詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 妊婦です。りんご病のこどもに接しました。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    妊婦です。りんご病のこどもに接しました。

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    HAGOITA
    子供
    私の目の前に、真っ赤な顔をして現れた子どもとお母さん、リンゴ病だったみたいとのこと。もう感染しなから大丈夫とのこと。
    でも、その前までべったり接していました。
    私は、急いで産婦人科に行きました。
    只今、18周目の終わりです。
    医者は言いました。
    「どうしようもない。この週では、かかっても何もできません。
    胎児が感染したら、重度の貧血後、心不全でどうしようもなくなるのを見守るしかありません。

    来週一週間で妊婦に症状が現れたら、内科に行って、完治してから来てください。他の妊婦さんに感染しないように、それまで来ないでください。」

    それだけでした。私から血液検査をお願いして、「まあ、できないことはないですからしますか。エコーは、4週間後でいいですよ。」
    本当にそっけない回答でした。

    不安でいっぱいです。何をすればいいのか。
    とりあえず、検査は1週間後にわかります。
    それまでセカンドオピニオンとして月曜日に出かけようと思います。

    何か情報がありましたら教えてください。
    お願いします。

    トピ内ID:0437955872

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 3 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    妊婦のとき私自身がりんご病にかかりました

    しおりをつける
    blank
    みかん
    もう10年以上前のことでハッキリと数週までは覚えていませんが、自分自身が妊娠中にりんご病にかかっていました。
    なので担当医と話をしましたら、「子供が病気にかかった可能性があるかどうか調べることもできる、でも流産の可能性もある。またもし障害が発見されたら産まないということでいいですか?検査自体リスクもあるのに、検査は何のためにするのでしょうか?それをハッキリ明確にしてください」といわれました。

    それで検査もせず、そのまま出産しました。

    幸い何も障害はありませんでした。

    私も不安で不安でたまらなかったのですが、先生の冷たいとも感じる、ハッキリとした言葉に自分がどうしたいのかわかり落ち着きました。

    障害があってもおろすという選択は私にはなかったということです。

    今とても不安でしょうが結局はそういうことなのです。りんご病にかかっていたら子供はおろすのか?そういう選択肢がありますか?

    ほかの妊婦さんに菌を撒き散らす可能性よりもその先生が言われたようにしばらく自宅静養されたほうがいいのではないかと思います。

    トピ内ID:9398362290

    ...本文を表示

    できることはない

    しおりをつける
    blank
    b19
    ご心配ですね。
    心中お察しします。

    あまり詳しくないので軽く調べてみましたが、仮に胎児に感染しても、何事もなく出産・成長する場合も多いようです。
    (妊娠初期の方が悪い結果になりやすいようです)
    100%ってわけではないので、気休めにしかなりませんが。

    さて、トピ主様の最初の3行がよく分からないのですが、初めて会ったお子さんなのか、それともその数日~一週間くらい前にもべったりと接したことがあったのか。

    りんご病は発病した頃には感染力がなくなっているそうなので、前者なら感染の心配がとても少なく、逆に後者なら感染の可能性は確かにあります(それでもとても高いわけではない)。

    月曜日にセカンドオピニオンを求めに出かけるつもりのようですが、トピ主様に感染の心配がある場合、今のトピ主様は他人に対しての感染力がある可能性があります。

    もし産婦人科にでかけるならば、そこで他の妊婦さんに感染させてしまう可能性もあり、そうでなくても今のトピ主様と同じ心配を抱かせる可能性はあるわけです。

    あらかじめ電話をして、詳しい状況を話した上で診察予約をとることをオススメします。

    トピ内ID:5376411940

    ...本文を表示

    経験あります

    しおりをつける
    blank
    ぽっぽ
    妊娠中、保育園で働いており園児がりんご病になりました。
    真っ赤なほっぺの頃には、もう人に感染させる力はありません。その2週間くらい前に風邪症状のような症状がでますが、この時期に接触すると感染する可能性があります。
    もう知っていたらすみません…!
    私は自分がりんご病の子と接触したと分かったその日に、産婦人科で抗体を調べてもらいました。
    結果、過去にすでにりんご病にかかっていたと分かりました。自分には記憶はないのですが、すでに免疫があり大丈夫とのことでした。
    私も当時は頭真っ白になりましたが、こんなケースもあります。
    まずは結果を待ちましょう!

    トピ内ID:3860673985

    ...本文を表示

    ちょっと待って。

    しおりをつける
    blank
    ループ
    セカンドオピニオンも大事だけど、セカンドオピニオンは産科?!もしも感染していたら他の妊婦は?!
    リンゴ病や風疹は初期が一番怖いですよね?
    だからといって皆が胎児水腫になるわけではないですよ。
    リンゴ病は一度罹ると免疫が付いているからと聞きますが、過去に罹った事はないのでしょうか?
    産科の先生には冷たく感じられますが、もし感染していて、違う妊婦に移したらどうするのですか?
    なので、内科に行って下さい。次回は一ヶ月後なのでは?
    お腹の赤ちゃんを守りたい気持ちは痛いほどわかりますが、今は感染していない事だけを祈るしかないですよ。

    もし発症してしまった時は落ち着いて、他の方に移らない時まで待ちましょう。それから行動して下さい。

    辛口ですみません。
    感染していないのを祈ってます。

    トピ内ID:0392860080

    ...本文を表示

    ご自身にりんご病の症状が出ない限りは次の検診を待つ

    しおりをつける
    🐧
    レモンウォ~タ~
    かな…と、思います。
    次男の通う幼稚園は先月今月とりんご病のこどもがいたそうです。
    が、流行る事はありませんでした。
    他の方が仰る通り「真っ赤なほっぺ」の時期には感染力は無いそうです。
    (小児科の先生のお話です。)
    これはたまたま「りんご病」と、わかりやすい病気なのでトピ主様も慌てたかと思います。
    外を歩けばどのこどもがりんご病、インフルエンザ、水疱瘡、おたふく風邪、
    風疹、はしかなっているかはぱっと見わかりません。
    長男は住んでる地区の夏のイベントでたくさんの小学生との交流でおたふく風邪を貰いました。
    同じクラスにおたふく風邪の子が居た時はうつらなかったのに…

    飛沫感染などを考えてマスク手洗いうがいをしばらく励行してみては?

    トピ内ID:2037449846

    ...本文を表示

    早速ありがとうございます。

    しおりをつける
    HAGOITA
    早速情報ありがとうございました。

    先週、かかりつけの産婦人科に行くにあたり、事前にりんご病にかかっている可能性があることを電話で伝えて行きました。
    他の妊婦さんに、万が一がないよう配慮は、もちろん大丈夫です。
    ご心配かけてすみません。

    ですので、今回も事前に電話で確認して行く予定です。
    まず行くのは内科です。ですが、あまり内科では、りんご病については、詳しくないかもとネットでは書いてありました。
    小児科の方がまだいいらしいです。でも、もしも子どもさんが同じ病気を抱えて外来していたらと思うと行くにいけません。

    別の産婦人科には、かかりつけでの血液検査がわからないと
    難しいのでは・・・と思いなおしています。
    大手の産婦人科に電話して、りんご病について聞いてはみようと思いますが。

    今回りんご病にかかった子どもは、友人の子どもで毎日のように会っていました。子どものお母さんは、私のある事情で、私が妊娠していることは、伏せていました。
    心配させてくないので、妊婦の件は、このまま黙っているつもりです。
    何か情報がありましたら、引き続き宜しくお願いいたします。

    トピ内ID:0437955872

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    同じ頃、上の子がりんご病にかかりました。

    しおりをつける
    🙂
    3児の母
    結果を言うと、元気にうまれてくれました。(保育園で流行って、同じように妊娠していた人たちも無事うまれました。)

    大人は不顕性感染の場合が多い病気なので、症状が出なくてもうつったかもしれない。
    血液検査もしましたが、最近罹患したとも、随分前にかかったはずとも言えない数値。
    やはりはっきりしないし、なんにもできないようでした。

    妊娠後期になってからの胎児水腫で、亡くなってしまうことがあるということだけ聞きました。知るべきことはそれ以上でもそれ以下でもなかったように思います。

    検診頻度も普通と同じでした。違って感じられたのは一点のみ。上の子の時はエコー検査、のんびりやってるかんじでしたが、赤ちゃんの胸やお腹が水腫で大きくなってないか、随分、先生は真剣に見ていました。

    たくさん心配しましたが、結局「食事や睡眠をきちんとして、妊婦として望ましい生活をする以外私に出来る事はない」と考えて、運命だとか心の準備だとか、頭の片隅には置きつつも、普通に過ごしました。そうなさったらいいと思います。

    トピ内ID:9481302175

    ...本文を表示

    血液検査の結果がでました。

    しおりをつける
    HAGOITA
    3児の母さん、レモンウォ~タ~さんもありがとうございます。

    血液検査の結果をひたすら待ち、仕事も休んでこもっていました。

    とりあえず、検査数値はマイナスで今のところも症状が出ていないので、
    来週から仕事復帰することになりました。

    産婦人科の先生も今回は「今もかかってないようだしまぁ、今のところは大丈夫でしょう。まだ絶対とは言えませんが。」
    とのことなので、お願いして再度来週血液検査をすることになりました。

    マスク、手洗いでは、防ぎきれないものらしい、
    抗体ができるものでもないので、何度でもかかるかものだそうです。
    仕事関係も子どもと接することもあるため、不安ではありますが、
    いつまでも休めないのでなんとも言えないところではあります。

    色々情報本当にありがとうございます。

    トピ内ID:0437955872

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0