詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • タイ料理を食べた後お腹を壊すのを克服したい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タイ料理を食べた後お腹を壊すのを克服したい!

レス8
    (トピ主0
    S
    話題
    エスニック料理が大好きです。
    以前からタイ料理が好きで食べに行くのですが(国内)
    最近、食べた日の夜や翌日にお腹を壊す頻度が増えました。

おそらく唐辛子やハーブの入り過ぎで消化器官への刺激が強すぎるんじゃないかと思うのですが、
    これは食べ続ける(週に一度とか定期的に)と体が慣れるというか克服できるものなのでしょうか。

タイ料理の辛さはメニューやお店によって色々だと思いますが、
    自分としては「美味しく辛く」食べているつもりで、激辛メニューを我慢して食べているわけではないので、
    好きなタイ料理を食べてお腹壊すのは悲しいです。

ランキング

レス

牛乳?

green
    以前バンコクに住んでいました。毎日タイ料理、屋台料理も食べていました。そんな食生活が日常だった時は、そうそうお腹を壊すことはありませんでした。それでもタイスキのように水分と繊維をたっぷりとる食事、カニカレーのように油が多い食事、またソムタムがやたら辛かった時などは翌日お腹に来ました。年に数回は大変なことになりましたが、これはハーブや香辛料の刺激ではなく、本当に食当たりを起こした場合です。

現在は日本在住ですが、たまにタイ料理を食べにいくとほぼ毎回お腹を壊します。でも食当たりではないので、一度トイレですっきりするとおさまり、むしろデトックス気分でいます。

ちなみにタイ在住の生粋タイ人でもお腹を壊すのは珍しいことではありません。面白いのはお腹を壊したとき、日本人の感覚だと乳製品はご法度ですが、タイ人は牛乳を飲めって言うんですよね。トウガラシの刺激から粘膜を守る民間療法なのかな。お腹の調子を壊す主たる要因がやはり違うんでしょうね。

と書いていて思い浮かんだのは、眉唾ですがタイ料理を食べに行く前に牛乳を飲んでみてはいかがでしょう?

辛くないものを選ぶとか、食べに行く回数を減らす

わさび好きだけど苦手
    もともと唐辛子の苦手な(食べるとおなかを壊す)友人が、料理に唐辛子をたくさん使うことで有名な国で唐辛子物を食べ続けた後、胃炎だか腸炎だかになって、それ以降唐辛子系のものを一切食べることができなくなっていました。
    味の好みとは関係ないようです。

内蔵系(に限らないけど)の頑丈さには個人差があるので、トピ主さんの場合は、将来のためにも克服など考えず素直に回数を減らした方が良いような。
    お腹を壊す頻度が増えたって言うことはどんどん弱ってきているってことだと思うし、多少は胃腸への唐辛子の刺激を緩和する方法はあるだろうけれど、生まれ持った体質は「克服」っていうより「万全とは行かない自分と付き合っていく」っていうものなのでは。

もっとも、がまんして長生きするより好きなものを食べて早死にした方がいいっていう人もいるようなので、トピ主さんがそのタイプなら何も言うことはありません。
    ただ、胃炎・腸炎で寿命が縮むかどうかはわかりませんが、腸炎になった身内によるとものすごーく痛いらしいですよ。
    その後はドクターストップかかるだろうし。

タイ料理って辛いとは限らないですね。
    辛くないのを選んだら?

外食を止めましょう…

lemon
    あの、
    それはそのお店の何かが主さんに合わないという事ですよ?

お腹を壊す様な物は食べないのが大事です。
    そういう物を食べていると免疫が下がりますし、寿命にも関わりますよ?

タイ料理が好きならばご自分で作ったらいいだけです。
    いちから頑張らなくてもレトルトがあるでしょう。
    色々試して、お腹を壊さない物を選べばいいです。

お腹を壊すという事は、主さんの食欲は食べたいと言っていても、身体は「それは駄目」と言っているという事ですよ。
    それに添わないのがおかしいというだけです。
    自分の身体は自分が一番判っているんですよ。
    それが判らないなら生き方が判らないのも同じです。

頑張って克服して下さいね

🙂
    辰野
    多分、辛さでお腹がびっくりしているのではないかと思います
    注文の際に、辛さ控えめでお願いしてみてはどうでしょう

私は、牡蠣と辛子で、アレルギーがここ十年程出るようになり
    好きなのに食べれなくなりりました

食べた後、お腹を壊すのは大変ですが
    蕁麻疹が出るとか、舌が3倍に膨れ上がる訳ではないのでしたら
    克服は可能じゃないのかな

私はこれで克服しました

マオ
    S さん、はじめまして、マオといいます。

私は奈良に住んでいます。地元の“天理スタミナラーメン”、たしかにおい
    しいのですが、トウバンジャンが効いていて、初めて食べたときよくおなかを
    こわしてました。夜食べると、翌朝おなかの調子がおかしくて目が覚めて、
    トイレへダーーーシュ、ということもしばしば・・・。

ある日、その天スタを食べたあと、コンビニで“飲むヨーグルト”を買って
    飲んだら上のような現象は起こりませんでした。
    (牛乳でもいいと思うのですが、私ちょっと苦手なもので・・・)

エスニック料理も同じではないかと思うのですが、、、
    いちどお試しあれ。

スパイスアレルギー?

夏みかん
    昔アレルギーがひどくて減感作療法のクリニックに通っていた頃、スパイスの抗原の検査もありました。スパイスにアレルギーを起こす人、結構多いらしいです。

私もナツメグアレルギーがあるので、ハンバーグなど食べるときは気をつけてます。自分で作るときは安心ですが。

トピ主さんもタイ料理に使われるスパイスのどれかにアレルギーを起こしている可能性がありますね。
    とりあえず今日はトムヤンクンだけ、今日は生春巻きだけ、というように試してみて、どの料理を食べるとおなかを壊すのか特定してみる、いくつかの料理がNGであれば、共通するスパイスを推定してみる、というようにされたらいかがでしょうか。

私はアレルギーを起こすと冷や汗を流して七転八倒して腹痛に苦しむので、私だったらタイ料理自体あきらめちゃうかもですが、それほど腹痛がひどくなくて、タイ料理が絶対外せないならやってみたらいかがでしょう。

アレルギーではなくて、単におなかがびっくりしている、という話であれば慣れるということももしかしたらあるのでしょうか。

牛乳はいかがでしょう

ぶっきー祈里
    わたしも唐辛子が入ってる物を食べるとお腹壊します。
    何かいい方法はないかと必死で考えたところ、以前新聞かテレビで牛乳を飲むと胃腸を保護してくれるのでいいという話を思い出して唐辛子が入ってる物を食べる前に飲んだところお腹を壊すことはなくなりましたよ。
    同じ辛い物でもワサビやマスタードは全然平気なんですが、何ででしょうかね?

ココナッツミルクが原因ではないですか

May
    タイ料理にもいろいろありますが、
    ココナッツミルクが原因ではないでしょうか?

ココナッツ、特にジュースはお腹をゆるくするので、私はすっきりしたいとき飲んだりしています。

私の友人にもココナッツミルクが駄目なのでイーブルジャングルやカレー系のタイ料理は食べられない人がいます。

年ともにひどくなるといっています。

ごめんなさい、回答になっていませんね。
    でも、もしココナッツミルクが原因だと、トムヤムクンとか使っていないものは平気なのではないでしょうか?

タイ料理美味しいですよね。克服できるといいですね!