詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 変わろう、変わりたい、変わったきっかけありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

変わろう、変わりたい、変わったきっかけありますか?

レス10
    (トピ主0
    😨
    tれ
    話題
    私は、変わりたいのですが勇気がありません。
    そこでどのような状況下のなかで変わるきっかけがあったか聞きたいです。
    体験談募集中。そして、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

失業 失恋 ですか?

進化するおじさん
    何か凄く苦しい経験や体験をすると誰でも何か発奮するかもしれません

私の経験では失業と失恋ですね。これはかなりヘビーで厳しいので何か
    自分を向上させようと色々考えます。
    はっきり言って怠け者ですので大きなショックがあると頑張らねばと
    燃えます。今もその最中です。6年以上面倒で(いつかやろう)と
    逃げていた資格取得と家の改装工事を手がけており自分でも驚いて
    おります。

怠け者ですので(いつかやろう)(暇になったらやろう)と言うのは
    口実で絶対に実行しません。それほど怠け者です。特に面倒な事は。

痛い思いをすると何か人は変わろうとするのでしょうか?

私は変わりたいです。ですからふがいない自分に渇を入れる意味でも
    書いております。

トピ主さんの現状は

はる
    どうなんでしょう…
    「変わりたい」と思っているのは何ですか。
    外見?性格?
    とにかく 「今の自分を変えたい」のでしょうか。
    わかりませんが外見的なことであれば
    思いきってやることですよね。
    長かった髪をバッサリ切る、明るく染めてみる。パーマをかける、など。
    ファッションだったら今まで着なかった色、デザインの服を買ってみる。
    ありふれてはいますが。

性格は本質的なものがあるのでなかなか簡単には変えられませんが
    周りに気を遣って無理をしていれば簡単に変えられるとおもいます。
    我慢や無理をせずに周囲にありのままの自分を出せば良いのだけなので…そうするととても楽になります。
    私自身が経験者です。

何かがないと無理

🐴
    なつ
    人間て、自分にとって辛い経験をしないと変われないと思いますよ。

私は10年間付き合っていた彼と別れた時に色んな意味で変わりました。彼の家族とも仲が良かったし共通の友人もたくさんいたので、ただ単に失恋したという出来事で終わるような事ではありませんでした。別れるまでの間も色々ありお互いに嫌いになって別れではなかった為、自分だけが頑張っても無理な事がこの世にはあるんだと思った出来事だったので。

それまではとてもネガティブな性格で、何かあると仕事にも行けないごはんも食べない何も出来なくなるような人間で、そういう部分が自分自身でも嫌いで別れた彼にもよく指摘されていたので、その出来事を境にいい意味で楽観的な人間に変わりました。昔はネガティブ過ぎる人間だったので今はちょうどいい適当な人間になったと思うし、何か辛い事を経験しないと人の痛みはわかりません。その時は辛いけれどいい経験になりますよ。それまで無理をして変わろうと思っても無理かも(笑)

きっかけ

途中で失敗しましたが・・・

人を好きになり、美人で高嶺の花とは知りつつも、せめて告白したいと思いました。
    それも、ただ断られに行くのではなく、自分を高めてできる限りその女性に似合う男になってから、と考えました。
    それは、断るのもエネルギーがいるだろうし、結果がみえみえな告白なら、その女性に失礼というか迷惑だとという書き込みを何かで目にしたからです。それなら、少なくともそれなりの努力をしてみようと。

そうして、たった3ヶ月で、8キロくらいは痩せましたし、ファッション感覚も多少は身についたようで、ごくまれにですが、オシャレだと言われることがあるようになりました。
    それだけが大事じゃないのもわかるけれど、無頓着だった自分を見直してみたのです。

その後、仕事のトラブルなどの大きなストレスに見舞われて、情けなくも、リバウンドしたりで、告白できずじまいですが、自分が変われるんだという希望を見せてくれたキッカケだったのは確かです。まだまだあきらめてはいません。

別人のようになった

🐱
    らん
    子供の頃から人見知りが酷く、自分から話しかける事が出来ませんでした。

変わったのは20才の時、入学したばかりの専門学校の帰り道、信号待ちをしてたら同じ学校の子も信号待ちしていて、知ってるのに知らん振りするのも不自然かな、と思って思い切って話しかけてみました。(凄く勇気がいりました)
    その子も人見知りする人だったらしく、話せずにいたみたいです。
    その時の会話は非常にぎこちなく逆に不自然だったかもしれませんが、それがきっかけです
    今では誰とでも普通にこちらから話しかけられるどころか、ウザい位かもしれません・・・。

トピ主さんの変わりたいとはどんな事なのかわからないので私の話が的外れかもしれませんが、やはりある日突然変わるのではなくて、自分でもある程度努力はしないとだめだと思います。

どのようになりたいのでしょうか?

70リットル
    トピ主さんは具体的にはいまどんな状態で、今後どうしたいんでしょうか?
    それがわからなければアドバイスのしようもありません。

私は4年前までと比べて「変わった」と思います。
    それまではよく笑って、人を笑わせるのも好きで、いつもフレンドリーで、仕事ではリーダーシップもあって頼りにされていました。
    今はとにかくリアルで人と関わるのは億劫で、必要最低限の関わりしか持たないようにしています。
    大抵のことは「どうだっていい、自分にはあまり関係ない」と思うようになりました。

身内の自死がきっかけでした。
    それは修復不可能なほど大きな断層になっていて、そこで私は私自身を維持するために「変わらざるを得なかった」のです。

「変わりたいのに勇気がない」というのは、変えたくないということと同じです。
    勇気なんかなくたって必然性があれば、人間は変わりたくなくても変わってしまいます。

私の場合

トト
    きっかけは、今までのやり方や考え方ではどうしても思い通りにならない時…

私は仕事の人間関係で悩みました。

”みんな仲良く平和~”なんて無理なんだと気づきました(笑)私は所詮ただの一人の人間。

深く考えるのはやめました。

やればいいでしょ

わんこ
    変わりたいなら、変われば良いでしょ。やればいいだけ。

「勇気がない」って言い訳言っているってことは、変わりたくないんでしょ。

きっかけは

はる
    やはり 失恋とか失業とか…何か失った時に
    変化します。
    人間 逆境に立たされると 嫌がおうにも変わらなければならないです。
    大変な時は大きく変わる時です、それも良いことだと思います。 トピ主さんが 変わりたい と思うならば 必ず変われます。

わたしも

ナオ
    変わりたい変わりたいと常に思っています。
    今まで変わったなぁと思うのは社会人になって、初めての職場の先輩で、ほんとに見返りを求めず優しく愛情を注いでくれた人がいて、こんな人になりたいと強く思って、何かあったとき、あの先輩ならどう考えるかな?ということを考えるようになりました。まだその先輩に近付いてるとは思いませんが、意識的には以前よりは変わったんじゃないかなと。

あと、去年、仕事、恋愛両方で辛いことがあり、今もまだもがいています。確かに人間は何か大きな痛みを伴わないと変わらないと聞いたこともありますが、こんなに辛いものかと本当に今しんどいです。

この辛さを越えたときに、いい方向に変わっていれたら、と思っています。