詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

古いオヤジの愚痴です。

レス67
    (トピ主2
    もうすぐ50歳
    話題
    最近年取って来たせいか若い人たちの考えが
    わからなくなってきました。

私の若い頃は先輩や上司から酒を
    ご馳走になると次の朝一番でお礼を言ったり、
    何度か続けてご馳走になれば何かのお返しをしたものですが、
    最近の若い人たちはそれが殆どありませんね。

別にお礼が言われてたくてご馳走しているわけではありませんが、
    自分がそう言う環境で育てられてきたので
    価値観の違いなのでしょうけど、
    だんだん昔の良き風潮が消えていくようで寂しい気がします。 

どこもこんなものでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

付き合ってくれるだけマシ。

日傘
    と思いましょう。

最近の若手部下たちは早々に帰宅する人が増えているそうです。

おっさん上司の話しに付き合いたくないからです。(大半が愚痴や自慢話なので)
    もし慕われているならば、部下から誘ってきますしお礼も言います。
    あなたのオーラは多分、「礼くらい言えよな、ちくしょうめ」なーんて空気が漂っているのかも。

まあ現代若者は好き勝手に動きたがる人ばかりなので気にしないように。

古くない

昭和生まれ
    お礼を言わない若者は多いです。
    礼儀を知らないだけだと思います。
    社会人になったら、親から教わるのではなく、社会から教わることだと思いますが、
    私はよほど目をかける相手なら注意を促しますが、どうでもよい相手ならほっときます。
    そういうことは恥をかいて覚えればいいんですよ。
    恥をかいてることさえ気づかずに一生を終える可能性もあります。

誘わないで欲しい

yamato2011
    最近入社してくる世代は、勤務時間が終ってからまで先輩や上司と酒を飲みたいなんて、微塵も考えていませんよ。
    『行きたくなかったのに連れていかれて、先輩や上司の自慢話や説教話を聞かされた』としか思わない。だから当然、『お礼』とか『お返し』なんてあるわけないですよ。
    今頃なに言ってるんだ、ていう感じがしました。

私も同感

あき
    私は46歳ですが、同じ事感じますよ~

飲み会で上司に奢られても帰り際に『おつかれさまで~す』と帰っていく。《おいおい、ごちそうさまでしたはないのかよ!》と突っ込み入れたくなりますし、次の日に顔をあわせても『きのうはごちそうさまでした』も一切ない。

私は年下の友人に奢る事がありますが、何日かたって他の用件でメールをしたりしても一切触れてきません。私なら《先日はごちそうさまでした》ぐらい言いますけどねぇ(笑)

あなたと同じくお礼を言ってほしくてごちそうしている訳ではありませんが、大人として当たり前の事だと思うんですが。

でも若者に限らずいい大人でも挨拶やお礼が言えない人がいるので、一概に若い人だけが悪いとも言えないかもしれませんねぇ。

主さんよりチョット古いオヤジです。

ike
    こんばんは。

主さんは、まだまだ若い世代ですよ。

主さんの少し下の世代が「新人類」って云われた世代ですよね。
    私は還暦が迫ってきた世代ですが、若い子たちと飲みに行くんですか?
    それだけでも凄い。
    最近の若者は「酒」を飲みません。
    と、云うか、何故「酒」を酌み交わすのかを理解していないようです。
    また、奢る奢られると云う感覚も無い。
    仕事と云うと「年収」に拘る。
    仕事は「生業(なりわい)」と云う考え方も理解していない。

・・・・・・と、私も主さん以上の「愚痴」ですかね。

三年前に他界した明治生まれの親父が云ってました。
    「大正時代生まれの青二才はダメだ」と。
    また、大正生まれの先輩も云ってましたね。
    「昭和生まれの男はダメだ!」って。
    世代間ギャップかな?

たまにはノスタルジーに浸りましょう。

私の場合は

さと
    23歳、内航船員です。
    上司によく酒をごちそうになりますが、たまには自分が上司に対してささやかながらお礼の意味で、奢ります。

もしくはツマミを持ち寄ったりですね。

環境が特殊かもしれませんが、それについてはどこに行っても変わらない、大人の男の常識かと思います。

いいえ

roa
    多分あなたがそういう人の多い層に属しているだけのことだと思います。
    私はそういった経験は一度もありません。
    どちらかというと、全体的に中高年のマナーやモラルが欠落していると
    駅などでは思います。
    幸い、身近には中高年でもマナーの悪い人はいません。
    昨今の若者ははきはきしているし、礼儀もなっているなぁと最近つくづく
    感心したばかりです。
    ですので、トピ主さんがそういう若者が集まりやすい場所にいると
    考えた方が自然だと思います。

若い人は飲みたくない

おやじ世代
    今の若い人は、上司と飲みになんか行きたくないのです。
    私たちでも、仕方ない、付き合うか、、でしたから、今は合理的じゃない飲みに行って~なんて、したくないんでしょ。
    無理して付き合ってるのに、お礼なんか言いたくないでしょ

こちらがお礼を言う時代

White
    若い人を誘うとたいてい断られますよ。
    一緒に来てくれたら、「おっさん達につきあってくれてありがとう」とこちらがお礼を言います。

ゆとり教育

まさに「言われたことしかやらない・できない」ゆとり教育の弊害でしょう。
    期待は禁物です。「これくらい、言わなくてもわかるだろう」も禁物です。
    気を病むだけ馬鹿らしいです。

というよりか

🐶
    うし
    そもそも、私の職場では、最近は先輩や上司がおごったりしませんね。
    トピ主さんも、モヤモヤするぐらいなら、割り勘にしてはいかがですか?

付き合ってあげてる?

PEE
    行きたく無いけど
    付き合ってあげてる

って感じなんじゃないかな?

順送り

同世代
    中高年になれば誰でも若い世代とのギャップにとまどうことになるのですよね。
    まぁそんなもんでしょう。
    感性が若者と全く同じ中高年ってのも結構痛い存在ですから、トピ主さんは普通ですよ。
    そして「今時の若者」もあと2、30年もすれば同じことを思うのでしょう。

だんだん人間が精神的に退化していくのかどうかは微妙ですが。

気になりますか?

くも
    私はどちらかというと、トピ主さんに近い年齢です。

確かに、若い頃は上司にごちそうになったら、その時だけでなく、翌日も「昨日はごちそうさまでした」って言ってたような気がします。

でも、いざ自分がおごる立場になったら、ちょっとおごったくらいで、そんな何回もお礼を言われると、逆に大したこともしてないのに悪かったな…と思うようになったので、確かに翌日にお礼を言う人は(何かのついででもない限り)あんまりいませんが、それで居心地はいいですよ。

トピ主さんは「良き風潮」とおっしゃってますが、若い人は上司からおごってもらうことを、必ずしも喜んでいる場合ばかりではありませんし、おごってもらっても割に合わないと思っているときにまで、お礼を自発的に言うのが「良き風潮」なんでしょうか?
    「昔の」風潮ではあるかもしれませんが、仕事以外の職場のストレスの多い、どちらかというと良くないことである可能性もあると思います。

お礼を強要されたり、仕事の話を時間外まで延々したりしないでいい、気楽な職場でこそ、みんながメリハリつけて能力相応に働けるんじゃないかなぁと思ったりするのですが。

親の育て方次第じゃないですか?

🙂
    みい
    会社じゃないんですが、うちの娘(22と24)の友達も連れてよく一緒に食事行きますが(もちろん私持ち)、必ずあとから娘を通してお礼を言ってきますし、たまに小さなプレゼントいただきます。
    私の友達(?)ですが、たまに女子大生を連れて出歩き、全て私が持ちますが、ちゃんとお礼言いますよ。誕生日プレゼントもくれますし。
    お金遣わないでと言いますが、やっぱり気持ちは嬉しいですよね。
    他のハタチ位のプータローの子は、全く躾なってないので、今や財布も出さず、お礼も言いません。
    親の躾次第だと思います。
    世間は、私には、よくわかりませんが、私のまわりにいる子たちは、礼儀正しい子が多いです。

そんな事が気になるなんて思ってもみなかった。

ゆのみ
    一応20代前半、トピ主さんが言う若者の立場です。

私の職場は皆割りと仲が良いので、歓送迎会も含めて飲み会はとても楽しいです。
    普段は聞けない上司の話を聞いたりするのも好きだし、
    ぶっちゃけた話もお互いに出来たりするので。
    まぁ40代以上の役職クラスの上司と一緒だと、少し気は遣いますけど…
    嫌という程ではありません。結構好きですよ。

歓送迎会以外での飲み会では、完全に奢ってもらう事は殆どありませんが、
    少し多めに出してもらったりする事はまぁまぁあります。
    その時はその場でしっかりとお礼を言います。
    そして解散時に「今日はごちそうさまでした」と。
    でもトピ主さんの考えからいくと、これだけじゃ駄目って事ですか?
    私はこれだけで充分だと思っていました。
    その場その場できちんとお礼を言える事の方が大事だと。
    後日に飲み会の話になって、多めに出してもらった的な話が出た時は
    もう一度軽くお礼を言ったりはしますけど…金額の話が出なければ一切なし。
    当日に言っただけじゃ駄目なんですかね?

昨日の事は昨日、今日の事は今日の事

2年目
    25歳です。タイトル通りの考え方で昨日の事は今日に持って来ても、しつこいなと思ってしまいます。仮に周りに人、特に誘ってない人の前で言ってしまうと妬みをかってしまうので、社内で言いにくいです。
    仕事終わったらさっさと帰りたいな。と思います。親くらいの人としゃべって、過去の栄光や自慢話を聞かされてもね。明日の為に体力を充電したいと思います。

でも、心配しないでください。20年後その人も貴方と同じ心情を味わうかもしれません。

トピさんと同世代の女性です。

🐴
    お馬の親子
    トピ主さんと同世代の女性です。

いつも子供や家庭のことで頭がいっぱいで社内の飲み会なんか「時間がもったいない」とずっと思ってきました。
    (いまや子供も巣立ち、夫は友達と出かけたりして、結構暇な時間が出来ましたが、飲み会そのものが無くなりました。)

今の若い人はやっぱり「時間がもったいない」と考えているのではないですか。
    おっさん、おばさんと就業時間外でお付き合いしたいとは思っていないでしょうね。

若い世代です。

🐱
    ももち
    正直、タダでも気を使う上司と飲みには行きたくありません。
    仕事だと思って我慢して行くので、お礼など言いたくもありません。
    誘わないでいただきたいと言うのが本音です。
    時間がもったいないし、精神的疲労も大きくメリットがあまりありません。

人による

🐧
    は?
    私や夫は必ずしてますよ。

夫は別れた直後に上司の携帯に御礼メール。翌日席まで行って口頭で御礼。

本音は…飲みになんて誘わないで欲しい、真っ直ぐ家に帰りたいけど上司だから断れない。

会社の体質が超体育会系なので御礼なしなんて有り得ない、とのことです。

ゆとり世代の傾向

🐷
    最近の若者
    主人(37)が話していましたが、最近新入社員を連れて飲みに行かなければならない場面があるのですが、

最近の若者はお酒自体好きじゃないしまして会社で強制的になんて行きたくないだろうね、可哀想だよ。

と言ってました。

主人はお酒大好きだけどもちろん会社の飲み会は嫌い。
    だけど上司の誘いは絶対で断れないからストレス。
    毎日飲んで帰る習性を許してる上司の奥さんが許せない、とまで言ってました。

●結論●
    誘わないでくれるのが一番嬉しい。

今は大学生も

🐱
    みゆ
    お酒の場で本音を言い合う、なんてことは無いらしいですよ。喫茶店で充分じゃない?と。
    息子を見ていても、中高ともに先輩、後輩の間もなぁなぁです。(一部の体育会系を除く)
    電話では話さず、全てメールですしね、友達とも。
    時代は変わっていくのです。

昔もそうだったよ。

47歳おやじ
    私の若い頃でも、みんな上司と一緒に飲みに行くのは、例え奢りでもいやでしたね。
    おじさん達のセクハラもひどかったし。
    それより、自腹でもいいから若い者同士集まっていく方が楽しかった。

勤務時間外に部下を無理やり飲みに付き合わせる、こういう悪い風習が無くなっていくのはよい傾向だと思います。

あ、部下の方から「奢って下さいよ」と誘ってきた場合は別です。

誘わなくても

みみ
    もう誘っておごってあげなくてもいいのではないですか?
    もちろんお礼を言うのは常識だと思うし、その部下の人達は
    気が利かないと思います。
    私の夫が以前言ってましたけど「会社の上司とたとえおごりでも飲みに行きたくない」
    「会社の話なんて飲んでまでしたくない。酒がまずくなるし、上司の話は大抵自慢が
    叱咤激励か説教だもん。ひとつも面白くない。家で妻と飲んだほうが断然良い」と。

夫の父もよく私たちを飲みに誘うのですがやっぱり話題が説教系か愚痴系で
    ああ、上司との飲み会ってこんな風なのかな、と思っています。本人はそんな
    説教してるつもりはないんでしょうが、結局そうなっちゃうようです。
    今の人達はスナックとか行かないでしょ、それと一緒です。
    家帰って安い発泡酒でも飲んでいればそれでいいんです。上司のつとめと無理に誘わなくても
    いいんですよ。きっと、バブル世代とは隔世の感があるのだと思います。
    ロスジェネといわれる世代より。

同年代の女性ですが、言われますよ?

まこ
    「おはようございます、昨日はありがとうございました(ごちそうさまでした)」
    普通に言われます
    言われなかった記憶がありません・・

お返しは・・無いです
    私も過去にお返しなんてした覚えはありません
    というか、お返しってなんですか?
    何か物を贈るってことですか?
    まさか、奢り返すってことではありませんよね?
    私の上司や先輩で、部下や後輩から奢られて平気な人なんていません
    私自身も有り得ません

まぁ・・日頃お世話になっているからと、旅行などのお土産をプラスアルファした事が
    あるぐらいですかねぇ

辛口です

😀
    健太
    私もアラフィフです。若いころは、目上の人にごちそうしてもらうのが
    厭で嫌で仕方なかったですね。
    自慢されたり、感謝を強要されたり、親分風を吹かされたり
    「ろくに仕事もできないのに、奢ってくれなくていいよ。時間の無駄」
    って思ってました。お礼は言ったろうけど、口先だけでした。
    仕事のできる尊敬する先輩は奢ってくれなかったけど大好きで
    周囲をうろちょろしてました。

今、逆の立場になって、若いころの自分の気持ちが分かるんで
    自分からは、絶対に誘わないし、誘いたくもない
    でも若い子は、うるさいくらいに寄ってくるよ。
    男の子は「話を聞かせてください」って
    女の子は「ご馳走してください」って

ただ年食ってるだけじゃお金払って奢っても感謝されないよ
    男の子からは「トピ主さんといて、自分の将来に役に立つ何かを盗みたい」
    女の子からは「自腹じゃぜったいここには行けない」
    って思われるようじゃないと。

そう言えばビートたけしがTVで言ってたよ
    「若い芸人は、可哀そうなくらい俺にぺこぺこ礼儀正しいよ
    近頃の若い奴はなんて言ってる芸人は、才能ないんだよ」

単純に

ごえ
    慕われて無いだけじゃないですか?
    ありがたいと思えないおごりだったか、
    単純に酒代浮かす為について来ただけだとか
    仕事が出来なきゃそういう人しか集まりませんね。
    ごくろうさまです。

やはり、そう思いますよね。

50代女性
    何かしてもらった事に対して一言きちんとお礼を言うだけで、物事がスムーズに進むことになるし、お互いの関係がよくなるのに、”お礼を言いましょう”という提案自体にものすごい拒絶反応を示す人達が沢山存在するような気がします。お礼を言う事を”敗北”とでも思っている世代がいるのかと逆に不思議になります。

”お礼を強要するのは親切の押し売り”とか、”恩着せがましい”とか”上から目線”とかの表現が並ぶレスを見て、何だか暗澹たる思いがしました。

私は、逆に、なぜ”ありがとう”という事にこれほど拒否反応を示す人がいるのか、その原因を知りたいです。

トピ主さんの数年下

桐子
    そういう風潮あるでしょうね。
    でもお礼に関しては当日その場で言ってもらえたら良し、とお思いになられてはいかがでしょうか。

わたくし事ですが、最近の子供は目に余るものを感じます。
    子供の友達がよく我が家に遊びにきますが、お腹すいた、ちょっとマック行かない?とか平気で言うのです。
    もちろん私に連れて行って、という意味です。
    アイス何かない?のど渇いたんだけど、何か炭酸ある?といった具合。
    皆が皆そうではないのですが、食べたら食べっぱなし、飲んだら飲みっぱなしでそういう子は帰ってから親にも誰の家に遊びに行った、とか何を買ってもらったとか一切言っていないようです。
    先日はガラスを割られてしまったのですが、一向にお詫びの電話も来ないし、そのこに聞いてみたら「親に言っていない」ということ。
    そういうことは言うべき、と伝えましたがやはりその後も言っていないようです。
    ちょっと余談になりましたが、こういう子たちがいずれ社会人になるのです。
    時代とともにマナーも変わるのかもしれません。
    不本意ですが、どうすることも出来ません。

いえいえ

還暦美女
    おけいこごとの集まりで 男性女性の お若い方々とご一緒させていただくことも多く お食事などにも出かけます。

わたしはむしろ
    若い方から学ぶことも多くありますよ。

お礼なども 気持良くおっしゃいます。型にはまった形式だけのもので マニュアルのように言われずとも 心地よい響きです。

また、エレベーターで一緒になった青年に
    「 すみません、ごいっしょさせて頂いていいですか?」と 先に並んでいたら声をかけられ 逆に 教えられました。

どなたかがレスされてるように 
    そのような方が少ない環境なのでは?

若さ至上主義の世の中だもの。

candy
     トピ主さん、トピ主さんは部下や後輩と自分とでは、自分が目上だと思っていますよね?
     ノンノンノン今の世の中では部下や後輩の方が、若い分、立場が上なのですよ。

部下はあなたにご馳走になっているつもりはありません。
     「イヤだけど、職場の空気を読んで食事に付き合ってあげた」のです。
     「付き合ってくれてありがとう」とお礼を言うのは、トピ主の方です。

案外向こうは向こうで「もうすぐ50歳は、礼も言わない。これだからオッサンは」なんて盛り上がってるかも知れませんよ。

若いモンをチヤホヤしてそんな時代を作っちゃったんだから仕方ないですよね。

オヤジの飲み会に付き合って・・・

💡
    もうすぐ50歳です
    もうすぐ50歳の女性です。
    20代30代の頃、会社の上司に誘われてよく飲み会に行きました。
    話の内容は、自慢、愚痴、説教、たまに激励…そして一番ウザかったのは…
    「君が欲しい」だって?!
    20代前半だった私は、20歳くらいも年上の男がそんなこと考えて部下の私を見ていたのか?と、驚き、悩みましたよ!(こっちは懸命に仕事していたのに!)
    まあ、今なら「バカバカしい。奥さんに相手されてないの?」くらいのことは言い返しますけどね(笑)

ことほどさように、中高年上司の話なんて、若者にとってはウザイのですよ。今の若者は賢い?ので、魅力の無い先輩に付き合うのは嫌なんです。付き合ってくれただけ、こっちが有り難いと思わなければ。

ちなみに、付き合って得るものがあると思える先輩には、黙っていても付いていくし、お礼も言います。合理的なのかな?
    楽しいお付き合いがしたければ、こっちも自己研鑽してフレッシュでいなければ!

奢る立場ではありませんが

もー
    アラフォーです。

翌日にお礼を言うのは、相手によります。
    一言で言えば尊敬してる人にはお礼を言います。
    尊敬できなければ、例え社長でも言いません。(もちろん当日は言いますよ)

好きでもない上司となんて苦痛以外のなにものでもありません。
    説教ばかりの社内接待につきあわされ、頼んでもいないのに勝手に奢り、どや顔されても。

あいさつ

昭和30年代
    今の小学生・中学生の親は 団塊ジュニアだと思います。
    団塊の人たち(我よりも 10歳上)も とても 真面目に生きている人と
    そうでない人が いるように見えます。

時代が変わった 人に迷惑をかけるとか 御礼の挨拶など ごく 当たり前の事が言えない できない人が多いですね。

誘われて 嫌なら 来なければいいんですよ。
    影で あれこれ 言える勇気?があるなら 断る勇気もあるでしょと
    思いますけどね。
    職場で 付き合わないと 雰囲気がまずくなるとでも思ったのでしょうか?

今の若い人 30歳代以降の人たちの 心理は 全く読めませんね。

世の常です。

匿名
    古代エジプトだかの遺跡の中からも「今の若いものは・・・」という文句が書かれた物が出てきたと言います。
    世は常に変わり、価値観は常に変化していくのでしょう。
    かといって、何でもそれに迎合する必要もないでしょう。
    迎合する必要もないですが、強制する事もできないということでしょうね。
    古さが良いと感じるのは、自分が育った過程に安心感や肯定感を持ちたいという気持ちの表れじゃないかと、そろそろ50代になるトピ主さんと同世代の私は思います。
    昔が良かった=自分の子供時代、若い頃への郷愁感。
    だからこの言葉は、永遠にくり返されるのだと思います。

まぁ私は20代の頃から、会社の飲み会やら社員旅行なんぞ必要を感じないタイプだったので(上司に奢られるのも嬉しいわけでもなく、面倒)、トピ主さんのおっしゃる「古き良き風潮」は、元々「悪しき風潮」みたいに思ってましたね(笑)。
    だから今のドライな世の中のほうが良いように思えたりします。

46歳です

きょろ
    トピ主さんとそんなに変わらない年齢です。
    入社当時は世間から新人類と呼ばれ、
    最近の若い者は上司と飲みなんて嫌がるなんて言われてましたよね。
    ご自分がお若い頃のこと忘れましたか?
    上司と飲みに行くなんてストレスでしかなかったですよ。
    なぜ時間外で職場の人間と過ごさなくてはならないのか。
    周囲の同世代はほとんどそんなかんじでしたけどね。
    だから、今の若い人たちが上司との飲み会が嫌だと思うとしたら、
    そりゃそうだろうとしか感じませんが。

ただ、お礼も言わないのはびっくりしました。
    私の世代ですと、嫌々渋々の付き合いであっても
    口ではお礼は言いましたから。
    でも数回奢られたら何かのお礼、というのはしませんでしたね。
    最近の若い方もお礼を言う人はいますよ。
    トピ主さんの周囲がたまたまそうであったのでは。
    または、トピ主さんからの誘いがお礼も言いたくないほど嫌だとか。

たった3歳上の方の感覚とは思えませんでした。
    私の親世代(70代)くらいの方の感覚に近いトピ主さんなのかな。

自分の場合ですが

うに
    私は職場の有志で飲みにいくのが好きなのですが、いつのまにか最年長になってしまいました。
    私は40代前半で、一緒に行くのはほぼ20代ですね。いつも10人弱くらいです。

立場と人数上、自分がちょっと多く出す程度で、完全におごることは少ないです。(というか、人数的に無理)
    だから翌日の「ごちそうさまでした」はないですね。
    その代わりに「また連れて行ってください」「また行きたいです」は良く言われます。
    そっちの方がこっちは嬉しいです。
    それが続いて月1回、必ず飲み会があります。
    お返しはいままで経験がありません。

自分の周囲はノリのいい若者ばかりで、結構好きなんです。
    あんまり礼儀とか堅苦しいことは言ったことないですね。

ひとえに親の躾ですから

あらやん
    気にしていても、仕方ありません。
    強要できることでもないし。

若い方たちの中に、何故か上から目線の子がいます。
    でも、その親を見てみてください。大抵、同じようなタイプ。

人様にお金を出していただき、ご飯を食べて、お酒を飲んでるのに、
    最悪の場合「行ってやったんだから、お礼を言う必要なんかない」と
    まで平気で思っています。
    施されている立場を弁えず、行きたくて行くんじゃない、を
    すっかり同じ土俵に上げ、なぜか自分の気持ちを優位に置く。
    親が教えない、教えられないからなんです。

コミュニケーションの手段は時代とともに変遷をしていっても、
    「挨拶」は変わらないし、最大のコミュニケーションツールです。
    単なる自分の非礼を、時代の流れのせいにする人が本当に多い。

だったら、行かなきゃいい、というと
    「そんなことしたら、会社でマズイでしょ」と言うでしょう、きっと。
    自分で矛盾していることを言っているのに気がつかないんです。

それでもまだ、きちんとお礼を言う方たちが
    圧倒的に多いし、普通ですよ。たまたまトピ主様の周囲に多いのでは?

思いますとも!

おかやん
    主人も申しています。 何度かに1回位は何かお返しもします。煙草が好きなら煙草とか 最近お礼の言葉すらないですね。お店をしている知り合いの人が私は会ったら この人に何かお礼の言葉いうのなかったか?といつも考えると言う人がいました。いい考えですね。

若い頃からずっと同じ会社にいます。

🐶
    50代前半
    私が若い頃は、会社経費で親睦旅行が年1回ありました。
    土日を使って旅行へ行ってました。

今はありません。
    例え費用は会社持ちだとしても、何が悲しくてせっかくの休みを
    「会社の行事」に使わないといけないのかって感じです。

これが平日で仕事を潰してなら行くでしょう。
    まあ、子供をどうするかで行けない人も居るでしょうけど。

お局な私も、休日は自分の事に使いたいです。

飲み会も、そんな感じじゃないかな~?
    奢ってもらったって行きたく無いとか・・。
    ある意味「仕事」とは思ってないというか、
    いや、仕事だからしょうがなく付き合うけどレベル。

ただ、こっちは次の日には「昨日はありがとうございました。」は言われます。
    おごる相手の社員もアラサー以上なので、まあ若い人よりは常識やらコミュニケーション能力が高いって事かな。

ただ回数の頻度が詰まってないので、お返しとかは無いしその考えも有りませんでしたね。
    奢るのが辛くなる頻度では、こっちも誘いませんので。

人それぞれ

51男
    自分の職場は、頻繁に飲みにさそわれる職場ではなかったので、
    それでも慰安旅行や、忘年会、新人歓迎会と(ほぼ強制参加で)飲む機会はそこそこあり、嫌でしたね。自分の場合は、大事な人生の時間をそのような付き合いに消費しなければならいのかと思うとぞっとします。
    ましてや、アルコールが大の苦手なので尚更です。

年数が立つに連れ、若い人に飲まない人も増えてきたので、断り安くなって、ありがたいです。

ですから、そういうことが必要と思う人だけで行くべきです。

以前は、慰安旅行なんかも 仕事都合ですら不参加の場合は始末書?書かされましたからね もう、ビックリですよ。
    最近は、不参加でも文句言われなくなりました。

ただ、まあお酒の席でなくても、何かの機械で、上司やお客様に食事をおごっていただく場合がありますが、もちろん会食後 「ごちそうさまでした」とひとことお礼を言うのは当たり前です。

お礼を言わないというのは、無理に誘っているのではないのでしょうか?
    あるいは、参加当然オーラを出しているとか・・・

色々な意見が参考になります。

もうすぐ50歳
     皆さんの意見が非常に参考になりました。やはり世代+自分の体験などから微妙に考え方の違いがあるようです。
     因みに私は役付きではありませんし、雑談などから自然に「じゃあ飲みに行こうか」って流れで飲みに行くことが多く、無理やり誘うことはありません。例えば誰か一人に声をかけておいて「他に行きたい人が居たら誘ってあげてよ」という感じです。そして飲んでいるときも仕事に関係する話はしないようにしています。酒飲んで愚痴や仕事の話をするのは面白くありませんからね。酒は楽しく飲みたいものです。
     自分もそうでしたが若いうちは給料も安いので、これからも多めに出してあげることは続けていきます。ただし、お礼の言葉などと言う虚礼的なものは期待しないようにします。みんな心の中では少なからずお礼の気持ちは持っているということは理解していますから。

礼儀より心

😀
    きゅうり
    自分自身は、古き風習は知ってるので上の世代には「それも仕事」と考え完璧にやります。

とはいってもきょうびは上司が居酒屋などでまるっと奢るなんてドラマの話レベルで、少し多めに出す位が定番ではないでしょうか。
    そもそもそんなに奢られ慣れてないんですよ。

上司→女後輩 おごりコミュニケーションやミーティングは「ランチいくかー」「ケーキごちそうするよ!」かなぁ・・・

男上司が→男後輩 「帰りにラーメン1杯いくかー」位

30代が20代に向けたおごりコミュニケーションは1人1000円以内で何かのついでに1時間位・・・な感じなのでその場のお礼で終わっちゃうのが自然。

だんだん50代位の上司もその流れに乗ってきてますよ。
    よい傾向だと思います。
    そして1時間位のコミュニケーションと美味しい1000円位のものなら心から
    「ご馳走様です」って言えます。

お礼を言わない世代があるのでしょうか。

50歳前半
    最近、私も同じような疑問を持っていますので、このトピに参加することで何かのヒントを得られたら嬉しいです。

どなたかが”ゆとり世代”という指摘をしていますが、この世代はまだ大学生のはずで、これから社会人になる世代だと思います。

別の方のレスにあったように、今の30代は団塊ジュニアのカテゴリーに入るのではないでしょうか。その人達の親世代が団塊世代になるわけで、その世代の親は子供を豊かに育てたいと思うために、物を沢山与えて育てたと何かの本で読んだ記憶があります。

ここからは私の推測ですが、親に物を与えられて育った世代は、他人から何かしてもらう事に対して有難いと思う確率が減るのではないでしょうか。
    つまり、有難いと思わないから感謝しない、だから、お礼を言わない、という思考回路ではないでしょうか。

私なら、他人にしてもらった事が自分のプラスになったかという結果に対する価値判断でなく、相手の親切心に対して感謝の意を表します。
    例えば、飲み会が自分にとって楽しいかどうかが問題でなく、奢ってくれたという相手の好意にお礼を述べます。

その辺りの考え方が違うのでしょうか。

上司への接待という意識

小太郎
    私は40代前半ですけど、若い頃は上司に誘われるよりもさっさと帰してくれることを望みましたねえ。
    もっとも上司も私も忙しくて21時前に退社することなんて滅多になかったので誘われることもほとんどありませんでした。
    ただし昼食は割と一緒にしたので、その際に仕事の話は伺いましたね。
    当時、上司との酒席が多かった友人は、お金は出してもらってるけど上司を接待しているようなものだと言ってました。
    それでも昔のように会社がひとつの家族として機能していた頃は上司との酒席は連帯を深める効能もあったでしょう。
    ですが現在は会社が簡単に社員を切る時代です。
    若い人間にとってはバカバカしいと思って当然なのではないでしょうか。
    いつ切られるかわからない会社のやり方を上司から聞くくらいなら、家に帰ってリラックスしたり自分なりに勉強を進めたほうが将来の役に立つでしょうからね。

そうかな?

真一
    45歳です。

僕は常々、自分の若い頃より今の若者の方が真面目で礼儀正しいって思っています。
    食事や呑みに行ったら、過剰なぐらいお礼を言われますし、
    別れた直後にありがとうメールが送られてきますし。

それに比べて、僕らの若い頃って生意気じゃありませんでしたか?
    なにせ新人類だのバブル世代ってさんざん言われてましたし、
    実際もっと世の中なめきっていたような。

お酒の好き嫌い

よかいち
    40歳です。

職場はトピ主さん世代が多いのですが飲まない人ばかりです。
    だからうちの会社は飲み会がありません。

私はお酒大好きで飲み会があればデートより優先するぐらいです。

世代に関係なく飲む事の好き嫌いじゃないかな?

それと地域差もあると思います。
    私はお酒大好きな地域で生まれ育ったので身内も幼馴染も会えば
    すぐ宴会です。
    でも、今住んでるところは宴会にならんし飲みに行っても2時間程度です。

お酒の好き嫌いで価値観が違うんだと思いますよ。

定年後一年

お邪魔無視
    トピさんの気持ちはよくわかります。

話は変りますがアドバイスとして

私は、昨年42年間勤めた会社を定年し、まる1年が経ちます。

現在の心境は、退職すれば今まで会社の同僚や後輩との関係はなんだった
    のかという寂しさと煩わしい人間関係がなくなったという解放感が生まれ
    ています。

トピさんも後10年程で定年ですね。
    会社での人間関係はそれなりにという思いでいた方が楽だと思います。

うんざりなんです!

😑
    私ももうすぐ50歳
    私はあなたと同じような年ですが、上司がそういう方でした。
    しかも口に出してお礼を求める人です。
    個人商店の話なので上司=社長です。
    勝手に何かくれてはお礼を求める。
    その場でもちろんお礼を言います。
    帰る時にもお礼を言います。
    次の日の朝までお礼を求めるんです。
    覚えていたら私だって言いますよ!
    次の日、朝から従業員は忙しく働いてるんです。
    遅れてのんびりやって来る社長は、そのことばかり考えているのかもしれません。
    私たちはもう仕事の事で頭がいっぱいになってるの!
    昨日の礼など、昨日言っただろうって思います。

私はしてあげたこともすぐに忘れるので、後でお礼を言われても「何のこと?」と思います。
    お礼を求めてしていないですからね。
    お礼を言って欲しいと思うくらいなら、してくれなくていいです。
    先輩や上司からご馳走になることが、嬉しいことだと思ってるんですか?
    みんな面倒だと思いながら付き合ってるんです。
    付き合ってもらってありがとうと言って欲しいくらいです。

でも、人によるかも

🐤
    むらさき
    きっと多くの人が同じような経験をし、感じてると思います。

私は、最近思うのですが、若い子だけではく、年配や同世代もそんな残念な人がいます。しかも沢山。なかには、もっとよこせとばかりに 奢ってもらったり、何かを与えて貰うことを待ち構えている人間も。
    若い子でも、すごく礼儀正しい子や 律儀な人も多いですよ。

画して、人間も元々図々しい生き物であり、教育や環境などで 謙虚さや感謝、思いやりを培うものだと つくずく感じます。

若い子なら、まだ将来変わってくる期待がありますが ある程度年配になってまどこのような感覚だと 悲惨な印象すら感じます。

トピさんも、我が身を振り返り若者に見習いたくなるような人間になってください。

当たり前だと思います。

😀
    19歳、社会人2年目です。
    私は、なにかをしていただいたらお礼を言うのはごく当たり前のことのように感じます。
    親にもそう言われて育ってきた為ほかの方の意見には少し驚きました。
    わざわざ改まってお礼を言いに行くというより、お会いして挨拶の後にお礼です。
    私の場合は誘っていただいて迷惑なんて思いませんし、むしろどんどん誘っていただきたいです。
    もしお説教をされても自分に足りないところを再確認できますし。(言い方にもよりますが・・・)
    顔を覚えていただくことにより業務が円滑に進みやすくなることもありますし、職場だけではとれないコミュニケーションもとれます。
    決して古い考えではないと思うのですが・・・。

確かに。

🙂
    キャラ
    ボランティアで30代のママ達と話す機会があります。
    20代だけでなくて、30代も同じですよ。
    礼節を守るのは40代までです。

最悪なのが、その30代のママ達に養育されている子供達。
    さらにバージョンアップしてます。

簡単!簡単!

🐷
    松美デブックス
    色々な方からご意見が出てますね。私的にはみみさんのご意見が一番ヒットしてるかも。
    まぁお返しまではともかく朝一でお礼くらいは…って思うのは当然かもしれません。だっていくら付き合ってあげたとは言え飲み食いしてるのですから。
    なので…今後は部下を誘うのではなく同年代の友人達と飲みに行けば良いのです!

はい?

若年寄
    子供を甘やかして育て、いざ大人になったら、会社や大学でやたらと
    チヤホヤして、必要な上下関係も厳しさも教えず、腫れ物に触るように気を使って、
    使いすぎたツケが回ってきただけじゃん。

あなたはお礼も言えないような非常識な人間を生み育てた世代でしょう?
    何を今更?若者のせいにするんじゃないよ。

大体、仕事が終って飲み会参加って何のため?仕事上の話をするなら
    職場ですればいいだけのこと。労いたいのであればうまく部下をやる気にさせて
    結果を出させて、褒めてやればいいんじゃないの?酒の力なんか借りないでさ。

断絶していない?

🍴
    もってい~け
    世代が断絶していない?
    トピ主さんだって突然おごる世代になったわけではないですよね?
    トピ主さんは新人のときに上司におごってもらったら、当たり前のようにお礼を言っていました?一緒におごってもらった先輩がお礼を言うのを見て覚えていったんじゃない?どこからお礼を言わなくなったのでしょう?
    私たちはちゃんと教育してきたのでしょうか?

そんなことはない

🐤
    てん
    ぎりぎり若い世代の女性です。

先輩方や上司と飲みに行ってごちそうになった時は、別れ際にはお礼を言います。

翌日にも真っ先にデスクへ行ってお礼を言います。

これは相手が友達でも同じです。

当たり前だと思っていました。

他の方のレスによると、若い人は誘われたくないとか…寂しいですね。

私はそれと礼儀とは別だと感じました。

うちの会社では

てんかす
    上司は全く飲みに連れて行ってくれません。
    (私だけって訳ではなく、全体的にですよ)

自分たちは若い時分に散々上司にご馳走になっているのに、
    それを還元しようとしません。

たまにあっても完全に割り勘です。

トピ主さんの下で働きたいです・・・

常識だと思いますよ。

匿名
    上司など目上の方に食事に連れて行ってもらった時、
    翌日お礼を言うのは常識中の常識だと思います。

友人宅に招かれたあと、次に連絡を取る時には「先日は美味しいご飯をどうもありがとう」と
    お礼を述べるのは普通ですよね。というかマナーだと思います。
    友達と映画を見に行ったあと、次メールする時などは
    「この前は映画楽しかったね。付き合ってくれてありがとう」などと書いてから本題に移る、とか
    言葉をそえるのが常識だと思っていますし、人間関係を円滑にするのに絶対必要だと思います。

「行ってあげてる」「付き合ってくれるだけでありがたいと思え」が多いですが
    それが一般常識と天秤にかけられるほどの意見なのか、と呆れました。

育ちが悪いのか常識がないのか分かりませんが、
    コミュニケーション能力の低い部下をお持ちですね。
    お察しします。

同年配です

🐱
    らい
    こんにちは、50男です。トピ主様と同じように感じる時が無い訳ではありませんが、腹が立ったりすることは全くありません。

自分は若い頃から、身体を動かすハードな職場であり、寝ても覚めても上司と過ごすようなものでした。当然、食べたり飲んだりも一緒のことが多く、その時はほとんど出してもらってたと思います。

だから自分が現在、若いものに対して奢るのは、自分が若い時代にやってもらったことに対するお返しであり、若いものから何かを期待することは全くありません。そうすることが、公私共に言葉に尽くせない程お世話になった先輩たちへのせめてものお返し、義務と思っています。

たまに若いものが、お礼を言ったり、自分でも出そうとしたら、若い時代に先輩から言われた言葉を自分も出すだけです:「自分も昔出してもらったのだから、当然のことをやってるだけ」。

この言葉を若いものがどうとって、どう受け継ぐか、は彼ら次第ですね。自分には何も気になりません。

経験が少ないからかな?

🐷
    マーブル
    若かりし頃、お礼が言えなかった事があります。
    飲み会に誘われ、割り勘しやすいようにお札を崩して用意してました。
    お金はいつ払うのだろう・・・というか一体いくらなの?と思ってるうちにお開きに。
    レジの前を通っても請求されず、外に出ても請求されず、ああ、明日会社で払えばいいのかな?と
    思ってても請求されず、ようやく「あれはご馳走してくれたんだ」と気付きました。
    今さらお礼を言うのは遅いかな、いつ言えばいいの?どうしよう・・・と思ってるうちに退社時間に。
    タイミングがわからず、結局言えずでした。
    最初から「今日はご馳走するよ」と言ってくれればお礼も言いやすかったのに。と贅沢ながらに思いました。

今の若者も、奢り奢られを繰り返し、そのうち「いまどきの若者はお礼も言えないのか」と言う日が来るでしょうね。

若い世代です。

小梅
    私は、ありがたいことに、よくお食事に誘って頂きます。

もちろん苦手な方もいますが、それでも、誘って頂いたことに
    感謝します。お酒の席ですから、愚痴だけでなく、あまり聞きたくない内容や
    嫌がらせ?と思うようなことも、時々ありますが、大変勉強になります。

時間を割いて頂き、ましてや、ご馳走までして頂くのですから
    感謝以外ありません。一生懸命働き稼いだお金ですから。

お礼は、実家が田舎ですので、地元でしか手にはいらないものや
    地元で買うととても安く手にはいるようなものを渡したりします。
    しかし、頻繁にはしません。
    反対に気を使わせてしまうことがあるからです。

言葉では、何度もお礼は言います。
    次にお話をする際、一言目はお礼からです。

でも、私の周りでは、理解してもらえないこともあります。

きっと、私の両親が、こういう教育をしてきたからだと思います。
    両親に大変感謝してます。

嘆かわしい

虎穴
    「懸けた情けは水に流し、受けた恩は石に刻め」

老若男女を問わず、この精神が薄れてきました。

酒は楽しく飲みましょう!

もうすぐ50歳
     若い人からの意見では「付きあってやってる」というのが少なくないようですが、そんな飲み会はさぞかし辛いでしょうね。私の若い時も飲んで上司風を吹かせたり仕事の話ばかりする人が居ましたが、そのような飲み会は次回から理由をつけて断ってきました。2~3回断るとだいたい相手も察するようでそれ以降は誘ってきませんでした。色々なしがらみで断れない環境には同情します。

A君は口数が少なく黙々と仕事をするタイプです。そんな姿勢が誠実そうに見えて年上からの受けも良く、多くの飲み会に誘われていました。ある歓送迎会で彼の隣に座った時に彼がその隣の新人に小さな声で「いいか年上の人から誘われた時は絶対にお金を払うことはないからな」と新人教育するのが聞こえて驚きました。彼ももう40歳、後輩と飲む時はどうしているのでしょうか。
     今回投稿した理由は私の職場以外ではどうなのかということと、わたしの考えがセコすぎるのかと言うことを聞いてみたかったからです。結果的に同世代の多数と若い人からの意見でも私と同じように考えている方が思いのほか多いのには安心致しました。
     みなさんこれからも酒は楽しく飲みましょう。

なるほど 演技力が一番大事ってこと

😑
    ほうほう
    感謝してる人はいいですよ。素直に感謝すれば。

でも、奢りトピの奢ってるけど御礼がないという側のリクツだと、たとえまったくこれっぽっちも感謝してない人でも、喜色満面の笑みをわざとらしく顔面に貼り付けて、タイコ持ちよろしく「これはこれはいつもありがとーごぜぇます」と揉み手ができる人がヨロシってことね。

この世で一番大事なのは我慢と演技力と口先。

口先だけでいいからお礼の言葉を言え!と書いてくれたほうが納得します。

ここの人はそういうことしないだろうけど、酒の席で業務連絡する上司がいるので欠席できないんですよ。行かなきゃいいって言う人。
    イザというときサビ残で訴えられるように記録はしてます。

時代は関係ない

チャイコ
    単に個人の人間性の違いかと思います。

最近の若い者は

昔の若者
    最近の若い者は云々って記述が平安時代の書物にもあるそうですよ。
    つまりそういうことです(笑)
    今の若者もトピ主世代になったら同じことを言うんでしょう。
    順番ですね。気にしないのがいいんじゃないですか。

お礼の言葉は潤滑油。

さち
    欧米の一般的な家庭では、親は子供に”Thank you." と ”Please"を言うようにしつけると聞きます。それが礼儀だからです。

昔、北米に住んでいたとき、人々が色々な場面で何度も”Thank you."とお礼を言うことや、他人の事を褒めることが素敵だと思いました。だから、私も見習って、周りの人に”ありがとう”というようにしています。

お礼を言われたり、褒められたりして、嫌な気分になる人はいないでしょう。一言お礼を言うと、言われた人が嬉しくなり、優しい気持ちになります。そうすると、社会全体が優しくなっていくと思います。それは家庭でも職場でも同じ事だと思います。

自分の周りの人や物事に感謝の心を持てるようになると、心が豊かに大らかに過ごせるようになります。そして、自分の大切な人に感謝してもらえると、幸せな気持ちになります。

だから、感謝の気持ちを持って、周りの人にお礼を言う事は、結局は自分の幸せにつながることだと思っています。

トピックの内容から少し飛躍したかもしれませんが、根本はコミニュケーションとマナーの問題から来ているものと理解しています。

10件ずつ表示