詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自分にないものを持っているから嫉妬してしまう。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分にないものを持っているから嫉妬してしまう。

レス8
    (トピ主0
    みお
    ひと
    30代、女です。小学生から同級生の友達がいます。その友達の顔とスタイルや肌の白さ、脚の細いところなど私の理想が完璧に揃っている人です。その友達の外見が羨ましいです。努力して手に入るものじゃない、とわかっているのに、気持ちの落としどころがわかりません。彼女の外見は、他の人から見ると、なぜ羨ましいの?って言われるのですが。確かに世間的に可愛い人は彼女より沢山いますが、私は彼女のような容姿になりたい。ほかのことで努力して彼女より出来ることは沢山あっても、彼女には負けてしまう気がする。人の価値は勝ち負けじゃないとか、それは嫉妬とか、わかっています。羨ましい友達と、疎遠にする以外で気持ちが変化した、とか考え方変えましたって人がいらっしゃったら教えて頂きたいです。ちなみに疎遠にしたいとは思いません。

ランキング

レス

もう少し待つ

名無し
    40代になったら、容姿の差異はあまり問題にならなくなると思います。
    皆一様に老化するので…
    容姿よりも、上質な洋服を身につけられる経済力のある人の方が綺麗になってくると思います。
    服装で老化をごまかす年齢になってくるのです。
    今からおしゃれ資金を用意してください。
    逆転も可能ですよ(笑)。

ほんと・・・ほんと。

LOVE
    40代になると本当にそうです。
    今迄生きてきた生活そのものが顔にしっかり出ます。
    お金に余裕ある人には敵いません。
    表情に余裕あるし、着てる服の質、小物のジュエリー、バッグ等、
    高級感ある人には敵いません。
    歳重ねれば重ねる程、お金で差が出ますよ。

容姿に代わる武器

ぱてぃ
    基本的に、トピ主さんとは同気質です。
    誰かが数学が大得意だったら、自分は苦手な数学は捨て、英語でがんばる。これなら、がんばりようがある。

でも、容姿はどうしようもない。適正なスタイルにやせたって、現代で好かれるカオじゃなければNG。

でも思うんですが、クラスでもてはやされるような女子、かっこよくて人気のある男子。どちらかというと

「若い時期に幸せな人生」

になっているケースが多いと思います。だって、容姿頼みだから。

色香は誰でも衰えます。とくに女のそれは男にくらべ、早くて醜い。

だからそうなる前に、いい人と結婚するとか、「女史」などと呼ばれるような才女になる、とか、色香喪失に代わる武器を備えないといけない気もします。トピ主の嫉妬相手だって、どうせたった5年で若い女にその座を奪われるんだから。

昔、中国の女帝で全国のきれいで評判とされる娘たちを宮廷に招いてはその顔を醜くつぶした者がいましたが、激しい嫉妬はその本人をますます醜くします。

「容姿に代わる武器。」

それしかないと思います。
    みんなそれで悩んでると思います。

世界一 彼女を過大評価しているトピ主さん

🐱
    みゃお
    まるで高校生の頃の私が書いたようなトピだなあ、と思いながら読みました。
    高校時代、1番仲が良かった友人に対して、主さんと同じような気持ちを抱き、とても苦しみました。
    本当に、他にもっと可愛い子、美人な人一杯いたのに。私の方が彼女より成績も良く、友達も多く、裕福なのに。私の容姿をほめてくれる人もちゃんといたのに。
    それでも、彼女に負けてる、とみじめな思いでした。
    これは、私が彼女と1番仲が良く、彼女の魅力や美質を世界で一番良く知っており、それを一番高く評価していた為起こったことだったんだな、と40代の私は思います。好きゆえに、他の人から見たらずいぶん過大評価して、その幻影に対して闘いを挑んでは負け続け、仲の良い友達が身近にいる最大の敵になってしまう。対等か、少しだけ自分の方が上と思っていた相手に勝てない現実が、最も悔しくこたえるのではないでしょうか。
    ひとつの解決法は、恋ですね。あなたが心から好きな人があなたの魅力はここにあると教えてくれる。自分が彼女より色黒でも脚が太くても、気にならなくなる。むしろ、自分にしかない美点をもっと磨くことしか関心がなくなると思います。

今だけ

オバサン
    後10年もすれば、美人もそうでない人も、
    みんな等しくオバサンと言うカテゴリーで一くくり、世間からスルー扱いです。
    違いがあるとしたら、お金があるオバサンとないオバサンくらいです。
    お金があるオバサンしか、世間からチヤホヤされません。

自分が持っていない花は美しく見えるものですが

餃子の主将
    いくら栄養や水を与えたところで、いつか花は枯れてしまいます。
    女性の美しさも同じ。花は枯れる前に受粉し、次の世代への種を作ります。

他人が持つ、やがて枯れる花を羨むのではなく、トピ主さんの中にある原石を探しましょう。
    原石を磨けば宝石になります。宝石の美しさは永遠です。
    趣味、資格、教養…何でも良いと思います。磨けるものを探してください。

外面の美しさではなく、内面の美しさを磨き出してください。
    内面の美しさは、やがて外面に出ます。

餃子の主将さんに賛同

🐧
    葵鶏
    小野小町の和歌じゃないですけど、容姿云々で悩むのってバカらしくないですか?
    美しさや若さにばかり固執していたら、いい晩年を過ごせませんよ。
    世の中、素晴らしい物、人が溢れていますよ!
    愛する人や家族を大切に生きて下さいね。
    つまらない嫉妬に捕らわれていては幸せの青い鳥も逃げて行ってしまいますョ

そういう友達、いました

🐤
    himawari
    背も高くてスタイルが良く顔もキレイめ、何を着てもかっこいいのに
    自分を知ってる媚びないオシャレが出来る人で
    他の子と飲み会にいけば普通に自分も気に入ってもらえたり
    するのですが、その子と一緒だと必ずその友達にみんなが注目して…
    私もちょっと羨ましいなと、トピ主さんと同じような気持ちでした。

でもその友達のことが好きだったので、普通に付き合って、
    オシャレなどいいなと思うところは真似したりしながら
    悩みを聞いてあげて、私も打ち明けて、と対等に付き合ううちに
    嫉妬心みたいなものはなくなっていました。

もちろん年齢を重ねたせいもあると思いますが、
    どんなに羨ましいと思うような生活を送っている人でも
    みんなそれぞれに悩みがあったりして、それぞれ見えないところで
    努力しているんだな、と思うようになりました。
    それに本当に年齢を重ねれば重ねるほど、内面が外見に出てくる
    ものだと思うので、幸せに生活するのが一番いいと思います。