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    短時間の睡眠で、ぐっすり眠る

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    ぢゅんち
    話題
    主人は設計の仕事をしていて、毎晩帰りが遅くなります。
    (早くて10時前、11時頃になるのもしばしば)
    帰って、お風呂に入って、ご飯を食べたら、もう真夜中。
    休みの日は頻繁に出かけたりせず、なるべく体を休めるようにと気を使っていますが、どうも睡眠が浅いようで、ぐっすり眠った気にならないようなのです。

    短い時間でぐっすり寝る工夫をされている方、何か効果的な方法があれば、教えていただけないでしょうか。
    アロマはどうかな・・・と思いましたが、どうも主人は苦手な様なのです。

    よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:2688876143

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    睡眠の周期

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    のり
    睡眠は90分を1サイクルとしています。
    この途中で目が覚めると‘夢を見た’ということになるし、寝た気がしません。
    反対にこのサイクルが終わったところで目が覚めると、どんなに短い時間でも熟睡したように感じます。
    だからもし目ざまし時計をかけるなら90分の倍数でセットしてみてください。
    例えば夜1時就寝ならば、2時半、4時、5時半、7時のどこかで起きると熟睡した感を得られます。
    試してみてください。

    トピ内ID:0064849717

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    運動でぐっすり

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    blank
    なつ
    兼業アラフォー。

    長時間パソコンを使用し、絶対にミスが許されない仕事をしています。

    肩こり頭痛はもちろん、仕事の事を考えると眠りが浅く、体調が悪くなる一方でした。

    一時間ウォーキングをして岩盤浴に行ったら…ビックリする程、よく眠れました。それからはよく歩くようになり、今では軽~く登山をするようになりました。

    体調もよくなりましたよ。オススメです。

    トピ内ID:9600982744

    ...本文を表示

    お腹マッサージとペパーミント

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    blank
    未央
    ぢゅんちさま・ご主人さま お疲れさまです!
    うちの弟もコンサルなので 全くおんなじ感じですよ~

    その弟のやってる方法

    整膚マッサージ

    夜寝る前に仰向けになって 自分の手のひらで
    お腹や足の付け根の辺までおおきく円をえがくように
    やさしくゆっくり 「時計まわり」にぐるぐる押さえる

    回数に決まりはなく
    きもちいいなと かんじたとこでやめて そのあとは
    お腹の肉がもし気になるようであれば ちょこっとづつ
    (人差し指・中指)と(親指)で つまんでは離しつまんでは離しをする
    お肉ついてなければ お腹の皮膚をおなじようにつまむ

    好きなだけつまんだら あとはぐっすり寝れる

    とのことです

    あと アロマのほうは ラベンダーとかいいと言われてますが・・
    気を張ってがちがちに疲れる系のかたには
    意外とすっきり系の ペパーミントのほうも逆に良く眠れますね

    アロマが苦手なら 入浴剤やシャンプーですっきりミント系のものを
    そろえると これから 夏場に向かっていくし よろしいかと・・
    一度お試しを

    トピ内ID:5682213354

    ...本文を表示

    ツボ押し

    しおりをつける
    🐤
    ひおまま
    短時間でも熟睡できるツボなのですが…右手をグーにして中指が当たるあたりを左手の親指で刺激してみてください…ちょっと痛いな、と感じる所がツボです!受験やテスト前で短時間しか寝れない時によくやってました☆ちなみにぐっすり眠れている時はツボを押しても痛くありません。あと牛乳を飲むのもいいですよ…これから暑くなるから夏バテ防止のためにもゆっくり休んで頂きたいですね。

    トピ内ID:8194842290

    ...本文を表示

    早速の書き込み、ありがとうございます

    しおりをつける
    ぢゅんち
    こんなに短時間で書き込みをしていただいて、心から感謝です。
    また睡眠外来に行く、ではなく日常の生活の中で出来る、ちょっとした事ばかりで、本当にありがたいです。

    読んでみて、そうなんだ・・・という発見もあったり、これなら簡単に出来そうと、うなずいてみたり。
    皆さんのレスを、早速主人に見せました。

    まだ閉めずに、いたいと思います。
    何か他にありましたら、よろしくお願いします。

    トピ内ID:2688876143

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