詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休育休か、退職かで悩んでます

レス6
    (トピ主0
    choco
    子供
    妊娠7ヶ月の妊婦です。

今後、産休育休とって、両立してやってけるかな...と思い
    近くの保育園や市役所に話を聞きにいき、安心できたので、
    時間短縮制度を使ったらやってけるなと思い、会社に伝えたのですが、

時間短縮だと扱いにくいなあ~な感じで、
    産休育休後は、会社もどうなるかわからないし、その時の都合で部署も変わると言われました。

お荷物感オーラがあるし・・・
    今までデザイン課という部署1本でやってきたのに、
    例えば、事務職などで効率よくやって時間通り帰れるのか・・・
    デザインだからやってきたいとも思ったし...

前の職場やママしてる友達は、育児と仕事の両立はポジティブな印象なのに、
    今の会社には、働かないとやってけないといけないなんて大変だね~
    というニュアンスで言われます。

確かに共働きでないとどう頑張ってもギリギリか赤字ですけど、今の時代よくあることじゃないですかね。
    育休産休とっても、その間、仕事をこれからやってけるか頭から離れないストレスだし、
    辞めても、お金のことがストレスになります。

夫は、
    産休育休は権利だし、申し訳がることない、
    とりあえず、産休育休とってやってみて、無理なら辞めたらいいじゃないか、
    復帰は先のことだし、今の時間は人生で貴重だから、
    赤ちゃんの事を考えないともったいないじゃないかと言いますが..

でも育休とって、2.3ヶ月で辞めたら、さらにブーイングですよね。
    1年ぐらいは働かないといけませんよね。
    赤ちゃんのかわいい盛り、不安なくやっていきたいです。

皆様のご経験や、
    皆様ならどうするかなとご意見聞きたくて投稿しました。
    よろしくおねがいします。

ランキング

レス

私は退職して後悔がありません

乳児幼児ママ
    私がトピさんの立場なら、復職するなら迷わず事務職につきます。
    子供をもちながら今までと同等は無理ですよね?
    好きな仕事をしても周りに迷惑をかけるストレスと子育ての大変さを抱えながらなんて‥私は想像しただけでムリです。
    事務で定時に帰れるなら、働ける有り難さを感じます。
    ただ、私は子供が好きで、子育ては私のやりたい仕事だったので、迷わず退職しました。妊娠9ヶ月まで働かせてもらいました。

主さんの職場だと、今回は希望が通っても二人目とか考えにくいですよね?

うちも主人の給与がよかったわけではありませんが、節約して生活してます。貯金は、子供が生まれる前にそれなりに貯めました。
    お金のために子供を預けて働こうとは思いません。
    子育て最高に幸せです!

やってみたら?

bouquet
    私の先輩も社長から辞めさせられそうになりましたが、二人出産し、今も勤めています。旦那さんは一部上場企業なんで、経済的理由だけではないと思います。やってみてからじゃないと、わからないことはやらないより、やってみて後悔した方がいいと思います。権利があるのだし。迷惑かけるのを承知で、横やりはスルーして、働くぐらいだと両立しやすいかもしれないですね。子供ができても働きたい人は沢山いると思います。あなたのような人が辞めずに働くことで、女性の出産後の選択肢が広がり、働きながら子育することを認める社会が作られていくんだと思います。がんばってくださいね。

人事担当者です

じんじん
    まずはご懐妊、おめでとうございます。

時短の方の扱いは確かに難しいです。
    (勿論、失礼なので本人には直接言いませんが)
    そして、部署異動は確実にあるでしょうね。
    特にデザインなどの特殊な部署には戻れないでしょう。

それでも今の会社が好き!残りたい!!
    と思っているならば残るべきですが…ぶっちゃけ、お荷物ではありますね(笑)

私は育休とって辞めました。

🐱
    とろろ
    夏には出産でしょうか。楽しみですね。

私はご主人のご意見に賛成です。
    復帰して続かないのは申し訳ないと思いますが、
    大事なお子さんとの生活ですから、何を優先すべきか、それを常に考えて判断しては如何でしょう。

私の場合は、希望としては部署を変えてもらうか時短を使いたかったのですが、どちらも会社側が良い顔をしなかったし、
    職場の先輩女性にも相談しましたが、それでやっていくには精神的にかなり強くならないとだめだ、と言われ、育休中に退職しました。

一番最低なパターンですが、私だってずっと勤め上げたいと思っていた仕事を手放すのは心苦しかったです。

それに、トピ主さんの場合はどうかわかりませんが、私のスキルで子持ち、再就職はほぼ不可能でした。
    今はなんとかアルバイトを見つけました。
    正社員って、本当に恵まれていると思います。かなりメリットがあります。
    そこも判断材料に入れてご検討して下さい。

まぁ、始めてみれば意外と両立できると思いますよ。
    がんばりましょう!!

1歳で復帰しました

🙂
    ふかふか
    ご懐妊おめでとうございます。

正社員でお勤めなさってるなら産休育休を取得する事をお勧めします。
    産休育休中に頂ける手当金をお調べになりましたか?
    せっかくの制度使わないと損ですよ。
    復帰してみて無理だったら退職すれば良いと思いますし、やってみる前に悩むのはもったいないですよ!

かくいう私も育休中は「今が一番可愛い時だし戻りたくないなぁ」と思っていましたが、いざ復帰してみると仕事と子育てで良いメリハリがついて、戻ってほんと良かった~とつくづく実感しています。
    子供自身も保育園でしかできない遊びや友達のおかげで毎日楽しく通ってます。
    時短勤務の上子供の病気でお休みを頂く事も多いので職場にも迷惑をかけています。いくら制度で決められているとはいえこんな私を雇ってくれてる事に感謝なので、休暇前の仕事とは違っていても納得して働いてますよ。

今の自分にできる範囲で会社に貢献したいので職種が変わる事は仕方ないかも。と思います。やっぱり子供が一番大事なので。

産休・育児休暇とりました

🙂
    moko
    やはり、働く女性が妊娠した時、誰もが一度は悩むと思います。
    しかしトピ主様、まずは妊娠おめでとうございます!今、自分の望む職につけてとてもお幸せですね。

さて、トピの件ですが、正社員の座、簡単に手放してはいけません。
    お荷物?
    扱いずらい?
    そうだと思います。
    それでも、きっと社内に味方はいるはず。時間をうまくつかって、育児と仕事のメリハリをつければ、より人生が豊かになるはずです。

仕事とは、単に金銭的な目的だけではなく、女性が今までの学歴や経歴を生かして社会とつながる、重要なファクターだと思います。
    ご主人と子供のお世話だけで生甲斐を感じられるのなら別ですが、そうでないなら、簡単に仕事は捨てるべきではありません。
    このご時世、再就職は困難です。
    周りや会社の風当たりはつらいかもしれないのですが、一緒に戦ってみませんか?
    育児・家事・仕事の三本柱の生活は、忙しいし大変ですが、母・妻・女を使い分ける日々も楽しいですよ。
    どうしても辛かったら、また考えればいいのです。
    まずは、ご無事のご出産をお祈りしております。