詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚の条件が「子供を養子に出す」

レス104
    (トピ主0
    ペコ
    恋愛
    私は一人娘でギリギリ20代。実家は特殊な家業で、私が養子を取らないと代々継いできたものが私で途絶えてしまいます。なので小さい頃から、親にも周囲にも「じゅりえっとさんは養子を取って、家を継がなきゃね」と言われ育ち、私もそのつもりでした。

いま付き合っている彼は一人息子。おまけに両親は本当の両親ではなく、叔母のうちから養子に来たそうです。かなり絶望的な状況ですが、価値観も性格も全て尊敬でき、私にとってはこれ以上ない人なので、どうしても結婚したいのです(彼も同意見)。

打開策を練るために、両家で会食をしたのですが、そこで彼のお母さまから提案を受けました。「ペコさんの家が特殊な家業で、代々続いていることから、断腸の思いで息子を養子に出してもいい。ただし条件として、最初に生まれた子は我が家の養子にする。また実際に子供が誕生するまでは事実婚で籍は入れない」というものなのです。育てるのは我々2人に任せるというのですが…。また彼のお母様からは「逆にペコさんがうちの姓を継いで、最初に生まれた子供をペコさんご両親の養子にしてもいい」とも…。

あちらも家を継がせるために、甥を養子にしたので、家が断絶するのは絶対にダメだそうです。それは我が家も同様です。その場では考えてみます…と引き下がりましたが、私の両親は彼を諦めて、すんなり養子に来てくれる人を探せ、また見合いをしろといいはじめました。しかし私は彼が大好きなので諦め切れません。彼と付き合う前に何度か見合いしましたが、どうしても生理的に受付ない人ばかりでした。

どうすれば、この状況を打開できるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  104
    次へ 最後尾へ
    全て表示

前向きに考えるなら。

🐶
    じょん
    彼と結ばれるためなら、その条件をのむことを考える。

彼もトピ主様も、家を継ぐために育てられた方。

それでも結婚したい、という二人の意志を汲んでくれる周囲の方々は、
    最大限の気遣いをしていると思います。(その人たちなりに)

家のしがらみすべてから自由になって、彼と幸せな結婚を夢みるなら、
    両家の両親・親戚すべてと絶縁して生きることになります。

たとえ子供に恵まれても、祖父母・叔父叔母とは会わせられず、
    会わせたが最後、両家の取り合いになると思います。

彼と結婚するのなら、家と苗字を継ぐために生きてきたお互いを愛し、
    両家両方にとっていいように、考えることが必要だと思います。

家業を継ぐか継がないかは生まれてくる子に任せて・・

匿名
    養子に出すって・・あなたのような特別な結婚条件がつく人なら、ありだと思いますよ。

名前だってその子が結婚する時にもしかしたら養子に行くかもしれないし、あなたの家業じゃない職業を選ぶかもしれない。

生まれてくる子に期待しないって気持ちが持てるならありだと思います。

どちらの家も継がない!

初めて
    と宣言するのはいかがでしょうか。

本気でそう思えるほどでないと彼との結婚は無理ではないですか?
    そうしてあなたと彼の「家を継いで’やる’(だって親が勝手に決めたことですもんね)」条件を出せばいいと思うのです。

何もかも自分たちで決めて「これに従え」…大変ですねえ、このままだと一生そんなんでしょうね。
    言葉悪いけどあなたたち、そんな親に「うまく飼いならされた」って印象ですね…反抗期無かったんじゃないですか?

それでいいのなら言うこと聞けばいいですしね。
    でも自分たちのことも聞いてほしいと思うならこちらもこれくらい強硬に出ないとこの問題は解決しないと思うのですがいかがでしょうか。

横ですが

😨
    テツ
    「ペコ」?あなたの名前、じゅりえっとさんじゃないの?

かなり現実的な提案

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

彼側の提案はかなり具体的な提案のように思われます。

1.子どもが授かるまでは籍を入れない(双方の姓は残る)
    2.子どもが授かり、トピ主さんの姓を名乗る
      → 彼の姓で婚姻届を提出
    3.子どもが授かり、彼の姓を名乗る
      → トピ主さんの姓で婚姻届を提出する
    4.子どもを含めた「家族」の生活は保障する

継ぐものが決まっているもの同士の婚姻では、第3者の立場として僕も上記のように提案することがあります。

しかも彼側は彼がトピ主さんの姓を名乗ってもよいという譲歩も出してきています。

これ以上はトピ主さん側のわがままだと僕は感じますね。

苦しくっても結論は自分で出そう

ドライフルーツ
    苦しい状況ですね。

私の乏しい人生経験の中で言えることは、自分の子供の将来を決めることは止めておいたほうがよいということです。
    子供は授かりものです。大抵のご夫婦にはできるものでしょうが、絶対とは言えません。夫婦生活のスタートにそんな重大な約束を背負って、平穏な生活ができますか?

自分が家を継ぐことが自分の存在意義であり存在価値だと思っているのなら、ご両親の忠告に従ったほうがいいでしょう。また、家業では自分が大黒柱になり独身でいることもいとわない、という潔さがなければ、あなたの依存心につけいる男が寄ってきますよ。
    もし、今後あなたが独身のままならば、あなたが養子をとればよいのです。

逆に、一人の男性を愛しぬくということが人生の目的だと思うのであれば、ご実家と縁を切る覚悟で今の彼氏さんを選べばよいでしょう。

この件に関しては、すべての条件を満たすような選択はありえません。
    後悔のない選択もないでしょう。
    まずはトピ主さんが自立することです。

結論はご自分で出してください。

養子に対する彼の意見は?

おばさん
    彼の家も男子の養子を貰ってこんな事になるとは予想外だったでしょう。逆にそこまでしてるからこそ主さんの家にも理解を示せるのでしょうね。

主さんのお父様の意見も判ります。どちらの家庭にもまだ見ぬ我が子にも負担かけてしまう縁を敢えて選ばずとも…と思うのでしょう。

養子経験者である彼はどう言ってますか?

家名存続のために親とは違う名字で育つのはままあるケースですが、やはり特殊な環境なので子の心の機微に親として格別の注意を払わないとなりませんね。

でもそれ以前に、子供を家名のための必要品として“必ず二人”生まねばならないプレッシャーに耐えられますか?

私も跡継ぎ云々がある家で姉妹で育ったので、主さんも辛さも判ります。普通の家に生まれたかったと何度も思いました。それゆえに我が子には同じ思いをさせたくない気持ちが強いです。
    でも主さんの家業はかなり特殊のようだから自分の一存で存続を決められるようなものではないのでしょうね…。

解決になるような意見でなくてスミマセン。

彼母はイイ線ついてるね

らーえん
    おそらく彼母の作戦としては、
    トピ主が彼姓を名乗ってくれれば、子どもができた際わざわざトピ主両親の養子にするのは面倒だし不自然なので、なし崩しに彼姓の跡取りができる。
    トピ主家の跡取りなど知ったこっちゃない。
    子どもができなければ慰謝料ナシにトピ主を追い出し、別の女性と息子を結婚させれば済む事。

・・といったところかな。

なのでトピ主家有利にしたいんなら、男女逆(彼がトピ主姓を名乗り子を彼親の養子にする)で同じ提案をして彼母が渋るところを突っ込みいれてみるんですな。

トピ主は彼にのぼせているようだけど、実際に彼母ではなく彼の口から「ウチの跡取りのためにトピ主家は犠牲になれ」というセリフを聞いたら
    冷めちゃうんじゃない?

あなたのご両親

パッチ
    あなたのご両親勝手じゃないでしょうか。

相手のご両親だってあなたの家の事情を気遣って最大限の
    譲歩案を出してくれた訳ですよね?
    1人息子を養子に出してもいいなんてそう簡単には言えませんよ。

娘やお相手の家族の気持ちを大切にぜず、
    自分の家だけ婿も孫もモノにできれば・・ってのはちょっと頂けません。

どうすれば打開できるかと問われても、そういう事情のお相手と分かって
    お付き合いを始めたのはあなたですからねえ・・。

『婿養子』

ねこ
    結婚したときに女性の姓を選択することを、婿養子と定義していますか?
    それとも、彼氏は一旦トピ主と兄弟になって、結婚する事を定義していますか?

良く上記2つは混同されるけど、全然別物で、アドバイスも変わりますので、確認させてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  104
    次へ 最後尾へ
    全て表示