詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親族だらけの披露宴に招かれた友人・・・

レス25
    (トピ主2
    😑
    ちゃ
    恋愛
    親族のみの披露宴に友人4人を招待します。
    その友人4人が全員顔見知りだとまだ安心なのですが・・・。

2人は中学時代(この2人は友人同士です/受付をお願いしています)
    1人は高校時代
    1人は会社員時代

みんな知り合った時代がバラバラなんです。
    もちろん披露宴のその日が初対面ですし、まわりは親族だらけ。
    今思えばなんという披露宴に招待してしまったんだ・・・!と不安になります。
    幸い友人全員快く出席の返事をもらえましたが、よくよく考えてみれば断り辛くて出席の返事をくれたのかな・・・とも思ってしまいます。

披露宴の人数は友人も含め40名程度。
    年齢層は70代~小学生低学年までと幅広く、いちばん多い年代は3~40代です。
    友人たちには『親族のみだからただの食事会になると思う・・・』とは伝えてあるります。

お聞きしたいのが、このような披露宴に出席された方おみえでしょうか?
    もしくは、ご友人にこんな披露宴に招待されたらどう思いますか?

あと、やはり簡単な余興(じゃんけんゲームやラッキードラジェ等)は行わないほうがいいでしょうか。
    お色直し(和→洋)、ケーキカット、キャンドルサービスは行い、親族や友人からのスピーチは一切いただきません。
    両親への花束贈呈と新婦の手紙は行うつもりです。

司会の方には『2時間半はあっという間ですよ(間はもちますよ)』と言われましたが、間よりも退屈しないのかが心配になってしまいました・・・。

数回しか披露宴に出席したことがなく雰囲気がつかめないため、たくさん質問してしまいすみません。
    回答いただけると有難いです。

長文失礼しました

※新郎30代前半 新婦20代前半
    ※友人は新婦側から4人で全員同い年です
    ※挙式はすでに済んでおり、新郎はそこに友人3人を招待していました

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私だったら光栄!でも、、、

まる
    親族中心の披露宴にわざわざ呼んでもらえるなんて、私だったら嬉しいです。
    でもじゃんけんゲームとか、子どもを意識したイベントが続くと、気を使いますね。
    勝っても、景品は子どもにあげないとって思うし、
    花束贈呈とか興味ないけど、可愛いね~って、親族たちと盛り上げてあげないとって思っちゃうんです。

かといって、友達ばかりに気を使うと親族の立場、ないですよね。

メールでもいいので、友達同士、予め、紹介しておいてくれたり、当日、テーブルで仲良くなれるイベントがあるとありがたいかなあ。

ゲストにとっては、二時間半、あっという間ではなかったりしますから、トピ主さんのそういった気遣いは素晴らしいと思います。

大丈夫だと思います

🐷
    rook
    親族だらけではないですが、知り合いが新婦以外一人もいない結婚式には
    出席した事があります。
    普通に食事して、余興などを見て…さほど苦痛には思いませんでしたし
    退屈もしませんでしたよ。

余興は、ただ見てる分にはいいですが参加は嫌ですね。
    友達と一緒で楽しくできるのなら何も問題ないですが、知らない人ばかりの
    中で参加するのはちょっと気恥ずかしいです。
    でもラッキードラジェくらいなら構わないと思いますよ。

中学時代の友人2人は問題ないと思いますが、高校と会社員時代の友達は
    一人で多少不安だと思うので、例えば「となりの席は私の○時代の友達だよ」
    など、どういう人が座るのか事前に教えてあげれば安心するかもしれません。

友人と一緒でしたが

🐧
    カピコ
    友人2人で出席した披露宴で同じテーブルは初対面の方ばかりでした。
    お酒も入るし、「どういう知り合いか」から始まってけっこう話して
    盛り上がりましたよ。
    ただ、スピーチも無し、余興も無しでは間が持たないのでは?
    余興がある事で友人同士が話すきっかけにもなりますし。
    友人が一緒だったらいいのですが、一人で行ったら暇だと思います。

同じ状況で出席しました

🐷
    こぶたん
    1人は会社員時代の友人(私)
    1人は学生時代の友人
    1人は御近所さん
    知り合いが全くいないので、3人で楽しくお喋りしていました。

ただ、身内だけの披露宴は、私には正直つまらなかったです。
    親族の記念とか、お祝いとか、何かとこじつけては発表し、記念品贈呈。
    (毎年贈るとも思えず、今日だけやるのは何故??)
    親族で盛り上がり大合唱。
    親族同士のちょい自慢スピーチ。
    皆と一緒にいたいからお色直しはしないと言いながら、
    化粧と髪型を変えるため途中退場、30分以上新婦いませんでした。
    (ドレスに着替えるのは短時間で、化粧と髪型変えるのに時間がかかるのに…)

披露宴は延々と3時間以上。
    しんどかったです。
    途中から私はシラけていました。

※いつもなら結婚式をエンジョイするタイプなので、こんな思いは初めてです。

つらいかも

🐶
    ぷうこ
    お色直し(和→洋)、ケーキカット、キャンドルサービス、花束贈呈だけで2時間半・・・
    正直ツライかも
    知り合いがいて、話が盛り上がるんならいいけど、
    一人で参加するとしたら結構イヤかもなぁ

あはは!経験あります!

🐱
    むちゃ~
    数年前に同じ事がありました。まぁ私は呼ばれた方ですが。
    お稽古事で知り合ったA子さんの結婚式にお呼ばれして…
    やはりお招きする友人は私と高校時代、中学時代の友人が各1名ずつ。
    お招きした友人達が誰も知り合いが居ないと不安なのでは…と気を使ってくれて…お式の少し前に食事会がてらメンバーを顔合わせしてくれました。A子さんのご友人の方々それぞれ良いお方で安心!
    お互いに自己紹介をしてその場で皆意気投合!
    そんな訳で楽しく嬉しく結婚式へ参加出来ました。

経験あり

🙂
    momo
    私も全く知り合いのいない披露宴に出席した事がありますが、隣同士に座ると案外お話しますよ。
    高校時代と会社員時代のお友達の席を隣同士にしておけば大丈夫なんじゃないでしょうか?
    お互い一人ということでお話しやすいかも…

大丈夫です

フミ
    穏やかないい感じの式な気がします
    友達4人が顔見知りじゃないことを気にしていらっしゃいますが
    皆大人だしそれは心配要らないと思います
    お互い知らない方が話も新鮮な場合もありますし
    私も新婦友人として呼ばれた時他の友人の人たちと全く面識ないこともありましたが
    呼んで貰えてとても嬉しかったです
    隣に座った人とおしゃべりしたり
    また親族の方たちがお酌に回ってきてくれたので
    本当あっという間でした

ごめんなさい、嫌です

🐱
    ぷりん
    社交的で話題も豊富な人であれば、2時間はあっという間でしょう。
    そうじゃないと辛いです。
    これまで2回ありました。
    中学時代の友人:披露宴は大学の友人がほとんどで、顔見知りはなし。
    おまけに私の席は会社の来賓の方といっしょ。もうひとり高校時代の友人の方が1人だったため、
    式前に紹介されましたが、いきなり会話が弾むことも無くただ食べるだけ。
    救いは、フレンチのコースだったので料理の感想とか話してました。
    高校時代の友人:身内で式をしたので、後日友人のみの食事会を開催。
    専門時代の友人や、会社関係、ご主人の友人など多種多様。
    私は仲の良かった4人と招待されましたが、私ともう1人しか出席がなかった上、
    席も離れていたし、余興もなくやはり楽しいには程遠かったです。

知らない同士ばかりの時は、余興をガンガンやって(素人芸はダメ)
    共通の話題を提供してもらうと助かります。
    できるならば、「話さないとヘン」と言う時間を作らない工夫をしてください。

長年ブライダルコーディネーターをしておりました

🙂
    紫陽花
    ちゃ様、こんにちは!ご結婚おめでとうございます。

ご親族中心の披露宴でも何も心配ないですよ。

ゲストの皆さまは、かえってお料理をゆったり楽しめますしネ。

ラッキードラジェやじゃんけんゲーム、いいと思います。他にあまり費用をかけずに出来るお勧めのアイデアを少々。

■お色直しのドレス色当てクイズ→中座中に投票してもらい当たった方に何かプレゼント。(もし白いドレスなら新婦の髪型当てクイズとか)

■各テーブルのゲストと新郎新婦で各卓スナップ撮影。(プロカメラマンを頼まなければ、どなたか写真の腕がある方にお願いする)

■司会者の方にゲストお一人ずつ簡単にご紹介頂く。(新郎新婦とのエピソードなども盛り上がりますよ!長時間だと間延びするから注意)

■和→洋のお色直し中座のお手引きを介添の方ではなく、ちゃ様がお願いしたい方にサプライズで指名する。(ご両親どちらかがいいかも)

色々書きましたが、あまり詰め込み過ぎると世話しないので、多少ゆとりがある位がいいと思います。

いいご披露宴になるといいですね。お祈り申し上げております!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示