詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    都会育ち・帰国子女の嫁候補

    お気に入り追加
    レス33
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    腕時計
    恋愛
    友人の紹介で知り合った地方出身の彼は、現在都内で仕事をしています。紹介された後すぐに意気投合して、結婚を前提に交際中です。彼は元々都会の暮らしが好きではないらしく、近い将来地元に帰るつもりで、私も彼に着いて行くつもりです。しかし、東京生まれ・東京育ち・イギリス8年在住(留学・現地就職)・都内アパレル商社勤務、と一見派手な経歴のため、彼のご両親や親戚からどう思われているのか不安です。

    実際私自身も彼のことは好きですが、習慣やお国柄もあり、出来れば彼のご両親や親戚とは適度な距離を保ち、都会の2人のスタイルで生活をしていきたいと思っています。幸い彼は、「両親は俺の決めた人なら誰もいい、と言っている」「嫌だったら無理に深い親戚付き合いをする必要はない」と言ってくれていますが、やはり不安もあります。

    また、最近は彼のご両親や親戚から歓迎されないんじゃないか・・という思い始めてしまいました。いくら「息子が決めた人なら」と口では言っても、本当は都会育ちで帰国子女の嫁より、誰か地元の女性と結婚して欲しいと思っているのではないかと思います。

    姑・姑候補の皆様、ご自分だったらどう思われるでしょうか?ご意見をお願いします。

    トピ内ID:5133033670

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数33

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    あなた自身は田舎暮らし田舎の価値観でいきられるのか?

    しおりをつける
    blank
    p
    うーんと、彼の両親や親族のことはさておき、


    東京生まれ育ち、帰国子女で、華やかなキャリア女性のあなたが、
    田舎で生きていけるかどうか、そちらが心配ですよ。


    実は、私も似たような環境で育ちましたが、東京と地方とは格段の差があります。
    キャリアはどうしますか?言葉も違うし生活の習慣など違いますが・・・
    その覚悟はありますか?

    トピ内ID:2808202314

    ...本文を表示

    大した事ないよ

    しおりをつける
    一見派手と実物
    あなたの言っている『一見派手な経歴』というものは、特別『派手』だと思いませんよ。今どき海外駐在で、子供の頃に外国で過ごした人など、ごろごろいますよ。田舎にはそういう人が少ないと思っていますか?

    日本の製造業は、日本の各地に工場を持っていますから、海外駐在経験のある人も日本の各地にいますよ。東京だけが国際的企業の集まりだと思っていますか?日本の製造業が、海外にどれだけ工場を持ち、どれだけ人材を派遣しているか、よく考えてみてくださいね。

    で、あなたの婚約者の親が何を考えているのか、そりゃあ私にはわかりませんけど、息子が東京に出た時点で、結婚相手もそっちで見つけると思っているでしょう。仕事もないのに地元に帰ってこいと言う親もいないのでは?

    相手は田舎の代々続く家柄の立派なご子息とか、特別なんでしょうか?

    『都会育ちの帰国子女』の自分を、特別に考え過ぎているあなたに問題がありそうです。一人で空回りしてますよ。。。

    トピ内ID:0474003598

    ...本文を表示

    帰国子女じゃないでしょ?

    しおりをつける
    💡
    タウロミン
    親の勤務の都合で、幼少期を海外で過ごし、
    その後日本に帰国した者を「帰国子女」と呼びます。

    アナタの場合は、「海外留学経験者」であり、「海外勤務経験者」であって、「帰国子女」ではありません。

    帰国時の特別入学枠等が設けられる場合があるため、「帰国子女」は居住年数や、個人都合で無い事などの付加条件が付く事もあります。
    用語は正しくね!

    もう一つ追記すると・・・
    それ程派手な経歴とは思えません。
    大丈夫ですよ。

    トピ内ID:2855138285

    ...本文を表示

    まさにこれこそ

    しおりをつける
    blank
    匿名
    「知らんがな」といいたくなるようなトピですね。
    自分で勝手に相手の心情を深読みして疑い疑心暗鬼に陥ってるだけなのに
    「ご自身ならどう思われるでしょうか」ってそれ意味がある質問なんですか?

    申し訳ないけどもしトピ主さんがトピ主さんの想像する姑の希望通りの女性だったとしても
    別の部分で「こう思っているのじゃないかしら」と疑心暗鬼になり
    結局堂々巡りになるだけだと思います。


    不安なのは姑からどう思われているかに対してではなく
    持っている経歴を捨てて田舎に行く事に対する不安ではないのですか?
    田舎に行く事に対する不安と言う存在を認めるのが嫌だから
    「本当は私を歓迎していない姑と親戚」と言う仮想の敵を作って
    自分の不安を正当化したいだけのように見えます。

    トピ内ID:7894264099

    ...本文を表示

    姑も様々ですが

    しおりをつける
    blank
    都会の姑
    私は生まれも育ちも都会、都会の人間ですから、老後は息子家族との同居など
    考えていません。
    その為に、老後の生活費1億円(年金を含む)と言われる預貯金も準備しています。

    でも、地方へ行くと まだまだ戦前の価値観が生きているのじゃありませんか。
    こちらの掲示板でもたびたび投稿があるように、舅・姑による基本的人権を
    否定するような<嫁>扱いが。

    周りを夫の親族に固められ孤立無援の状態では 貴女のように8年間も先進国で教育を
    受けた人には耐えがたい社会が待っているように思います。
    派手な学歴が嫌われるなんて生易しいものじゃありませんよ。
    頼りになるのは夫一人、その彼は実の親に歯向かって貴女を守れる強さを持っていますか。

    貴女が私の娘なら、どうしても結婚したいのなら、相手の家を訪問して自分の眼で
    相手の両親を確かめてからにしなさい、と言います。
     

    トピ内ID:0513391672

    ...本文を表示

    重箱の隅をつつく

    しおりをつける
    blank
    主婦
    姑の立場じゃなくてごめんなさい。
    どんなに素敵なお嫁さん候補だったとしても、お姑さん(お舅さん)は何かしら嫌味?を
    言うものだと覚悟された方がよろしいかと。

    私の兄が結婚する際、お嫁さん候補(今のお嫁さん)が実家に挨拶に来られたのですが、
    兄には勿体ないぐらい気立てが良く朗らかな印象を受けた私に母は「うるさかった」や「ぽっちゃりしてた」、
    「遠慮がない」等のどうでもよい嫌味?を延々話して来ましたよ。

    低学歴なら学歴の嫌味(孫の教育が不安)とか、高学歴なら気が強くて息子が不憫だとか、
    帰国子女なら日本の制度(年長者を敬う事)を理解出来ていないのではないかとか(笑)。

    何を言われても気にしない事が吉です。
    彼との仲が強靭であればどんな嫌味でもかかってこい!ぐらいの心意気で行きましょう。

    勿論私が結婚する際もたぁーっぷり嫌味を言われました。
    夫より高学歴なので気が強いんじゃないかとか、価値観が違うとか、浪費家じゃないかとか…それはもう(笑)。
    むしろ、どんな嫌味を言われるのかが楽しみになったぐらいです。

    トピ内ID:4363390438

    ...本文を表示

    あらまぁ~、御高くおとまりで御座います事、

    しおりをつける
    😝
    snob
    地方在住者として甚だインサルティドの感ありです。 
    狭い日本、TVやマスメディアの行き届いた現代の日本、都会も地方も無いですよ。
    地方人への猜疑心、全て貴女の頭の中だけです、
    帰国子女(?)珍しく無いですよ、貴女がその事に拘る事は取り越し苦労です、
    しかし帰国子女(?)を鼻先にチラホラと匂わせる事でウンザリされるでしょうね。
    やたらと自分はお前様方とは違う人間であると御高くオトマリさえしなかったら地方人に溶け込めるでしょうよ。

    トピ内ID:9932897581

    ...本文を表示

    なんか、気にしすぎでは?

    しおりをつける
    ハミー
    普通に東京で生まれ育って、留学して、海外で数年仕事して帰国・・・ってことですね?
    それは帰国子女とは言わないそうです。
    「価値観が未完成の若齢期に自らの意思にかかわらず外国に渡っているのが帰国子女。自ら希望して外国に渡った留学生と異なる」のです。

    彼のご実家がどのくらいの田舎なのかにもよりますが、
    「東京の人」「都会の人」って親戚には言われるでしょうが、うまくいくかどうかは、貴方と彼次第かな。

    「両親は俺の決めた人なら誰もいい、と言っている」というのが本当なら、ご両親大丈夫そうですね!

    ただ、貴方が田舎に住んで大丈夫かは疑問です。
    田舎度合いによりますが・・・
    都会に住んでいると、田舎生活は厳しいかと思います。私もですが。

    ちなみに私は15歳までフランス、それ以降は東京、有名な企業勤務です。義理両親は田舎出身の東京在住。
    でも、特に違和感も何もなく、普通に歓迎されてますし、いちいち「帰国子女よ!東京育ちよ!」なんて思いもしません。

    なので、トピ主さんもあまり気にしない方がいいですよ

    トピ内ID:3747488053

    ...本文を表示

    適度に地方暮らしも楽しんでは?

    しおりをつける
    blank
    ミミ
    親戚付き合いは適度に角がたたない程度にされたらいいのではと思います
    その家その家で家族や親族の付き合い方が違うので何ともいえません
    でも基本的なことは外さなければ後はトピ主様ご夫婦のライフスタイルでいいと思います
    今はなんでもネットで手に入りますし
    私も都会生活も経験し、今は地方暮らしですが日常で不便はほとんど感じません
    電車やバスの本数が少なくどこへ行くにも車でないと行けないことが唯一不便かなと思うくらいです

    トピ内ID:5677440105

    ...本文を表示

    自意識過剰じゃ?

    しおりをつける
    blank
    フラン
    出身地だけで人は判断できません。
    まだ会ってみたこともない人たちなのに、先方がどのような価値観の持ち主か、
    どうやって判断するのですか。

    彼の両親親戚から嫌われるかもしれないと恐れるのは、
    トピ主さん自身が、東京出身、海外在住歴ありという自分の経歴に、こだわりがあるからだと思います。
    私は地方出身地方育ちの人たちとは違うのよと、普段から考えていることの裏返しです。

    そんな風に自意識過剰気味のままでいると、彼の地元に住むことになったときに、
    親戚どころか、現地の生活自体がうまく行かない可能性がありますよ。
    イギリスに8年いたからといって、トピ主さん自身は日本育ちの日本人なのでしょ?
    そんなに意識することないと思いますけどね。

    また、留学と現地での就労の経験がある人を、帰国子女とは呼びません。
    帰国子女は、子供の頃(高校生まで)に海外で育ち、日本に戻って来た人のことですね。

    地方にいても、東京にいても、人の価値観や考え方はそれぞれです。
    彼の地元に行って両親に会ってみないことには、何もわからないと思います。

    トピ内ID:5139718449

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0