詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

びっくり!こんな人いるの?

レス12
    (トピ主1
    🐱
    チキンダンス
    仕事
    北米在住のチキンダンスと申します。(アラフィフ、既婚女)

先日職場で驚いた事がありました。私の部下の男性K(40代)がお昼に行ったまま辞めてしまったのです。その後Kから怒りのメールで辞めるということ、誰もトレーニングしてくれない、もともとこんな会社に勤めるのではなかった、話し合いはしたくない、と告げられました。彼はうちの会社に転職してきて10ヶ月目でした。

こんな話は他の職場でもたまにあるのでしょうが、私たちにとって青天の霹靂だったのは彼の態度でした。いつも明るくジョークを振舞い、仕事に積極的、この会社に来てよかったことを何回となく口にし、私とのコミュニケーションも緻密で、メールで怒っていた内容がまるで別人のようなのです。昼前にした何気ない会話もにこにこ普通でしたし、お昼に行くと同僚に言って出たときも明るく何の怒りのサインもなかった事です。何の思い当たるふしもありません。普通そんなに怒っていたなら態度にでるじゃないですか?何かしらのサインが!?そんな不満があったなんて一言も口にしなかったし、私に言えないのなら私の上司や人事に文句だって言えるわけだし、誰にも何の相談もなく怒って辞めてしまったのです。

昨日人事より辞めるときに書いてもらうKからのアンケートの内容をみせてもらいました。私に対する評価は全部1(1~5の評価で1は最低)。その上コメントが「チキンダンス(私)に相談するのが疲れた。彼女は聞く耳をもたない」とありました。何のことかさっぱりわかりません。一度も不満の相談をされたことがないのに。

信頼してた人だけに、ショックです。こんな人初めてだし、態度と心が正反対にできるなんて、どういうつもりだったのか、意図的だったのか、未だにすっきりしません。ひょっとしたら、Kは心の病気なのでしょうか?こんな人にあった事ありますか?私はとにかくびっくりです!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いますよ~

🐧
    ピロピロ
    私が出会った人は、一見人当たりがいいのに、相手を敵だと認定したとたんに豹変するタイプでした。どの職場でも最終的に豹変するので、職場のメンバーが心身ともに疲れ切ってしまい、何度も異動を繰り返しています。大手なのでクビにできません。

人事の話だと、人格障害の可能性が高いと言っていました。自己愛性か演技性とか言っていました。

Kさん、辞めてくれるんならラッキーですよ。居座られると大変なことになります。絶対に引きとめたり、謝ったり、問い詰めたりしないで下さいね。

私もあります!

ライ
    二重人格みたいな 同僚と 今まさにその 同じ状況です。

さっきまでニコニコ普通に会話 今は豹変爆発暴言。

怒る内容は聞けば よく分かるのに 何も言わず 急に豹変でこっちとしては驚きをかくせませんよね。

『そういう人』と思って割り切って仕事をしています。

残念だけど、

🙂
    さわらぬ神
    たぶん、躁鬱病じゃない?

理解不可能ですよね。自分からやめていったなら、その後はさっぱりして会社にとっても良かった事だと思います。

そんなにびっくりすることではないと思います

BJ
    これは『態度と心が正反対にできるなんて』についてです。
    職場を含めビジネスにおいては、そんなに想像を超えるような事ではない気がします。

『K』の様な職場環境に置かれた場合、勿論別の対応をする人は多いと思いますがね。

『K』のしていることで困ることは、私の会社で考えるならば
    ・『お昼に行ったまま辞めてしまった』こと(引き継ぎ業務等のため、退職する場合は規定日数前に知らせて欲しい)
    ・『仕事に積極的』な人材が失われること(トピ文から、いわゆる良さそうな方の様ですので)

等でしょうか?

『K』が仕事を辞めた理由については人事に伝えているようですので、放っておくわけにもいかず、今後その点の検討がなされれば良いです。

『信頼してた人だけに、ショックです』とお書きになっていますが、「自分が思っている“自分”と、他人が見ている“自分”が異なること」も、そんなにびっくりすることではないと思います。

私も

北米在住
    北米在住、アメリカ企業で管理職をしています。

そのような人、私自身は見たことありませんが、
    それほど驚くことで無いように思いますね。

退職時のアンケートも済ませており、HRとは退職の話をしていたようですし、直属のあなただけが知らなかった、ということですよね。
    あなたが受け取った怒りのメールは、10ヶ月間の蓄積でしょうね。そして、そのことをHRは把握している、そういうことですね。

そもそも、あなたが思っていた信頼関係は、無かった、それだけのことです。

心の病気の可能はありえるかも知れません。でも、今あなたがするべきは、HRとの面談ではないでしょうか?

残念ですが、いますね。

🐧
    ごふ
    チキンダンスさん、こんにちは。
    私も北米在住です。

驚きの体験をなさいましたね。
    実は私も同じような体験があります。
    とは言え私の場合は、会議中に自分の意見の通らなかった部下が
    その場で不満を訴えて出て行ったので、理由がわかっておりますけれど…。
    普段は温厚な人物だったので、突然怒りをあらわにして出て行った時は、大変驚きました。
    私の部下の場合は、心の病気がありました。
    こちらではあまり個人的な事を質問したり出来ないので、後になってわかったのですが、
    それが原因で離婚歴もあり、色々と問題を抱えた人物であったようです。
    ですから、チキンダンスさんの部下の方も、そのような事情があるのかもしれません。
    彼の書いたコメントや評価は、嫌な物ですが、気になさらないように。
    ただ、残念ながら、そのような人物は稀にいます。
    日本人のご友人等にも話のついでに聞いてみて下さい。
    結構あり得ない人物に出会ってすごい経験をなさっている方達、多いですよ。
    日本の常識は世界の非常識。逆もまた然り…。

はぁ…。

😨
    みかん
    そんなアナタだから彼は疲れたんでしょうね。

もしかして・・・

あらやん
    気付いてちゃん、かもしれませんね。

>お昼に行ったまま辞めてしまったのです

これだけ読むと、はい、たくさんいますよ~、と簡単に言えます。
    びっくりするほど、います。
    もちろん、いい歳した大人です。

ただ、Kさんはそのうえにさらに、厄介な性格、性質なのでしょう。
    心の病、とまではいい切れるかどうかは分りませんが、
    自分では訴えてるつもりが、トピ主様を含む私達からすれば、
    何にもなかったとしか思いようがないのに・・・ということが、
    学生の頃に、面倒くさい友人にいました。
    先にも書きましたが、自分ではっきり言わないくせに
    「気付いてよ!気付いて当然でしょ!」なんです。
    その男性も、そのまま大人になってしまったとか。
    自分では大人の対応のつもりで
    「態度に出さないで仕事してきたのは立派だろ?でも、もう
    そろそろ気付けよ」だったのでは?

トピ主様にとっては、謂れのない言いがかりで評価を出されてしまい、
    本当に腹立たしいことだとお察ししますが、
    どうぞ「ボスの立場として良い経験した」に早く切り替えられることを
    願っております。

誤解?

似たような体験が。
    先輩で、最初は新人の私に何かと話しかけて色々教えてくれたり、随分親切にしていただいたのですが、
    ある日を境に180度ガラッと態度が変わり、挨拶しても完全無視され、電話を取り次いでも返事もしない、
    という有様でした。

自分でもどうしてそんな事されるのか全く心当たりがなかったのですが、
    やがて社内の噂で、その先輩は
    「この会社にはスパイがいる。自分のことを上司に告げ口しているヤツがいる」とか言い出したそうです。
    どうやら私がその告げ口をした、と誤解していたようですが、確証もないので放置していたら、
    やがて自分で辞めていきましたよ。

トピ主さんの部下も、お昼に誰かから何かを吹き込まれてこの手の誤解が発生したパターンがありかなと思いましたが、
    本当に我慢を重ねたあげくに爆発した場合もあるでしょうから、本人に聞けないなら同僚を探るしかないですかね。

私も忘れられない

ケンケン
    ハワイを観光中
    道の、ど真ん中で突然ドライバーが仕事放棄してしまった。

パンチボウルを案内したあとだったから
    その時の私達観光客の態度が悪かったからなのかな?
    今でもあの時なんだったんだろうって
    忘れられません。
    ガイドさんはその理由を教えてくれませんでした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示