詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

布おむつの経験談をぜひ教えてください!

レス47
    (トピ主1
    なつ78
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    現在妊娠後期のなつ78と申します。

先日3つの保育園の見学に行ったところ、
    全て布おむつ育児を実践されてました(東京です)。

いまや紙おむつが主流だと思ってましたので、
    正直びっくりしました。
    と同時に布おむつ育児に興味が湧いてきました。

布おむつ育児につきまして、
    実践された方、挑戦したけれど紙に切り替えた方、
    併用されている方、メリットデメリットなど
    いろいろな経験談を教えていただけると大変有り難いです。

よろしくお願いします!

ランキング

レス

10件ずつ表示

昔の話になりますが

🎂
    りこ
    かれこれ、数十年前、3人を布おむつで育てました。
    外出は紙おむつの併用です。
    布おむつの不快感から早くにおむつが取れました。
    上は1歳6か月・真中は1歳・下は1歳7か月。

まぁ、製品が今ほどよくはなったので余計かな(笑)
    私は働いていなかったから、雨でも晴れでも、おしめを干すのが精神的にうれしかったです。

反面、あまりにも早くにおむつが取れたので、教育ママに思われたかな。
    今は、早くに取れるのはよくないとか…(?)

楽しかったです

そらら
    一歳頃まで完全布おむつ。外出やお外遊びが入ってきた辺りから紙を併用しました。

布おむつのよい所は、子供の肌に優しく思われるのと、便の汚れを直接洗うので、成長や体調の変化を感じ取れる所、洗濯後、乾いてふっくりしたおむつを畳んで重ねておく時の親になったんだなあと言う充実感でしょうか。

大変な所は、とにかくまめに替えることになるので、昼夜自由に洗濯機が使える環境(音を気にせず)で、よく乾く干し場所をたっぷり確保できなければつらいかなと思います。本当にたっくさん使いますので(笑)。加えて、紙に比べて、汚れや湿り気も服に伝わるのでお着替えも多くなると思います。おむつカバーもありますし、洗濯物も増えますね。だから、洗濯機を使える時間が限られ、干し場所が十分確保できない場合には紙の方が無難だと思います。でも楽しかったですよ!

布おむつ

キャラメル
    私は子供が寝返りをうつまで布おむつを使用していました。
    理由は母の知り合いから上等の布おむつを頂き、使わなければと思ったからです。
    確かに紙おむつにしてからは、紙おむつ代は意識しました。
    布おむつだと洗濯ばかりしていたように記憶しています。
    バケツにつけおきしてから手洗いしました。
    おしっこ用とうんち用のバケツ(ふたつき)を用意しました。
    質の良い布おむつは頬にあてても気持ちがいいくらいです。
    寝返りをするようになってからは寝返りする度にもれてしまい、
    結果、紙おむつになりました。
    紙おむつ代はかかりますが、からだ的には楽でした。

自分で使ってみるとよくわかる

🐷
    子ブタのママ
    紙おむつを当ててみるとよくわかります。排尿するとさらに紙おむつの不快感を実感できます。
    その点布おむつは肌触りがよく快適です。
    洗濯物が多くなるのが面倒だと思いますが、バケツなどにツケ置き1日分まとめて洗えばたいしたことないかも・・・
    夜とお出かけは紙を使うなど、併用すると楽だと思います。

良いですよ~

mio
    布おむつ、良いですよ~!
    私は紙との併用(布8:紙2くらい)でしたが。

メリット:
    ちょっと濡れただけでも惜しげもなく替えられる
    トイレトレへの移行も気が楽。おむつもパンツも洗濯するのは一緒!
    (ただ、布だとおむつ外れるのが早い説は一概に言えない)
    紙おむつを買いに行く手間がない。
    ゴミが出ない。紙だとゴミの量がハンパないので。

デメリット:
    洗濯…は、洗濯機がやってくれるのでいいんですが。
    悪天候が続くと乾きにくい。
    外出時どうしても荷物が多くなる。
    初期費用と水道代がかかる。(布=エコであっても節約ではないと思う)

うちの息子今4歳5ヶ月、おむつ取っちゃって2年半も経ってるので、
    しゃしゃり出ておいてぱっと思いつくのがこれくらいですみません~。

最初の頃は紙の方が比率高かったのですが、
    コツを模索していくうちに楽しくなって、
    後半は寝る時も外出時も旅行時さえも布でした!

トピ主さんが無事に元気なお子さんを出産できますよう祈ってます!

メリット…、あまりないかも

のほほん一族
    メリット
    ・オムツ代が毎月いらない
    ・ゴミが出ない

デメリット
    ・洗濯が大変だし、水道代や電気代かかる
    ・オシッコの量が多いと布団まで濡らす

思いつくので、こんな感じです。
    最初布オムツにしてましたが、子供が6ヵ月の時にオシッコの量が増え、洋服、下着、布団を濡らす回数が増えてきたので紙オムツに切り替えました。

布オムツ、使ってました

🙂
    たま
    今年中学生になった息子は布オムツを使っていました。

用意したけど使わなかったという先輩ママたちからたくさんいただいたので
    100枚くらいを使いまわしました。
    オムツカバーもたくさんいただきました。

オムツライナーを間に入れておけば、手間は多少省けます。
    蓋付きのバケツに酵素系の漂白剤を入れておいて、ある程度たまってから
    洗濯機で洗ってました。
    水道代も高くはなりませんでした。

外に行くときは紙おむつも使いました。
    だいたい月に1パックも使わないくらい。

保育園入園後は園が紙おむつだったので、自然と紙になりました。
    トータル的に言えば布オムツにして経済的だったと思っています。

9ヶ月でまだ布使ってます

あやや
    メリット

おむつ代がかからない(産まれて今までおむつは4回しか買ってません)
    躊躇せずおむつを替えてあげられる(大きくなると1枚20円くらいするので
     もったいなくて変えてママも結構います。でも実際気持ち悪いはず。特に
     体調崩して下痢の時とかは、1日10回とか下痢するのが平気で1ヶ月続くなど
     あるので、「布でよかった~」とつくづく思いました)

デメリット

衣類とは別に洗濯が1回増える
    紙おむつよりも頻繁に変えてあげなきゃいけない(気持ち悪いから嫌がるので頻繁に変える必要があります。だからこそおむつはずれが早くなるといわれていますけれど)

経験談

洗濯は思った程面倒じゃありません。おむつを買いに行く方が面倒です。子供もいて、大きな荷物はかなり邪魔です。

出掛ける時や寝るときは紙おむつがやはり良いです。全部布だとストレスになります。

大をすると、布にべったりついて、洗うのがかなり面倒なので、ライナーを使用しましょう。
    ライナーじつはネットに入れて洗濯し、再利用できます。

幸せ気分

🙂
    夏みかん
    3人目にして初めて布オムツにしました。輪オムツとオムツカバーのおさがりをいただいので。

出産後すぐに布オムツでしたが、風でゆらゆら揺れてるオムツを見て幸せ気分になりました。

ただ母乳なので、うんちがユルユルでオムツカバーからもはみ出したりして…大変になる時もありました…

でも新生児はおしっこの回数が多く日に20回はオムツ替えてたので、かなり経済的(おさがりだったから)でした。

6ヶ月でポリオをした時に「布オムツの方は便の場合は漂白剤使用して」と説明を受けて、面倒くさくなり…紙オムツに。

夏場は布オムツと紙オムツどっちが快適なんだろう~と悩み中です。

大昔のことです。

🐱
    どぐう
    30年前は、布オムツが主流でした。
    その頃は紙おむつが出始めたばかりでしたので、今に比べれば高価だったので外出用にしていましたね。

当時は、貸しオムツというのがあり、産後数ヶ月は貸しオムツで乗り切りました。他に100枚くらいは手つくりのオムツもありましたね。

専業主婦で子育てに専念できるなら「布オムツ」でもいいのかな?とは思いますが、最近では「布オムツ」を見直す人も増えていると聞きました。

紙オムツは進化しすぎてオシッコをしても気持ち悪くないからオムツを取るときに子供が意識できないらしいというのです。
    トイレットトレーニングには、じかに冷たくなるオムツが良いのでは?という考えなのだと思います。

おしっこあるいは、大きいほうをしたときは、すぐに水にさらしフタツキバケツに保管(殺菌漂白の液体を薄めた水をためておく)し、まとめて洗います。
    貸しオムツは、汚れたままを所定の袋に入れて回収してもらいます。
    いまでも、貸しオムツ屋さんってあるのかしら?

二人目は5年離れていたので、紙オムツがかなり流通していたので紙オムツが主流になりました。

少し使ってました

こうちゃん
    布オムツ、楽しそうかな?と試しに使ってました。

洗濯自体はバケツに入れておいて、まとめて洗濯機で
    洗いましたので、そんなに大変ではなかったです。

でも、小さい頃は頻繁にオシッコするので、外出時
    (近所の買い物でも)紙オムツにしていたら、段々
    布オムツの出番が少なくなってしまいました。

生後半年くらいまで、布と紙を併用して、そこから
    徐々に紙に移行したっていう感じです。

オムツカバーが入らなくなって、大きいのを購入する
    のがもったいないなぁと思ってやめました。

あと、布だとオムツが取れるのが早いというのは、
    どうなんだろう・・・?うちはオムツがビショビショでも
    排泄した満足感?で逆にご機嫌でした。

布オムツライフ、短い期間だったからかもしれませんが
    私は楽しかったです。

無認可保育園にて紙オムツでした

通りすがり
    無認可保育園に預けていたことがあります。
    紙オムツって、タプタプまで交換しないんです。
    歩ける幼児だとオムツの重みでオムツがずれ落ちても、食後のウンチがすむまで交換してくれませんでした。

ウンチしたときは仕方ないから交換します。

布オムツの保育園だとタプタプはあり得ないので、そのたび交換してくれ、そのたびスキンシップがあります。

途中で断念してしまいました

😨
    ポンすけ
    今5ヶ月の赤ちゃんがいます。
    生後2ヶ月までは使用していましたが、体が大きくなり、よく動くようになってからはズレたりすぐ濡れて、常にオムツ替えをしている状態に疲れて止めました。
    特にウンチが漏れた時は悲惨です。
    あと赤ちゃんが泣いているのに布オムツを洗う作業にも赤ちゃんを放っておくのがかわいそうで使用済みの布オムツがたまってしまったりして大変でした。
    紙オムツの方が衛生的だと思いました。

挫折しかけてます

ヨット
    おむつなし育児(EC)を始めたので、布おむつを併用し始めましたが、常におしっこしてないかどうか気になって気になってとてもストレスです。

もともとよくおく子なのに、もっと泣くようになり、またまたストレス。

うんちを漏らされた日には紙おむつの比ではなく、服総着替え、風呂場に連行・・・でとても寒い季節には無理だと思いました。

紙にくらべ頻繁に変えるので、上下分かれた服を着せると、いちいちズボンを脱がせるのが面倒です。
    動き回る赤ちゃんだとなかなかズボンに足を通すのも大変。

ついついロンパースタイプの服ばかりになりますので、これも寒い季節には無理だと思いました。

そして、極めつけは30分に一度は最低替えていたというのに、子供がおむつかぶれになりました。

洗うのに電気代、水道代もかかり、たいして節約にもなりません。

早々に挫折しかけてます。

家の子供達には、合わなかった

🐱
    今は婆さん
    数十年前、布オムツをしばらく使っていましたが、メリットを感じなかったので、使うのを止めました。

まず、産後の体に膨大な洗濯物は辛かった。
    とにかく、漏れる。オムツが濡れると産着も濡れる。布団も、びしょびしょ。
    そして、一番の原因は、濡れる度に取り替えていたにもかかわらず、オムツかぶれが酷かった事。

私もいい加減疲れ果て、子供も可哀想だったので、紙オムツに変えました。
    紙オムツに変えたら、オムツかぶれは劇的に治りました。
    子供は3人産みましたが、3人とも布オムツは合わなかったです。
    私にとっては、布オムツは不経済であり、子供の為にも良くなかったです。

2歳の娘、使っていました

🎶
    ミッフィー
    布オムツと併用で使っていました。

メリット
    ・ゴミが少ない
    ・おむつを買いに行く頻度が少ない。ストックが少なくて済む
    ・おむつ代が少ない

デメリット
    ・畳むのが結構手間
    ・洗濯が1回増える(ですが、うちは下洗いをしていて一緒に洗濯していました)

うちは布オムツと併用で本当に良かったです。

エレベーターナシの3階に住んでいたので、
    小さいこどもを抱えてゴミを出すのも大変だったし、
    オムツ2つを抱えて子どもを抱っこって言うのもかなり大変だったので、
    布オムツの手間と経済性を考えたら、
    紙オムツの買い物、ゴミ捨ての方が大変に感じていたと思います。

うちは動きが活発になりオムツカバーが外れてくるようになったので
    布オムツをやめてトレーニングパンツ→パンツに移行しました。

私は最低限そろえて、自分ができそうならさらに買い足して使いました。
    自分がしんどい時は紙。でもできそうな時は布でもいいと思いますよ

自分は輪オムツの方が形成オムツより便利で好きです。

まゆか
    始めたのは二歳半くらいでしたが、まだ排尿間隔も2時間あかず、
    ひどいと30分おきくらいにちょっとずつもらす状態で
    正直トイレトレーニングどころじゃない感じでした。

また、紙おむつのとき、子供がおしっこをいつしているのか全く解りませんでしたが
    布オムツは頻繁にオムツを替えなければいけないので
    子供のおしっこのタイミングを自分自身がわかるようになりました。
    トイレトレーニングを漠然としていたころより良かったとおもいました。

さらに、子供も布オムツでおしっこやウンチをしてしまった不快感が
    とてもすごかったようで、「紙オムツにして」と日々泣かれました。
    で、あまりの不快感なのか、排尿間隔が2時間開くようになりました。

そんなこんなで本当にあっという間にトイレトレーニング終了しました。
    すごく沢山布オムツ買ったんですが、ほとんど使わないうちに終了です。

次の子の時はウンチが固形になったらすぐにでも布オムツにしようと思っています。

布と紙併用

😀
    現在3歳
    現在3歳になる娘のおむつが取れるまで、布を使ってました。
    出かける時と、夜は紙にしてました。

布おむつのメリット
    ○ゴミが出ない。
    ○ゆるゆるうんちの時など、広げて下に敷いたり、おむつが外れても雑巾にしたりできる。
    ○夏でもおむつかぶれが少ない。

デメリット
    ○洗濯がめんどくさい
    ○エコだと思われがちだけど、水道代電気代などを考えるとそうでもないかな?

全体的に、布おむつを使ってよかったと思ってます。紙おむつはやっぱり、夏にはどうしてもかぶれたりしたので・・・。
    でもやはり洗濯が大変なので、紙と併用が良いと思います。
    布おむつだったから、経済的だとはあまり感じませんでした。
    おむつカバーって結構高いんですよね。

布はなんといっても肌触りが良いので、オススメですが、仕事されながらだと、布おむつは大変だと思います・・・。

素敵な保育園ですね

😭
    芋餅
    今は布おむつ育児の保育園があるのですね。

うちは保育園が紙おむつ限定だったので、布おむつメインで過ごしてたのは2年弱でした。

我が家の場合、布おむつ20枚、おむつカバーは3枚と最小限で使いまわしていました。
    紙おむつは洗濯した布おむつが乾かなかった時用と、長時間外出用。
    保育園に入ってからも、家で過ごす間は布おむつでした。

でも、保育園で布おむつを使うとなると、毎日保育園用のおむつを補充する必要があるということでしょうか?
    だとしたら、+10枚くらいは必要かもしれないですね。

布おむつで一番良かったな、と思っている点は、お尻のかぶれが少なかった事です。
    皮膚が敏感で背中も腕もあせもで真っ赤になってたのだけど、お尻はオシッコの度に頻繁に拭いてあげていたおかげか、かぶれにくかったです。
    もし紙おむつ育児だったらお尻も相当ひどかっただろうな、と思います。

二人とも布おむつ

ゆう
    おすわりまでの短い間ですが。
    ライナーを使ってウンチが布に食い込まないようにすれば、洗濯は大した手間じゃなかったです。
    蒸れないしかぶれないし、経済的で何だか幸せにもなりました。
    きっかけは、生まれたてのフワフワな肌にガサガサの紙が痛そうだったのと、私が生理ナプキンを布にかえて快適だったため。
    さらに退院したら、お婆ちゃんが平おむつを沢山手縫いしておいてくれたから。
    おすわり始めたら、もれたり、離乳食でウンチも変わってきて断念。

保育園で実践

懐かしい
    勤め先の保育園で実践していました。メリットはやはり 経済的 ごみが出ない事でした。
    オムツが早く取れるというのは、個人差があるので何とも言えませんが。 小まめに取り替えるので 体調が良く解る、オムツかぶれは防げるかもしれません。
    ただ そんな昔ながらの園も、布オムツよりも紙オムツの方が衛生面で良いという点と ロタやノロウィルス等の感染症の予防の為 紙オムツにかわってしまいました。

オススメするほででも

なんとか
    なかったです。
    上の子の時(2年前ほど)に、使いました。
    ゴミがほとんど出ないのがよかったです。
    オムツはずれは、うちは濡れててもケロっとしてる子でしたので
    特別に早いとかはなし。
    ウンチ漏れは多かったです。
    最初の出産って、慣れないのもあってか、体のあちこちがいたくなったりしますが
    洗濯は思ったほど大変ではないものの、
    下洗いがある分、腰に負担かかっていた気がします。
    あと、手が荒れやすかったりしました。

環境に優しく経済的にも良かったですが、
    それはたまたま実母が私に使ったオムツをとっておいてくれてたからで
    わざわざ自分で用意して使うほどでもなかったと感じています。
    人におすすめできるくらい楽しめた人?がうらやましいです。

気持ちいいから

はる
    私は生理用ナプキンでかぶれるので、布ナプキンを使用してます。
    やはり綿は気持ちがいいです。
    子供もあんなガサガサの紙オムツより、布オムツのが気持ちいいだろうと思いました。
    新生児のうちは手間がかかりますが、だんだん排尿の時間もあいてくるし便は固まるし、たいして大変ではなかったなぁ。

今はオムツカバーも輸入品などカワイイのがたくさんあるし、布派も珍しくないですよ。
    トピ主さんもとりあえず試してみては?

アレルギーがね~

🙂
    みゆ
    初めての子の時は、最初は布を使っていました。
    洗濯は大変でしたが、パンパンと広げて干す瞬間が大好きでした。
    が…うちの子は乾燥肌でアトピーっぽく、真っ赤にただれてしまい…
    皮膚科の医師に、紙オムツにしてあげないと可哀想だと言われてしまいました。

そういう子でも、絶対に布じゃなきゃいけないのかしら?うちは保育園未経験なので分からないのですが。

楽しみですね。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

エコロジーだけどエコノミーじゃなかった。

🙂
    唐辛子
    うちもはじめは布おむつでした。
    私の住んでいる地域は上下水施設が全部隣の市のを借りて運営している。
    そのため、借り上げ金が上乗せしてあるから上下水料金が高かった。
    知らずに使っていたので、生後3ヶ月目に料金明細が届いてビックリ。
    新生児のときは、布おむつは交換が多いため、水道料金が高い地域は
    あまりオススメしません。
    洗濯機もたくさん洗える大きいタイプじゃないとエコノミーじゃないです。
    手洗いでこまめに洗うのが好きな人ならいいかもしれないけど。

使ってます

アヤックス
    8か月の子供がいますが5か月くらいまで布おむつ、外出時と睡眠時だけ紙にしてました。
    カバー、布おむつの上にソフライナーをしき、カバーをしめます。
    漏れて汚れることもあるのであまり高い服や肌着は着せないほうがいいかもです(笑)
    ウンチの処理もそんなに嫌じゃありませんでした。トイレの便器で、おむつをしっかり持って水をジャーと流しながらすすいでます。で、バケツに漬けおいて、そのあと洗濯機へ。綺麗なら大人ものと一緒くたに。量が多かったり汚れがまだある状態ならおむつのみで洗濯機まわします。

布おむつは夫が替えるのを嫌がるようになり、5か月でフェイドアウトでしたが、7か月から通い始めた保育園が布おむつ賛成派なので布でお願いしています。
    洗濯物は多少増えますが負担になるほどではありません。
    紙おむつは、1か月で1パックちょい使う程度です。
    ゴミ捨てる時におむつのゴミが少ないと嬉しいです。

肌にやさしい

🐷
    ぴょんたりん
    紙はかぶれて大変でした

コットンネルで

ねこ
    作るととってもいいです!!

楽天の生地屋さんでで40cmずつ買って、一カ所だけドコドコ縫って作ったんですが、
    普通のサラシより汚れ落ちも吸水性もいいです。

後、フローリングワイパー用のクロスのドライを百均で買っておくと、処理もラクラクでした。

専業ってのもあって双子と新生児分買うと最初は値が張りますが1年で見るとコストは10分の1。

モレだけ気をつければ紙より全然楽でした。

併用かな

楽しく育児
    自宅で過ごす時は布おむつ、外出時は紙おむつでした。

なんとなく布の方が気持ちよさそうだし
    息子はおむつかぶれがヒドイ方だったので最初はずっと布おむつ使ってました。
    私が体調崩して寝込んだ時初めて紙おむつ使ったら…わ~、楽。
    で、併用となりました。
    しかも紙おむつの方が主婦湿疹の私は助かり、
    でも布は家計が助かる。

つまり適当なんですけどね(笑)。
    まあ言えばあなたや赤ちゃんが気持ちよく出来るようにするのが一番だと思います。

形成オムツを使用中

🐤
    専業主婦
    娘は1歳3ヶ月です。

6か月目から布オムツを始めました。
    6か月目のカバーは70で2枚用意しました。
    70が小さくなったので今は80を2枚で回しています。

形成オムツは80前後にあう大きめを30枚買いました。

初めは1重、今は2重で当てています。

5ヶ月目に使用しようとすると漏れちゃいましたが、
    それ以降の使用で漏れることはありませんよ。
    (よほど放置したら別ですが…)

洗剤を入れたバケツに使用済みのオムツを付けておき
    ざっと水道水で濯いだあと、洗濯機でお風呂の残り湯
    洗濯しています。

思っていたほど、手間ではないですし、義母からの好感度も
    アップするので一石二鳥ですよ。

メリット、デメリット

娘もち
    ほぼ布おむつで育てました。
    外泊のお出かけは、紙おむつも使いましたが、一歳ぐらいまではあまりなかったので。

メリットは、母親が絶えず赤ちゃんに「かまう」ということかな?
    ちょっとぐずってたら「おむつ濡れてるのか?」とか、赤ちゃんを中心に動きます。濡れてるようなら、即、替えますし。

紙おむつは、少量のおしっこでは替えなくてもよいみたいで。
    「まだ替えなくても大丈夫。もう少し」と、放置して、母親がしたいことできました。

だから、母親の精神性?が異なってくる?と思います。

デメリットは、おしっこの布おむつの洗濯は楽チンですが、ウンチは、やっぱりめんどう、と思いました。
    トイレで、おむつについたウンチを落とし、…トイレの中でトイレの水流しながら洗ったことも!…トイレは、めちゃくちゃきれいに掃除してましたよ。手を突っ込んでも、汚いと思わないほどに(笑)

保育所も布おむつ。おむつを取るのは早かったですよ。
    トレーニングパンツに移行したのが、一歳過ぎ。
    失敗も多いけど、おむつで慣れてるので、パンツの洗濯なんて軽いもんでした。

補足。2度目です

🐤
    専業主婦
    週末のお出かけや、夜は紙おむつです。

布が好きでした

ロボタン
    もう子供たちは大きくなりましたが、布オムツ派でした。

たとえば、自分がナプキンを使用するとき、市販のナプキンよりも布ナプキンの方が肌あたりは断然快適です。そう思っていたので、子供も、布の方が気持ち良いに違いないと布オムツを使用していました。

1歳ぐらいになって尿量が増えたとき、夜と外出時は紙おむつにしました。

メリット:
    濡れたとき簡単に分かる。
    気兼ねなく取り替えられる。これが一番大きなメリットかも。
    ライナーを使用してましたが、便をしたときは毎回お湯でお尻を洗いました。そのときオムツの乾いている部分でお尻をふくことができる。

デメリット:
    思いつきません。
    洗濯は好きですから苦になりません。

うちの保育園も布でした。

🎂
    ゆう
    保育園は布
    家では紙にしていました。
    オシメカバーの枚数がいるので
    (安いのはすぐもれる)
    経済的には変わらなかった様に思います。
    洗濯も水道代や専用の洗剤に漂白剤もいりましたから

メリットは

保育園で先生が気兼ねなく交換できるということじゃないでしょうか?
    毎日大量に持ち帰るオシメを見て、先生は沢山手をかけてくださっていると感謝していました。

わたしは、ほかのものは夜洗濯して、オシメは漂白剤につけ
    朝洗っていました。
    洗濯は、洗うのは洗濯機だし、干すのもたたむのも簡単でした。
    他の洗濯物のほうが手がかかりましたね。
    問題は雨が続いた時です。私はアイロンかけてました。
    乾燥機があるのならそれはクリアーできますね。

オシメのはずれるのが、布のほうが早いということはないと思います。どちらでも早い子は早いし、遅い子は遅いでと思います。

2年間布でした

みぃ
    誕生から、2歳でオムツが取れるまで布オムツを使いました。
    夜とおでかけ時だけは紙を併用しましたが、それ以外はずっと布でした。

初期はオムツライナーを使えば、あとは洗濯機がやってくれるので、特に大変なことはなかったです。

紙オムツの人を見てると、オシッコ1回したくらいじゃ、もったいないと言ってオムツ替えませんよね?でも布なら毎回替えてあげられるのでオススメです。
    それを不便と思う方もいると思いますが、専業主婦だったし特に大変ではなかったと思います。

子どもはいないのですが・・・

🐱
    架南
    子どもはいませんが、保育士しています。園では登園・降園時以外は布オムツを使っています。

●メリット●
    ・紙おむつだと吸水性が良すぎて出てもサラサラで不快感がないが布だとぬれて気持ち悪いためオムツはずれがはやい
    ・紙より肌触りが柔らかいため、こまめに替えればオムツかぶれしにくい
    ・こまめに替えなければいけない分、手間はかかるが子どもの排泄感覚を理解しやすい。そのため保育者が子どもの感覚を知って、時間を見てトイレに誘えばトイレの感覚を覚えます。
    ・水道代・電気代(洗濯代)と手間はかかるが、紙おむつより安あがり

●デメリット●
    ・ぬれると不快感を感じやすいため、こまめに替える必要がある(1回ぬれると替える)
    ・離乳食が始まる前のミルクだけ飲んでいる時期の便や下痢便の時は便の汚れがしみてとれにくい(紙だと捨てるだけ)
    ・長時間の移動やお出かけには向かない
    ・オムツカバーは成長につれて替える必要がある

これくらいですかね。
    なのでもし布オムツを使いたいというのであれば外出時や下痢の際のみ紙オムツを使用し、その他は布オムツを使えばよいのではないかと思います。

ご参考までに。かぶれについての1ケース。

とん
    3歳の双子を育てています。
    0歳から保育園に入れていますが、その園も布でした。
    私は自分が紙オムツでやっていこうと思っており、生まれてからずっと紙オンリーだったので、布と聞いて「わ、大変だ~(先生が)」と思っていました。でも、家ではやらないので、布を経験できるいい機会だなぁと思いました。

…が、紙に慣れていたわが双子は、そのせいかどうかはわかりませんが、布にした途端真っ赤にかぶれてしまい…それまでおむつかぶれなんてなったことなかったので、かかりつけの小児科に「なにしたの?オムツのメーカーでも変えた?」と聞かれ、保育園が布だったと答えたら、「あー、それはどうかな…紙のほうがかぶれないと思うよ、布でも紙でもかぶれはあるけど、布でかぶれる子の方が今は多いよ」と言われ、診断書を書いてもらい、かぶれ時期は園でも紙で過ごしました。
    保育園の先生も「かぶれたらその間は紙にします」と仰っていました。

入園時「布おむつにする理由は排泄した後の不快感をより鮮明に感じさせるため」と説明されました。オムツはずれに布と紙の差はない、「排泄しそう」という時に伝えられることが大事、とのことでした。

驚きました

アザレア
    この紙オム全盛の時代に布オムツとは。なつ78さんは、布おむつで育てられましたよね。私は育てた者です。これが当たり前で、足りなくなった
    時紙おむつを利用していました。その頃は高いし、資源の無駄だなと思っていました。資源からいうと水不足の時は紙おむつにしてほしいですね。
    伯母が布おむつの方が赤ちゃんもデリケートでおしっこすると泣いて知らせるので肌にいいといっていました。でも、今のおむつってよくできてるんでしょう。子供はそれはそれはよく排泄する子で、その時はその都度洗い、おしっこの方も多いので、いつも360度に干す物干しが2つぶらさがっていました。乾かない時は、アイロン。私にとっておむつの洗濯は大変でした。今、友達が孫の為に売り出しの紙おむつを買ってきたときくと
    複雑な思いがよぎります。多分抵抗なく受け容れるんでしょうね。と思っていたら保育園で布おむつということでやはり布っていいんだと再認識しました。

保育園では布、家では紙

momo
    単純に楽だろう、ということで紙でしたが、保育園が布限定!
    しかし今年4月から紙OKになりましたが、こんな例もあります。

正直、洗濯して干してたたむのが面倒ですが、
    1歳前後では毎日10枚程度の持ち帰りも、2歳近くなった今は半分以下で、トレーニングパンツも併用です。
    保育者の方によく見て頂いてるようで、有難いですね。
    もう布できてるので、保育園では布にしてます。

初期費用が掛かりますが、紙をずっと買うこと思うと、
    最初に買った分、後々そんなに掛からないと思いました。
    おむつカバーがサイズ色々あるので、成長に合わせて買い替えって方もいらっしゃいますが、70~90サイズとベルトで調節するタイプがあり、重宝してます。

ちなみに今は二人目です。
    上の子の時と同じ保育園で、布おむつが手元にあるにも関わらず、
    新生児の時から布でなかったのは、楽したかったから
    育児休業で家にいたにも関わらず洗濯に手間取りたくなったから。
    人によるかもしれませんが、産後の身体のしんどさはなってみないと分からない・・・
    併用がおすすめですね

成形おむつ

ちゃんす
    っていうんでしょうか。
    16,7年前ですが、いろいろ調べて、ベビーネン●を買い揃えました。
    スペアというおむつと、ネット(使いまわしではなく洗って何度も使う)を併用します。
    ネットがあるおかげで、おしっこしておしめ替える時でも、おしりはいつでもさらさらでした。おしめの汚れも付きにくかったですし。

ベビーネン●は、頭がよくなるおしめと言われていましたが、どうでしょう。
    子ども二人とも、まあ優秀ではあります。
    きちんとした子に育ったな、と思います。
    上の子は、9か月入ってすぐで歩き、1歳半で3語文は普通にしゃべってました。
    下の子は、現在学年1,2の成績です。
    (おしめはあんまり関係ないとは思いますけど(笑))

弟のところは、共働きなので、子供たちは保育園育ちですが、保育園では貸おしめを使っています。楽そうです。
    保育園にあずけていたら、トイレトレーニングのほとんどは、保育園がしてくれますよ。

あ、おむつカバーは、マジックテープを留めて洗うのを忘れずに。外したまま洗うと、ほこりがついて、そのうちテープが効かなくなります。

一つだけあどばいす

kyouko
    私も布オムツで年子を育てました。
    私の性に合っていた、と言う事だと思います。

一つだけ、
    オムツライナーも、古くなったTシャツなどを切って作るといいですよ。
    おしっこのときはオムツと一緒に洗って繰り返し使い、ウンチのときは捨てる。
    楽チンです。

オムツはずれは、たまたま私の周りでは早い方でした。
    2歳過ぎで取れたんですが、なぜか周りはその頃からトレをスタートさせていたので、「布だから早かったんだねー」と言われました。

たまたまうちだけなのかな。

3人布オムツで育てました

🐷
    よもぎ饅頭
    といっても、夜と外出時、それから産後1ヶ月は紙でしたが。オムツがはずれるまでずっと布でした。末っ子が今年小学校入学です。

メリットとしては
    ・買い物が楽(ウチは車がないので、オムツを頻繁に買ってたら他の買い物ができなくなります)
    ・ゴミが増えない(ゴミが多いととてもストレスを感じるほうなので)
    ・替えた直後にウンチされても頭にこない
    ・かぶれない(3人とも紙オムツ自体にはかぶれませんが、オムツのギャザーが当たるところがかぶれてしまいました。帰省などで数日紙にすると、適正なサイズのものを当てていても、ギャザー部分が腫れあがり、皮膚科のお世話になりました。私も生理ナプキンでかぶれる体質です)。

デメリット、あまり思い浮かびません。オムツライナーとオムツ用洗剤を使えば、洗濯も大変じゃないし、多少の手間が掛かっても、上記メリットと較べれば小さなものです。

ちなみに、オムツライナーはオムツと一緒に洗った後、フローリングシートに使えます(サイズが同じ)。で、高齢者世帯の実家にオムツライナーがおいてあるわけです(笑)。

楽しいです

🐤
    さちこ
    現在4歳の子ども、基本は布で、夜は紙でした。
    布のおむつは躊躇なく取り替えられるのでよかったです。ぬれたらすぐに取り替えてあげたかったので、紙だと、少量の時にもったいないと思ってしまいそうで。
    後は人それぞれですが、私は買い物とゴミ出しが面倒そうだったので、布で楽できたと思います。
    紙の方が大変そうに思っていました。洗濯は大したことないです。漏れることもほとんどなかったです。

紙と布両方経験しました

😍
    ちゅん
    うちは、第1子(男の子)は完全紙おむつで、おむつはずれが2歳5ヶ月。
    第2子(女の子)は日中は布おむつで、夜と外出は紙おむつでした。で、おむつはずれが2歳10ヶ月。
    うちの経験だけから言えば、必ずしも紙の方がおむつはずれが早いとは言えませんでした。
    子どもの性格にもよるんでしょうけど、いつもびしょびしょの布に慣れてしまっている子どもより、普段紙の快適さに慣れている子どもがいきなり布にされてびしょびしょの方が、不快感が分かって早くはずれたのかも。
    でも、経済的には布の方が気兼ねなく使えるしいいですよ。
    おしっこだけなら、水を張ったバケツの中に放り込んでおくだけ。
    うんちは、浴室でシャワーを斜め角度から当てながら歯ブラシでこすり落として、後は水のバケツの中に入れておきます。
    どちらも後で洗濯機で普通の洗剤で洗えば、特に漂白剤とか使わなくてもきれいになりますよ。
    なにより、第2子の女の子が、言葉が話せるようになって、朝紙おむつから布おむつに替えたとき、「このパンツ気持ちい~」と言っていたので、やっぱり紙のごわついた感じより肌触りがいいのだと思います。
    第3子も布で行きます!

トピ主です。ありがとうございます!

なつ78
    たくさんの経験談、ありがとうございました!

ひとつひとつがとても参考になりました。

皆様の経験談をおうかがいして、
    やはり一度はチャレンジしてみようと決心しました。

初産なので最初はいろいろと大変だと思いますので
    産後少ししたら、布おむつを始めてみたいと思います。

自分の性に合っているか(合っていると良いのですが・・)、
    布でかぶれないか、やってみないと分からないことが
    あると思いますので、そのときに合わせて臨機応変に
    布と紙を使ってみたいと思います。

優しく丁寧にいろいろ教えていただき、
    大変感謝しています。
    ありがとうございました!

すぐ交換してあげられるのがいいかな

🐷
    おトメ
    紙・布(お下がりで一式)用意して出産したのですが、産院は布おむつ。

退院後紙も使ってみましたが、半日で挫折しました。
    1枚10円~するものをほんのちょっとの排泄物で換えるのがもったいないと感じてしまう私には不向きでした。
    新生児用はまだしも、L、bigになると@30~ ですよ。

布おむつですと単価を気にせず換えてあげられるのがよかったです。
    気になるお洗濯代ですが、漬けおきしておいたのを、脱水→すすぎ→脱水 してから他の物と一緒に洗えば安くできます。
    紙おむつの人から見るとびっくり らしいのですが、なんともないです。

親も子供の排泄物に抵抗がなくなるのでいいかも。

デメリットですが・・よくカバーが高いと聞きますが、毎月の紙おむつ代の事を考えると安い物です。
    おすすめはエンゼルのすこやかカバー、@2500円ほどですが、もれない・蒸れない 最高です。

ミルク対母乳みたいなものですから紙か布かもお好みでどうぞ。

個人的にはおしっこで重たくなったおむつのまま遊んでいる子を見るととてもかわいそうに感じます。
    布はおしっこ1回で交換なので・・

衛生上はNG

みんみん
    三歳の子供がいます。紙オムツです。二歳でオムツは外れました。布おむつの保育園意外におおいですよね。私はナースなんですが、汚物がついたものを洗って使い回すのはあまり衛生上は良くありません。だから保育園は胃腸炎が流行るんだよ。。とも思います。。。確かに早く外れるかもしれませんが、要はそれだけ気持ち悪いってことなんですよ~。汚物は捨てましょう。赤ちゃんは可愛いけど、汚物は汚物。今時布なんてありえない。今の子供は清潔な環境で育っていてそれでなくても菌に弱いんです。布のメリットは母親が手をかけている感じがする。と経費削減です。保育園の目的地は経費削減。

10件ずつ表示