詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

接客業の皆さん!

レス4
    (トピ主0
    kolo
    仕事
    私は小さな事務所の事務員です。
    会社には営業さんが4人います。(業種は特定されるので控えさせていただきます)
    ある業種の営業会社なのですが、80%のお客様が飛び込みでいらっしゃいます。
    でも、アポを取って来店される方や先客が優先なので、
    来店していただいても、対応ができない場合もあります。
    私は営業のノウハウがないので、お茶出しと受付など出来ますが、
    お客様と一緒に出掛けるという、営業さんの仕事まではできませんし、
    私まで出掛けてしまったら、事務所が空っぽになるのでそれはNGです。

飛び込みで来店されるお客様の数は日によってマチマチです。

私は電話対応中以外は、すぐに接客に当たりますが、一組しか対応できませんし、
    営業さんは接客中、他の方の接客ができないのでどうしてお待たせすることもあります。。

常に忙しいわけではないし、毎日何人来店されるのか読めないのが実情なので、
    全てのお客様に対応できるだけの営業さんを置いておくのも無理です。
    例えば10人営業さんがいても、11組来店されたら対応できない1組が生じますし。

もし、自分が会社を訪問し営業や事務員が対応できなかったら、どう思いますか?
    今日、怒り出した方がいたので、どうしたらキチンと対応できたのかと思いましてトピを立てました。

本音を言えば、「アポなしだから営業や担当が不在でも仕方ないと思ってくれないかな~」って思いましたが
    営業会社ではあってはならないことのようなお客様が多く、
    自分の考えが間違っているとご指摘をいただき、
    ここで皆様からこう考えたらいい、とか何か解決策のようなヒントをいただけたら嬉しく思いますので
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

後から来られたお客様には・・・

う~ん!
    一声「申し訳ございません。営業の者が他のお客様の
    接客をさせて頂いておりますので、少しお待ちいただけますか」と
    声を掛けて、椅子を勧める等の対応はされていますか。
    先客には話しの切れ間に「申し訳ありません。少しお待ち下さい」と声を
    掛けてからの対応であることは言うまでもありませんが。
    それでも怒られてしまうのでしたら、それはそれで致し方ない!

まさか後から来たお客を、そのまま放っておいた訳ではありませんよね。
    接客業では、何人ものお客様を上手くさばく事は何処でも日常に
    行っている事ですし、今更、改めてノウハウを伝授されることを
    請うような事ではないと思いますがね。

気持ちを・・

チャンス
    アポなしとか どうとか言ってもお客様は来てみて初めてアポが要るのが分かることかもしれないですよね

お待たせする時には 後どれ位待って貰わないといけないか 説明すれば済む事だとも居ますよ  待つのが嫌なら 改めてアポを取ってから出直してもらうとか 説明もしないで ただじっと待たせるのは最低です

いつも相手(お客様)の気持ちになって 待つにしても気持ちよく待って頂くにはどうすればいいのかは ちょっと考えたら解るかと・・

あの?

🐶
    ホテルマン
    企業の事務経験もあるホテルマンです!

トピ文を読む限り、自社の都合を押し付けすぎでは?
    従業員が少ないんだから対応できないよ!アポ取ってから来てよ!という、あなたの会社都合をタテに訪問者に優しく接してない気がします。

私なら…優しさをもって簡潔に事情を説明し、お待ちいただくか再来店か決めていただきます。

待たれる場合は読んでいただける新聞や雑誌があればお茶などと一緒にお出しします。
    その後も声を掛けたり常に気にかけ続けます。

出来る事務員さん

PQRS
    なんとなく不動産仲介会社をイメージしたのでそれに合わせて書いてみますが
    こっちは確かにノーアポで来ているので待たされるのはある程度覚悟の上で
    行ってるのですが、私なら待たされるのは平気でもほったらかしにされるのには
    限度があります。例えば先客に対応していてもちょっと書類をデスクに取りに行く時や
    先客に書類を書き込んでもらっている時、夫婦で相談してる間なんかに常に目配せや
    声かけなど(お待たせしましてとか営業が戻るのにもう少し掛かりそうですとか
    こんな雑誌あるのでどうぞとか)あれば結構待てますね。たとえ時間がなくて
    店を出る事になったとしても決して気分悪くなく改めて来ますと言えると思います。

待たされてるお客さんが3・4組いたとしてもてんやわんやになりながらもそうやって
    対応してくれる事務員さんがいれば「ここ流行ってんな」とか「違う店一回りしたら
    もう一回来てみよう」って思いますよ。現状の不満を言わずああしてくれこうしてくれ
    と言う事なくそうやって留守番できる事務員さんは出来る事務員さんだと思います。

頑張ってください。