詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷惑な客に困っています

レス9
    (トピ主0
    のん
    仕事
    セミナーでインストラクターをしています。

説明を聞かない、勝手に離席する、指示したとおりに作業しない、
    など、奇妙な行動をとる客に悩んでいます。

その人は「できない」のではなく「私は分かっている」と言った態度で、インストラクターに対しては、顔つきからして「無視」をして、
    周りの客とは話します。

共同作業の場合、この人が指示を無視して勝手な行動をとるのでとても困っています。
    セミナー業としては、「お客様が命」ですので、叱ったりすることはできません。
    一緒にやりましょうね、がんまりましょうね、なんて言ってもダメで、仏頂面で勝手に行動します。

わざとやっているようにも思えます。
    友人に相談したところ、そういう人は普段誰にも相手にされず、不満を溜め込み、店の店員など逆らってこられない人に無差別にあたりちらしているんじゃないか、と言われたのですが、実際にそんな雰囲気も感じます。

見た目からして、その人はあまり人に好かれそうにありません・・。

しかし、他のお客様にも迷惑になるので、どうにかしたいのですが、こういう精神的に難がある人はどう扱えばいいのか悩んでいます。

こちらが困った顔をしていると、喜んでいるように思えます・・。
    お客様にはいろんな方がいますが、さすがにここまでの人はめったにいません。
    困っています。

ランキング

レス

最近増えています。

😣
    一講師
    職業訓練校講師です。
    トピを見てうちの生徒さんかと思いました(汗)

私の場合は、授業料を頂いて授業を受けて頂いているわけではないので(彼らは税金貰ってタダで授業受けに来てますから)、ダメなことはダメ、とはっきり言えるのですがトピ主さんのところはそうもいかないようですね。
    期間が短いのでしたら割り切って接するより他はないと思いますが、長期または期限が無い場合は月並みで申し訳ありませんが、一度上司の方に相談されたほうが良いと思います。
    他のお客様からクレームが出れば一番いいのですがねぇ。

あと、その困ったさんはトピ主さんが話しかけないと際限なく奇行を続けるのでしょうか?
    他のお客様に危害が及んだ時のみ注意をするなど、ある程度無視して様子をみてみるのも一つの方法ですよ。

辛口でごめんなさい。

ike
    こんばんは。

辛口でごめんなさいね。

>見た目からして、その人はあまり人に好かれそうにありません・・。

また、実際にそんな雰囲気も感じますとも思っているのですね。

何のインストラクターか分かりませんが、その様な方たちを相手にする職業だと思います。
    逆に言えば、「自分の腕が無い」って事になります。
    「言うこと聞かない子どもが居て・・・」って云う保育士さんと同じです。
    自分を磨き、十分に仕事に向き合って下さい。
    今回は、「愚痴」と受け止めました。

申し訳ありません

さらしな
    うちの息子の幼稚園時代のような、お客さんですね。なんだか、私が謝らないといけない気分になりました。

そういう集団生活に馴染めない息子に、園長先生が取ってくださった対策は「リーダーにする」でした。

お遊戯会の「海賊の首領」を命じられた息子は、張り切って列を乱す子供に注意(いつもは自分がされてるのに)したり、ふざける子供に怒ったり、立派に務めを果たしました。園長先生いわく「きちんと役割を与えれば、やる子だと思ったので」だそうです。

そのお客さんを「助手」として採用し「○○さんはわかってらっしゃるから、お手伝いをお願いします」とご自分の隣に置いて、みんながちゃんと出来るかどうか見張る役など振ってはどうでしょう?

うるさい客は運営側に引き込むと、自分が責任持つようになって、頼もしいパートナーになったりすることもあります。

お引き取り願う

🐶
    うし
    「セミナー中はインストラクターの指示に従う」の一文が入会規約にありませんか?

>セミナー業としては、「お客様が命」ですので、叱ったりすることはできません

これは「お客様」ではなく、単なる「業務妨害」だと思いますよ。

>友人に相談したところ、そういう人は普段誰にも相手にされず、不満を溜め込み、店の店員など逆らってこられない人に無差別にあたりちらしているんじゃないか、と言われたのですが、実際にそんな雰囲気も感じます。

これで済むのは、お店の人が泣き寝入りすれば解決するケースだけです。

>しかし、他のお客様にも迷惑になるので、どうにかしたいのですが、こういう精神的に難がある人はどう扱えばいいのか悩んでいます

ちゃんと「その態度は迷惑で業務妨害に当たる」旨を警告して、それでも従わない場合はお引き取りを願ってはいかがですか?
    もちろん、入会金等は返金する必要はありません。

今の状況で、他のお客様から本部にクレームが入ったら、トピ主さんは現時点では黙認していると言われても反論できない、非常に不利な立場になると思われますので、とても心配です。

相手を責めるのではなく

玄米茶
    思うようにいかないこともたくさんあるとは思いますが、どうしてそのお客様はそのような行動をとるのか、自分に非はないか冷静に考えてみて下さい。

自分は悪くない、迷惑な客と見下して、相手がいかにおかしな人かと強調していますが、人のことを(しかもお客様)堂々とそういう風に言える自分を恥ずかしく思った方がいいと思います。

あなたがそういう風に思っていることが相手に伝わっているから、相手も頑なになるのではないかな?

毅然として対応

みや
    同業の者です。
    指示された通りに作業しないとか説明を聞いてないとかは放置ですが、周りに話しかけたり勝手に歩き回ったりし始めたら

「あ!どうされました!(何ですか!)質問は私にして下さい!!」
    「どうされましたか?!席を立たないで下さいね!」

ってにこやかに叫びます。
    あと、空気を読まない質問をされたらわざとちょっと間をあけます。

そんな生徒さん、結構いまして当初は困惑し、向こうはつけあがって・・・っていう悪循環でしたが場数をこなすと軽くあしらえるようになりました。
    とにかく毅然と対応し続けることだと思います。
    周りはみんな、ちゃんとわかってますよ。

アンケート

ターメイヤ
    毎回 アンケートをとる。
    講義内容やテキストについてなどの設問に混ぜて
    そのほか お気づきの点も 書いてもらう。
    その人に 辟易してる人も多いだろうから、
    まとめたものを プリントして全員に配る。
    で、問題の人は 自分のことと気がつく。
    セミナー主催者じゃなく 参加者の客観的な声だから、納得するだろう。
    いや、して欲しい。しなければ強制退会は 無理ですかね。

生徒の立場としては

語学好き
    そのような迷惑な人はやめさせて欲しいと思います。
    他の生徒さんに迷惑がかかってるなら放置しないで欲しいと思います。そのスクールの規約に指示に従わない人は退会とかの文言はないのでしょうか。

実はうちの息子は小さいとき、落ち着きがなくじっとしていられなかったので何度か断られました。大人でも同じだと思うのですが。

それが仕事の一部

きなこ
    お気持ちは少し分かります。私はある大学に勤めていて、外部研修で講師をすることがあります。
    講習内容は対人関係を扱う物で心理学の要素も入っており、
    参加者の中には精神科受診歴のある方、うつ病で休職中の方などもおられます。
    そもそも「対人関係がうまくいかない」人のためのセミナーです。
    ですから、他の方と馴染まない行動を取ったり、グループワークでルールを守らなかったりということはしょっちゅうです。
    でも、そういうことも含めて「ファシリテーション」であり、場をコントロールし、
    アクシデントも学びのきっかけにするくらいのことができてこそプロのファシリテーターです。

セミナーの内容がどういうものか分かりませんので、お料理教室とかパソコン教室など、
    あまりその人の人格部分と関係ない学習内容なら講師の方に高度なファシリテーションを求めることはお気の毒ですが、
    もし自己開発など参加者自身の成長のようなものを目的とするセミナーであれば、講師はファシリテーションを学ばなくてはいけません。
    「ファシリテーター」「トレーニング」などの語句で検索してみたり、ご自身がそういうセミナーをぜひ受けてみてください。