詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が7ヶ月の息子を可愛がりません

レス15
    (トピ主1
    😭
    milly
    子供
    30代後半の夫婦です。夫の息子をないがしろにした態度に、悩んでいます。
    3歳の女の子と、7ヶ月の男の子がいます。

夫は上の女の子のときは、生まれる前から大騒ぎで、高額な洋服や赤ちゃんグッズを買いまくり、3歳の今も猫可愛がりです。上の子は妻の私にそっくりです。

ですが、下の子のときは、男の子とわかったときから「なんだー、男か」と残念がり、私にも男の子なんだからいい服もなにも買わなくていい、といいます。私は男の子がうまれて、こんなに男の子って可愛いもなのかと、驚くほどなのに。(もちろん上の子もとてもかわいいですが)

夫は、息子を全くだっこもしない、あやさない、どんなに泣いていても、「男は泣くな!!!」と一喝して放置。

上の子にはキスしまくりですが、下の子は完全無視。ちなみに息子は夫にそっくりです、世間並みに可愛い赤ちゃんだと思いますし、夜もしっかり寝て、手のかからないとてもいい子です。

私は息子が産まれる前から、息子にも娘にも平等に接しないといけない、「パパは娘の方が好き」などと子供達に言ってはいけない、息子にも優しくしてほしい、と口を酸っぱくして言っています。

今日も、「娘の方が可愛い、誰にでもひいきはある」「煩いので部屋の外へ出せ」などというので、私は息子が小さい息子がどうにも可哀想で夫とけんかになりました。夫は「息子は男だから平気なはず」といって、私の話に耳を傾けません。

夫は弟しかいない、男兄弟で、両親との仲はとても疎遠です。そのせいなのか、よくわかりませんが、小さい息子を傷つけたくありません。

どうしたら、夫は息子も可愛がるようになるでしょうか。けんか直後で、まとまりのない文章になってしまいましたが、どうか知恵をお貸しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

父親を放棄している

🐧
    サバ
    正直、気持ち悪いと思ってしまいました。
    息子に対する嫉妬だと思います。妻を取られるライバルのような。
    そして娘をえこひいきすることによって妻を妬かせたり、気持ちを自分に惹き付けておこうとする子供のような気持ちがあるように思います。
    御主人は小さい時に愛情が欲しかったのに与えられなかったとかいうことはありませんか?
    いずれにしてもいつかは娘さんにも思春期、反抗期がきて娘さんにも冷たくされると思いますが。

うちの父とソックリ

😨
    はるこ
    私にも弟がいますが、トピ主さんのお宅のような状況でした。父は私を可愛がりましたが、その代わり母は弟を猫可愛がりし、私には小さい頃からあまりかまってくれませんでした。多かれ少なかれ、男の子と女の子がいる家ではどこでも見られる状況だと思います。万が一、虐待になった時には息子さんをしっかり守ってあげてください。

赤ちゃんの頃

ある
    「貴方が赤ちゃんの頃、お父様お母様は貴方をそうやって冷たく突き放すように育てていらしたの?」
    と聞いてみてはいかがでしょうか。

子供時代

名和卓
    ご主人の子供時代に原因が有ると思いますよ。
    おそらく子供時代に今の自分が息子に遣っている事、言われた言葉を親からされたのでしょう。
    だから息子が自分の昔の姿に重なって映り、悲しいけど同じ事を遣ってしまうのです。
    両親とも疎遠という事は何か有ったと思えませんか?
    夫婦仲が悪かった、同居家庭でいつも揉めていた、愛情を受けてこなかった・・・。
    これは推測ですが、親は露骨に弟の方を可愛がったのでは?
    抑えて成長した今、それが噴出したのでは?
    一度親戚か、ご主人の子供時代からの友人に訊いてみたらどうでしょうか?
    悪いけど此のままでは子供たちに悪影響が出てしまうと思いますよ。

同じことしてみたら?

葡萄
    あなたも同じように娘を突き放し息子を溺愛し、「息子の方がかわいい、娘なんか女なんだからパパに可愛がられてればそれでいい」って言ってみたら?

トピ主さんは娘と息子を平等にしたいから難しいと思いますので、「もし私が逆に~したらどう思う?」と聞いてみたらどうでしょう?

こんにちは!

🙂
    chibit
    旦那さまにお話して分かってもらえるのが一番なんですが
    そうではないんですね。。。
    では娘さんにお願いしてみてはいかがでしょうか。
    「○○ちゃん(娘さんのお名前)、□□ちゃん(息子さんのお名前)可愛いと思うよね?パパはね○○ちゃんのこととっても好きだって言ってるんだ。□□ちゃんのことも好きになって!ってお願いしてみてくれるかなぁ。○○ちゃんもパパが□□ちゃんのことを好きになってくれて、みんな好きになったら嬉しいでしょ?どぉ?」とか…。
    この言い方が上手くはないと思うんですが、娘さんのことが大好きと分かってもらったうえで息子さんのことも可愛がってもらうようにしたらどうでしょうか?
    娘さんが息子さんを可愛がってくれれば旦那さまも自然に可愛がってくれるのでは…と思いました。
    頑張ってくださいね!!

うちも男の子います

男一人
    うちの旦那もトピ主さんの旦那さんみたく、胎児が男の子だと分かって残念がっていました。
    産まれてからの育児協力もほとんど有りませんでしたよ。一緒にお風呂に入るぐらいはしますが。
    幼稚園に入った今も、あまり興味が無い様子です。旦那が原因で泣いても抱っこしません。トピ主さんの旦那さんと同じ事言います。(男は泣くな!)
    旦那が休みで子供が幼稚園の時は、私と2人で買い物が出来て嬉しそう。子供が幼稚園から帰ったら私を取られて面白くなさそうにしています。まとわりつかれるととても鬱陶しそう。自分だけ2階の部屋に行ったりしますよ。
    もう諦めてます。期待しません。
    お土産に玩具など買ってきたりするので、可愛くない訳ではないと思いますけどねー。
    時々「女の子が欲しい」と言われますが、旦那のあまりの育児協力の無さに、次も男だったら・・・と思うと、もう1人産む気にもなれないです。
    なので、うちは2人目の予定無し。
    最初の子が女の子だったら、もっと育児に協力的だったかも。それなら2人目もすぐ産む気になれたと思います。そしたらトピ主さんみたいに悩んでいたかもしれませんけど・・・。

言いますが、実際は結構可愛がるもんですがねえ

のら
    ウチの主人も、上の娘についてはカワイイ服着せたら大喜びで、
    「スイスの全寮制お嬢様学校に入れたい♪」
    「会えないじゃん」
    「僕はそこの舎監になる」
    というようなうわごとを言うくせに、
    下の息子が産まれた時は
    「産着?バスタオルまいて転がしときゃいいじゃん」
    とか言ってました。

「今の車叩き売ってオープンカーを買って娘と乗りたい♪」
    「私と息子はどうすんのよ、二人乗りでしょ?」
    「後ろから走ってついてきて」とか。

でも、そういう事は口で言うだけで、
    実際は息子もマメに面倒見てくれてますがねえ。
    昨日もちょっとおだてたら天まで昇っちゃった息子を見て、
    「息子は息子だけあって単純でバカでカワイイなあ」とかつぶやいてましたし。

ホントに嫌がってるんですか。
    >両親との仲はとても疎遠です。
    が影を落としてるのかなあ。
    だとしたら難しいですが、ただ、父と息子、似てる同士だと、
    行動パターンや趣味嗜好等、通じるところが多いと思うので(ウチはそうです)、
    もうちょっと大きくなったら、男の子もそれなりに面白くなってくるんじゃないかしら。

父親が息子を可愛がり過ぎると良くないらしいが

ナズナ
    父が息子を可愛がり過ぎるとIQが低いとTVで見たけれど
    それにしても極端な人ですね
    なんていうか、、自分の気分次第で、それを子供に丸出しなんて、野生なので本能のまま次々女も変えますみたいな
    あまりな対応ですね。理性がある人間というより動物っぽいし、子供っぽすぎて
    そんなことされたら、こっちが夫への気持ちが冷めそう。
    子供が可哀想というより、大人の男としてどうなの?ってことで、こっちの気持ちが冷めそうだと言ってみては?
    それも、どうでも良いなら、夫婦の危機

トピ主さんは息子さんを可愛がってあげたらどうですか?
    御主人がいる時は娘さんはお任せして
    1歳までは父親って存在が無いらしいですよ。
    男の子も話し出してスポーツ始めたりすると、また違った可愛さがあると思うから
    少し気長に見てはどうでしょうか?

うちは父が弟を可愛がって私を放置しました「女は小さくても女、分からない」
    親戚も父を止めましたが気に留めず弟を可愛がってましたよ。
    親戚中が私を可愛がってくれまして、バランスはとれていたと思います。
    両親だけでバランスを取ろうとすると難しい御主人ですね。

変わらないなら離婚します

😡
    こけもも
    私は女の子希望の母親とか男の子に嫉妬する父親とか本当にウンザリするので、ご主人が子供が分かるようになってから(ってもうすぐですけど)も差をつけ続けるようなら離婚します。
    きょうだいで差をつけられて育てられるって一種の虐待ですよね。
    子供を虐待して死なせた親も一人目はかわいがっていたり、誰か一人にターゲットを絞ってます。
    昔も長男特別待遇とかありましたが、あれは特別にかわいがるというより、責任の重さも同時進行でついてきていたのでちょっと違うと思うし。
    男兄弟で両親と疎遠とか育った環境がとかいうより、娘を恋人、息子をライバルと勘違いしているような。父親の自覚がないですね。
    ご主人が変わっていくといいですが、主さんもダンナさんからすぐに離れられるように経済力をつけておくといいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示