詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勢いで離婚

レス21
    (トピ主3
    ぱぴ
    恋愛
    主人が浮気していました。性格には好きになって仕事帰りに会ったりラブラブメールを送りあったりしていて体の関係があったかは分かりません。

それが発覚したのが2ヶ月くらい前で付き合いは2ヶ月ないくらいです。

それから夫婦仲が悪くなり話し合おうとしても「めんどくさい。もういい。」と全く話し合いにならないまま日々を過ごしていました。
    子供も小学校と幼稚園の2人いて私は月5~6万円ほどのパート主婦です。

毎週のように喧嘩し、話し合おうとしましたが全く向き合う姿勢の無さに呆れ果て6キロ程痩せてしまいもう疲れました。

浮気トピなどは我慢する、等の意見が多いので我慢しようと思いましたが気持ちがついていけません。

そして昨日売り言葉に買い言葉で「もう離婚する!お金もいらない!」と離婚宣言してしまいました。

この2ヶ月何度も離婚の話が出ましたがまだ夫婦生活もありやり直せるかな?と思っていましたが主人も今回は本気の様です。
    しかし家も買い子供もいて仕事が無く浮気されたのに私はあまりに好条件で離婚に応じてしまったと後悔しています。が、離婚は決定です。
    どうしたらいいでしょう?

ランキング

レス

10件ずつ表示

ちよっと待って

かんな
    離婚は決定って昨日宣言しただけで、まだ離婚届けを提出していないんでしょう。                                                                                                   それにしてもいくら売り言葉に買い言葉であっても、性急過ぎるし浮気をしたかもであって決定的な証拠を掴んでいないんでしょう。

あまりにも一方的にご主人を追い詰め、子供さんたちや生活のことを考えないでトピ主さんが自爆した状態としか思えません。                                                                                こういうことはそれなりに話し合いの時間をかけ、自活できる自信や親御さん相談できる友達公的機関等いろんなことをまきこんで用意しないと大変なことになりますよ。

自分の本当の気持ちを整理して

月花
    離婚するって言っちゃっただけですか?
    それとも離婚届に判を押してしまったんですか?

既にいろいろ考えていらっしゃるとは思いますけれど、
    ・ご両親には相談しましたか
    ・義実家との関係は良好で、孫とも繋がりはありますか
    ・お子さんの親権、養育権についてはどう考えていますか
    ・ご主人の浮気は立証出来ますか。
    ・浮気相手を訴えるつもりはありますか
    ・金銭的に得(慰謝料の増額、不動産等の移譲、十分な額の養育費)が確保できれば離婚やむなしですか
    ・やり直したい気持ちの方が強いですか

さしあたっては、この問題に関する関係者を増やすことでしょうか。
    親族、仲人、夫の上司・同僚(親しければですが)。

でも、浮気性の男はこれから何回も繰り返しますよ。

離婚届不受理申請を提出しておく。

💤
    ぺんぺん草
    まだ離婚届を出していないようなので、離婚届不受理申請を役所に提出しておくことをすすめます。
    これを出しておけば、離婚は成立しません。
    お子さんの親権や持ち家のことが詳しく書いてありませんが、「お金もいらない」は、親権も家もいらないを含んでいるのですか。
    文面からは分からないことが多いですが、無謀としか思えません。
    とりあえず、離婚届不受理申請を提出しておいて、冷静に話し合える時間を確保しましょう。

お金はいるでしょう

アイアンクロウ
    まず調停を申し込んだらいいじゃないですか。
    そこで調停員に説得されて離婚はなくなるかもしれないし。
    いずれにしろ、子どもの親権や養育費の問題もあるので、お互いの両親と専門家を入れて話し合ったほうがいいですよ。

短気をおこして離婚届に印を押しては駄目ですよ。

トピ主です

ぱぴ
    家は私に名義変更してくれるそうです。子供は2人、8歳と6歳です。

昨日トピ立てた後も喧嘩をし、結局私は離婚すると損だから絶対に離婚してやらない!と言いました。

主人とは罵り合いになりもうダメだと思いましたがこうなったら離婚には絶対に応じません。

主人はそれなら家にも帰らないし仕事も辞める。と激怒していました。

今日の午後実母から電話があり○○くん(主人)から電話があって離婚します、って言われたけどどうなってるの?と言われました。

母は家を買う際に頭金2000万円を出してくれました。
    義両親とは何年か前にいざこざがあり私とは疎遠ですが100%何をしても主人の味方で話になりません。

ただ主人は月に30万円家に入れてくれていました。
    その中から全ての支払いをするので余ることはありませんがやっていけてたので経済的打撃があります。

浮気発覚後も私と向き合う事なくスロットをして時間を潰したり彼女と会っていたようです。

不貞の証拠はありませんが毎日会って家まで送っていた証拠はあります。

子どものお金は別でしょ?

あんあん
    普通に「私の慰謝料はあなたからは必要ない。浮気相手には慰謝料請求をきっちりとさせてもらう。子どもは夫婦両方に責任があるから、養育費はきちんともらうから」でいいんじゃないでしょうか?
    売り言葉に買い言葉で、勢いで言ってしまったのでしょうがお子さんは旦那さんにも責任があるのだから、養育費は支払ってもらいましょうよ。
    ついでに、養育費の保証人に義両親を立ててもらってはいかがですか?
    旦那さんが浮気をした慰謝料は、浮気相手に慰謝料請求すればいいと思います。
    とりあえず、今持っている預金などから生活費をおろしてしまうこと。
    家のローンなどは旦那さんの名義にしてトピ主様に関係のないようにしてしまうこと。
    浮気の証拠をしっかりと集めて、浮気相手に逃げられないようにすることから始めましょう。
    案外、浮気相手に慰謝料請求して勤め先に浮気の事が知られる、義両親を養育費の保証人にして養育費を支払わされる、家のローンも抱えるとなったら、旦那さん、現実が見えてくるまもしれません。
    浮気相手だって、慰謝料請求の上、養育費と家のローンを抱えた男なんて、相当覚悟がないとやっていけないです。

旦那さんが本当に仕事を辞めたら、どうなるか・・・

通行人A
    結婚する時に2人の合意が必要なように、離婚するにも2人の合意が必要です。

一方が離婚に不同意の場合には、民法に定める離婚理由が存在し、
    且つそれを裁判所が認めた場合に限り離婚ができます。

つまり、トピ主さんが離婚を拒否している限り、離婚はできないと考えて良いでしょう。

しかし、もう少し深く考えてみましょう。
    トピ主さんが離婚を拒否する理由は何なのかということを。

恐らくその答えは、旦那さんの収入ではないでしょうか?

男の力の源泉は経済力だと考える人が多いですから、
    何のかんの言って、そう簡単には仕事は辞めません。

しかし「男が仕事を辞める」という決断をした場合には
    状況は一気に変わってきます。

まず、トピ主さんには生活費の要求が来るでしょう。
    夫婦は相互扶助ですので、唯一収入のあるトピ主さんが
    旦那さんの生活費を出さなくてはならないからです。

そうなると、トピ主さんは離婚したくなるでしょうが
    今度は攻守逆転で、男の側が拒否権を行使するでしょう。

そうすると、立場は逆転し、トピ主さんが離婚をお願いする立場になりますよ。

冷静に

ぱぴぷぺこ
    トピ主さんて怖いです。直ぐに感情的になり罵るのは身体に悪いですよ。
    長生きしたいのなら、その性格を直したほうがいいです。

あなたはご自分が恵まれているから、思いやりとか配慮に欠けているのではないかしら?

義両親といざこざがあり疎遠になったのも、全部向こうのせいではない筈です。
    ご主人には大事な両親が妻と折り合いが悪いのは不幸なことです。孫も義両親には会わせていないでしょうね。。。

そんな妻だと、ご主人も家庭内で安らげなかったと思います。

でも一番可哀想なのは子供さんです。いくら新築の綺麗な家に住んでも両親が夫婦喧嘩をする姿をしょっちゅう見せられるのは地獄です。

あなたは母親という自覚を持って下さい。自分の感情に任せて離婚を武器にしないで下さい。

実母さんが2000万円の援助をされたのもあなたのことが可愛いからです。まず損得は抜きにして夫婦関係の修復を図って下さい。

彼も悪いところがあるけど、あなたも相当鬼嫁で鬼母です
    あなたを大事に育てたご両親を見習いあなたも二人のお子さんを大事に育てることを優先して下さい

優しいママでいてあげてね

絶対反対

ちょっと待って
    見ず知らずの私が絶対反対と言っても何の説得力もありませんが、
    男性の立場からも言わせて下さい。それって子供の喧嘩ですよ(失礼)

<そして昨日売り言葉に買い言葉で「もう離婚する!お金もいらない!」と
      離婚宣言してしまいました。

あの~喧嘩はルールを持ってやりましょう。プロレスでも格闘技でもルールが
    あります。なければ単なる殺し合いです。何でもあり、バリーツードだって
    ルールはあります。話し合いが出来なければ両親でも親戚でも友人でも公正な
    立場で話し合える人を入れるのです。喧嘩の度に離婚を口にしていたら幾度
    でも離婚です。

浮気の確かな証拠もないし、想像や妄想で問い詰められてご主人は切れたという
    感じです。男性は一方的にガミガミ責められると口では勝てないので逃げるか
    逆切れします。一方的にまくし立ててはいませんか?相手の逃げ道を全て封じて。

一度は愛し合って結婚したのできちんと冷静な場を設けて話し合いましょう。

人間ですからかっとなりますが、そこは押さえて、冷静に行きましょう。
    浮気の証拠がポイントです。証拠もなしに責められると切れますよ。誰でも。

それから詰めましょう。

トピ主です

ぱぴ
    浮気の証拠ではないですが「愛してる」や「早く一緒になりたいね」等のメールは保存しました。
    また車にGPSをつけて彼女と頻繁に会っていたのも分かっています。
    こちらの一方的な思い込みではないです。
    あれから状況が悪化しまして主人は家に帰らなくなりました。
    車で寝泊まりしているようで早朝帰って来てシャワーを浴びてまた車で会社へ行っています。
    電話にも出ずメールの返信もありません。
    ですが私の母と連絡を取り二人で話し合いをしたと母から言われました。
    母は外面の良い主人を結婚当初から気に入っており話し合いの結果「あなたも悪い所がかなりある」と怒られました。とにかく子供の為に我慢し、居心地の良い家庭をつくりなさい。と言われました。

母は結婚して父の両親、妹達と同居し、私と姉を産んで私が3歳の時父がガンで亡くなりました。が、田舎の本家で裕福な家で絶対的な権力があった祖父に「お前が我慢してこの家に残れば孫たちが幸せになれる」と言われ29歳で父に先立たれながら今も父の実家で祖父母の面倒を見ながら暮らしています。
    母の様に強くなりたいです。

未だ届けは出して無いんですね?

通りすがり
    離婚不受理届けを市役所に提出しそのまま放っておけばよろしいです。
    ご主人は協議が進まなければ調停を立てて来るかも知れませんが「離婚しない」を通せばよろしいです。

ですが離婚したくないのであれば、言葉、気を付けたほうが良いですよ!

大丈夫です、がんばって下さい。

😭
    同じような夫を持つ妻
    思わず飛び出してきました。ぱぴさん、お辛い気持ち、手に取るように解ります。

ガマンしようにも気持ちがついていかない、本当に良く理解できます。
    まるで、2年半前の私のようです。
    そして、何が違うかと言えば、ご主人とぱぴさんのお母様が話し合いを
    持っている事です。
    そして、お母様が、実の娘であるぱぴさんをお叱りになっている事。
    叱られている内容をしっかりと考えてください。本当に羨ましいです。
    我が家は、母が私を庇った為に、もちろん主人に浮気疑惑があり、当然と
    言われればそうですが、それでも、主人は切れて収拾つかなくなりました。
    本当にきつかった。まだ生後半年の子供と上は2歳。思い出すだけで涙が
    でそうになるほどです。暴言を吐かれ、帰宅も遅い状況。

でも、ぱぴさんのお母様が言われるよう、出来るだけ明るい家庭を築こうと
    無視されても話をしたり、食事や身の回りの世話は完璧にこなしました。
    そして何より、主人のお母さんが私の味方になってくれていた為頑張れま
    した。今、私の不安定はまだ続いていますが主人は見違える程優しい人になりました。離婚は決定ではないですよ。

目を覚ましてください

とうか
    浮気は悪いと思います。
    でもこんな家庭環境だったら夫が家に帰りたくなくなるのも分かります。
    夫と離婚したら今度は子供も将来的に家に寄り付かなくなります。
    なにかあるたび感情的になる母親。

あまりにも子供過ぎると思います。
    そんな意地をはって罵り合って夫の心が取り戻せるわけがありません。
    旦那さん可哀想。
    お子さんの顔、切ない顔しているだろうな。

家庭を持つということは夫のことを考え子供のことを考えるということ。

離婚を思いとどまる理由が夫の給料だけなんて悲しすぎます。
    自分の存在理由ってナンだろうって思うでしょうね。

夫の心を取り戻すのも離婚するのもどちらも茨の道だと思います。

やっぱり絶対反対

ちょっと待って
    最新レス拝読しました。凄いお母さんをお持ちなのですね。昔の人は
    根性が違いますね。まあ、頭が下がります。尊敬します。そのお母さん。

さて、メールでは幾つか証拠があるとの事ですが、これだけでは弱いです。
    何故なら、離婚に向けてなら証拠として使えますが、和解したいなら、
    余り問い詰めるのもどうかと思います。

他の方も書いておりますが、男性は女性の「ヒステリー」が一番嫌なのです。
    キーキー怒られるとウンザリするのです。100%男性はそういうものです。

100%貴女が正しいと思いますが、理屈で相手をやり込めたり、叱責しすぎる
    のはどうかと思いますよ。潔癖で真面目な女性はどんな不正も見逃せない様です

監督みたいに段々、上から目線でご主人を追い込んだ事はなかったでしょうか?
    男性が女性にそれをやられると100%逃げますよ。「うざい、この女、勘弁してよ」
    100%逃げるのです。口では勝てませんから

会社で神経をすり減らし、家庭ではPTAの会長が待っている、どこにご主人の安らげる
    場所があるのでしょう?普通に逃亡します

ご主人の言い分が滅茶苦茶でも動機を優しく聞いて下さい。それからです

子供を手放して家を売る

😝
    こけもも
    お子さんはご主人に育ててもらって家を売って資金を作って正社員の職を得て自活、というのはどうでしょうか。
    ご主人も、「私は経済力がないから子供たちはお願い」と言ったら父子家庭は無理・・・と考え直すかもしれないです。
    奥さんにヒステリックにギャーギャー言われて、子供は置いて一人になれると思ったら男が離婚につきすすむのも分からなくもないです。

冷静に話し合い

🐷
    ダメパパ
    旦那さんと冷静に話し合う機会を持ちましょう。

私は妻の不貞発見が遅かったので離婚を選択しシングルパパになりました。
    旦那さんは2ヶ月という期間であれば、まだトピ主のことや小さなお子さん達のことを考えていると思います。

最終的に離婚という選択になっても、子供の養育や慰謝料のことを安易に決めないで下さいね。
    私の子供のように、離れて暮す親が会わないような状況を作らないで下さい。

トピ主です

ぱぴ
    皆様レスありがとうございます。

主人は相変わらず私を無視し、朝お風呂に入りに帰ってくるだけで話し合いにはなりません。

主人が言う私の嫌な所とは・お酒を飲んで酔いすぐ調子にのる(場をわきまえない)
    ・疲れて帰ってきても子どもに対してガミガミうるさい
    ・寝るのが早い(私は9時~10時主人は12時過ぎ)
    ・追い込む
    ・どこにでも付いてくる
    ・俺が働いている間遊んでる

等です。簡単に箇条書きにしましたがこんな感じです。

妻が嫌で浮気をした理由になりますか?

不倫の罪は重い

通りすがり
    >主人が言う私の嫌な所とは・お酒を飲んで酔いすぐ調子にのる(場をわきまえない)
    ・疲れて帰ってきても子どもに対してガミガミうるさい
    ・追い込む
    ・どこにでも付いてくる

人間完璧な人間は居ません。
    トピ主さん側にも多少原因があっても不倫して良いわけではありませんよね。
    不倫のほうが罪が重いです。
    ただ、今後調停になる可能性がありますね。
    上記の理由でしたらトピ主さんは堂々としてていいでしょうが離婚したくなければご自分の反省点は認めて「離婚する」「やっぱりやめた」と二転三転してはいけませんよ。

証拠があるなら

なつ
    相手と夫から慰謝料とって離婚しれば良いのに…と思ってしまいますが、お子様がいらっしゃるならそう簡単にはいかないのかな?

小町見てると、つくづく不倫する人は禄な人間じゃないんだなって思いますね…
    いや、旦那様の悪く言いたい訳じゃないんですがね。

これはいやだなあ

普通の人
    だからと言って浮気してよいとは思いませんが(ただ、浮気の証拠があるわけでもないですよね)、

・お酒を飲んで酔いすぐ調子にのる(場をわきまえない)

場をわきまえない、ということは外でお酒を飲んで暴れたり暴言を吐いたりするのでしょうか?

トピ主さんはかなり早起きなんですか? また、遊んでるとは具体的には?

なんか、トピ主さんにもかなり問題があるのでは。

あなたの嫌なところ

🐱
    まいこ
    私も嫌だと感じます。

お酒にだらしない。
    夫をねぎらわない。
    居心地いい家でしたか?

そこのところはあなたにも非があります。

その努力をしてこそ今後の話し合いになっていくのでは?だからといって浮気は許されません。
    ただ家に夫の安らげる場所がなかったのは事実なんでしょう。

もう後の祭りです。

今後子どものためにいい家庭にしてください。
    夫にはそれなりの制裁は必要です。養育費、慰謝料(家や財産として)はもらえるから。

離婚に応じます、今までこちらも悪かったと下手にでて浮気したことは認めてもらいましょう。(いつからしてたか、録音すること)

10件ずつ表示