詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猛暑を乗り切る方法 職場

レス6
    (トピ主1
    🐧
    chan
    仕事
    地方自治体職員です。4月から節電対策として、18:30以降の天井の蛍光灯は完全消灯。残業の際は各自、自前のデスクライト。さらに今年の夏に予想される計画停電対応で6月以降の職場での指針が出ました。エアコンの設定は29℃、湯沸かしポット、コーヒーメーカー使用禁止、昼間の蛍光灯は原則消灯(曇天等で御客様が不便を感じるだろう場合のみ点灯可)、服装はポロシャツ可etc.
    20日金曜日、職場の温度計は27℃。場所により29℃。暑かったです。仕事の能率ははっきり言って下がっていますが、職業柄、いたしかたない(涙)。
    そこで本題ですが、この夏を乗り切るアイデアを頂ければと思います。宜しくお願いします。

ランキング

レス

卓上扇風機っていいのかな?

めーぷる
    この夏、恐怖ですよね・・・。今ですら結構きついなぁと思うくらいなのに。

卓上用の小さい扇風機って、いいんですかね?使ったことはないんですけど、今年どうしようかと検討中。あんなくらいじゃ、焼け石に水でしょうか。電池式のものであれば、充電地を使って夜間に充電したものを使えば日中の使用電力はナシ。

あと、デスクワークだと意外と椅子暑いですよね。お尻部分は熱がこもって蒸れる。これを解消できれば少し快適になるかとも思うのですが。ひんやりジェルシート系の小さいやつ、あれどうでしょう。

首に巻く、冷たいやつ(?)も結構ききます。水に浸してその気化熱で温度を下げるというもの。首筋が冷えると、体感的にかなり違います。かといって保冷剤や氷みたいに冷えすぎないので、長時間してても冷た痛くならない。いかにも的なものから結構おしゃれに見えるデザインまでいろいろあるので、社内でもつかえるかも?たとえ目立っても、今年は何しても多めに見てもらえるのでは?むしろ、あぁ、工夫してがんばっているんだねと評価されたりして。

ただ、体だけは壊さないようにしないと元も子もないですからね。

最近引っ越しましたが

たろ
    夫の職場は以前、超高層の30階でした。空調の運転を絞ると、外気温より室温が高かったらしいのですが超高層ですから窓も開かない。泣いてました。
    今は6階のビルに移動になったので、窓ぐらいは開くでしょうけど…

保冷材や首に巻くグッズはどうですか?
    多分、その環境でデスク用のミニ扇風機なんか付けたら怒られそうなので
    うちわ、扇子で、電気使わない方法って、あとはデスクの下にたらいを置いて、はだし+サンダルぐらいしか…思いのほかパソコンも発熱するのでこまめなスリープ切り替え、ですかね。

頑張って乗り越えてください!
    私は専業ですが、今年は子供が二人とも幼稚園で日中は一人です。
    私もがんばります!

参考にします

オレンジ
    私も似たような環境で働いています。
    トピ主さんと違うのは、真夏になってもエアコンがないことです。
    砂埃が舞い、書類が飛ぶため窓を開けることもできず、
    朝10時に34度の部屋の中で、頭をくらくらさせています。
    ちなみに、私はデスクワークで席を離れることは
    できません。
    皆さんのご意見を参考にさせていただいて、今年の夏を乗り切らなくっちゃ。

今から夏が怖い

朝霧
    ブラインドはいかがですか?
    直射日光が入らないだけでも違います。
    ブラインドの角度を「暗すぎず」「日光が入らない」ようにしてみてください。

汗がすぐに乾く素材の衣類を着れば少しはしのぎやすいかもしれません。

私はソーラー充電器付きのUSB卓上扇風機を2つ買いました。
    1つ使っている間に、もうひとつの扇風機を太陽に当てて充電する予定です。

トピ主です

🐧
    chan
    皆様早速レス有難うございます。
    ソーラー扇風機は考えたんですけどね。やっぱりはたから見たら電気使っているように見えそうで。。。
    ブラインドは設置されてますが、昼間は蛍光灯OFFなので開けっ放しになりそうです。
    今日濡らして首に巻く布を買ってきました。絞って巻けば襟は濡れないらしいです。早速来週試してみます。
    椅子は盲点でした。確かにお尻蒸れますよね。何かいいグッズ探してみようと思います。
    私が考えたのは保冷材を持参して、足元に置く。窓口もあるので、その都度靴をはくのは面倒ですけど。

同じような(もっと過酷な)方もいらっしゃるようですので、引き続きアイデアお願いいたします。

保冷剤のリストレスト

マグパイ
    同じような環境で何年か働いたことがあります。

夏は、凍らせるタイプの保冷剤を職場の冷凍庫で凍らせておいたものを、キーボードのリストレストとして使って涼を取りました。
    色々試行したところ、手首に当たる部分をほんの少し湿らせた手ぬぐいでくるむと、早く涼感を得られるようです。
    仕事の手を休めて保冷剤を額や首筋に当てたときの気持ち良さは格別!
    文庫本よりも一回り大きい物を二つ用意して交代で使いましたが、昼休み後から6時ぐらいまでは十分でした。

コンビニで売っている氷にひとり分のカップタイプのものがありますが、氷の純度が高いため溶けにくいようです。
    キンキンに冷えた飲み物をお腹の中に入れると体の中から冷えるので、氷を断熱効果の高いマグなどに移し変えて、常に冷たい飲み物をそばに用意しておくという方法もやりました。
    もちろん飲み過ぎには注意が必要です。

トイレでは水で濡らしたハンカチでお腹や背中の汗の拭き取りました。
    拭いた後、水の気化熱で体表面の温度が少し下がるので、しばらくは心地よいですよ。
    まあ、またすぐに汗をかいてしまうのですけどね。

以上、ご参考になれば幸いです。