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    パワハラを相談したのがまずかったんでしょうか(泣)

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    😢
    葉子
    仕事
    派遣で働いております。
    同じ派遣会社からきたリーダーの暴言、態度がひどく、
    じっと耐えていましたが、体調を崩し、
    仲が良い派遣仲間のすすめで、派遣会社へ相談しました。

    相談後、リーダーの言葉や態度が少し良くなりました。
    まだきつい言葉や態度をしますが、気にせず仕事に精を出していたのですが。。。

    最近急に席替えがあり、私はそのリーダーの目の前の席に(泣)
    嫌だなぁと思いつつも、社員さんが「業務上の効率化で席替えします」
    と言っていたので、納得しました。

    しかし、仲が良い派遣仲間が席替え後、前に座っている同じ派遣仲間の態度が感じ悪いと思い、耐えきれず別のリーダーに「このチーム人間関係が悪いですよね。葉子さんの件もあるし・・。席替えしたのってなぜですか。」と言ったそうです。そのあとすぐ私がそのリーダー(Bリーダーとします)に呼び出され、社員さんと二人で「何か不満があるのか、根に持っているのか」と一時間近く誘導尋問をされました。
    私は何のことかわからず、「自分もリーダーにひどく言われたのは反省する点があったと思い、前以上リーダーに気を遣い、リーダーに無視されても
    挨拶したり、話しかけています。」「何かあったんでしょうか?」聞くと
    Aリーダーは「きついです」と社員さんとBリーダーに言ってると。
    「それはどういうことで?」と聞くと二人は「葉子さんのことじゃないかと思っている。Aリーダーは自分のやり方をまげてまでやっている。きついに決まっている。」そう言われ、「前向きになれ。これからきついAリーダーに戻るけど、絶対!!人間関係のことで言わないように!今日でおしまい!いいですね!」と念押しされました。最初に相談したのがまずかったんでしょうか。人間関係=私になっているんだなとわかりショックです。

    トピ内ID:5886510950

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    双方の言い分はありますけど

    しおりをつける
    blank
    なる
    見方が変われば、結論も変わるんでしょう。
    トピ主様も暴言や無視に耐えて我慢されたのも事実だと思いますし、それは理解してもらいたかったところですよね。
    そして相手は相手で、やはり我慢したりやり方を変えたりということで努力はした。
    お互いに、それが通じ合わなかったのですね。

    双方に努力があったし、改善すべきところもあったのだと思いますから、トピ主様のみ悪いとは思いません。
    反省すべきところは反省して改善に努めるとして、ご自分が努力した部分や相手が悪かった部分に関しては、堂々となさっていて良いと思いますよ。
    周りの人も、今までよりも注目するでしょうから、誤解されている部分があるならこれからのトピ主様次第で分かってもらえるチャンスになると思います。辛いでしょうがガンバって下さいね。

    トピ内ID:5296364802

    ...本文を表示

    自分を信じるしか無いと思います。

    しおりをつける
    🐧
    MAC@パパ
    人間として生きるには根拠が無い自信を持つ必要があると思います。

    私はパワハラ相談はすべきだったと思いますし、それについて後悔する必要は無いと思います。
    ただ、相談して全て終わりだと思った事に間違いがあると思います。
    相談はパワハラへの戦いのスタートに過ぎません。
    ただこう言う経験が人間を強くするんですね。
    もっと強い人間になって下さい。

    トピ内ID:2605530619

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    葉子
    >なるさん
    >MAC@パパさん
    トピ主です。レス有難うございます。

    >なるさん
    >反省すべきところは反省して改善に努める
    >これからのトピ主様次第で分かってもらえるチャンス
    そうですよね!ショックを受けましたが、チャンスですよね!
    前向きに頑張ります。有難うございました。

    >MAC@パパさん
    >パワハラ相談はすべきだったと。
    >相談はパワハラへの戦いのスタートに過ぎません。
    最初は相談したのが間違いだったのかと思いましたが、
    間違いではないですよね。
    確かに相談した事がスタートだと実感しました。
    負けずに前向きに頑張ります。
    有難うございました。

    トピ内ID:5886510950

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    トピ主のコメント(5件)全て見る

    リーダーがあり得ない!!

    しおりをつける
    blank
    つなりん
     トピ主さんは間違ってないですよ!Aリーダーや社員の方が間違ってるんです。

    そもそもリーダーってなんでしょうか?仕事ができればいい?違います。
    リーダーはその下の人たちを引っ張っていく仕事です。それを「自分のやり方を曲げてるのできつい」。そんな言葉を吐く人にリーダーをやる資格なし!
    自分のやり方を曲げてでもしっかりと指導して導いていくのがリーダーですから。

    パワハラは非常に難しい問題だと思いますが、負けずに頑張ってください。

    トピ内ID:6244906759

    ...本文を表示

    口で言っても負けますよ

    しおりをつける
    blank
    匿名
    私も派遣だったので、そういう理不尽な職場にあたったこと何度かあります。
    でもね、経験上いくら自分に非がなかったとしても、何故か訴えた方が問題視されてしまうんです。
    なんかの本で読んだんですけど、そういう時はその場で派手に泣いたりして訴えた方がいいそうです。
    そうすると理屈抜きに、いじめられてるって言う図式になるし、いじめている方も面倒ごとになるのが嫌なのでいじめなくなるそうです。
    あ~その手があったか、もっと早く知っておきたかった。
    理不尽ないじめにあってもその都度我慢していたら、相手の言っていることの方が正しいのかって周りは思いますよね。
    でもなんで、訴えた方が=悪いになってしまうんだろう。
    かと思えば言ったもの勝ちみたいな、めちゃめちゃなこと言う人の言い分の方が優先されて、自分が怒られたりするしね。
    超強気に行くか、同情を買うようにするしかないのかも。
    多分中途半端に正しい事を言っても人は動かせないんでしょうね。

    トピ内ID:4522113084

    ...本文を表示

    悪気がないから困る

    しおりをつける
    blank
    根無し
    社員の人は、派遣のリーダーが起こした不始末に何とも思わないのでしょうか。
    会社に利益があると思えません。
    何故社員がリーダーの味方なのかがわかりませんが・・・
    仲良しでまとまるような会社なんでしょうか。

    パワハラをする人は悪気がなく人に暴言を吐きますし、
    自分が悪いとはけして思いません。
    リーダーになるような人なら尚更、誰のいう事も聞きません。
    だからたちが悪いのです。

    悪気がある人の場合は、誰にどのようにこぼしたら、
    自分の立場が良くなるかを知っています。
    自分のプライドを傷つけられた事に、倍返しするためです。
    Aさんのような人はこちらのタイプではないでしょうか。

    どちらにせよ、けして落ち込んだり悔しいと言う感情を外に出さない方が良いです。
    パワハラをする人にはターゲットが落ち込むのが一番の喜びですから。
    こちらも応戦するか、またはじっと耐えて機を待つか、仕事を変えるかですね。
    時にこちらの言い分も通る事もありますが、難しいです。
    そういう人をリーダーにするような会社なんだと思ったほうがいいでしょうね。

    トピ内ID:0243620065

    ...本文を表示

    パワハラ問題は覚悟がいる

    しおりをつける
    blank
    KK
     徹底的に戦ったことがあります。
    実は今でも戦っているのですが(笑)

     言葉は悪いのですが、相手を徹底的に打ちのめす覚悟が要ります。
    裁判をチラつかせて(実際準備もした上で)ハラスメント委員会に訴え、加えて上司に直談判しました。

     自分の意思で配置転換を実行し、いびつな形ながらも社内で実績を上げつつあります。恐らくクビにはなりません。

     円満解決は不可能です。かならずしこりが残ります。その時、貴女が自らを犠牲にしても相手を立てようとするのか、相手に我慢させて自分が働きやすい環境を整えるのか、この2者択一です。私は迷わず後者を選択しました。

     双方がハッピーなんてこと、小学生のケンカじゃないんだから絶対に無理です!

    トピ内ID:7253323635

    ...本文を表示

    つなりんさんへ

    しおりをつける
    blank
    葉子
    >つなりんさん
    レス有難うございます。
    >仕事ができればいい
    社員さんは少なくともそう思っているようです。
    また席替えがあるらしく・・・。
    どうやらリーダーや社員さんに気に入られている人の
    要望聞いて席替えしてるようです・・・。

    >下の人たちを引っ張っていく仕事です。
    そうですよね。私も今まで勤務した会社はそうでした。

    >負けずに頑張ってください。
    有難うございます。負けずに頑張ります!

    トピ内ID:5886510950

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    トピ主のコメント(5件)全て見る

    匿名さんへ

    しおりをつける
    blank
    葉子
    >匿名さん
    レス有難うございます。

    >自分に非がなかったとしても、
    何故か訴えた方が問題視されて
    そうなんですよね・・・。
    今、社員さんに監視されている感じで息が詰まります。

    >派手に泣いたりして訴えた方が
    その手があったんですね~!
    私も泣けばよかったです。
    耐えて耐えて、
    やっとの思いで相談したんです。
    私も早くしりたかった(泣)

    >言ったもの勝ちみたいな、
    めちゃめちゃなこと言う人の
    言い分の方が優先されて、
    自分が怒られたりするしね。
    匿名さんの言われてることすごくわかります。
    Aリーダー好き放題です。
    超強気ではいけませんが、
    (もともとおとなしい性格なので)
    負けずに頑張ります!イロイロ教えて頂き有難うございます。

    トピ内ID:5886510950

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    根無しさんへ

    しおりをつける
    blank
    葉子
    >根無しさん
    レス有難うございます。
    >社員の人は、派遣のリーダーが起こした不始末に
    >仲良しでまとまるような会社
    何とも思ってないみたいで、
    リーダーは社員さんにゴマをするというか、
    気に入られようとしていますね。
    リーダーは仕事は確かに早いですが、結構ミスします。
    私や気に入ってない派遣仲間がミスすると大声でミスしたことを言いますが、自分のミスや気に入ってる派遣仲間のミスは
    小声でぼそぼそと話し、社員さんに気付かれないうちに処理します。
    >自分が悪いとはけして思いません。
    リーダーになるような人なら尚更、誰のいう事も。だからたちが悪い
    >悪気がある人の場合は、誰にどのようにこぼしたら、
    自分の立場が良くなるかを知って、自分のプライドを傷つけられた事に、倍返しする。Aさんのような人はこちらのタイプでは
    あぁ まさにそうです!私が相談したことにムカついたんだと思います。なので倍返ししたんだと(泣)
    >けして落ち込んだり悔しいと言う感情を外に出さない方が良いです。
    ですね!冷静に仕事に精を出し頑張ります。アドバイス有難うございます!

    トピ内ID:5886510950

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