詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

養護教諭と看護師

レス11
    (トピ主1
    さよこ
    仕事
    将来、看護師を目指して勉強中ですが、最近養護教諭の仕事にも興味を持ち始めています。

1.お給料はどちらがいいのでしょうか?
    2.やりがいはそれぞれあるとは思うのですが、どちらがお薦めでしょうか?

今、将来のことを漠然と考えているところなのでまだあまり具体的なことがつかめません。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

看護師がいいよ

とくめい
    お給料とかやりがい以前に、養護教諭は採用が少なすぎます。
    確実に仕事を見つけたいなら看護師が一番。
    ついでで免許がとれるならとっておいて、看護師として働きながら養護教諭の採用試験を受けてみるのが現実的でしょうね。

就職場所は

リクルート
    看護師の方が多い
    養護の先生は学校に一人 就職浪人しないため にも 看護師の方がいい気がします

養護の先生は夜勤無しと 公務員として産休育休介護休暇 自分の病気の療養とある だから 皆 辞めない 空きが出来ない あっても臨時扱い

看護師の方がいいとおもうけどね 頑張って下さい

どちらとも言えないけど

🙂
    眉毛小町
    母が大学の看護科を出た後に教育科に入り、養護教諭として働いていました。母は公立小学校勤務の公務員だったので、多分看護師の方が給料が良かったと思います。

母と母の看護師の友達を見て思いますが、バリバリ働きたいなら、看護師かな?母の友達には、かっこいい人が多いです。

でも、トピ主さんが将来、子供が欲しいと考えているなら、養護教諭が良いと思います。夜勤もなく、毎日同じ時間に帰宅できるし、夏休みなどは子供と同じように休みが貰えます。

ちなみに、私の周りの看護師の子供たちは、親が忙しすぎて構ってもらえないからか、コミュニケーション能力が低い子や、精神的に不安定な子、将来不良やニートになる子が多かったです。親が家にいないことが多いので、不良のたまり場になっている家もありました。もちろん、きちんと育った子もいますが。。。

私の結論:仕事に生きたいなら看護師。家庭に力を入れたいなら養護教諭。

あと、看護師になって、医者と結婚して、退職して、家庭に力を入れるという選択肢もありますが。。。

もう少し調べては

あすか
    教員です。

人には向き不向きがあります。
    部活動で、バスケット部とテニス部どちらがおすすめと聞かれても難しいですよね。同様に、どちらがと聞かれても答えられない質問ですよ。

たしかに看護師経験のある養護教諭は結構いますし、進学の際に迷ったという話も聞きます。
    トピ主さんの学校の養護教諭に話を聞いてもいいのでは?

また、給料の額だけでなく、採用されやすいかどうかも大切です。私の地区では養護教諭の採用は、ほとんどありません。

おすすめといいより、ある程度調べて、大変でも続けられそうなほうを選んだほうがいいですよ。

先にそこ聞いちゃう?

シュシュ
    仕事内容や 勤務形態や 結婚後の両立などの
    基礎的なリサーチや質問をすっ飛ばして、 

先に給料が気になるようでは・・。 

給料は 自治体や団体によって 違います。

やりがいは 【あなたの志しだい】です。

その程度の認識で
    どちらが <オススメ>って聞かれてもなあ~。

横ですが、眉毛小町さん

しろ
    数年前まで養護教諭として勤務していました。
    養護教諭は一般の教諭と同じで、夏休みは出勤ですし、研修や研究などの事務仕事など忙しいです。時代が違うかと思います。
    (もちろん先生たちはみな、夏休みは自分の有給を利用して休みをとるだけで基本は出勤ですよ)
    それから、私は定時で帰れるように相当努力していましたが(子どものお迎えのため)病院への付き添いや生徒指導の仕事等が延びて、定時に帰れないことはしょっちゅうありました。

養護教諭は看護師とは全く違う職種です。
    学校に勤める以上、教員としての資質、指導的な役割を求められます。

職の就きやすさなら断然看護師、福利厚生重視は養護教諭

夢花
    学校関係の職に就いています。

養護教諭の給与に関しては、県の教育委員会のHPで
    採用試験に関するページを調べると載っていると思います。
    私の県では大卒新任で月20万ちょっとのようです。(額面で。賞与は別)
    ただ、採用数がものすごく少ないです。
    県で年に1桁、下手をすると1人なんて年も…。
    公務員なので、福利厚生は手厚く、
    一般の教諭に比べると残業も少ないです。
    ちなみに夏休みなどは普通に出勤しています。

友達や親戚に看護師がいるのですが、
    職の見つけやすさは断然看護師の方がいいと思います。
    友達も親戚も、引っ越しや妊娠・出産のために辞めても、すぐに次が見つかっていました。
    夜勤をやってがっつり稼ぐパターンや、日勤のみで家事育児に支障のないパターンなど、
    働き方をいろいろ選べるのも、看護師の強みだと思いました。

やりがいに関しては、仕事内容が全く違うので、
    一概にどちらがオススメとは言えません。
    ただ、養護教諭の採用枠は本当に少ないので、
    「どうしても養護教諭になりたい」という熱意と、
    就職浪人してもいい環境が整わないと、無理だと思います。

全く異なる仕事です

いなちゃん
    養護教諭は、看護師資格を持っている人も上の学校に行く事でなれますが。教員免許を持っている人が、更に研修を受けて養護教諭となる場合もあります。

養護教諭は、なかなか空きが出ませんし、採用数も少ない。
    それに、以前、採用する場合は「看護師から養護教諭の資格を取った人」より、「教員から養護教諭の資格を取った人」の方を採用する傾向にあると聞いた事があります。(今もそうなのかは、わかりませんけど)

1、お給料は、基本、看護師の方が良いと思います。但し、それは、「夜勤をやるから、夜勤手当や超過勤務手当がつくから」です。
    看護師でも、夜勤の無い職場であれば、給与はそんなに高くない場合が多いです。
    また、勤務先によっても、全く違う事なので、一概に比較は出来ません。

2、仕事は全く異なる事なので、単純に比較は出来ません。人それぞれなので、どちらがお勧めとも、言えません。

どちらともいえない

🐱
    にゃあ
    看護師として4年病院勤務した後、現在保健師として3年目です。

キャリアチェンジの際に、私も養護教諭考えました。
    だけど、「教諭」としての教育・指導的な役割には自信がなかったことと、昨今の学校事情等を鑑みてやめました。勤労者の中でメンタル不調になる職種として、教員はダントツです。それだけ保護者からのプレッシャー・ストレスが大きくなっている時代。「どちらのほうがお給料がいい?」「やりがいは?」というところをまず考えてしまうトピ主さんには、勤まらないと思いますよ。
    もともと養護教諭を目指す方は、「どうしても養護教諭になりたい」というかなり高いモチベーションを持っています。
    狭き門を潜り抜けられるとは思いません。

ちなみにお給料は、考え方次第ですね。
    養護教諭は公立学校の場合は地方公務員なので、長く勤めるのであればこちらのほうがお勧め。看護師は初任給いい割に、昇給率は低いです。

養護教諭は

四十半ば
    臨時採用で普通の教員として学校に勤めています。
    どんなイメージを持っているかわかりませんが、養護教諭って大変な仕事だと思います。
    20年とか30年とか前ならばそんなことはなかったけど、今は養護教諭が背負ってるものがすごく多いんです。
    教室に入れない子の保健室登校とか、不良生徒が保健室をたまり場にし易いとか、多分外部の人がイメージするよりいろいろあるんです。
    そして背負う分だけメンタル面での不調を抱える人が多い。

看護師も大変な仕事だと思うけど、
    知らない人がイメージする養護教諭と現実は相当違うと知った上で考えた方がいいと思います。
    たぶん、愕然とします。

ありがとうございました。

😨
    さよこ
    たくさんの貴重なご意見をどうもありがとうございました。自分で事前に調べていたものもあったのですが、知らなかったことも多くとても参考になりました。
    もうすぐ進路面談もあるので漠然と頭の中で考えていたところでした。
    どうもありがとうございました。

10件ずつ表示