詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私有地内の物損事故

レス41
    (トピ主10
    maigo
    ひと
    頼る人がおらず、
    保険屋の相談員さんに聞いてもいまいち分からないことがあったので、
    皆様お助けください。

某スーパーの駐車場で、
    自分、買い物済ませ発進前。
    相手、駐車場内に進入してきて、自分の目の前の通路を通過。

自分、出ようと車を枠から通路へ右に切りつつ出したところ。
    (通路上に斜めの状態)

相手、私の横のスペースめがけバックしてきたため、停車。
    バックしながら私の車の右側面の後輪周囲のボディにドン。

相手は、左の前方のバンパーが接触。

相手の黒?グレーのウレタンバンパーが
    私の車のタイヤ周りのボディの溝部分にきっちりついておりました。

こちらが警察を呼び、すぐ来てもらいました。

道路交通法の範疇では無いとのことで、
    届けは受理しますが「物損」で、とのお話でした。

こちらの保険屋さんは、
    過失を1でも認めないと動けないとのことで、
    相談員さんが話しを聞いてくれるだけです。

相手の保険屋の話によると、「5:5、もしくは自分の車は自分で修理」
    を、相手は言っているとのことでした。

なんで停止していて、逃げ場も無く当たられているのに、
    過失を認めないといけないのか?と思い、
    過失は無いを主張、0:10でそちらで修理お願いしますと、伝えましたが

「自分は、相手側の保険屋なので、相手はそれはできないと言っている」の一点張り。

では、「小額訴訟なり、簡易裁判なり起こしますが・・それでもよろしいですね?」とお伝えくださいと今のところ話は終わっています。

状況と物理的な傷の位置からも、警察の証拠は役に立つかな?と思うのですが、どうすれば開示してもらえるのかがよく分かりません。。

後、このような場合、他にできる手立てはありませんでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

保険屋さんは持ってるんじゃないの?

みー
    事故証明は保険屋さんが入手してると思いますけど…?
    それに傷の位置や強さを見れば大体の事は
    保険屋さんには分かると思います。

逃げ場がない、とのことですが
    バックランプがつくので、後進してくることは分かるでしょうし
    クラクションで注意を促したり
    こちらもバックして枠線内に完全に入ったりといった対処が
    出来たと思うのですが
    それを怠ったということで0:10は難しいかと思います。

0:10になるのはエンジンすら切って
    枠線内に完全に入っていた場合だけだと思います。

過失

過失はあるでしょう、主様も停止位置から、少し動いているんですから、私の判断では、7対3っていうところです。

車両同士の事故で

既婚男
    人が運転している車両同士の事故で0:10はあり得ません。
    0:10が適応されるのは、人対車両か、人が乗っていない車両対車両の時のみです。
    保険屋さんの言うことはもっともです。過失1は認めないと交渉できません。
    この場合、バックしてきた車両に対し、クラクションを鳴らすとかの警告を
    していないし、相手側からみれば相手のバックの進行上に車両を停止させたことになりますので、
    あなたは過失0ではありません。
    あなたは停止していたので、5:5はあり得ませんが。

トピさんがゼロってありえないです

はいどらんと
    文字だけだと伝わりにくい、ということもあるでしょうが。
    トピさんの状況だと相手のみの過失ってことはないのでは。

人が運転している車両同士の事故で0:10はあり得ます!

🐶
    コパンダ
    人が運転している車両同士の事故で0:10はあり得ます。

以前、雪道で対向車がスリップ、スピンしながらセンターラインを越えて突っ込んできました。
    道路のわきは除雪された雪が1メートル以上、壁のようになっており道路外には退避出来ない状態でした。
    結果、正面衝突しましたが事故の過失割合は0:10で相手の保険で修理費、治療費、休業補償など
    すべて支払っていただきました。私の保険は1円も使っていません。

「人が運転している車両同士の事故で0:10はあり得ない。」というのは
    一種の都市伝説かなにかですか?

過失ありでしょ

🐱
    ハンドルをにぎっているのだから周囲の状況を把握しなくては

ほかの車がいるのに動き出しているあなたにも過失ありでしょ。

1ですむうちに納得したほうがよいのでは?

弁護士費用担保特約

けん
    まず、主さまが「過失ゼロ」を主張している限り保険会社は交渉できません。
    これは「過失ゼロ」だと保険会社が当事者ではなくなるためです。

そこで出てくるのが「弁護士費用担保特約」です。
    もしこの特約に加入しているのでしたらこれを使うのが手っ取り早いです。

ちなみに車同士であっても「100:0」は普通にありますよ。
    一方が追突、信号無視、中央線越えのケース等です。
    本件は追突に準じると思います。

>バックランプがつくので、後進してくることは分かるでしょうし
    >クラクションで注意を促したり
    >こちらもバックして枠線内に完全に入ったりといった対処が出来たと思うのですが

ここまでの義務はありませんし、これをしなかったからといって過失割合に影響することはありません。
    あくまでバックしてきた人の「注意義務」です。
    それが出来ないのであれば「運転するな」という話です。

保険や相手に示談交渉しないほうがいいよ。

🐷
    腹へった
    自分のところの保険やに面倒な示談交渉は丸投げ。またそれでも相手方の保険屋からトピ主に電話や面会などの接触があった場合には日本損害保険協会にでもチクりな。うまくいけばその保険やに監査が入るわよ。
    そんだけの事を主はしようとしています。全部保険やに任せたほうがいいです。そのための自動車保険です。
    修理工場に自動車を入れて修理やにバンキンのことは全部任せるといいわよ。
    保険会社相手に直接シロウトさんが示談や交渉をしなほうがいいですよ。不利ですから。

私も駐車場で物損事故しました。

💡
    s

私の過失は0でした。
    結果的にゼロになりました。

私の場合は、停止してさて駐車スペースに止めようと進行方向を向いたまま停止した時に駐車スペースからバッグで下がってきた車にドンッとやられました。

相手の保険屋はトピ主さんの話同様に5対5ではないもののそれに近いことを言ってきました。こちら弁護士特約に入っていなかったことを悔やみました。
    自分の保険会社の調査員の方と一対一で詳しく調べてもらいました。
    こちらが完全停止だったことの証明にと二人で監視カメラも探しました。

結果的に相手方がただ後ろをしっかり確認せずにバックしてきただけのことで、アウト!ということでこちら過失ゼロでした。

不思議な事に、事故直後はぶつけてきた人が怒っていました。
    なぜそこにいるんだ!・・正直笑えました。

警告のクラクションは

ぱふぱふ
    トピ主さんが向こう側がバックしている事にに気づいた時点で
    警告のクラクションは鳴らしましたか?
    今回は駐車場の車枠内から出ていること、プラス
    警告を怠ったのなら10:0にはならないのでは?

皆様ありがとうございます

😠
    maigo

まずは、皆様、ありがとうございます。
    まとめての返信になりますことをお許しください。

当たったときの状況ですが、逃げ場はあったのでは?との書き込みがありましたので説明いたします。

下がろうにも膨らみながら(外輪差無視の、年配の女性の運転です・・)
    の、バックで、窓を開け「当たるよ」と叫んでいる私の顔を凝視しながらの運転でした。

私は、枠線から斜めに出した状態での停止状態。
    相手は、私の出た枠の隣の枠に、後輪は右斜めに入った状態で前方が左に大きく膨らみ、ドン、ですので、自分が下がると自分が当たったことになります。

書き方は、良くないかもですが・・・

教習所でも「外輪差」には気をつけてバックさせるようにと習います、まるで、それらを無視な運転でした。

なので、私が下がるなど考えも及びませんし、
    動いていれば、もっと、複雑な当たり方になっていたかと思います。

それと、入庫の入り口(係員が発券してくれるところ)からすぐの場所でしたので、相手がバックランプ点灯しておられたなら出しては居ません。
    通過されたので出しました。

続きます

続きです

😠
    maigo
    重ね重ね、皆様アドバイスありがとうございます。
    続きを書きます。

状況のわかりにくい部分の続きを追記させていただきます。
    バックランプ点灯を見てから発進したわけではありません。

自分は、入庫入り口(発券する係員が居る)からすぐのスペースから
    出したわけですが、相手の方がバックランプ点灯させて下がってきていたならば出しません。

相手が目の前を通過して行ったからこそ、自分の車を出したんですが、
    相手さんが前方からバックしてこられたので、進行方向は塞がってます。
    なので停止したわけです。

けっして当たられると予測したから停止したわけではなく。
    無事に駐車スペースに入れられるのを待っていたら・・・
    外輪差でドンですから・・・

お上手に車庫いれが完了せずに、こちらに当ててこられた状態です。
    正直、運転を辞めていただきたいです。

すぐに隣に同乗していた家族に電話をかけてもらい警察に来てもらったしだいです。

10:0でした。

ぱく
    私は全額修理代を払って頂いた経験が3回あります。
    一度目はスーパーの駐車場で停車後に真向かいに頭から止めていた車が出ようとして
    あろうことかこちらに向かって一直線にバックしてきてガツンとやられました。
    こちらは線の中にきちんと停車していましたのでひたすら謝られて問題なく
    修理して頂きました。

2回目は雪国に住んでいた頃圧雪状態の道を走行中、後続車が異様に接近して煽るような真似を
    した挙句勝手にスリップして私の車に後ろからぶつかりかすって私の前に出て、更に止まりきれず
    蛇行しながら対向車線にはみ出て漸く停車しました。
    当然全額払って頂きました。
    どちらも走行中でしたが相手方の危険運転の謗りは免れません。

3回目は本線から右折して横道(と言ってもバスも走る道路)に入ろうとした時、一時停止をしていた
    車が私が右折し終わらないうちに走り出してぶつかり右後方がかなりへこみました。
    警察官に「この場合ぱくさんに逃げ場はありませんよ。」言われてました。

いずれも争う必要もなくあっさり払って頂きました。

車を自分で修理して請求書を送る

こぐまちゃん
    こういう相手は逃げなかっただけマシ。

普通は、物損ならそのまま立ち去ります。

ただ、警察に届けを出して事故証明があるなら 車は自分で修理して

相手の保険会社に請求して 払わなければ 訴訟でしょうね。

まあ100%勝てますが 勝っても取れるかどうかは 微妙ですよ。

最悪強制執行でしょうが 費用が思いのほか嵩みます。

事故慣れした保険会社や当事者は そういうことを良く知っているんです。

やるなら徹底的にやってください。

相手の勤め先の会社に品パに電話したりや相手の家に張り紙くらいはやってもOKですよ

保険会社勤務です

プルート
    ちょっと事故状況の詳細を伺いたいのですが、相手はトピ主さんの右に止めようとしていたんですよね?右にハンドルを切って発進したということですが、そうすると前方に相手が止まっているのは発進する前から見えていたんでしょうか?停止されたという事ですがどういう状況になったので停止されたんですか?

基本駐車場は5:5です。停止されたとのことですが、ぶつかるところまで出て停止してもそれはきびしいと思いますよ。予見義務というものがあるので、こうなるかもしれないという予測をしながら運転する義務が皆に課せられています。駐車場だとバックの前に停止してバックランプがつきます。その時点でどういう対応を取られたのかも重要です。

相手の保険会社は相手の示談代行を行うわけですから当然相手の主張の通り動いてきます。また訴訟しても正直この状況で0:10はきびしいでしょう。相手を動く前に確認しクラクションをならしたりすれば10:0にもなりますが相手がさがるだろうと予見、注意する義務がトピ主さんに発生しますからそこをどう対処されたか伺えればと思います。

プルート様

😠
    maigo
    皆様、追記追記で読みにくいところ、本当にご丁寧に返信ありがとうございます。

>プルート様

事故の状況は、3つの文章を続けて読んでいただいてもわかりにくいでしょうか?
    分かりづらい書き方しかできなくて申し訳ないです。

1私の前を→に向かって相手通過。
    2私出す。
    3前方からバックで私が停めていたスペースの右横スペースに停めようとした相手がまっすぐハンドルを切りつつ下がってくる。

おそらくもう少し進めば他にも駐車スペースは空いておりましたので
    探しながら進んでいたけれども、入り口から近いこちらに停めようと思われたんだと思います。

そもそも私が居るのですから狭い隙間を狙っての
    (狭いといっても外輪差だけ気をつければ普通に停車はできると思いますが)運転を試みたんだと思います。

クラクションは鳴らしておりません。
    そのときはこちらも大事に乗っているお気に入りの車に当てられる、と焦ってしまい「当たるで!」と、開いていた窓から叫ぶのが精一杯でした。

警察を呼んだときには、「ごめんなさい」と謝っておられたのに・・
    手の平返されてびっくりです。

レス読みました

けん
    枠内にいても当てられていそうですね。
    まったく下手糞なのに限って入り口近くに止めたがるんだよ・・・

>クラクションは鳴らしておりません。
    >そのときはこちらも大事に乗っているお気に入りの車に当てられる、と焦ってしまい「当たるで!」と、開いていた窓から叫ぶのが精一杯でした。

後半部分でクラクションを鳴らしたのと同等と解釈できるのではないでしょうか?

自分は100:0でいけるのではないかと思います。
    主さまは女性でしょうか?
    結構男性を出すだけで相手の態度が変わったりするものですよ。

あのう想定外だったと思っているんですか?

😝
    金ドン
    丁寧に事故状況を説明されても、貴方にも問題(過失)があったとしか思えません。
    私が思った問題点は以下のとおりです。
    1.予見運転が出来ていない
     あなたの隣が空いていたならば、たとえ通り過ぎたとしてもバックして駐車するかもしれないと思うのが予見運転です。
     駐車場は人・車が多く出入りする場所、しかも信号も合図する人もいないので誰もがすきがってに動くし、どこを通るのもルールがあってないような場所です。
     駐車場から動き出すときは、本当に他に動いているものはないか、動き出そうとしているものはないか、確認して動かないと事故につながります。
     貴方がバックしてくるかもしれないと想定して動き出しさえしなければ、たとえ相手が駐車位置の目測を誤って大回りしていたとしてもぶつかるまでに気づいて切り返しを行ったかもしれません。
    2.回避行動が出来ていない
     たとえ予見ができなくても相手がこっちに来るとわかったならバックするべきです。
     相手の進路を妨害して止まっているのはぶつかってくださいと言っているのと同じです。
     また、回避行動が間に合わなくても警笛は鳴らせたはずです。

だろう運転はやめよう!!

猫様に同意。主様にも過失はありますよ。

匿名
    そもそも私ならそんな近くに車がいるときに出庫しませんが…
    車庫入れしたい車なら空きを確認しながらですから
    よりゆっくり走行しているので通過したといっても出庫しませんね
    自分の横が空きなら尚更
    例え明らかに買い物帰りで駐車しないと判断出来てもです
    『そんなことしてたら一生出庫出来ないよ』
    というなら警笛は絶対ですよ
    当たるよと叫んだとのことですが
    多分相手からすると
    『基本私(=相手)が悪いがそちら(=主様)も動き出していたのだから(叫ぶ余裕があったのなら)警告すべきだった』
    だと思います
    (というか物事に集中しているときって聞こえていたとしても脳が理解してないのでは)

事故を起こさないように努力する義務は運転手に皆平等にあるかと
    (努力しようがない・最大限の努力したなら別)

なので
    >ここまでの義務はありませんし、
    と思う人にこそ運転してほしくありません
    ちなみに保険屋を介しているのに相手宅に行ったり直接交渉はダメ
    貼紙なんてもっての他

色々なご意見ありがとうございます

😠
    maigo

>丁寧に事故状況を

詳しく知りたいと書いていただいていたので書いたまでです。
    正当化するために書いているのではないです。

停車している所に当てられた事実は間違いない事実ですから、予測運転も何も、無いです。

他にも駐車スペースがあったわけですし、人の居るところにバックで停車しようとする人のことを予測するのは無理です。

「かもしれない」運転は心がけているつもりです。

自分としては自分の過失に納得がいかないことからここに書き込みするにいたっています。

「過失が無いわけじゃない」というご意見も、真摯に受け止めたいと思っています。

保険屋さんもそういう論点で話を持ってくるのかな?と、とても勉強になります。

それと、バックはできませんでした。
    あっというまの出来事です。
    停止して相手が自分の横を通過するのを待つしかできませんでした。

>相手の進路

相手の進路ではありません。
    S字なら脱輪してたでしょう、外輪差を考えず左車体前方の角が接触です。
    私は右横後輪の上部です。

自動車保険に特約をつけてください。

さる
    車両保険無過失事故特約と弁護士費用特約。

これがあれば、今回のケースは、保険屋さんが、対応してたはずです。

弁護士費用特約は、相手に嫌がらせを受けた時などに、対処してくれると思います。

これを機に、めんどくさいことまでやってくれる付保内容を検討されることをお勧めします。

匿名さま

けん
    >事故を起こさないように努力する義務は運転手に皆平等にあるかと
    (努力しようがない・最大限の努力したなら別)

止まる事が最大の事故防止ですよ。
    「先ずブレーキ」ですよ。
    それをしないで突っ込んできたのは相手側です。

>なので
    >>ここまでの義務はありませんし、
    >と思う人にこそ運転してほしくありません

あくまで求められるのは止まることです。
    クラクションで気付いてもらえれば確かに良いですが、そこまで求める筋合いのものではない。
    あくまで確認義務は相手側にあり、クラクションはそのフォローでしかない。
    運転はすべてを運転者がするのが基本。
    それが出来ずに相手に「警告すべきだった」などと言って責任転嫁をする人に運転する資格は無い。

ちなみにこういう状況で下手に車を動かすのはもっとダメです。
    確実に避けられるのならともかく、ぶつかったら車を動かしたことで過失割合を多く取られるだけですよ。
    動かないでいるほうが正解。
    そもそも、こういうことを言っている人たちは出来るんでしょうかね?
    そこまで運転の上手い人はほとんどいませんが・・・

経過報告です

😠
    maigo
    皆様、コメントありがとうございます。

さまざまなご意見を「そんな見方もあるのか」と、参考にさせていただいております。
    コメントいただいている方の中にも意見の相違があり、議論されているのを拝見していていると心ぐるしい限りです。

経過としては・・
    相手側の担当者より電話があり

「あまりにも双方の話に食い違いがあるので、現場見取り図と、事故証明(刑事課扱い)取り寄せます。」

とのことです。

早くやってくれたら良かったのにと思います。

*車両保険無過失事故特約
    *弁護士特約

これはあったら良かったと思いました。
    次回更新時には、検討させていただきます。
    情報ありがとうございました。

でも、過失が無いのに保険を使用するというのはどうにも納得できませんし、理不尽な話ですね。

とりあえず相手側がようやく調査に乗り出したようなので
    しばらくは経過を見守ります。

自分の相談担当の方は、相手の担当からの結果連絡を待って再度連絡くださいとのことでしたので経過を見守ります。

私は10:0で支払いました

🙂
    tom
    海沿いの駐車場で強風に煽られてこどもが開けた
    車のドアが隣の車のドアにぶつかりました。

状況は
    我が家 誰もまだ車に乗っておらず停車中
    隣の車 ドライバーが車で仮眠中。停車中

隣の車の傷は触ればわかるけど良く見ないと
    わからない。
    10万近くの賠償を言われたので警察を呼んで
    事故処理してもらい、保険会社へ連絡。
    その後は保険会社とも隣の車の方とも話さず
    処理終了のお知らせが来て終了でした。
    結果はこちらが修理代とレンタカー代を
    私の保険会社から支払ったみたいです。

その時確認されたのが
    車に乗っていたのか
    車が動いていたのか
    の2点だけでした。

ちなみに、私は弁護士特約も付けていますけど
    使わずにすんだみたいです。

早く解決するといいですね。

トピ主さん、がんばって!

にゃろ
     いろいろなご意見があるようですが、トピ主さんに非があるとはどうしても思えません。

そんな訳のわからない輩には負けないで頑張ってくださいね!

解決するまで見守っています。

保険料は上がりません

けん
    >*車両保険無過失事故特約
    >*弁護士特約

>これはあったら良かったと思いました。
    >次回更新時には、検討させていただきます。
    >情報ありがとうございました。

>でも、過失が無いのに保険を使用するというのはどうにも納得できませんし、理不尽な話ですね。

確か、これらの特約を使っても保険料は上がらないはずですよ。

けんさんのいうとおり、、等級は下がりません。

さる
    すべての保険会社がそうだとは言い切れませんが、
    国内の多くの損保は、

*車両保険無過失事故特約
    *弁護士特約

いずれも、ノーカウント事故のあたるはずです。
    使用しても、保険料があがるということは、ないはずです。

追徴金を払えば、中途不可もできるはずですよ。

ついでに言えば、人身傷害保障は、交通事故すべてに、対応させておきたいし、
    他に加入がなければ、
    個人賠責(自動車保険の某損保は、示談交渉付きの免責ゼロです)もつけたいところです。

けん様

匿名
    言葉遣いを間違えていました
    相手はこう思ったんじゃない?と書いたのに自分の意見を書いてしまったため…
    すみません

警告すべきだった

警告してほしかった
    です
    相手にとったらそんなすぐ後ろにいたなら…と思ったと思う。ということ

もちろん相手の過失が大きいです
    でもそんなすぐに(通過したかどうかくらいの距離で)発車させるのもどうかと私は思いました
    車間距離をつめて…みたいな

そんなすぐ発車させたのなら主様も警告すべきだったと思う

安全確認が不完全な人は勿論ですが
    通過したかどうかくらいの車間距離で発車し
    何で私がわざわざ警告を?!責任転嫁だ
    と考える人にはやっぱり運転してほしくないです
    というか向いてないかなと
    責任転嫁という事ではなく私が思い付く限りで
    ・そんな距離感で発車しない
    ・警笛する
    ・近隣が空車なら駐車するかもと予測(出口へ向かいたい車がノロノロ走行するってあまり見ない。地域差もあるだろうけど)
    という行動が主様には出来たかと

経過です

😠
    maigo
    皆様、コメントありがとうございます。
    経過としては、相手保険屋が「見取り図」と、「事故証明」入手、送付してくれたとのこと。
    おって私サイドの状況説明を聞き取りされて、相談しましょうとのことです。

>匿名さま

運もあるとは思いますが♀ですがゴールドカードで、無事故無違反20年以上、単独で車を何かにぶつけた経験もゼロです。
    不向きの話は匿名さまの感覚と受け止めています。
    私は停止していたところに当てられています。
    しかも進路では無いと主張しているのです。
    停車しているところに通行している人間に物をぶつけられる、それと同じと私は思っています。
    相手、自分、人間であるかぎり「絶対」ということは無いとは思います。
    ただ今回は、自分の不注意以外からもたらされたと思っています。
    事故によっては、加害者になることも被害者(過失の比率?)になることもあると思います。
    休日をはさみますので来週には状況がもう少し変わるかなと思いますのでまた経過を書かせていただきます。

匿名さま

けん
    法的に「しなければならないこと」と
    あくまで、自衛などのために「したほうが良いこと」を混同していますよ。

>通過したかどうかくらいの車間距離で発車し

普通は発車しませんが、それはあくまで自衛のため。

>何で私がわざわざ警告を?!
    責任転嫁だと考える人にはやっぱり運転してほしくないです
    というか向いてないかなと責任転嫁という事ではなく

主さまは別にあえてクラクションを鳴らさなかったわけではない。
    「ぶつかる」と警告自体は出している。
    その状況で漫然と車を進めていた相手の人のほうがわからない。
    この反応だと、相手が人なら確実に轢いていますよ。
    事故になった以上は、あくまで法的過失で判断すべきもの。
    警察がいるときは平謝りの癖に、具体的な話になると法的ではない話を持ち出す。
    これが「責任転嫁」といっている。

>私が思い付く限りでそんな距離感で発車しない

それを言うのなら
    運転席に人が乗車している車の隣のスペースに車を止めようとしませんが?
    どうしても止めなければならない場合は、その車には最大限の注意を払いますよ。

見取り図の内容に詐称

😠
    maigo
    経過報告させていただきます。

見取り図が相手保険屋より送付されました。

中身を見て、びっくりです。

そんな位置まで私の車は進んでいないのに、進んだことになっている。
    私が動いていて当てたことになっている。

とりあえずは、こちらの言い分を聞き取りすると相手保険屋は、連絡してきていましたので、こちらの同乗者(法的には参考人?)も交えて話をさせていただきます。

相手を呼んでいただいて、4人でもいいかなと・・

呼べない物なのかもしれないので、そういう提案させてもらいます。

本当は怒り心頭なのですが、なんだか通り越しています。

長くかかることも覚悟はしていますので正攻法で相手に

「そんな嘘をつかなければよかった」と・・

思ってもらいたい、謝罪してもらいたい、
    そんな風に思いますが何か手立てがないものでしょうか?

やはりこちらはこちらで、車をディーラーに出して修理見積もりをまずとって、小額訴訟しかないのかなぁと、思っていたりします。

ごめん。やっぱりゼロとは思えません。

匿名
    まず
    停止していたのにぶつけた相手が悪い
    というのは勿論です
    ただし9割
    今までのレスを読み返しても何か腑に落ちない
    けん様は相手に注意義務あり。と言うけど主様も完全に枠内に居た訳ではないのだから…と思います
    (金ドン様のレスにもあったが)予測運転をしていない
    例えば…
    子供の傍を通行するとき何かの拍子に飛び出すかも
    等と予測しませんか?
    絶対はないのだから
    だから主様もすぐに発進すべきではなかった。と
    仮に猛スピードでバックしてきて避けようがなかった・クラクションする間が無かったにしても
    過失0を主張できるのは枠内に居る場合だけじゃないでしょうか?
    気付いて停止させたと言いますが安全確認をした上で発進されているはずですよね
    でも主様の確認も不十分だったから接触してしまったのでは?
    だって安全を確認したから発進したのでしょ?
    違いますか?
    だから
    ゼロではない
    と私は考えます

あと
    不向きは匿名さんの感覚として~とあるのに
    自分の不注意による事故ではないと言うのは私としては何か矛盾しているように取れますが

ごめん。やっぱりゼロとは思えません。2

匿名
    あと横になりますが
    無事故無違反で20年以上のゴールドと言いますがそれは
    『今までの結果』
    がそうだっただけですよ
    20年以上の無事故無違反だから今現在~も事故らないない。という絶対はないですよね?
    (今回はもらい事故ですが)
    勘違いされてるように見受けられたので横レスさせていただきましたので悪しからず

「過失がないわけではない」とおっしゃってますよ。

にゃろ
     トピ主さんも「過失がないわけではない」と受け止めていらっしゃるんです。でも、相手は五分五分とか修理はお互いにとか言ってきているんですよ。そして嘘までついて保身しているんです。そりゃ納得できませんよ!

それにトピ主さんは「20年以上無事故無違反だから私に過失がない」なんて勘違いされてるなんてどこをどう読めばそう感じるのでしょうか。ちょっとそれは言いすぎだと思います。

ぶつけたり事故する人ってだいたい繰り返すんです。トピ主さんが枠内にいたとしてもその車ぶつかってきたと思われます。私もそんな人に運転してほしくないです。

匿名さま

😠
    maigo
    なんだかおっしゃてることがどんどんずれてる気がします。

相手が下がってきたから停まった。

普通に駐車されるのを行く手を阻まれたので待っていたわけです。

こちらが相手の運転を邪魔してるわけではありません。

そして、相手は枠内に入れ損ねて、車の前を左に振りかぶって当てた。
    お尻から入れて、後部の左パンパーならまだしも、左前を当ててますから。

クラクションはもちろん鳴らす余裕があったら鳴らしてますが、
    あいている窓から叫ぶのが精一杯だった。

不向きとおっしゃるので運転歴を書いたまでです。
    ちなみに中型バイクの免許も持ってます。

匿名様の意見を押し付けられても困ります。

私も過失ゼロと思えません

😝
    金ドン
    なぜなら、トピ主様は発信する前に横をちょっと確認すれば、これから進む方向に相手の車がいるのに気づいたはずだからです。
    相手の車は、トピ主さんのお隣に止めようとしたわけですから、トピ主さんの車を通り過ぎた後、少なくとも4、5メートル程度先に止まったはずです。当然トピ主さんの車の位置からでも見えたはずです。
    トピ主さんが相手の車が通りすぎてそのまま向こうに行ったの「だろう」、あるいは行くので「あろう」と思って曲がりつつ前に出た。そこで初めて相手がバックすると気づいて慌てて叫んだが間に合わなかった。
    要するに、これから先に進む方向の状況を見ていなかった、前方不注意だったとなると思います。

経験者です。

😝
    うまうま
    私も数年前に大型スーパーの駐車場でぶつけられたことがあります。結果は0:10で相手側の過失となりました。

私のときは私が加入していた保険屋さん(国内大手です)は、「状況から相手の過失が100%だからこちらは何もしない。うまうまさんも絶対に動いていなかったという主張を曲げないで下さい。」と言ってました。
    私の場合は相手がバックで駐車スペースへ入れようとして私の車の右前にぶつけました。私は通路で停車中でした。クラクションも鳴らしたし、目撃者も多数いました。

トピ主様が停まっていたのなら相手側の過失割合は100%になるはずです。

トピ主様の車が動いていたか、停まっていたかは車の傷を見ればプロならすぐわかります。

絶対にご自分にも過失があったと認めないで下さい。

頑張ってくださいね。

発進しないと見えないこともあるのでは?

にゃろ
     ステーションワゴンに乗っています。ボンネット長いです。

背の高いミニバンでも止まっていたら発進しないと進行方向や逆方向が確認できないこともあります。

もちろん、左右注意してゆっくり発進します。細心の注意を払って予測運転をされていたからこそ停止できたのだと思います。

私もトピ主さんの過失はゼロだと思いたい。でも皆さんのご意見では1:9になってしまうのかなと・・・。トピ主さんもそれは受け止めなくてはと思っていらっしゃるのではないでしょうか。もちろん私にも不満は残ります。

でも相手は嘘をついて、トピ主さんが全面的に悪いと言っているのですよ。ここでトピ主さんの過失があったかどうかより、嘘を付く相手にどのように真実を証明したのか、どうすればいいのかをアドバイスしてあげてください。

ショッピングセンターの駐車場の防犯カメラで確認することはできないでしょうか?

自動車保険の弁護士特約もしかりですが、ドライブレコーダーを付けたいと思うこのごろです。

状況ですが

😠
    maigo
    もう一度状況のみ再度説明します・・・

なんだか伝わっていない気がしました。
    自分の文章力が足りないのかもと思います。

相手は通路を→に走っていった。
    大きな駐車場です、他にもあいている枠?はありました。

なので出した。

出したが、進んでいた相手が、今度は前から下がってきた。

↑↑この部分、誤解されている方が居ます。
    相手は進行していたのにバックに入れて下がってきたということです。

停止して(進めないですから)
    「あら、こんな入れにくいところに入れるんだ?」と
    待ってました。

私の周囲は、私が停めていたスペースの横以外は埋まっている状態で
    入れにくいと思われるのに、入れようと私の横をハンドル切りながら・・・

以上です。

過失0で主張続けます。

その後・・・

🐱
    にゃろ

どうなりましたか?

ずっと、気になっています。

結果

😒
    maigo
    気分的になかなか納得がいかず、こんなものなのか・・・と、ようやく落ち着き、保険を更新しました。

長い間結果を待っていただいていたのに申し訳ありませんでした。

結果は「持ち別れ」です。

私はガンとして譲らない、相手も何度も電話はかけてくるもののこちらの意向とは違う条件を持ち出してくる、なので「小額訴訟おこすかもしれない」と、相手さんに伝えていただいた後、放置状態です。
    (せめてもの、ストレス攻撃??です・・・)

毎日、仕事にも行かなくてはならない中、解決しないままでストレスを抱えしんどい状態が続きましたが、秋に満期を保険を迎えましたので今回の件では使えませんが今後に備え「弁護士特約」をつけました。
    (使いたくは無いですけど・・・><)

相手の女性とは良くそのスーパーで、出会うのですが挨拶ぐらいは、と思うのに、目もあわせずいつも逃げて行かれます。

気分の良い結果にはなりませんでした。

10件ずつ表示