男性も移乗できるようになりましたよ。二年勤めて腰痛はありません。
    私の仕事は食事介助・排泄介助がメインで入浴介助はしたことがありません。
    特養は仕事的にやり甲斐があり楽しいですが、日々要求が高いのでそのあたりがヘルパー上がりには厳しいです。
    でもやればやるほど離れがたくなるような仕事です。
    最初にちゃんと教育期間(短くても)を設定してくれる施設がいいですよ。
    それは必ず面接で聞いてみてください。

以前働いてました。

まりこ
    懸命に働きましたが、あまりのキツさに七ヶ月しかもちませんでした。
    利用者や職員との相性が良くなかったのが大きな原因だと思いますが(゜_゜
    でも経験して良かったと思います。今は老健ですが、特養での経験が為になっています。

施設はたくさんあるので自分に合った所で働いて下さい。介護はやりがいの大きい素晴らしい仕事だと思います。
    利用者に頼られる素敵な介護士になって下さいね

辛いこともありますが楽しいです

🐤
    ちび
    特養で働いて5年になります。
    身体的にはキツイです。1日中汗だくで動き回り体力的につらいし腰痛もあります。

精神的には、大切な命を預かっている責任の重さに時々たまらなく押しつぶされそうになります。特に終末期の方がいるときは。でもその責任感を原動力にケアの向上に努めています。

で私は断然、辛いことより楽しいことのほうが大きいです。
    毎日、思わず職員が笑顔になってしまうような出来事や発見がたくさんあります。
    普段言葉を発さない方が一言喋った、臀部の皮向けが改善した、ごはんを1口だけ自分で食べれた、車いすを自分でこげた、105歳のおばあさんが今日は目が覚めている!とか、些細なことで職員みんなで一喜一憂しています。
    思いっきり私を叩いたかと思うと、ケロっと忘れ「大好きよ~」と私の手を頬に擦りよせてくれる入居者の方など… なんだか笑っちゃうけど本当に愛おしいです。
    私は転職組ですが、このお仕事に出会えて本当によかったと思っています。

一緒に頑張れる職員、尊敬できる職員などに恵まれれば、とてもやりがいのある仕事だと思います。
    頑張ってください。

10件ずつ表示