詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レントゲンで裸になる

レス75
    (トピ主0
    🐤
    りこ
    ヘルス
    20代後半りこと申します。

先日、来週から入社する会社の健康診断に行って来ました。
    会社の病院があり、そこで受けて来ました。

採血からはじまり、女性の看護師の方がとても丁寧でいい病院だなと思っていました。しかし、胸部レントゲンで『えっ!?』と驚くようなことがありました。
    節電の為なのかレントゲン室は薄暗く、その中には50代男性のレントゲン技師がいました。
    入るとすぐ、
    技師:『検査の為、お聞きしますが、妊娠されていませんね?』
    私 :『はい。』
    技師:『上半身裸になって下さい。』
    と言ってその場を去って行きました。
    今まで何度も胸部レントゲンを受けて来ましたが、いつも病院が指定したガウンのようなものを着てました。(もちろん、ブラを外して)

今回は言われるまま裸になり、検査を受けましたが、本当に裸になる必要はあたのか?と帰ってから1週間ほど経ちますが、モヤモヤしています。
    夫に話しましたが、『もう脱いだんだし、忘れなよ』と私のこのモヤモヤした気持ちを分かっていないようです。

位置を確認する為ですが、胸をじっと見られて本当にいやに気持になりました。
    もちろん、レントゲン技師の方もお仕事ですし、いやらしい目でみてはいないと思いますが、薄暗い部屋の中で上半身裸で男性と2人きりというのはどうなんでしょうか?
    会社の病院ですので今後も同じ病院で健康診断を受けることになるのですが、レントゲン室のことを思い出すと憂鬱です…

みなさんも私の同じ立場で、裸になるがいやだった場合、どのように対応しますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

抗議する

katakuri
    「いつもは検査用の服を着るはずなのにどうして今日はないんですか?」「裸でとるのなら今日は受けなくてもいいです」と言います。

会社の担当の部署に一応話しておいたほうがいいと思います。会社のほうで用意してくれるかもしれないし、用意できなくても何らかの注意をしてくれるのではないですか。

元々用意されていないのなら、薄手のTシャツを個人で用意して着たらいいと思います。薄手の白無地だったら大丈夫じゃないですか。

ある。

🙂
    ハムステーキ
    昔、保健センターの健康診断(半日ドッグ)通っていた時は胸部レントゲンの時は上半身裸でした。ちなみに検査着着てセンター内を回るタイプの健診です。女性の技師さんでしたが、気になりませんでした。
    現在は会社に健診車が来て簡単な健康診断を受けてます。胸部レントゲンはレントゲン車内、技師さんは男性や女性と変わりますが基本、無地のシャツに下着をつけずにとる・検査着に上だけ着替えるです。
    まあ結局狭い車内でカーテンでしきられただけの状態で下着脱いだり着替えたりするので状況はトピ主さんと同じですが・・・それ程気になりませんね。しかもカーテンの向こうは外で順番待ちの人が並んでる状況なのである意味トピ主さんより悪い状況かもね。

まあ私が無頓着になってるからかもしれませんが・・・トピ主さん、なんでその時聞かなかったの?
    健診センターで上半身裸でと言われた時も、レントゲン車で「上半身脱いで下さい」と言われた時も私「え?上半身全部脱ぐんですか?」とききましたよ?
    前者の場合は「そうです」だったし後者の場合は「いえ、下着をとって」とか「間違えた!検査着にかえて下さい」ってすぐ解決したんだけど。

他の女性もですか?

ナフタリン
    皆さん裸になるんですか、男性の場合下着はきたままですよね。先輩女性にきいたらいかがですか、

私もありました

🐤
    トド
    主さんの状況とは、違いますが。

二十歳位のまだピチピチの娘時代、腰が痛くて整形外科を受診しました。

腰のレントゲンを撮る時、上半身まで裸になるように言われました。

「腰ですけど。」と言うと、それでもブラを外すように言われました。

仕方なく裸になり写真を撮りましたが、撮り終わった後の後ろ姿を見て「湿布貼ってたのね」と。

レントゲンに影が出来るから本当ならば湿布は撮影前に確認して

剥がさないといけなかったのですね。

うら若き乙女の着替えにうつつをぬかしているから、肝心な確認をおこたるのですよ。

そこはカーテンで仕切られたような着替えスペースは無く、部屋の隅で丸見え状態で着替えました。

その後他の病院で腰のレントゲンを撮った事がありますが、一度も上半身まで裸になった事はありません。

レントゲン室の隣の操作室から、窓越しに着替えを見ていた技師を許せません。

健康診断があるとわかっているときは、金具類の無いタンクトップを用意するといいと思います。

あり得ない!

パンチ
    そんなの聞いたことありません!
    今どき病院の診察でも、男性医師の場合、女性看護師がそばにいます。
    今度からTシャツ持参で行かれてはいかがですか?

私も、内科で胸の音を聴診器で聞いてもらうのに、ブラジャーを外すように言われたことがありました。
    後で看護師の友人に聞いたら、そんなことする必要ない。それはただのエロ!と言っていました。
    ご主人も男性だからきっと完全には分かってくれないんですね。
    うちの主人も、不妊治療での検査の恥ずかしさを説明しても、まったく理解してくれません。まったく、もう!です。

おじさんじゃなくて若い男性の方でしたが

🎂
    yammy
    スモック無しのとこもありますね。タオルで途中まで覆ってていいですよ、と言われましたが結局機械にベタっと胸を付け顎も乗せないといけなかったので邪魔になってました(笑)
    まあ、おじさんだったら別によくないですか??若い男性だとちょっと恥ずかしいかな。既婚者ですけども。
    産科の先生が男性だったらってことと同じだと思うんですが相手はそういう卑猥な対象物とは思ってないと思いますよ。

裸は小学校低学年までだった

らずべりー
    数社渡り歩きましたが、会社の検診は社内、検診車ともにブラなしTシャツで。

個人で通院時は病院で用意してある検査専用の着衣です。

今時裸になるなんて驚きです。

訴訟も

ごんた
    抗議した方が好い。

レントゲンを撮るのに、裸になるなんてまずない。
    胸椎打撲でレントゲン撮るも服の上から。
    当たり前。

レントゲン技師のセクハラの可能性が大きい。

もしかしたら、隠しカメラで、裸盗られてるかもね。

会社か関係企業にに説明してもらう必要あり。
    納得できない説明の場合、訴訟も検討すべし。

旦那さんと同じ意見

ぽじ
    文句や疑問があるならその場で解決する。
    後になってあーだこーだ言わない。

急に言われたから

hero
    他の人のことや、なぜって言えなかったと思います。男ですが、この前腰のレントゲンでやはり検査着?のようなものを着ました。もちろんシャツの下は着ていない旨を言って。それには半年くらい前に裸(パンツのみ)で撮られたことがあったから。そのとき下着は着ていないのか的な発言があったかと。しかし、いまどき裸なんてね?ここ何年も聞いたことないです。だって布1枚くらい透視できる性能くらいあるでしょうから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示