詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

求職中の過ごし方(気分転換方法)

レス49
    (トピ主21
    🙂
    マリーゴールド
    仕事
    只今,求職中の者です。

求職中に,手軽にストレス発散&気分転換
    出来る何かありましたら教えて下さい。

早く職に付きたく,毎日『ハロワ⇔自宅(専ら履歴書書き)』と何とも面白くない生活を送っています。

今は,ハロワに行く事が仕事と言えば仕事のようなものなんですが,これではあまりにも味気無さ過ぎて,ストレスもMAXに溜まってきちゃいました(泣)

無職で無収入とお金も無い為,大好きな「洋服・小物・雑貨・雑誌他」の購入も控えている状態です(悲)働いてる時は忙しく時間が無いのに,今度無職になると時間は有るのにお金が無いとか悪循環なんですよね。

履歴書を沢山書く時は時間があっという間なんですが,履歴書を書かない日なんて言うのもありまして,そうゆう時は時間を持て余してしまいます。

今は,バーンアウト状態で音楽聴いて「ぼ~」と過ごしてる事が多いです(笑)近くに大きな公園があるので散歩にでもと思うのですが,やはり大きい公園だし『変質者』が居るんです!

だから,躊躇ってしまって(溜息)両親に気兼ねせず,御近所の目も気にせず,変質者は蹴散らし,あ~~自由に伸び伸び行動したい…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと前のわたしですね

🙂
    まゆまゆ
    わたしは募集職種的に平日はお休みが無いので、銀行や市役所の気になっている手続き、健康診断に費やしていました。

・パスポートがあと1年足らずで切れる頃だったのでパスポートの更新。
    ・住民票基本台帳カードの発行+コンビニでも住民票の発行が出来るように書き換え。
    ・通帳記入と定期預金の整理。
    ・歯医者。

それ以外には自室内でヨガをしたり、丁度仕事に準じた資格が3つほど欲しかったのでそれを取得する為の勉強をして、全部欲しい資格は取得できました。

後は仕事柄土日休めない友人と会ってお食事や飲み会もしてました。

その時しか出来なかったので今はやって良かったと思ってます。

私は、図書館に通ってました。

ぼんびー
    自腹では買えない経済誌を隅から隅まで読んだ後、
    話題になっている新書やハードカバーを借りて帰っていました。

めぼしい物が見当たらない時は、
    写真集とか旅のガイドブックなど。
    海や山の風景写真を見て、和んでいました。

読んだ本が効果的だったのかは分かりませんが、
    面接時に、ある話題について、
    「私も、その教授の本を読みました」と相槌を打つと、
    「へぇー」という表情を返されました。

働き始めると、本を読む時間が減ってしまったのが残念ですが、
    上司や先輩に、「この本、為になるよ」と言われると、
    図書館で貸し出し予約をしてしまう私です。

休職期間は数ヶ月でしたが、
    実のところ、もっとゆっくり活動して、
    読み残したまんまの本を読み返したい気持ちで一杯です。

まさにタイムリーなトピ!

🐧
    いちごみるく
    私も求職中で、どのように過ごしたらいいのか?考えてたのでまさにタイムリーな話題!と思いました。
    どうも、いちごみるくです(笑)

気分転換法ですよね…。
    私って一日の中で気分転換になるような事してるのかな?
    気分転換しようと思ったら外にでるようになるので結局お金がかかっちゃいますよね。
    この前したことといえば、まぁお金かかるのですが、プラネタリウム見に行きましたよ。
    壮大な星空の世界、ゆったり見る事が出来て気分転換になりました。
    あとはウィンドーショッピング、立ち読み、安いカフェに入ってコーヒー飲んでまったりして人間観察とか。
    まだ実行してないんですが、図書館はどうでしょう?タダですよ~。
    私もお金使えないから、次の道が決まるまでは雑誌やその他娯楽物は買わないと決めました。どうせ雑誌は捨てますしね。余計な付録も増えないし丁度いいかも?
    あと日用雑貨は極力安いものを買うようにしてます。
    今日もハロワに行かれましたか?私は行ってないです。病院に行きました。
    精神的にちょっと参った…。

同業者

はっしぃ~
    この4月から同業者になり心同じく致しております。

時間だけは持て余す程あるので何処へ行くのも、自転車を愛用して

います。平日の裏道は人を見かけず走りやすく、また川沿いなどの

道があれば気分も爽やかになりますので是非。

他にはお菓子作り。どら焼き・フルーツケーキ・クッキーなど驚くほど

安く作れるものです。後は図書館利用の読書と無料のコンサートです。

では、お互い・・チャンスと運に恵まれますように!

天気のいい日は・・・

🙂
    元気ハツラツ
    マリーゴールド様、こんにちは!

>無職で無収入とお金も無い為,大好きな「洋服・小物・雑貨・雑誌他」の購入も控えている状態です(悲)働いてる時は忙しく時間が無いのに,今度無職になると時間は有るのにお金が無いとか悪循環なんですよね。
    私だってそうです。浜○○ゆみのファンで、年に1度は必ずライヴに出かけます。今年は、今仕事がないばかりに、まだチケットが取れません。
    そんな私の気分転換は、天気のいい日に、近くを散歩します。幸い海沿いの景色のいい町ですので、散歩のコースには事欠きません。

月曜から求職中の者です

😀
    アール
    私も洋服・靴・バックとか大好きです。
    でも私もこれから買わない生活に入ります。
    しかも短期間で辞めて失業保険ナシですから茨の道ですよ~

何度か失業期間を経験しておりその時の気分転換法いくつか挙げます。
    (私1人暮しですがそうじゃない人には向かないかも)
    1家中徹底的に整理・掃除
    (週間天気予報チェックして粗大ごみ出し段取大きな物洗いにコインランドリーに行く洋服も徹底的に整理して意外な着回し生みだしたり)
    やり出すと何日も掛かり1日の内の数時間なんてあっという間です。
    自分のペースでできやり遂げた後の何ともいえぬスッキリ感はクセになります。
    2丁寧に料理
    日頃時間無く刻んだり盛りつけたりかなり適当になってるのでこの機会に綺麗に納得いくまでやってみる。間違いなく料理の腕上がりますしストレス発散になります。家族に振舞えば喜んでくれるんじゃないでしょうか?
    3スーパー巡り
    目的は1日できゅうり1本だけでも数日かけて生活圏の店を回り色々見る。同じ物でも値段が違ったりセロテープの幅の違いで店の印象変わってきたり奥深いです。

資格をとりましょう。

🐶
    白いワンコ
    私も昨年、半年間求職してました。その間、ハロワの人に勧められて一番試験日が近い秘書検定2級を勉強し試験を受けました。その次は簿記3級に挑戦しようとしたところで無事仕事が決まりました。結局今の仕事には秘書検定など関係ないですがいい気分転換になりましたよ。図書館で本を借りて勉強するといいと思います。試験日が決まってるとモチベーションも保てますし、おうちで漫然と過ごしてるよりは家族の理解も得られると思います。

献血

🙂
    なや
    私は献血に行ってました。

粗品で食料品をゲットして、生活の足しにしてました。

献血中何も考えず、だらーっとテレビをみたり、頭の中を整理してみたり、いろいろリセットできましたよ。

早くいい仕事がみつかりますように。

断捨離

🐴
    今回は匿名
    もし、部屋に物が溢れているなら、今はやりの「断捨離」は如何ですか?
    ・本棚から溢れている本を思い切って処分する。
    ・洋服ダンスの中身を全て出して、古くなったり着なくなった服を処分。
    ・その他諸々のガラクタを処分
    ・写真、アルバムの整理

あとはこの機会に、
    ・図書館で古典や名作を借りてきて読む。
    ・BSで放送されている映画やドキュメンタリーを見る。
    ・パソコンの勉強(EXCELのマクロやVBなど)
    というのもいいかもしれません。

歩く 掃除 詩作 思索 資格 料理

😀
    応援します
    マリーゴールド様 

失業当初は自棄酒と不眠でしたが、徐々に変化してきました。

お役立てれば嬉しいです!

1)徹底的な掃除=安いコンドですが、7年目にして壁から床から徹底的に
             綺麗に塗り替えております。別な家みたい!
             失業中の今しか出来ないと思い、何日もかけて徹底的に
             綺麗にしております。ささやかな楽しみです。
             物凄く疲れますが、怠け者の私に課した大きな課題です。

2)資格 =新しく就職したら今度こそ資格を取ります。国家試験です。
          頑張って自分の価値を高めるしかありません。何年かかろうが
          何百万投資しようが待ったなしの選択です

3)詩作 =作詞は楽しいですよ。曲も書きますが、思いつくままに書き殴るのです。
          思いのたけをぶつける。こういう事もありだと思います

4)料理 =少しずつ、新作料理を学びます。手巻き寿司を挑戦です

5)自然 =お金がなくとも自然は無料で美しい景観を見せてくれます。
          これってかなりの贅沢ですよね。普段とは違う感じがします

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示